カテゴリー

















画面の色調変更

2022/12/09

ツクールMVにはイベントコマンドに画面の色調変更があるんですけど、当然のようにキャラチップ別とかはできない仕様となっております。

加算系の戦闘アニメを映えさせるのに画面を少し暗くするテクニックとかあるんですけど、MVではキャラも暗くなって誰にエフェクトかけてるのか分からなくなるんで、そういうテクは使えません。

イベント系だと夜を表現するのに画面を暗くすると、たいまつとかランプ、その光までもが暗くなるおバカ仕様となっております。意味ねぇ~…

まぁだから色調変更はそのターゲット範囲まで指定できてこそ色調変更たりえるわけなんですけど、無いもんを愚痴ってもしょうがないのでスクリプトでいじるしかありません。

ただこれ、けっこうめんどい…

イベントで置いた地形は例外で色調変更できるようにしないといけないから単にイベントだけ例外にはできないし、まぁZ座標ほどじゃないけど何かいろいろややっこしい。

そんなこんなであーだこーだイジって何とかキャラを例外にできました。
画像848.png
夜だけじゃなくて雨とかにも使いますからねここらへんは。
まぁこの機能はスキルアクションがメインになるでしょうけど。

あと前に画面のシェイクをネタにしましたね。
横揺れじゃなくて縦揺れの方がいいのにって話。

あれ揺れる方向だけじゃなくて、強さのフェードインアウト的な要素が無いんですよ。デフォのは。

強い揺れを実行させたらいきなりMAXで強い揺れが起こって、止まる時はいきなり揺れがゼロになる。この部分が揺れの間抜けさの原因になってるわけで、解消させるには揺れコマンドを小刻みに作るしかない。

いちいちそんなことやってらんないので、1回の揺れで振動の強さが自然変化する挙動にしました。つっても帽子のコードをJSに移植しただけですけどね。

なぬ? 三角関数使えばいいだろって?
ぜって~~つかわねぇ~~!!

文系の念能力者には制約があるんですよ。
三角関数を使ったら死ぬっていう制約が。

RGSSとJSは記述方法が違うからコピペでポン!ってわけにはいかないのがめんどい。まぁだからといってJSコンバートツール探してDLしてインストールして~…ってのはもっと面倒だから小規模の移植ではやんないですけど。

あとは文字POPを戦闘アニメの前面に表示させれば、スキルアクションで必要な挙動がだいたい完成する。やることが…やることが多い…!

12/8までの拍手お返事です。
●隊長、リコリス・リコイルはおすすめですわ
プリンセス・プリンシパルにハマる人ならハマる可能性高いですわ、自分はハマりました
ネタバレ嫌だからあまり内容言わんですが、OPの締めの2人の主人公のコミュニケーションが関係性表れてて好き
■アニメは拘束時間が長いからなかなか時間が取れなくてね…
そこらへんはやっぱ書籍が強いですわ

●FPS初見で違いわからず。繰り返してたら広がる円のスムーズさで辛うじて60の方が良いかと思うが、炎については15で十分。節穴の目だったわ。一生FPS120は要らないな。
■節穴だなんてとんでもない。炎のエフェクト時間は1秒もないから分からなくて当たり前なんですよ!ここらへんは単に製作側の自己満足の領域というか、分かる人にしか分からない狭いレベルだからこそかなり迷ってたんです

●帽子の七大魔法をFPS60にしたらエグい格好良いやろなぁ
と思ったら闇大魔法(FPS60)の絵面がシュール過ぎるww
■トリックオアトリートはジャックランタンの動きはFPS60だったけどプレゼントボックスのエフェクトはFPS15だったからチクハグ感は確かにあった

●えぬ子補正…凄そうだわえぬ子さん……!
■なんでも百合に見えてしまう補正

●>>ユノーさんの髪はギリせーふ!でも乳サイズは上位だから何がきっかけで仕事させられるか分からぬ
>チュートリアルを担当するのはFFTみたいなジーサンじゃなくて巨乳のセクシー女教師になっています。
ユノーさん、ゲスト出演するのですな…
■その女教師は汎用ユニットの陰陽値を変動させる施設の先生なんですけど、ひょっとするとその施設はボツになるかもしれん…陰陽値変動スキルの価値を上げたいんで

●>気になるあの子が夏休み後に非処女になったようなそんなかんじ
隊長のばあいそれを味わわせる立場なのか味わう立場だったのか二択なのがオモチロイ
■なんていうか素朴感がなくなっちゃった的な

●ダーラボンがボンキュボンに
■やめい!

●■そんな師走で大丈夫か!?
1番いいラブィナタをたのむ!
■ラブィ?
ぶぅぅるぅぅぅああああ!!

●ジャスト320万ゲット
■キリ番報告の文化を知る者か?!

●>クラス特性
そういえばFF2とか3とかだと普通に両手に武器持てましたね
ただ、防御回数が下がって危なかった記憶がありますが
■まだ二刀流が壊れていない時代のFF

●60で満足していいのかい?いっそ120にしちゃってもいいんだYO
■完成せんわ!

●汎用職も全職長所をしっかり持たせて悩ませたり使いどころを見いだす楽しみを提供するに違いない、えぬちゃんたらしっかりもの!
■忍者忍者賢者賢者みたいな何の面白みもない構成にならないようにしたいですね

●隊長、リコリスは、いいぞっ(しつこい)
■まだユリダムも見てないからな…

●チュートリアル担当のキャラは仲間にできますか?

なりません

これは仲間にできないバグだな
■今回は立ち絵がないから巨乳かどうか分かりづらいのだ

●そんな!ダーラボンの真似が出来ないじゃないか!
■あれえらい壊れスキルでしたなダーラボンの真似
黒本はあんま薦めて無かった気がするけどヤベーでしょあの性能は

< 魔物合体  | ページTOPへ |  クラス特性 >