カテゴリー

















アクション設定のUI

2022/12/18

やっとスキルアクションが8個終わった…
たった8個にどんだけ時間かかってんねん。
こりゃ先が思いやられますわ。

戦闘アニメのFPSを60にしたことだけが問題じゃないんですよ。
いやFPS60が大きな理由ではあるんですけど、それだけじゃないの。

そもそもね。
帽子世界のアクション設定はこんな感じだったのが…
画像849.png

MVのマジェスティアではこうですよ。
画像850.png
どっちが作りやすそうですか?
って聞くまでもないでしょこれ。
アイアムジャパニーズピーポゥなんじゃコラ!

いや、日本語でやろうと思えばできなくもないんですよ。
けど何ていうかMVのスクリプトって日本語を嫌ってる感が滲みでてるというか、使っちゃ駄目なオーラが出てて使いにくいというか…

スクリプトのヘルプとか全部メリケン語ですからね。
最新作のツクールなんてツクールって名称すらメリケン語のRPGMakerになっちまいやがったし。

いや、言語だけの問題じゃないんですよ。
製作時のUIが整ってないというか…

これまで探検隊ではゲームのUIはネタにしてたけど製作時のUIはあんま触れてませんでした。
でもこれはさすがにちょっと考えないとイカンかなぁ。

帽子世界のサイドビューは、1個1個のアクションを設定として登録して、その設定をアクション内で指定することで順番に行動する形でした。

この方式は自分が実際にサイドビューを作った時に「こうした方が手間は増えるけど結果的に分かりやすくなりそう」という実経験を元に練ったアイディアだったんです。

んで今MVでやってるのはイベントの移動ルートの設定を利用する仕組み。

これは帽子でやってたアクション設定の登録はせず、直接パラメータを記述してアクション内で指定して行動させる形です。

一見するとこっちが早そうですけど、ちょっと複雑なアクションを作ろうとしたらめちゃくちゃ面倒なタイプなんですよ。

ツクールデフォの挙動はこれだし、かつてらいさんが作ってた素材もこれだし、サイドビューを拡張させる半公式スクリプトのYanflyの挙動もこれです。

みんなよくこのやり方で作れるね…
あたしゃこんなアルファベットの羅列を見せられても何の処理してるかサッパリ分からんし作る気も失せるわい。

ちょっと興味あったからYanflyのサイドビュー見たけどゴリッゴリに仕様が決められて独自ルールが多すぎる。だから直感で使えない。

setup actionとtarget actionとfollow actionとfinish actionで何ができるのか分からん。全体スキルで敵1体1体個別に衝撃波を飛ばすサガ系でお馴染みの烈風剣とかプロレスの投げ技とか作れんの?これ。

一瞬「こら直感でアクションが作れるサイドビュー素材でも作っちゃろうかしら」と思いかけて慌てて我に返ったくらいですよ。あぶねぇあぶねぇまぁた時間が1年2年溶けるとこだったぞ…

とりあえず話をUIに戻して。

これまでデフォのクソ面倒な仕様に合わせてマジェをツクってたわけです。
FFT風ならそんなに凝ったアクション無いから大丈夫やろ…と思ったから。
けどスキル作りにこんな時間かかってんなら考えを改めないとイカンかも。

全部でスキル数200個以上ですからね。
8個でヒーヒー言ってたら絶対に完成せんわ。

でもなぁ…
イベントの移動ルートの設定はあんまイジりたくないんですよね。
バグが怖いから。

そもそも帽子世界のサイドビューは素材としてデバッグされまくってたやつだから安定してたってのも大きい。MVではスクリプト素材として出してないから安定性では帽子から大きく劣るし。

だからコア部分の挙動は極力イジりたくない。
でも直感で作りにくいんだよなぁ…

これまでずっとプレイヤーが遊びやすいUIを考えてきたけど。
ここにきて製作者が作りやすいUIの必要性に迫られてきてる。

ってな感じで、散々迷ってたんですが。
しばらくこのままでいきます。

ちょっとだけ使いやすい感じに微改造して、次のスキル8個目ができるまでどんだけ時間かかるか見てからでも遅くはないでしょう。

なぁに焦ることはないさ。
じっくりゆっくり腰を据えていこう。

12/17までの拍手お返事です。
●「コンゴトモヨロシク」とか「アクマを○してヘイキなの?」とかのフレーズは入れて欲しい所

最近のメガテン(リマスター含む)はスキル継承選択式になってライト向けになったみたいですね
PS2の真Ⅲのマゾ向けランダム継承が好きだった私は、もう懐古厨を自覚した方がいいお年頃かも
■コンゴトモヨロシクは入れるとさすがにあからさま過ぎるんですよねぇ
入れたいんだけどどうしようかなぁ

●ツクール作品で悪魔合体を再現したのは「創世のメモリア」ってのがありましたねえ。スキル継承等、隊長様の解釈が楽しみですたい。ばい。
■ランダムじゃなくてシンプルな法則性を持たせます
合体するごとにムーブ→サポート→リアクション→アクションスキルを継承していって、5回目でまたムーブに戻る感じです

●魔神転生1の特技継承は使用制限キツかったような覚え
■月齢が変わるまで使えないんでしたっけ

●ワクワクが押し寄せて来る!
■ワッカが押し寄せて来るに見えた

●DSで女神異聞録デビルサバイバーってSRPGも発売されましたね。名作だと思います。
■GB系はポケモンみたいなメガテンもあった記憶

●>モンスターがアイテムを装備できない
あ、TOみたいに薬草的なのとか速度調整用のオーブとかは持たせられないんですね
■オウガじゃなくてFFTですからねぇ
でもモンスターも消耗品が使えるスキル持ちがいたりする

●スキルの威力が増すとFPSも増えるのはどうですか?
FPS60で製作するとFPS15やFPS30に減らすのは難しくないと思うのですが…
■さすがにその部分は固定にしないとUIに関わってくるから…

●>■このドSめ!
違うもん!隊長が一生懸命課題に取り組んで、乗り越えていく姿に元気とあたたかさをもらってるだけだもん!
■課題が…課題が多すぎる…!

●>スキルアクションが全然進んでないっていうか、まだ3つくらいしかできてなくて話すネタが無い。
不動剣と無明剣と無双三段だと予測
■火魔法ですね
まずは魔法スキルを作ってから物理系にしようかなって

●WiiUと3DSのストアが今年で終わってしまうらしいので
魔神転生やデビルサバイバーも遊ぶのが難しくなってしまうね
■3DSまだやってたんかい
さっすが任天堂やでぇ

●>悪魔合体

KISS魔Ⅱ
■聖飢魔Ⅱ?

●え!? 女の子と女の子を宿屋で合体できるんですか!!?
■当然ながら女悪魔と女悪魔を百合合体させることは可能ッ!
ネタじゃなくて合体カテゴリとしてちょっとお得なボーナスあるよ
ほらメガテンでダーク合体とかあったでしょ、あれあれあんなの

●>■最近百合作品もあんま見てないんですよね
隊長が百合を動力源にしてないなんて…そんな…進化の道筋でも探してるんですか?と思ったけど普段百合にどっぷりってイメージじゃないですね、考えてみると
■いつから百合作家みたいな認識になっていったのだろうか…
探検隊初期はそういうの全然なかったのに

●>■どんな高校生やねん!
他が真似出来ない専用のスキルを持った奴がいたんですよ
能力が標準以上でホバー走行って特徴持ってるドムみたいな奴ですよ
ゲルググみてえな高校の友人に言わせると、僕は他が全然ダメでひとつに特化したゾックみたいな奴らしいですから、憧れですよ
自分語り失礼ですよ
■自分語りじゃなくてガンダム語りじゃねえか!
でもコアブースターみてえな(モビルスーツの存在意義すら奪おうとしてくる)女や、徹夜しても平気な顔してるゴッグみてえな(さすがゴッグだ、なんともないぜ!)奴は嫌いじゃない

●むりやりモンスターと合体させようとするヤバいケモナー
■メカっぽいやつもいるゾ!
メカ×ケモはどっちのジャンルになりますか?

●探険隊の読み込み速度が上がったような
■マジで?それは良かった
PHPのバージョン変える時に遅そうな記述をちょいと見直したのじゃ

●JSコンバートとJKローリングってどっちがつよいんでしょうね
■JCバッハがつよい

●>三身合体は無いけど
エロピンクの三身合体は…合体はないのかッ!!!111
■三身やるほど種族が用意できないというおとなのじじょう

< あんま進んでない  | ページTOPへ |  魔物合体 >