カテゴリー

















帽子世界TRPG

2019/12/06

前からネタにしてた帽子世界のTRPGの話をざっくりと。

最大の特徴は、キャラクリの時にPCが管理している世界も作るところ。何の管理人か、どんな世界か、帽子や価値観は何か、というのを決めるわけですね。んで作った世界はPCがGMとなって他PCを招待できる。

つまりキャンペーンに参加するPC全員がGMでもある。
それらのGMを統括するのがキャンペーンマスター(CM)です。
リレー式にするか、たまに脇道でGMチェンジするか、GMチェンジせずに一般的なTRPGのようにCMが固定GMとなってキャンペーンを進めるか、そういうのも自由に決められる感じ。

もちろん帽子を持つことによる致命的なデメリットもあるので、管理人を選択しないのもアリ。管理人がいつでもどこでもテレポートできる能力はさすがにマスタリング泣かせすぎるから制限します。各地に点在する転送ポイントから各世界を行き来する形になるかと。

世界観は「帽子世界システムが様々な場所で稼働している世界」
システムを改修しているという形にすれば、管理人が男でも構わないですし体の有無もプロバイダーという名称もCMが自由に設定できます。

クトゥルフTRPGにSAN値チェックというのがありますけど、あれに近い要素として「禁忌チェック」というルールがあります。禁忌とはPCが帽子世界の住人になる前の失われた過去の事です。

帽子世界で目覚める前の過去はPCが自分で決められません。
全PCの過去とその記憶を思い出すトリガーはCMが決めます。
PCの設定を見て、それに相応しい内容をCMが決める方法がベターでしょう。

この過去の記憶が戻るかどうかの判定が禁忌チェック。
冒険中に記憶が戻るスイッチを踏んだらダイスを振り、出た数値によって禁忌値という数値が加算されていきます。何がトリガーになっているかCM以外は分かりませんが、ダイスが要求された時のパターンからある程度推測することは可能でしょう。

基本的に禁忌値100で現実世界の記憶が完全に蘇ります。
発狂して重いペナルティが課されるか、覚醒して帽子世界システム外へ脱出する条件が整うかはCMのみぞ知る。

禁忌チェックはCMが権限を持ちます。
例えばABCDEの5人がキャンペーンをやっていてAがCMとします。
通常はCMであっても自分の世界以外だとGM権限を持ちません。つまりBの世界でシナリオを進めてる場合はBがGMなのでAは他PCと同じ立場になります。

ただし禁忌チェックだけは例外で、スイッチを踏んだとAが判断すればどの世界であっても該当者にダイスチェックを要求できる。
もちろん禁忌チェックそのものをルールから排除するのもアリです。のんびりプレイするのであればこのルールは邪魔になりますしね。

キャンペーンの基本的な流れは自分の世界で困った事件が起こって、それの解決を他PCにお願いして自分の世界へ招待する形がやりやすいかも。7大迷惑じゃなくて4大迷惑でも3大迷惑でもいいから、とにかく大迷惑な奴を何とかしようという導入だと分かりやすいでしょうね。

あとはCMの考え次第。
GMリレーしてる中で禁忌値が溜まっていって既定値になったら帽子世界の外へ脱出するシナリオへ分岐してもいいし、禁忌値は使わずに帽子世界内で完結するシナリオでもいいし。

ゲームルールは大河物語を参考にアレンジしようかなと思ってます。
大河物語はRuinaの枯草さんが考案したTRPGで、とにかくシンプルで分かりやすいのが特徴。能力値もスキルも厳選された最小構成になっているから覚える事も少なくてGMにもPCにも優しい。自作TRPGの参考文献としてお勧めです。

TRPGで大変な所は、とにかく分厚いルルブを参加者全員が把握していなければ遊べないことだと思うんですよ。最初のハードルがすごく高い。
だから帽子世界をTRPG化するのであれば、覚えなきゃいけない要素を可能な限り削っていく方向にしたいなぁと思ってます。

12/5までの拍手お返事です。
●タリンダさんとジョアンナさんと鉄子ちゃんは?
■そういやテツコ忘れてた…まあほとんど語ることないけど

●それからフリゲ2019投票してきました
ただ自分独占欲が強いのでいいものは一人で楽しみたいと思ってしまう
■宴の始まりじゃ!

●捧げよ帽子!今宵は自分喰いの宴なり!
■宴じゃあ!

●オードリーが怪しい発言を真に受けた者がここに居るぞ!一人な!

誰を選んでも主人公の所に来るオードリー怪しい→じゃあ、どの主人公にも惚れてて接触してくるフレデリカも怪しい!→情熱の世界って本当にあるの?→偽装管理人?→もしかして黒幕?

と、疑心暗鬼になってまっしゅた………まんまと隊長の策略に嵌められたぜ………
■じぃ危ない…オードリーがいなかった即死だった

●■帽子世界入りの原因も決めておいて、記憶が戻るスイッチを踏んだらダイスを振り禁忌値が100になったら全てを思い出す。発狂するか覚醒するかはGM次第みたいなルールも
なるほど!すっげえ面白そう!ちょっと考えただけで色々エモいシチュエーションができそうで夢が膨らむ!
次回はTRPGの話と言う事で楽しみに待ってます!
■クトゥルフっぽいキャンペーンもできるようにしたくて
元々TRPGじゃない方のクトゥルフをネタにしようってのが始まりだったし

●フリゲ2019の投票開始してますね!
勝ったなガハハ、とか思いながら一票入れてきました。
■今年のフリゲ何があったかなって思い返す機会を貰ってるんですよね

●N「ドーモ スンマセンデシタ」
かなりじゃあく かいしんしなさい
■たつまきふぁいたー!!

●伏せ字にしてコメ稼ぎするとかひでえな。ヨウスケの部屋から「ヨウコ」の「××」が見つかって大問題になった際、本人は単なる「××××」にしていたと言い張っていたため家族全員一致でヨウスケをアメリカへ飛ばす事が決定しました。勘当されなかっただけマシだな。
■またそういう載せられないこという…

●なに、ゲーム作る体力が無くなっちゃったって?
いやいや、まだ作ってない物があるじゃないですか。
ほら。
カーネイジ。
■無理や!!

●自分の嫌なことは言わせないよりも言わせた方が絶対キャラは魅力的になるイメージがあります。あと悪役も自分の嫌いな奴だの思想を揶揄したようなキャラにするよりも、作り手にこういう本音はあるんだけどそれは肯定しちゃいかんなぁみたいな部分を悪役に落とし込んだりしてるんだろうなぁっていうのは魅力的になる傾向があると思います。
ある種の客観性とその上で自分の心情に深く切り込むところだから生々しさがあったりとか
■嫌なものって性格をダイレクトに表すから、自分の嫌なものを作品から排除してったらその世界に出てくる人間がすごく狭くなるかなぁって

●こんにちは、回復魔法欲しさに、こちらでは初めてのコメントです
いつも記事を楽しく拝見しています

「ヨウコ」「××」「×××」「××××」
ヨウコさんに弟さんがいたのがちょっと驚き、でも面倒見も良い人柄からも納得、男兄弟に挟まれて波動拳大会中の胡座も自然
■伏字全部正解だけど何で分かるの!?特に最後の!

●ヨウスケの部屋からヨウコの写真が見つかって大問題になった際、本人は単なるアルバムにしていたと言い張っていたため家族全員一致でヨウスケをアメリカへ飛ばす事が決定しました。とか・・・?
■あまりにも健全でほっこりしました












以下、ヨウコ編のネタバレがあります










●GW前からちまちまプレイしてて、ようやく6人目のジャニス編を完全勝利で終えることができました。感無量です。なぜかメシュだけがいつまで経っても黒きのこ道場をやってもステータスが23から上がらないのですがヨウコ編行きます(彼女だけ一周目の引き継ぎで他が引き継ぎなし二周目のデータだから…?)。

ところで、自分喰い戦のデコイにマギロニカの実装はまだですか?
■そういやマギロニカって戦のデコイでしたね

●ユノーは紅茶シミュでとんでもない回数を試行錯誤してたけど、具体的に一体どんな失敗を繰り返してきたのか気になる…あとその過程での感情の動きとか…ユノー視点での物語は正直すごい興味があるなぁ。ただその辺語りだしたらきりなさそうだけどwなんとなく漠然と人力TASと化していくユノーを想像していますw
■人力TASとは言い得て妙
夢の帽子がタイムリミットを過ぎるとユノーの計画は実行不可能になるので、ヨウコが帽子世界へ介入してからは試行回数が激増してる感じです

●ED曲よかったですメル編をイメージした曲なのかな
孤児院組がえげつない幸せになってくれ・・・幸せにしろ
バカ兄貴お前なんてことを・・・(ドン引き
なんとなく伏字の奥が分かる
チャティの名前は元ウイルスの自分のことを思ってくれてるヨウコが付けた名前だから定着しない訳がない
自分が何者かを決めるのはやはり自身でも他人でもあるつまり場合による
■名前は大事ですね。自分もチャティは無いやろ~とは思ってましたけど、名前にばかが付いてるのはちょっと酷いよねって気持ちはありました

●パピィの喋り方は帽子になってからのものだったか……
てっきり幼少期から言語障害で虐げられてきたとかの激重設定が飛び出すのかと
■重すぎやろ!!
障害ネタを創作で扱うのはさすがにいろいろとね

●ジャコウの一人称がたまに私になると、普段きつめの言葉遣いの人が一瞬やわらかくなるようなときめきを感じていました。なんてこったい。
ユノーさんが黒幕暗躍判明したときは、怒るよりも「今まで、水マスタリ目当てで、全周回で黒幕にスク水着せてたのかあ……」という申し訳なさに襲われました。仮にユノーさんがラスボスルートだったら、スク水の申し訳なさが倍ドンだったと思います。
■ユノーが依代だった場合、第二形態の全裸がスク水に!

●伏せ字の内容は、「ヨウスケの部屋から(モデル)の(世界)が(つなが)って大問題になった際、本人は単なる(窮極の門)にしていたと言い張っていた」とかですかね。(1ミリもかすってない)
■KENZEN!健全だ!
これは自分が信用されているということ!

●>一人称がアタシなんですけど、まだ私表記になってトコ残ってるなぁ…
>無印の時にサディスト感出そうとしてカタカナのアタシ表記にしたんですけど、注意してないとすぐ私表記になっちゃう。
仕事でキャラ作ってるけど作り切れてない感の演出になってて神では?
■そうきたか!
失敗をむしろ長所に変える、その発想はすばらしい!

●クリスのあのキャラは演技なんですか?それとも知ってる人はユノーくらいだし!ってな感じで、やっちゃったんですか?学長やってるおばあちゃんが帽子世界ではお調子者のボクッ娘をやってるってバレたら結構キツいですよね。
■演技ですね。おばあちゃんが新しいものに触れてはっちゃけちゃったの

●よもやま話におおっと驚いています。特にパピィの設定が想像以上に過酷で悲惨なことに衝撃が走るとともにある想像がよぎりました。設定的には無理ですがもしかしたら球体人間がメルのラスボスになり得たかもしれないと。設定を聞くごとにパピィとメルが表裏一体みたいに思えてしまったので。パピィがメルに対し「オマエだけはクルシみをワカッているのに、オマエダけがっ!」と言ってメルに襲い掛かるのを想像しました。

それに対しメルが「うるせぇよ、ガキは寝る時間だ・・。御託はいいからかかってこいっ!」と言って全力で迎え撃つ感じで。全てに絶望したパピィと現実に抗う事を選んだメルが本当によく似ているので。その場合、ナタリーとユノーがメルの両サイドを固めた最強の布陣で挑みそう。色々な想像ができるのも設定話の魅力ですね。
■ヨウコ編終盤で帽子が復活するまでパピィが影でメルを見てそうですね

●各ラスボス勢ともし違う主人公が対峙したらどうなるかの妄想も面白いですね。例えばラヴィのように戦わないで和解する結末もあり得るかもしれないので。時計少女とナタリーなんかは特にそう。かたや帽子世界内のスパコン、かたや全てを見通す千里眼。とあるイベントでわかる通り二人の相性は抜群だと思うんですよね。と言うか敵対仕様がないかもしれませんが。どちらも秩序好き、規律好きの見本のような・・。仲良くなれそう。
■シキ編で法の帽子を取った時に時計少女が文句を言うイベントとか考えてたんですけど、ちょっとイベント分岐がきつかったんでやめたんですよね
秩序を重んじる時計少女は法のナタリーの事けっこう気に入ってるから

●>■対象がショコラな辺りに闇を感じる
ショコラは球体人間との関係性で
触手との絡みの代表にされてますからね…
■触手いいたかっただけやろ!

< キャラが先かドラマが先か  | ページTOPへ |  よもやま話~サブキャラ編3~ >