カテゴリー

















設定漫画

2019/12/12

今週末から大阪へ行きます。
前回の漫画ネタの続きです。

「蒼天騎士団序列第三位の我が力に抗うとは、さすが暁の勇者の息子。その膨大な魔素は師の空挺魔術師団長に鍛えられた賜物か」
このセリフのキャラが会話している相手は人間ではなく設定です。

個性的な設定を付与されたキャラが設定に溢れた世界観の中で設定だけで物語を解決させる。そういった漫画をえぬは「設定漫画」と呼んでいます。

確かに設定は個性を出しますが、やればやるほど設定を理解してること前提でキャラが動いていく。結果、設定を知らないと魅力を感じなくなる。

この影響は連載漫画で極めて顕著に現れます。
途中から読んでもキャラに全然魅力を感じないんです。
設定漫画は特にこうなりやすく、話の途中から入っていけない。

じゃあ設定に頼り過ぎないキャラ作りをすればいいのか。
そんな事はみんな分かってるんですよ。分かっちゃいるけど難しいんです。
読者の興味を引くような設定がなければ、漫画は読んでもらえない。

仮に、特定のキャラへ付けられている設定を全部剥がしてみましょう。
冒険者、偉大な父、特殊な能力、聡明な師、かわいい妹、豊富な戦闘経験といった設定を全て剥がしてみてください。

剥がしましたか?
いいえ、まだまだ設定は残っているはずです。

大切な者を殺され復讐に燃える過去、平和を愛し、戦いを憎み、自然を大切にし、友情に厚く、恩を忘れない、単純で純粋な性格。
まだまだそのキャラに付けた設定はあるでしょう。全部消してください。

何が残ると思いますか。
性格まで消されるんなら何も残らないじゃないか!ってなりましたか。

その全て剥き出しになったキャラこそが、新規読者の目線なんですよ。
そのくらい、読者は初見のキャラに興味が無い。
恐らく残った要素は見た目くらいだと思います。

こっから自分のキャラに興味を持ってもらわなければならない。
もしそこで設定を大量に見せてしまったらどうなるか。
たぶん理解しようという気持ちが無くなると思うんですよね。

だから読者に見せたい設定は厳選する。
強くて優しくて特殊な生まれで壮絶な過去があって個性的な能力があって…と大量に用意した設定の中から、ひとつだけを強調して物語を構成する。そこまでやってようやくキャラが立って見えると思うんです。

もちろん、性格パーツを作者から付けられて決まった反応を返すだけのキャラに魅力はありません。いわゆる台本キャラですね。

この主人公は弱者の味方で強いという設定。
だから弱者に絡んだチンピラをボッコボコにするシーンを見せよう。
ほら、チンピラに格の違いを見せた。弱者に感謝された。かっこいい。

この量産型主人公に魅力がない理由はシンプルです。
その行動に、選択に、重みがまったく無いからです。
自分より弱い者と戦うという選択はあまりにノーリスクで、そんな楽して得られた物語に読者は価値を見出せないんじゃないかなと思うんですよね。

最初から強い主人公の漫画は多いです。
しかし強ければ強いほど、戦いはノーリスクになります。
物語の価値が軽くなるリスクもはらんでいるんですよね。

他にも例えば。
まだ見ぬ世界に心を躍らせ冒険の旅に出る少年。
どんな苦難をも乗り越える根性を持ち、好奇心旺盛な性格。
まるで少年漫画のテンプレのような主人公像です。

じゃあこのキャラが魅力的か?と問われると、どうでしょう。
はっきりと言いますが、私はまったく魅力を感じません。

そもそも魅力って何なのかって話です。
もっと知りたいと思わせる力がそうじゃないのかなぁって思う。
その人を、その世界を、もっと知りたいって思う原動力が魅力の正体かなと。

先ほど例に出した、未知の世界にワクワクしながら大冒険する少年漫画キャラにどうして魅力を感じないのか。それはこのキャラの先が簡単に予想できちゃうからなんですよ。

どうせ困難を乗り越え新しい発見をし人間的な成長をするんだろうなぁって。
何となく先が読めちゃうから、もっと知りたいっていう気持ちが湧かない。
あるいは遠い世界の他人事すぎて物語の先に興味が持てない。

影響を受けた漫画を無意識にトレースしちゃうのはしょうがないと思う。
けどキャラの魅力って「この人はこれからどうなるんだろう、知りたいな」っていう興味から始まると思うんです。だから既に物語が終わって結果を見せてしまった作品のキャラを持ってきても賞味期限が切れてるんですよ。

個人的に、どこか底知れなさのあるキャラが好みですね。
底が見えないから先が分からない。
まったく理解できないレベルだと共感しにくいので「こいつはひょっとしてこういう奴なんじゃ…」という取っ掛かりがあると尚良いです。

自分の予想が合ってるかどうか、つい答え合わせしたくなって漫画の続きが気になってしまう。そういうキャラが大好きです。

12/11までの拍手お返事です。
●「全ては消耗品」が価値観として、循環の帽子かなあ。
沢が綺麗な山の中か、食品工場が世界かな。
酒蔵もいいなあ。

TRPGやった事ないですけど、考えるの楽しいですね。
■TRPGは始める前のワクワク感が楽しいですね

●以前話してた力持ちというキャラは
属性で説明するんじゃなくて話の中で過程があって、結果力持ちだということが見えてくるという話に通じるものがありますね
キャラクターというのはやはり容姿、表情も大事ですので
もっと帽子世界の住民の魅力を知ってもらうためにも
新規立ち絵とキャラが複数わいわいやってる絵とかあればいいですよね
現実世界でのドーラやショコラたちの服装絵とかほしいな?(チラッチラッ
■よくそんな昔の話覚えてるなぁ…
今スランプで絵が全く描けなくなっちゃってるから何とかしたい

●無印時代の帽子が本体コントは何故削除されたんですか?
■削除?帽子が本体コントって何じゃろ

●帽子世界って帽子特権とかあるわりには
帽子の力を駆使して異能バトルって感じではないですよね
敵として出てくる時は個性はあるし味方にも帽子開放はあるけれど
■能力系バトルじゃないですね
あれをRPGで表現するのも楽しそうなんですけど

●>「実は私宇宙人なの。あなたが食べたくて我慢できないの」といって物理的に食おうと襲ってくる最凶ヒロイン

該当作品が多すぎるぜ!!
■マジで?!

●■>さすがに実際やってからじゃないとルールは公開できないけど、問題は実際にやるメンツがいない所。どうしたもんかいね~
テストプレイなら付き合いますけどどうやって連絡取ればいいんだろう!?!?!?(興奮)
こういう時は落ち着いてヨウコさんの○○○を○○めよう...
■まだ考え中ですけど、ツイッターのDM使うとかかなぁ
オンセになるからスケジュールが合うかどうかってのも重要ですね

●■さすがに実際やってからじゃないとルールは公開できないけど、問題は実際にやるメンツがいない所。どうしたもんかいね~
■メンツどうすんのって問題が。さすがに探検隊で募集するのはいろいろアレだからツイッターか…でも何年も放置してるツイッターで今さら募集しても誰も見てないだろうしなぁ
ならば俺が!もしくはテスター一同、あ、攻略wikiの方からという手もありますよ
所でいつものメンバー以外がいいのです?
■できればメール以外で連絡の取れる人がいいですね
となるとやっぱりツイッターしかないかなぁ

●キャラより物語が先は、目から鱗でした
確かに自分が魅力的だと思っているキャラをバンバン登場させていいとしても、面白い話を作るのって絶対難しいですもんね
■せっかくの良キャラも物語が駄目だと個性殺しちゃうよねって話ですね

●>>■メンツどうすんのって問題が。さすがに探検隊で募集するのはいろいろアレだからツイッターか…でも何年も放置してるツイッターで今さら募集しても誰も見てないだろうしなぁ

twitterは別に一度フォローしたらツイートしてない人をリムることないのでむしろ殺到しそうな気も…どうだろう。僕もtrpg経験があればやりたいですが、いかんせんコミュ障こじらせてて無理…
■なぁ~に自分もコミュ障だHAHAHA!
ぐらちTPRGの時も最初めっちゃキョドってましたよ
何せ周りはほとんどしゃべったことない人ばっかだしTRPG知らないしで

●確かにキャラの何処が好きかと言われたら見た目性格といった記号的な物よりも
まずあの場面熱かったとか、あのシーンは目から塩水出たとか
ゲームならゲーム画面、漫画や小説ならそのページが思い浮かぶような気がします
■性格って便宜上ワンフレーズで表現しますけど、本来は一言で言い表せない複雑で難解なものだと思うんですよ。それを簡単にして設定に付与するのはやっぱりちょっと安易かなって

●( ..)φメモメモ( ..)φメモメモ( ..)φメモメモ( ..)φメモメモ( ..)φメモメモ( ..)φメモメモ( ..)φメモメモ( ..)φメモメモ( ..)φメモメモ( ..)φメモメモ( ..)φメモメモ( ..)φメモメモ( ..)φメモメモ( ..)φメモメモ( ..)φメモメモ( ..)φメモメモ( ..)φメモメモ( ..)φメモメモ( ..)φメモメモ勉強になります!
■やめいw

●このような超大作、よくぞ作り上げられましたね…尊敬します。楽しませていただきます!
■ゆっくり楽しんでいってね!

●PCの調子が悪く、フリゲ2019に投票できない。(固定回線限定?)
なのでここで宣言だけさせてください。

今年のフリゲは、新約帽子世界が一番面白かった!
えぬさんありがとー!
■こちらこそプレイしてくれてありがとです

●たしか藤田和日郎先生はキャラと物語を行ったり来たりしながら作ると仰ってました。言わんとすることはえぬさんと概ね同じだったような気がします。
■藤田先生はアシさんと映画鑑賞する習慣があるそうで、いろいろ参考になる話が多いですね

●フリゲって良曲に巡り合って
市販ゲーにはない作曲者を知る機会があるのが好き
■ほんとに良い曲が多いですよね
フリーBGM探して聴いてるだけで時間が吸われる吸われる












以下、ヨウコ編のネタバレがあります










●(ネタバレ)
フィユティーヌがマウリツィアに喧嘩売った時に箒を武器にしてるのすこ
■魔トリョーシカが持ってたほうきですね
ほうきを突き出して「黙れ!」と言えばキミも魔トリョーシカ

●物語が面白ければ設定も自然と厚みが増す。正にその通りだと思います。例えば帽子世界で言うなら球体人間のやろうとしていた全休統合がいかにヤバい計画だったと言うのがジャニス編をやって解る所などはホント、それなと思いました。ナタリー編だけでは自分食いがどれほど凶悪かわからないので帽子持ちが全員、自分食いを発症すると言われても?ですがいやはや、ジャニス編であんなに強い奴らが一斉にって、マジ無理ゲー。
■ジャニス編の自分喰いがデータ的に弱かったら説得力が無くなるのでどうするかほんとに悩んでましたね。難易度を下げなかったのは正解だったかも

●紅茶ばかがラスボスの場合は確かに鬱ENDまっしぐらかもしれませんがそれはそれで熱い展開になるかも。魔トリョーシカがピンチのドーラから三度分離し、僕以外に絶望するなんて許さないっ!とかなんとか殺意全開のヤンデレを炸裂させたり、クオスワットが現実に降臨し、ジャニスがライドオンしてサイバネの兵士たち相手に突貫したり、紅茶ばか量産型VS復活したムゲンちゃんの増殖対決が実現など。勿論、ヨウコさんも大活躍で。
■結局は金属バットでカチコミになっちゃったけど、サイバネビルが最終決戦場というのもそれはそれでアリか

●エンディングのパレードでラスボス陣が駆け抜けてくとこで大笑いしました
それで思ったんですがヨウコやユノー含む元帽子世界の住人はエンディング後も魔法やアーツ等創造の力をそのまま使えるんでしょうか?
異能の力を持った人達が急に増えるとまた問題になりそう…これは帽子世界2で解決してもらわなきゃ…
■ピーチを太陽に溶かして帽子も全部なくなっちゃったんで、創造の力はなくなってますね。それだと武闘派デコイがやばいから遠い月で暮らしてもらおう!って話になったという

●今日新約をオールクリアしました。旧約から数えて6年でしょうか。本当に本当に、私が望んでいた結末を紡いでくれて、ありがとうございました。旧約ではドーラとショコラが一番好きで、ヨウコが一番嫌いだったんです。新約を終えた今は、ヨウコとチャティが一番大好きになりました。物語も戦闘も隠し要素も全てが楽しくて、時には嬉しく、時には悲しく、プレイしている時が何より幸せな時間でした。
ああ。終わってしまったのか…

えぬさんに最大の感謝を
帽子世界というゲームを作ってくださって、本当にありがとうございました。
帽子世界に出会えたこと、そしてそれを楽しむことができたことを誇りに思いながら、残りの余生を過ごしたいと思います。
■長い間お付き合いくださってありがとです
こうやって感想を頂けるのは作者冥利につきます
それにしても月日が流れるのはあっという間ですね

●フィユティーヌに性格のデータが!?
大抵のラスボスには法の帽子が効かないけど、新約・帽子世界の管理人えぬ様なら簡単に見れますよね。
正直羨ましいです。
■他のラスボスの性格は時計少女が几帳面、自分喰いが破滅、ムゲンちゃんが単純、ママが慈愛、マリスが虚無ってなってますね

< 漫画とゲームは違う  | ページTOPへ |  キャラが先かドラマが先か >