カテゴリー

















戦闘アニメのFPS

2022/12/03

さて、マジェのスキルアクションで戦闘アニメを作ってる所なんですが、ここでFPSをどうするかっていう問題がありまして。

ツクールの戦闘アニメはFPS15。秒間15フレームです。
最初は別にそれでいいかなと思ってたんですよ。
アニメとか映画とかFPS低いのにエフェクトとか問題ないし。

んでMVはアニメ毎に簡単にFPS変えられるから、試しにFPS60にしたらどうなるかなと思って軽~い気持ちでテストしてみたんですね。

そしたらこれがまぁ全然違うのなんの。
そらまFPSの差が4倍もあるんだから違ってて当然っちゃ当然ですけど。

でもFPS15でいいやと思ってたのに、実際に比べてみたらこれFPS60じゃないと駄目だなってなっちゃって…

FPS15はぶっちゃけ「いかにもツクールで作ったエフェクトです」って感じだったんですけど、FPS60になるとそのツクール臭が消える。

まあ言葉じゃ伝わらないから動画にしてみました。

全然違うでしょこれ…
なぬ? よく分からん?
いや全然違うっしょこれ~!
最初のはツクールっぽいのに二番目のはなんかツクールっぽくないじゃん。

これ、戦闘アニメは全部FPS60で作らなアカンかも…ってなっちゃって。
すんごい悩んでるんですよ。

え?
FPS60で作りゃいいだろって?

そんな簡単な話じゃないですよこれ!
作らなきゃいけないコマ数が4倍に増えるって話ですからね。

ぶっちゃけマジェの戦闘アニメって帽子世界のが使い回せるんですよ。
帽子はVX製ですけど、VX→VXAceはAnimations.rvdataのファイル名をAnimations.rvdata2に変えて画像と音素材をぶち込めば変換できるんです。

で、VXAce→MVのアニメも公式で配布されてるコンバートツールを使えば簡単に変換可能。だからVXのアニメはMVでも使えるんですよ。SQLite2→3変換の絶望感に比べたら屁みたいなもんですよ。

なもんでスキルアクションに使う戦闘アニメは帽子のをいくつか拝借すれば早く終わるだろうな~って楽観してたわけです。時間かかって面倒くさいですからね戦闘アニメ作るのって。

でも、FPS60にするなら帽子のアニメは早すぎて使えない。
あれを修正するくらいならゼロから全部作ったほうがマシなレベル。

帽子の戦闘アニメってツクールVXのデフォ素材をけっこう使い回してるんですが、ツクールの戦闘アニメってFPS15用にコマ割りされたエフェクトを1コマずつ再生するような作りになってるんですね。

コマとコマの中間の絵は存在していないので自力で描かないといけません。
1枚と1枚の間に3枚も。
自力でゼロからアニメ作った方が早いレベルで面倒なのでVXアニメ素材のレタッチは現実的じゃありません。

FPS60にしたら間違いなく完成は遠のくでしょう。
だから迷ってるんですよ。

MVの戦闘アニメはFPSを簡単に変えられる…
じゃあ世に出ているMV製ツクゲーの戦闘アニメはFPS60ばかりなのか?

たぶん、ほとんどFPS15ばっかりだとおもう。
理由はMVのアニメってFPS15用のコマ割り再生タイプの素材ばかりだから。
もんのすごい面倒な事をしても「アニメが滑らかになる」くらいのメリットしか無いですしね。はっきりいって、やんない方が正解です。

じゃあマジェもFPS15にするか。

いや……
でもなぁ~~~~
FPS60の威力を見ちゃったからなぁ~~……

負担を軽減させるのにFPS15と60を混在させたくないんですよね。
ガクガクしたアニメがたまに混ざると気になってプレイヤーの意識がゲーム外に向いてしまう。没入感を削ぐ要素は入れちゃ駄目なんです。統一感は大事。

さて、どうするか……
FPS15か、60か。

……。

……ま!
考えなくてもどっちを選ぶかは最初から決まってるんです。

ガクガクあにめと なめらかあにめと どっちがすきだ?
きくまでも なかろうよ!

ってことで、マジェスティアの戦闘アニメはFPS60でいきます。

帽子世界はよくツクールっぽくないって言われてましたけど、個人的に戦闘アニメはモロにツクールだなって思ってました。だから自分はまだ完全にツクール臭の抜けたゲームは作れていないんです。

ここらでそろそろ作らないとね…
完全にツクール臭の抜けたゲームってやつを!


12/2までの拍手お返事です。
●その時代の他の人たちよ、今何をして過ごすか知りたいです…
そういや以前のヘッダーに帽子TRPG代わりにMATERIALがありましたよね。
■素材っつってもVXAceのサイドビューだけでしたからねぇ
さすがに古いから物置行きでした

●>下手したらこの日記が最終回になってたからね。
探検隊の最後の日記…どんな内容でしょうか…
1) 地球の終
2) 感謝の挨拶
3) 新作の発表
4) 新サイトのリンク
■5) 突然家族が「この度は…永眠しました…」って言い出す

●にわかなので今のデザインしか知らんわい
(10年くらい見てる)
■今のデザインが何だかんだで一番長いという

●僕は2016年からですから今の探険隊しか知りませんね、残念!でも昔はこんなデザインだったんだなーって感慨深い…

>■おいでぼうや…かわいがってあげる
元ネタ検索しても出なかったけど、痛くしないでね…
■未熟なサイトゆえに昔はこうだったんだなぁってなる

●歴史みてると、もう6年とか見てるはずなのに自分が新参だったとりかいしまつた
■さすがに大昔見てた人はもうツクールから離れちゃってる人多いでしょうしね

●水星の魔女のスレミオの百合展開が最高すぎて毎週日曜日が生きがいになってます……♡
そういえば新刊の百合漫画で隊長のおすすめ作品があったら教えてほしいです……!
■そういや最近百合漫画とか見てないなぁ
ちょっと百合物件が多すぎる

●しみじみえぬ子さん、しじみを頬張る。
■でも味噌汁はアサリ派

●隊長のかーちゃんヒロコっていうんですね
お姉さんがアレフで隊長がべスですね
■おかげで真2でヒロコの真相が判明しても「まあカーチャンの名前だったしなぁ」ってなった

●よし。12月の初拍手ゲットだぜ!
もう2022年も終わりなんですね…
■はやい!はやすぎるよ!

●さて、こうやって保存してもいいのかな…?
えぬさんが気分が悪ければ代わりに削除してくれと言ってみますよ。
■ネットで公開するってことはそういうことなのさ

●15年続いた事が終わるのは残念だし、淫乱ピンクに聖夜にけしからん事されるナタリーさんは見たいし、まだ初々しい頃の隊長の文章全部読んでないから、危機が去った事に感謝なのである
■探検隊はいったいいつまで続くのだろうか…
むろん死ぬまでさ

●マジェの製作モチベや隊長と関われる事や他にも色々あるけど感謝感謝なのである
■これからもゆる~~くやってくよ!

●>これが3~4年くらい続いたと思う。

正確に記録してないから何年にこうだったってのが分からないのがもどかしいんですけど、たぶん2016年くらいまでこれだったと思う。

(一部DeepLによる翻訳)
インターネットアーカイブを調べたら、今のデザインは2014年11月から8年間使われていることがわかりました。当時の記事が今も残っています。その前のデザインは約1年しか続かなかったようです。
■8年か~~~意外と長かった
インフォメーションとか付けてた時期って1年もなかったんかい

●>何か変なもんでも食ったのか?!わたしにも食わせろ!
キミも来るかい?星新一の…
いや…Bakinの世界へ…
■Bakiの世界…
ゲーム作ってたら背中に鬼の顔が出てくるのか

●ワールドカップ、えぬさんも見ていますか?
ベスト16に進出できるかキニナります。
■ドイツとスペインに勝つとかキャプ翼かよ!
ようやく現実がキャプ翼に追い付いてきたな!

●探険隊には隊長ラヴ勢がかなりいる
ぼくもそのひとり!
■愛は砂の城なのさ

< クラス特性  | ページTOPへ |  RPG探検隊の歴史 >