カテゴリー

















クラス特性

2022/12/06

FFTにサポートアビリティというのがありました。
両手持ちとか二刀流とか、補助的な効果を持つスキルですね。

で、このサポートアビリティが最初からセットされているジョブがあって、そのアビリティのことをメリットアビリティとか言ってました。
アイテム士のアイテム投げとか、忍者の二刀流がそれです。

はっきりいって、忍者が強すぎる理由の大半はコレですよ。
サポートアビリティ枠を潰さずに二刀流持ってる時点でいろいろおかしい。
まぁFF5がそうだったからFFTもそうしたんでしょうけどね。

クラスによってあったりなかったりするから駄目なんですよ。
それなら全クラスに何かしらのメリットアビリティを付けた方がいい。

なので、マジェは全クラスにメリットアビリティ(=クラス特性)を付けます。

マジェは1クラスでアクションスキル8個、リアクションスキル1個、サポートスキル2個、ムーブスキル1個が取得できます。このうちサポートスキル1個目はクラス特性としてそのクラスに就いている間は標準装備されています。

だからそのクラスになっている間はサポートスキル1個目を取得する必要はありません。魔法剣士だけ例外で取得できないサポートスキルがクラス特性になってたりするんですけど、まぁ例外は魔法剣士だけです。

クラスのヘルプ窓にクラス特性が表示されているので、いちいち調べる必要はありません。画像841.png
ヘルプにはパラメータ補正や装備、クラスチェンジ条件も書いてあるので攻略データとか無くても遊べるようにしてあります。

ちなみにスキルを3つ取得するごとに1ランクアップしていって、スキル取得コストが低くなっていきます。全部のスキルを取得するとクラスマスターになって、パラメータ補正にボーナスが付きます。

さすがにこの辺の説明はヘルプに書いてないけど、この手の攻略情報はチュートリアルで説明する予定です。チュートリアルを担当するのはFFTみたいなジーサンじゃなくて巨乳のセクシー女教師になっています。

12/5までの拍手お返事です。
●隊長に構ってもらえる師走
しあわせ
■そんな師走で大丈夫か!?

●WTMに使いどころを見出だすなんて、やっぱ幼少期にマインドシーカーの果てにいった人は考え方が常人とは違うんやな
■マゾの多いツクラーとWTMは親和性が高い…

●Fps60めっちゃなめらか!すげえ
でも手間4倍なのにそっちの道を選ぶ隊長流石すぎます
これはますます完成が楽しみになってきますね!
■なめらかだよねぇ
このぬるぬる感がたまらん…

●いやああああああ60しゅごいのおおおおおおおおおう!
ということですな?
■ぬりゅぬりゅしてりゅぅぅぅうう~~~!!ということですな

●ごめん、本当にすまない
違いがわからないんだ…
■アニメ時間1秒もないし分かんない人は分かんないでしょうな
ゆっくりしたエフェクトが一番分かりやすいとおもう

●フレーム補間するソフトとかって割と前からある気がしますが...
最近は流行りのAIとかいってFPS増やすやつよく見かける気が。フリーでもありそうなもんですが
■わざわざそういうツール引っ張ってきてツールの規格にMV素材を加工して、ツールで補間した後でMVアニメ用の規格に再加工して、ようやくエディタでアニメ作ろうって段階で4倍になったコマ数を作らなきゃいけないわけですよ

●おれたちのRPG探険隊はここからはじまるんだ
という感じで非常に安心しました
■平常運転ってやつですな

●ここであえてFPS30にしてみるとか
■30でもなめらかになるっちゃなるけど、60ほど差があんま無いから労力が無駄かなぁって

●FPS15「スゴイ!」
FPS60「スゴイですね!」
■FPS120「ぶるぅぅうぁぁああああ!!」」

●FPS15の方はツクールらしくていいというか…
FPS60の方は…何だ、これ…?全然ツクールじゃねぇじゃん!スゲー…
■そうそう。なんかツクールっぽくないよね
気になるあの子が夏休み後に非処女になったようなそんなかんじ

●某先生「諦めたらそこでサイト終了だよ・・・?」
俺たち「マジェスティアがしたいです・・・」
つまりこういうわけだ
■何かあった某先生「なぁんか勘違いしとりゃせんか?」

●>■愛は砂の城なのさ
砂の城なら毎日積めることができる…だから毎日拍手を送らなければならないのですよ。ラブ∼♡
■愛ゆえに~♪

●>完全にツクール臭の抜けたゲームってやつを!
一番ツクール臭を感じるのはデフォの2000でしょうか
Dante98ぐらいから遊んでた身としては
帽子は何もかもがツクールデフォじゃなかったので
ツクール臭はまったく感じなかったです
それはそうと「FPS60」って化粧品に配合されてそうな響きよね
■コスメティックルネッサンスマジェスティア

●>FPS

ふ…プッチンプリンはそうやるんじゃないぜ!
■FフハハハハPパパいっぱいSサービスしちゃうぞ~!

●仕事を始めて年末の悪魔に苦しめられてますたいちょー、辛いッスね、社会人。
見てない間に閉鎖の危機が訪れ乗り越えてて驚きつつ
マジェが成長してアニメーションが進化すると聞いて大変わくわくしてます、速く百合(百合とは限らない)タクティクスを男一人で旅したいぜ!
あまりこれてませんが、変わらぬ応援を送り続けますたいちょー!がんばれー!
■まぁでも百合よりも野獣団長が全部持っていきそうなきもする

●>混在させたくないんですよね。
こういうコダワリが流石!
UI良く出来てるゲームにハズレはないと言いますね
■帽子世界は戦闘アニメけっこう手を抜いてたから、今回はちょっとがんばろうかなぁって

●「中間のコマを生成」でググったらそれっぽいツールが色々見つかりました!
■例えば「絵が上手くなる方法」でググってもいっぱい方法見付かりますよ…できるかできないか度外視すりゃあ…

●今日は3万歩を歩きました。褒めてください、ハッサン。
■ハッサン「せいけんづきにしましょう!」

●間をとって30FPSじゃだめかい?
■30だとさすがに脱ツクールレベルには無いかなぁって

●>■そういや最近百合漫画とか見てないなぁ
ちょっと百合物件が多すぎる
前に探険隊でおすすめしてた人いましたけどリコリスリコイルは隊長が気に入る可能性高そうですよ
ガンアクション、主人公2人が相棒的、日常まったりバトルは激しめな感じ…YouTubeショートと1話見ただけですけどね
銃のリロード音が気に入ったので2話見てきますー
■昔は選択の余地などなかったのにぜーたくな時代になったもんじゃ

●何度か再生してみましたが、違いが…わからない…
■アニメ時間がみじかいからしょうがない

●吸血少女「す~~~げ~~~!!」
帽子世界「ツクールVXで作った奇跡」
新約·帽子世界「名作を超えた完成版」

マジェスティアはどんな評価を受けるか楽しみです。
■マジェスティア「ホモと遊ぶRPG探検隊ゲーム」

●15と60見比べると結構違いますねーなめらか。
しかし何か15の方が安心してしまう古い人間…
■老舗の味ってやつでさぁ!
ツクラーはみんなこの味で育ってきたんだ!

< 画面の色調変更  | ページTOPへ |  戦闘アニメのFPS >