カテゴリー

















ユドナリウムをテスト

2019/12/28

メンバー募集の方は打ち切らせていただきます。
メールありがとうございました。

さて、準備の方も進めなくちゃいけないですね。
セッションツールはコリドーンかユドナリウム、どちらかにするって話でしたけど、両方触った結果ユドナリウムに決めました。

試しにユドナリウムへゲーム版3キャラとカフェ背景をぶっこんだのがこちら。
画像446.png
けっこう雰囲気出てる。

ユドナリウム最大の特徴は3D表示だと思うんですけど、地面と壁の画像2枚貼っ付けるだけでお手軽にそれっぽい舞台が作れるんですよ。
画像447.png
グリングリン動かせて楽しい。
スクショの背景は真っ白ですけど、書き割りの景色絵を自由に追加できます。

3Dオブジェクトを配置して立体的な探索シーンを作ることもできるんですが、さすがにそこまでやるのは手間暇かかりすぎますね。マップを使用するシナリオの場合は背景を書き割りにして地面にマップを置くと良い感じになりそう。
画像449.png
見えちゃいけない部分もちゃんと黒いマスクで隠せます。
別のテーブルを追加してマップとマップを繋げたりとかもできちゃいます。

どどんとふは2Dだったから、やっぱ3Dになると次世代感ありますね。
でも決め手になったのは3D要素じゃないんですよ。
ユドナリウムはとにかくシンプルで分かりやすいのが良かったんです。

どどんとふは多機能ゆえに複雑でUIも見にくいのが苦手だったんですけど、ユドナリウムはマニュアル無しで30分くらい触ってたらだいだい機能が理解できるくらいUIが優れてたんですよ。ここが決め手になりました。

コリドーンやTRPGスタジオ、ココフォリアやねこ卓といった有名ツールを次々とハシゴしていって、一番簡単で見やすかったのがユドナリウムでした。
オリジナルルールをスッと簡単に導入できるんですよ。

例えばイニシアティブ(行動順番)表を比べてみても。
画像451.png
左がどどんとふ基準のコリドーン、右がユドナリウム。
見やすさが全然違う。しかも左側はイニシとか修正とかその他とか余計な項目が消せないから独自パラメータ入れたら狭すぎてUI最悪ですよ。

「イニシ」が行動順番を意味してて、技能で数値が上下する部分を「修正」という項目で調整するんだろうなぁってのは何となく分かるんですけど、その管理方法だと行動順逆転とか順番操作とか割り込みとかパパッとできないんですよ。でもユドナリウムだと逆転も割り込みも順番操作も簡単にできる。

そんなこんなでユドナリウムにしようと思ったわけです。
見やすさ使いやすさ簡単さ重視。
パッと見ると派手な3Dだから難しそうに見えるけどめっちゃ簡単。

ただし、欠点もあります。
ユドナリウムは立ち絵を扱うのが苦手なんです。
画像448.png
チャットはこんな感じで、確かにどどんとふより見やすいんですがマップに配置するコマ画像と立ち絵画像を切り離して使うことができません。

マップのコマにバストアップの立ち絵を使うと縮小しすぎてしまいます。
画像450.png
この辺はどどんとふだとチャットウインドウとコマ画像は別々に管理してたし、チャットごとに立ち絵を変えたりするのも簡単でした。立ち絵に関してはどどんとふの方がずっと優れてます。

ただね。
どどんとふの立ち絵で表情差分とかまでやってたの自分1人だけだったのよ。
そんな自分もキャンペーンやってると段々めんどくさくなってきて、結局は立ち絵に意識を向けなくなっていったという。

だからユドナリウムの立ち絵機能が弱くても別にいいかなぁって。

他にも秘話だけテキスト保存できなかったり共有メモが3Dで文字認識しにくくなってたり、細かく突けば粗はあります。けどそれを全部吹っ飛ばす勢いで「分かりやすい」「使いやすい」という部分に惹かれました。

12/27までの拍手お返事です。
●メリークリスマス(ニチャア
■メリークリスマスド!(過去形)

●えぬさん、フリゲ2019に対するコメントのお礼なら寧ろこちらの方が大感謝ですよ!本当に、本当に素晴らしいゲームを作って下さった事にもうアリガトウとしか言えません!自分の中では間違いなく2019年、最高のゲームに出会えたと断言できるのでプレイしている間は心底楽しかったです。本当に有難うございました。どうか来年も健やかにお過ごしください。遅くなりましたがメリークリスマスです!
■メリークリスマスド!(過去形)
ひとつひとつのコメントありがたく読みました。ほんと嬉しいですね

●今年も終わりますね良いお年を!
本当に面白いゲームをありがとうございました!
新約帽子世界はストーリー、世界観、キャラクター、システム…色んな角度からスゴかった…。
色々な「スゴい」の中でも個人的には特にそれぞれのラスボスの個性が強すぎて毎回別ゲーみたいになっちゃうのが楽しすぎました。
しかもストーリーとボス戦のシステムが密接に絡んでる!
■ラスボス凝った代わりに難易度が高くなっちゃったですね…
RPGでやりたいラスボス戦はだいたいやり切った感あります

●わー、めっちゃ楽しそうです!がメールの文面考えてる間に締めきってそうな勢いで競争率高そうっす!
■全然そんなことないですって!

●TRPGですか~
楽しそうですね~
時間と気性的にアウトなので自分は参加できなさそうですが興味がありますねぇ~
やり方とか~流れとか~
知識的欲求が反応しますよ~♪
■一回でもいいからやってみたいと思ってたんですよ
自分のゲームで独自ルールのTRPGってやつを

●>プレ公開みたいに一斉にガガッと来ることはたぶん無いんじゃないかなぁとは思うんですけど
前も言いましたがそれはなめてますよ!! この条件なら半年か1年前なら応募してましたよ!!これから先リアルがやや忙しいので集中できないと思い遠慮しますけど!!ところで質問ですがセッション見学は可能ですか!!!???? 暇なときに是非のぞかせていただきたい!!!
■リプレイとかも参加者の方と相談してからになりますね
自作ゲーでTRPGする楽しさを伝えられたらなぁって思ってます

●メル、ジャニス、ヨウコ、シキ、ツバメちゃん以外のキャラクターの苗字とかって何ですか?
■さすがにそこまでは設定してないですね

●うおー!!!遂に!遂に帽子世界TRPGが遊べるぞ~!!

・・・という事で応募しました。どうか選ばれますように(祈)

にしてもtrpg完成早かったですね。何はともあれおめでとうございます。
■メールありがとうございました!
誰も来なかったらどうしようってガクガク震えてました

●RPGでボスがいきなり鬼トレを迫ってきたら(勿論ゲーム内の戦闘のシステムの範疇で)詰んで積む自信はありますか?
■リングフィット アドベンチャー?

●帽子TRPGめちゃくちゃやりたいです絶対楽しい……(悶々)
募集要項……、時間合う……RPGだいしゅき……連絡手段も持ってる……
とはいえ隊長は私めにとって神に等しい存在……そんな存在とお話なんてあまりにも現実感が持てないので、リプレイ公開を楽しみに……楽しみに待ってます……
■大げさな表現は置いといて、でも何となく気恥ずかしい気持ちってあると思うんですよ自分がもしその立場だったら絶対気恥ずかしいし募集も気恥ずかしかったです












以下、ヨウコ編のネタバレがあります











●帽子世界のラスボス+セレナの強さランキング教えて下さい(マリス除く)
■強さに順番付けられるのかなぁあのひとたち

●ヨウコ編までクリアしました!
キツいキツいと聞いていたので6周ついでにタイムアタック1周(シキ編46分)と下準備(OP他収集)でもう1周しつつ、ヨウコさんだけ各マスタリ20まで一通り鍛えて挑んだのです。
……フィユティーヌに踏まれまくって心折れかけました……そこをなんとか黒しめじ戦で学んだジャスティス戦法で粘り勝ち、「序盤でこれなら後半はどんだけムズいんだろう」とガタガタ震えていました。

でもでもそこからは覚悟がキマったのもあって、壁ボスらしい壁ボスにも巡り合わず、ミンミンの世界を楽しんだりニルヴァーナを殴りフリッカで突破したり、かわいいナタリーが苦しむ姿を愛でたり、本社の音ゲ……回避ゲーを難なくこなしたりしてラスボスのところまでたどり着けました。
マリスレーゼ様はスーパー魔法結界ガードとマスターヒール*2&ファストヒールでプロレス勝ちしました。OSがすごく気持ちよかったです。
■途中でさりげなくナタリーに酷いことゆってるのは置いといて、黒えのきズに勝てる力があるのに魔トに苦戦するんですね…やっぱりヨウコ編の壁は魔トリョーシカになるのかな

< 2019年を振り返る  | ページTOPへ |  12/25までの拍手お返事 >