カテゴリー

















RPG探検隊の歴史

2022/11/29

探検隊消滅の危機は去りましたが、せっかくなのでこれまでのRPG探検隊の歴史でも振り返ってみましょうかね。

まず、最初の探検隊がこちら。
画像842.png
サーバーがさくらではなくぷららだった時代…
この探検隊を知っている人、いったい何人いるんだろう。

知っている人は懐かしい気分になるとおもう。
そんくらい大昔だったんです。

この探検隊は1年くらいですぐ変わりましたからね。
あんまり訪問者もいない時期だったから知ってる人本当に少ないと思う。
パラたんがリンク貼ってくれてからガッとお客さん増えたんですよ。

パラたんといえばなんか今短編ゲーム作ろうとしてるらしいですね。
あんだけやる気なかったのにどうしたんだあの犬は!
何か変なもんでも食ったのか?! わたしにも食わせろ!

で、1年くらいしてアドレスを変えてリニューアルしました。
こっからさくらレンタルサーバー時代になります。
まさかこんなに長い付き合いになるとは…
画像844.png
なんか色がおかしいんですけど、たぶんこの時期に使ってたPCモニタの色調がおかしかったんだとおもう。この時期に作った画像は軒並みおかしいの。

これも1年くらいだったかなぁ…
もう覚えてないや。
1年ごとにサイトリニューアルするくらい元気のある時期でした。
ほぼ毎日更新してましたからね。

んで、次の探検隊がこちら。
画像843.png
リニューアルつってもヘッダー部分変えてるだけという。

この頃はサイドビュースクリプト配布サイトって位置付けでした。
RGSS全盛期の時代ですね。
ツクール界隈が最も活発だったイメージあるなぁ。

掲示板を置いてたのはこの時期までだったかな。
ものっすごいスパムが多くて管理が無理になってたんですよね。
懐かしいなぁ。

これどのくらい続いたかなぁ…
たぶん1年くらい続いてた記憶がある。
でもこのバージョンの探検隊ってあんま記憶にないんですよね。

で、お次がホームページビルダー最後のRPG探検隊です。
画像845.png
ああ~リンク先のサイト名が懐かしすぎる…
みんな今なにやってるんだろう。

このリンクの多さがツクール全盛期を物語ってるというか。
みんなでわいわいやってたんですよ…
ベルセルクの黄金時代篇みたいなもんです。

まぁそれはともかく、リンク系が右側になっただけで初期からそこまで大きく変わってはいないんですよね。毎回ヘッダーだけ変えてる感じ。

このバージョンの探検隊は今までと違ってけっこう長くやってた記憶がある。
ホームページビルダー最後だけあって2年くらい続いてました。
けっこう記憶に残ってるんですよねコレ。

で、過去ログのリンクまで毎回作ってたもんだからさすがに限界が来てて、DreamWeaverのテンプレート機能を使おうということになりました。
いよいよ大規模なサイトリニューアルになります。

それがこちら。
画像846.png
カテゴリが無いだけで、今の探検隊に近いデザインになりました。

これどのくらい続いたかなぁ。
たぶん2年くらい続いたとおもう。
ちなみにカウンタの数字はバックアップの時にどっかのデータを拾ってるだけなので当時の数字じゃないです。

Web拍手がpatipatiだったのもこの時期まででした。
今はもうpatipatiさん終了しちゃったらしいですね。
ああ…時間ってのは無情に流れていくなぁ。

新約じゃない帽子世界を公開したのはこの時期だったと思う。
だからこの時期以降の探検隊を知ってる人は多いかもしんない。

で、帽子世界も公開してやる事がなくなったんで、その時間を使ってPHPを勉強してオリジナルブログを作ろうって感じになりました。

DreamWeaverのテンプレート機能も面倒だったんですよ。
あれもめちゃくちゃ力技ですからね。
完全に自動で更新してくれるわけじゃないし、RSS出力も手動だったし。

で、探検隊をブログ化したのがこちら。
画像847.png
ヘッダー以外はだいたい今の探検隊ですね。
これが3~4年くらい続いたと思う。

正確に記録してないから何年にこうだったってのが分からないのがもどかしいんですけど、たぶん2016年くらいまでこれだったと思う。

Web拍手もオリジナルにして、ボタン一発で返事用テキストに流し込むようにしましたね。日記を更新するのがめちゃくちゃ楽になったんですよ。たぶんもうこれ以前には戻れないでしょうね。

で、この次が今現在のRPG探検隊になります。
当時流行ってたフラットデザインにして見た感じWordPressで作ったようなサイトって感じだったけどもちろん見た目を真似しただけ。

6年くらいずっとコレなので、たぶん一番長く続いてる。
まぁリニューアルする元気がもう無いだけというか、PHP忘れちゃってリニューアルしようがないってのが現実ですけども。

以上。
RPG探検隊の歴史、いかがでしたか。
あなたが初めて探検隊に来た時は、どのサイトでしたか?
懐かしい気持ちになっていただけたでしょうか。

あたしゃ今日の日記を書きながらしみじみとしちゃったよ。
懐かしいような、どこか寂しいような…
それはたぶん、探検隊に貼ってたリンク友達がほとんどいなくなっちゃったからなんだろうなぁ。

ま、今回は危うく自分もそっち側に行っちゃいそうになったけどさ。
下手したらこの日記が最終回になってたからね。

11/28までの拍手お返事です。
●てすと
■これはわたしが動作テストしたコメントだ!
記念にあげとく

●よかった、終わるかもって話だけで脱力しまくってました
>アサシンが首折り持ってるんですよ
今回はコックじゃないんですね
■FFTのアサシンの息根止の代わりになるスキルですね
あれ好きなんですよ

●移行作業お疲れ様でした、上手く行ってよかったです
クジラ机ブログ!日本語で作曲できるアプリとか作られててお世話になったことあります、懐かしい。偉大な方ですよね…
■やっぱり神はいたんだ!ネットに!

●移行のせ"いこう"を心よりお祝いもうしあげます!
■こやつの座布団を爆破せよ!

●流石えぬ子さん!
えぬ子さんが逝ってしまわないかとハラハラドキドキでした…お疲れ様!

大好き好き好きえぬ子さ~ん♡
■ここんとこ何回も危機に見舞われてるきがする…

●今日から1ヶ月間、1日3回、クジラ机ブログ様にお辞儀をします。
感謝っ…!圧倒的感謝っ…!
■感謝のせいけんづき一日1万回打ちたい気分ですよもう

●>■でもPHPよりJSのほうが格上にみえちゃう!
こいつはメカJSちゃんですよ。悪党は一度負けてから強くなる…!
しかし、結局は主人公に負けるしかない…
■むか~しPHPは書けるようになったけどJSはずっと書けないままだったからJSの格上感がつよい

●>PHPで配列作らないと… array = [] でいいやろポチッとな。
昨夜、探検隊でarrayとか何とか見たのは夢ではなかった…
とにかく探検隊が生きてよかったよ。
■貴様…見ているなッ!

●すげえ!がんばった!
言語は使わないと忘れちゃうのはしょうがないよ
だから英検とか漢検はぼろもうけしてるんだし
■年単位で使わなかったら本当に書けなくなっちゃいますね
プログラムはおそろしい…

●移行成功おめでとうございます

松岡「諦めるな!やる気出せ!お米食べろ!気合入れろ!自分の心に鬼を持て!挑戦を止めるな!」
高岸「大丈夫、どうにかなる!前を向けば先が見える!やる気を出せたのは大きな成長だ!」

などと語録を漁るまでもなかったようですな。とはいえ二人が「出来たじゃないか!」とドヤ顔で見ている気がしますが
■WTM大先生がいないぞ!

●プログラミングはもうこりごりだよ~ポワポワポワ~
■なんだこの狭くなってくる丸は!

●RPG探検隊存続やったぜ!
隊長 is GOD
クジラ机ブログ is GOD
■GOD is GOD クジラ机ブログ

●>>神に感謝
くっ えぬに負けた…
■順当な順位ですね

●朗報!隊の解散まぬがれる!
隊長おつかれさま!
■見えない所から急にボールが飛んできて死ぬかと思った…
さくらレンタルサーバーこわい

●今のほぉむぺぇじって大変なのね
メモ帳でタグ書いてた時代は過ぎた…
■今のサイトは大量の写真で埋まってるからなぁ
テキストサイトの時代はとうの昔に終わった…

●探検隊は不滅なんですね!?
本当に良かったです…
■何度でも…何度でも……な・ん・ど・で・も!蘇ってやる!!

●わーい!これでまたたいちょに遊んでもらえるぞ!
移行おつかれさまです!
■おいでぼうや…かわいがってあげる

●おおおおおおおお
ありがとうございます…ありがとうございます…
おめでとうございます!お疲れ様です!よかった!
■どもども!無事になんとかなったぜ!
RPG探検隊はしぶとさに定評がある

●よし!探検隊が復活した!
もう探検隊でサンタコースのメルやラヴィを見れるんだね!
■そういや昔はクリスマスの時期に模様替えしてたなぁ
なんて元気な奴だったんだ…

●探検隊がなくなるかと思って、Wayback Machineか何かというウェブサイトで探検隊を検索してみました。
ttps://web.archive.org/web/20220000000000*/rpgex.sakura.ne.jp/home
昔の探検隊、懐かしい…リンクのリストでサイトが多い…
■WEB魚拓か!
それでも崩れてるページが多くて時代を感じる
最初期の探検隊はアドレスが違うからさすがに無いか

●なんとかなってよかったっす!!!この勢いでえぬえぬ探検隊も待ってるっす!!!
■えぬえぬっ!えぬぬんぬん!

●子供の頃、へんし~んほうれんそうマン も読んでみましたが なんかあんまり面白くなかった記憶が
ただ悪を倒すだけではありきたりなの鴨せいろ
■タイトルからしてカリスマ性でまけてるぞ!
てかほうれんそうにポイポイとか完全にポパイのパクリじゃねえか!
主役の座が奪われる所まで完全再現してんじゃねえぞ!

●おめでとうございます!
この危機を乗り越えるなんて、さすがベテラン探検隊だぜ…
■まだまだ若い者にゃあ負けぬぞ(よぼよぼ)

●せかいにへいわがおとずれた!
■拍手ページのネタが無かったんだよ!

●さすが隊長!おれたちにはできないことを全力でやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!
■おれは人間をやめるぞ!ジョジョ──ッ!!

●phpを移行しながら「農業魔王」とかもっと気楽に見られるようになってありがとうございます。
マジェスティアにも農業魔王が登場するのか…
■なぜかやたら人気あった農業魔王
解せぬ…

●サンキューインゴッド!
■お前も溶かしてやる!

●移行完了
おめでとう~~
■ありがと~

●PHP? あー、あれね。あれあれ。パナソニックの月刊誌
■PHP研究所のことか!
あれパナソニックだったのか!

●やはりブログ……!ブログはすべてを解決する……!
■まだまだSNSの若造には負けぬわい(よぼよぼ…)

●今日はサイバーマンデーです。SSD2TBとかHDD16TBとか安くてたまらない…しかし、数年後にはもっと安くなるでしょう…計画通りにHDD4TBで満足です。
とにかく、もう淫乱ピンクとかサンタ·メルとか絵の保存できる!
■HDDは3TBにしてたんだけど全然使い切る感じがしない
これだったらSSD4TBにしてもいいか

< 戦闘アニメのFPS  | ページTOPへ |  PHP8.0移行完了 >