カテゴリー

















2022年を振り返る

2022/12/31

さて、今年もやってまいりました。今年一年を振り返ってみるコーナー。
2022年は皆さんどんな年でしたか?

探検隊はマジェを放置して更新しなくなったかと思ったら突然ドラクエ3一人旅をやりだして、そっから創作論を延々ネタにして手を動かさず、リハビリ的に帽子世界のイラストを描いてたら創作熱が戻ってきてマジェを再開。

んでマジェを再開したはいいけどPHPのバージョンアップによって探検隊存亡の危機になって、それを何とか回避して今に至る感じでしたね。

マジェを放置してなかったらもっと進んでたのになぁ…
まあそこらへんはしょうがない。
気分が乗らない時に何かを作ってもロクなもんができないですしね。

2022年はFFTの25周年だし松野さんも何かしたい的なこと言ってたからリメイクくるかなぁと思ってたけど来なかったですね。代わりにタクティクスオウガの再リメイクが来たという。ソッチかーい!

さて、来年2023年はどんな年になるんでしょうね。

探検隊は何事もなければ相変わらずマジェを作る日々になるでしょうね。
去年もそんなこといってて途中でエターナりかけたから説得力ないですけど。
ほんっとエターナルフラグ立ちやすいタイトルだなぁコイツは。

というわけで、良いお年を。

12/30までの拍手お返事です。
●決め技は大上段からの斬りおろしでいい、とゲームのスキルについて記事書いてる人がいましたけど、真3のシンプルでキマってるモーションを絶賛してましたね
■そうそう、シンプルで良いんですよシンプルで。
ゲームとアニメは別物なんです。ゲームは何回も何回も攻撃演出を見ることになるんだから長い演出はダレるリスクがあるって考えないと

●>今月はずっと「あんま進んでない」ばっか書いてる気がする
WTMトランザムは危険が危ない禁術だから安全装置がかかってるのかも知れないですね、回復の為に12月は作業が進まないのかも
「ならその安全装置壊してみっか!」とか勘弁してくださいよー。押すなよ押すなよのフリじゃなくてマジでですで!
■WTMブーストは危険が危ない禁じられた禁術ですからね
とりあえずメイン魔法64個完成を目指してがんばります

●そういえば隊長
>プリティ攻撃
って何に使ってるやつなんです?
…鈍器?
■プリティステッキで攻撃したときのアクションですね

●リボーンは製作者が想定した遊び方以外を許容しなかった感がありますね
バグを仕様として残したサガフロリマスターと対象的な印象
■俺TUEEEEE要素を排除したかったのかなぁって感じもする
まぁSRPGで俺TUEEEEEは簡単になりすぎるから気持ちは分かるけど

●>■ちゃんとカッコつけて説明しないとガノタ以外わかんないから!
すいませんでヤンスよ
配慮不足だったヤンスよ
酢の物好きでヤンスよ
■シャア(ロリコン)
アムロ(天パ)
カミーユ(狂犬)

●>では、シキとツバメとヨウコの3身合体は?
■それも修羅場になるので…
サラワティも加えたら修羅場が限界突破して逆に平和になったりする可能性も
■メガテンの合体ネタからずいぶん話が飛んだな…

●マジェスティア開発お疲れ様です!
えぬさんの新約・帽子世界が好きすぎて、少しだけリスペクトしたゲーム作りました。ガン=カタ、二刀流、二丁拳銃とか出てきて連携攻撃もできます(性能は完全に別物です)。ありがとうございます
ttps://viprpg2022kohaku.x.2nt.com/entries/1/
■VIPRPG紅白生きてたんかい!(アンデッドナイしかネタ知らない)

●もう「2022年を振り返る」の時が来たね。
今年はDQ3とか筋肉探検隊2とか
淫乱ピンクとかあざとい黒猫ツバメとか
マジェスティアの製作日誌とか
楽しい更新が多くて楽しかったです。
■帽子のイラストが良いリハビリになってましたね
やはり淫乱ピンクの力は偉大だということ

●クリスマスが楽しむものから楽しませるものになって早17年…当日にケーキなんか食う暇ないのよ!
毎年クリスマスが終わってからホール食いするのよ!
今年も美味しかったわえぬ子さん!
■そういやクリスマス全然ネタにしてなかったなぁ
なんか年々存在感なくなってきてるきがするアイツ

●>タクティクスオウガリボーン
どちらかというとリメイクよりも物語の他の部分を語って欲しいな、と思っています
■サーガの一部って形だから掘り下げにくいんだろうなぁ
もう他の章を見るのはほぼ絶望的だってのに

●隊長1年お疲れさま!良いお年を
■よいおとしを!

●>やっとスキルアクションが16個終わった…
倍になったぞ!
えぬちゃんえらい!
次は64個行ってみようか!
■魔法おわっちゃう!

●>■いや~じつは仕事が土日休みじゃなくなってね…
普通に仕事でしたわ
せめて正月はまったりしたりツクったりしてくださいね…
■正月休みなど無い…

●隊長!あけおめです!
■まだ早いわ!

●リボーンは、ゲームバランスの取り方が歪だし、原作の感覚でやると痛い目を見るけれど「こういうゲーム性」だと納得すれば遊べるところが評価の分かれ目だったと思います。
チャリオット・戦闘不能縛りだと地獄
弓が弱い→後衛狙いとデバフまき
回復魔法が弱い→回復アイテム
レベルキャップ→アイテム合成と消耗品でカバー
ただ、ほぼ全クラスが使い道と役割出来たのは良かったですね。
だがクレリック、テメーはダメだ。
■別ゲーだと思えば…ってのはリメイクあるあるネタになりつつある
思い切ってガラッと変えて好評だったパターンそこまで多くないイメージ

●SRPGはプレイヤーが頭を使ってこそですからね
無策で突撃させても勝ててしまうようでは考え甲斐がないし、
戦術を練ることで運要素をほぼ排除して勝てる程度の結果は伴って欲しい
……レベルが上がってゆく中でこれを満たし続けるようバランスを取るのって、相当難しいのでは
■相当難しいでしょうね
マジェはある程度俺TUEEEEも許容する作りにしようかなって

●クエストや中ボスを倒した報酬が
レベルキャップになってるDRPGは好きなんだけど
雑魚倒しても経験値もらえなくなる現象は基本的に嫌い
■気持ちは分かる。マジェはレベルキャップ50にしてクリアまで50でも十分って感じにしてサブクエクリアでキャップが解放されてく形にしようかなと

●■あのコミカライズの絵ちょっと良すぎない?
相当厳選して絵師さん選んでますよね、意欲的
■めっちゃ好みの絵ですわうへへ

●ロマサガ2のギャラクシィはちょっと長く感じるけどクリムゾンフレアは何回でも見たい派です
■わかる!わかるぞ!自分も同じだぞ!
帽子でも無印のクリムジアータとか名前も演出もクリムゾンフレアっぽくしてたしあの演出大好きなんですよねぇ

●オウガのトレーニングは、オウガの経験値システムでこんなの入れたらそりゃバランスぶっ壊れるわなとしか言いようがないと思うんですよね。トレーニングが悪いというか、それで得られるリソースを調整しなかったのが悪いというか。例えば武器熟練度みたいなシステムがあって、経験値は入らないけど熟練度は上がるとか、FFTでいうならJPは入るとか。レベルキャップとバフカードは斜め上すぎる…。
■当時の記憶では世間でトレモ大絶賛だったきがする
リソース有限でシビアだったSRPGの難易度を緩和させ、SRPG初心者でもクリアできる間口の広さが評価されてた記憶

●2022年、お疲れ様でした。
2023年にまたお会いしましょう。
■良いお年を!

< あけましておめでとうございます  | ページTOPへ |  タクティクスオウガリボーン >