カテゴリー

















魔物合体

2022/12/14

スキルアクションが全然進んでないっていうか、まだ3つくらいしかできてなくて話すネタが無い。

とりあえずモンスター周りの話でも。
マジェは真・女神転生の悪魔合体システムを入れようかなと思ってます。

FFT+メガテン。
まぁ大昔に魔神転生っていうSRPGがありましたけども。

勧誘か調教でモンスターを仲間にして合体で別のモンスターを作る。
FFTは密漁でアイテムゲットしてましたけど、マジェは同種の悪魔合体でアイテムゲットする感じです。

んでスキル継承も入れて、合体の組み合わせで各種アビリティを継承していける感じです。

FFTのモンスターはアビリティが固定だったから育てる楽しみがなかったでしょ。だからプレイヤーの好みにカスタマイズできる方が楽しいかなぁって。

合体にはアイテムを触媒にできて、合体に使ったアイテムによってパラメータにボーナスが付いたりスキルを習得できたり。
ここらへんモロに真・女神転生です。さすがに三身合体は無いけど。

モンスターがアイテムを装備できないのはFFTと同じなんで、アイテムを触媒にすることで実質ひとつだけアイテムを装備できる的な感じです。

別に人間ユニットだけでも問題なく遊べるけど、モンスターをイジる楽しさみたいなのも入れたい。前からメガテンのシステムは作ってみたいと思ってたからちょうどいい機会だなぁって。

まぁまだ構想の段階でしかないんですけども。
でもゲーム作りってのはこの構想の時が一番楽しい。

あんま無理なものを構想してたら後で泣きを見るんですけどね!

12/13までの拍手お返事です。
●帽子には見切りコンプがありました。
マジェには見切りコンプを含むクラスグランドマスターがあるんでしょうかね?
■見切りは無いけどクラスチェンジ条件が面倒なのはありますね

●8日0時から0時30分まで接続できなくて驚きました。
探検隊ちゃん、健康に気をつけてね…
■たぶんさくらレンタルサーバーが落ちてたな

●高校にも魔法剣士みたいな奴いたなあ
■どんな高校生やねん!

●満月が出ました。人狼とかピンクヘアの天使が歩き回ってもおかしくない夜ですね。
■ルナティックハイ!

●>JSコンバートツール
そうか、これでのじゃロリを作っていたのか!
■そっちのJSじゃねえ!

●>■ラブィ?
ごめん!間違えました!でもツッコミ入って嬉しい!
■周囲をブイブイいわせてるラヴィ

●>■今回は立ち絵がないから分かりづらいのだ
専門家のバックベアードさんをお迎えしました。こちらへどうぞ。
■呼ばんでええ!

●よし!FPS60であんなこと(陰陽値の調整)やこんなこと(防具泥棒)も…!
■思ってた以上にアニメ作るのめんどい…
まさかまだスキル3つしかできていないとは

●■アニメは拘束時間が長いからなかなか時間が取れなくてね…
僕は今年は鬼滅とリコリスしか見なかったですね
アニメ文化が栄えてもマンガが廃れないのはアニメが受動的でマンガが能動的だからじゃないかと思ってます
映画文化が栄えても小説が廃れないのは映画が受動的で小説が能動的だからとも
ゲームも能動的だと思ってますねー
■娯楽がどんどん増えてお客さんの時間の取り合いになった時、コンテンツの形式で有利不利が出てきそうだなぁ

●隊長は大変だけど、隊長が四苦八苦して解決策を見いだしたりする姿をリアルタイムで見れるのは、幸せだぜー
■このドSめ!

●てめぇらの血は何色だー!

えぬ子さんの血は百合色よー!
■百合色ってなんかピンクっぽいな

●理系的思考の塊であるゲーム制作をしっかりやり切ってらっしゃる御方が文系気取ってらっしゃる不思議。
ナイスジョーク!!!
■三角関数が水見式なんですよ
あれで自分の系統が文系か理系か分かるのだ!

●ああユリダムって水星の魔女の事ですか
検索したら探険隊が出てくるし美人の女装子が出てきましたよ
水星の魔女もガンダムの新しい挑戦で面白そうですよね
■ユリーダムの方が良かったか!

●G-MODEアーカイブスっていう
ガラケーアプリをエミュを使って再販するブランドが
スイッチとスチームで配信されてるんだけど、
ほんとカックカクしててフレームレート大事なんだなーってなる。
最近はインディーブームで2Dゲームが復権してきてて、
スーファミ程度のアニメで済ませるゲームも多いから、
30FPS以下でも全然問題ないじゃんと思ってたんだけど。
あまりに低い映像は見てて酔ってくるんだなって。
■エミュは力技だからなぁ
まぁでも昔のゲームがいつか遊べなくなるのは悲しいからエミュの技術も進んでいってほしい

●揺れコマンドと百合コマンドってちょっと似てますよね
百合コマンドー!
■乳揺れの方に行かなかったYOUはKENZEN!

●HDを整理してたら王女様と薔薇の騎士を見つけたので来てみました。
10年以上過ぎていたことにショック・・・
■時間とは時に残酷なことをする

●わるいなのび太!
この色調変更は2人用なんだ
■しずかちゃんも除外するのかスネ夫!

●>■なんていうか素朴感がなくなっちゃった的な
町の喫茶店がスターバックスになったみたいな感じですかね
■つまりスターバックスはFPS60
入店すると動きがぬるぬるに

●水星の魔女見始めましたが頭部バルカンの口径でかそうっすよ、ニューガンダムの90ミリが標準なのかも知れないっすね、水星の魔女の世界だと
いくら凝でも90ミリはヤバイっすよ
■そういや口径ってミリ表現ってことはメートル法なのかな
ヤードポンド法は滅んだ!

●揺れるえぬ子さん…。

ぽ…(*´д`*)
■(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

●どのクラスも一長一短で人によって好む編成が大きく変わるっていうのがクラスを選べるゲームの大きな魅力にして理想である。ただしそれを実現できたゲームは数少ないという最大級の壁でもある・・・
あのクラスやキャラが強いからみんなそれを使うってなったら選べる意味がなくなってつまらないですよね。DQ11は得意分野を分配して全員使わざるを得ないっていう逆の発想にも近いところを感じましたがあれも1つの形でしょうか
■ドラクエはバイキルトがちょっと強すぎる気がせんでもないけどみんな使わなそうなキャラにバイキルトを持たせることでバランス取ってる気がしないでもない

●水星の魔女、頭部バルカンの見せ場は牽制くらいですけど面白いでっせ
■頭部バルカン半島

●>やることが…やることが多い…!
ツクるのに疲れたら息抜きに百合作品でリラックスしてくださいねー
■最近百合作品もあんま見てないんですよね

●>■アニメは拘束時間が長いからなかなか時間が取れなくてね…
そこらへんはやっぱ書籍が強いですわ
そういやtekkenのkneeさんも30分にアニメ一本よりはマンガ一冊を読みたいと言っていました。
やっぱり世界一同士は通じるものがあるんでしょうかね。
■倍速視聴がいろいろ言われてますけどしょうがない部分もある
娯楽が増えすぎたのだ…

●>■その女教師は汎用ユニットの陰陽値を変動させる施設の先生なんですけど、ひょっとするとその施設はボツになるかもしれん…陰陽値変動スキルの価値を上げたいんで
その女性教師とメルセデス姉御なら、巨乳の価値観は上がるでしょう、隊長!
■巨乳×巨乳=お得!

●今日、ここは雪が降りました。
健康に気をつけてください。そこに雪が降らなくても…
■めっきり寒くなってきましたねぇ

< アクション設定のUI  | ページTOPへ |  画面の色調変更 >