カテゴリー

















終わってしまう

2019/01/30

残すは敵の設定だけなんですけど、全部で5つの段階に分かれてます。

(1)敵のパラメータ入力

(2)敵の使用スキルをセット

(3)全スキルの設定

(4)敵のアイテムドロップの設定

(5)敵の戦闘行動ルーチンの作成

現在のところ、(4)の作業まで来ています。
(5)まで終われば、なんと新約・帽子世界が完成です。

マジで?
ほんとに終わっちゃうの?
んなこと言ってまだ残ってる作業あるんじゃないの?

…と、やり残しがないか必死で探しても、もうリストは増えません。
いや増えることは増えるんですけど、ノリに乗ってる今の状況だと速攻で片付けられるので次の日に回されることはありません。

やばい…
このままだと完成してしまう…!

いいの?ほんとに出していいの?なんかめっちゃ怖いんだけど!
土壇場ですんごいビビってる自分がいる。
んなこと言っててもうすでにプレ公開用のサイトは用意してるんですけどね。

それにしても(1)敵のパラメータ入力はすんごいキツかった…
200体くらいの敵の能力値を1個1個設定していったよ…3日くらいかかった…
無印には腕力とか器用さとか無かったから楽できたけど、新約はめっちゃ増えてるから死ぬかと思った。

エクセルでやっててこんだけ辛いんなら、もしツクールのデータベースでやってたら辛いじゃ済まされなかったと思う…そのうえトループ設定とかやんないといけないんでしょ?ほんとあの仕様は長編向きじゃないわ…

んで今は敵のドロップ設定をいじくってます。
敵のドロップっていうかゲーム全体のアイテム入手経路というか。
すんごく大事なとこです。
ここをどこまでエロくできるかでRPGの面白さが決まるでしょう。
無印はぜんぜんエロくなかったから新約はリベンジしたい!

もうすぐ完成しそうだから気が焦ってるけど、落ち着こう。
焦っちゃだめだ。大事なトコなんだからじっくり腰を据えて。
もういいやパパッと決めちゃえ~!とか思ったら駄目ッ!ぜったい!
おおおおお落ちちつつつ着くんだ!

1/29までの拍手お返事です。
●さあっすが隊長ッ! やらないと言っていたことをやってのけるッ!! そこに痺れる憧れるッ!!!
■URRYYYYYYYYYYY!!!!

●えぬさんの作業をこれ以上増やしてはいけないと思って
ぐっとこらえていたのですが……まさかまさかの
図鑑のテキスト復活ですか。すごすぎるよ隊長。
もちろん全部読む。止められても読む。読むまで死ねない。
■まさかここまで図鑑を望む声があったなんてびっくりだよ!

●大丈夫ですか?
■素になって聞くんじゃない

●うお!
図鑑キター!!!!ヤッターーーー!!!!!
要望した罪深きヤングメンの痴れ者メガたわけうつけポンチとしてはこれはめちゃくちゃ嬉しい!!!
しかし、此処まで主要言語が乱れるほどの精神的負担なれば、当方も隅から隅までずずずいーと一文字もらさずなめ回す覚悟で見つくさねばなるまい!
さぁ、覚悟せよ!!!
■ゲーム帝国ネタが分かる人どんだけ残ってるんだろ…
分かんないと単に壊れただけのようにしか見えないだろうなぁ

●帽子を盗もうとしたら下着だったというパターンは
誰しもが通る道
■通らんでええ!

●こいつ!やりやがったな!!
まさかあの図鑑説明が復活するなんて!
素敵なサプライズを見ました。ありがとうございます
■ビビったのはこっちだわい!
あの図鑑がここまで望まれてたなんて

●えぬは ますます こんらん した!

えぬは ふしぎなことばを さけびながら ふしぎなおどりを おどった!

MPを 4800 すいとられた!
■やっぱゲー帝ネタ知らないとそういう風に映るんだろうなぁとか思いながらゲー帝風日記書いてた

●SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!
え探Rぬ検P隊G さんSUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!
感動したので9800バガス送らせてください。
■喝ッ!神聖なるガバスをバガスと間違えた貴様はわしも知らない謎の小袋70袋送付の刑

●悪魔と女神はどこだこだこだこだこだこだ
■(残響音含む)

●おいたわしや
根を詰め過ぎて正気を失っておる
■古いネタだったか…

●>どうしてくれる。
では私の体を味わうが良い\( 'ω')/バッ
...図鑑と言えばドロも含めて全コンプ裏ボスがとてもだるいゲーム思い出しました...イマセンヨネ?
■デコイ図鑑コンプはサブイベントを消化していればそこまで大変じゃないと思います。ちゃんと1周でコンプできる設計にしてます

●帝王は退かぬ、媚びぬ、省みぬ!! 帝王に逃走はないのだーー!!

えぬよ!聞こえたか!我々の叫びを!我々の侵攻を恐れるがいい!行け、同志よ、邪悪のえぬを討つのだ!
■誰が邪悪やねんw

●図鑑ありがとう
■図鑑どういたしまして

●> 貴様たちの最強に強まった超時空念力により、ゲーム帝国風デコイ図鑑が大復活した。すなわち労力も256倍であり語り部も疲労困憊!収穫はコンバイン!
かーっ!図鑑とは何と言う事か!至れり尽くせりとはまさにこのこと!
■ここまで図鑑が人気だと知ってたらあんな簡単に消そうとは思わんかった

●隠し要素で、開発者が図鑑に載ります
■載らんわい!

●図鑑復活ホント嬉しい ありがとうえぬさん
■どこにニーズがあるのか分かんないもんですね

●タイちょーが(良い意味で)ぶっ壊れチョル
■なぁにちょっとくらい壊れてないと長編RPGなんて作れんよ

●えぬさん荒ぶってて若干心配だけどテキスト増えて喜びの舞
しかりてプレ公開ではテキストひとつひとつ確認して間違いが無いか確認する所存
ちなみに旧約プレイ中は図鑑に気づかなかった駄目人間にて新約では全てのテキストを確認する件
ところでしゃべり方がにわかな感じにうつって困った、これは新約で楽しませて貰わねばならないということで実質無罪の計
■誤字脱字系はかなり注意深くチェックしてるからそうそう無い…はず
目指せミスゼロ!

●>全175体であり図鑑に無いやつも含めると200体超える
入らない25↑はデコイ図鑑だから帽子持ちとか七大迷惑とか外の皆さんの事ですかね?
図鑑は割と早い時期に無くなるよーと言われていたので諦めていました。
復活嬉しいです
■そうですね。デコイじゃないキャラは基本的に図鑑には載りません
けど雑魚のドロップ情報は必要なので、一部例外はあります
他のシナリオのネタバレにならないようテキスト差し替えとかもしてます

●えぬさん頑張りすぎィ!
どうでもいいが、うつけポンチがうつけチ○ポに見えた 訴訟
■そもそもゲー帝のネタがそのチンポの逆読みだったし…

●図鑑テキスト読むの楽しかったけど隊長の労力を考えると仕方ない、と思っていたのですが、まさか図鑑を便利にした上でテキストまで書いてくれるなんて……素敵!最高!感謝!感激!
こういうテキストのような、ゲームの本筋からは少し離れた所にもユーモアがあるのは凄く嬉しいです。
ありがとう隊長!ずっと応援してます!
■ここまで好評の声を聞くと頑張って良かったなって嬉しくなりますね
また頑張ろうって気持ちになるってなもんです

●>すなわち労力も256倍であり語り部も疲労困憊!収穫はコンバイン!

…大変疲労が溜まられているんですね…お疲れ様です!
図鑑マジありがとうございます!!
■じつはまだ風邪が完治してないんですよね…
ノドがずっと勝手悪くてほんと面倒くさいなぁ

●えぬ隊長…お疲れ様です
■図鑑はほんとに疲れた

●図鑑解説好きだったから復活して嬉しい(´∇`)
■いやーここまで喜んでもらえると私も嬉しい!

●ゲーム帝国風デコイ図鑑 嬉しい
こういう小ネタ系文章図鑑大好きです

タクティクスオウガのサウンドテスト一言コメントとかも好きだったなー
■そうそう!ああいうの自分も好きだから入れたいなぁと思ってて。帽子の図鑑の元ネタはウィザードリィ・ディンギルのモンスター図鑑なんですよ

●ドーモエヌ=サン ギガタワケデス!
まさかぽろっと出た一言からこんなに芽が出て育つとは思ってませんでした・・・
あまりの疲労から語り部さんの人格変貌もヤムナシ!
無印の頃の戦闘力によるドロップ率変動の仕様は本当にありがたかったので以前答えてた戦闘力のパラメータが不在とのことで少し不安は感じます
その辺りのバランス取りはされてると思うのでどの様な解答に至ったのか楽しみにしてます><b
■無印の戦闘力ドロップ変動は、キャラを成長させると取り返しがつかない要素になるのでそこがちょっと不満でした。新約は運のパラメータでドロップ率が左右されるようになったので、気軽にキャラを成長させられるようになりました

●>貴様たちの最強に強まった超時空念力により、ゲーム帝国風デコイ図鑑が大復活した。

すき。
■(*ノノ)

●やったー!説明文復活っっ!
ありがとうございます!
■図鑑どんだけ人気あんの?!

●うわあああ!!!???図鑑復活してるうう!?テストプレイのためのデータだけでいっぱいいっぱいのはずの隊長さんがまた死んじゃううう!?
…少々はっちゃけすぎました。ホント無理なさらず…お身体にお気を付けて…。新訳めっちゃ楽しみにしていますので。
■ぜんぜんだいじょうぶ!(モンスターエナジーをゴキュッゴキュッ!)

●だ、大丈夫かえぬ!
もしや制作のしすぎで頭が……
■なぁにいつものことさ

●帝国風図鑑復活ありがとうございます!
日記でシステムの説明読んで日々ワクワクしています。
公開が楽しみです。
無理はなさらず、ツクツク頑張ってください!
■ありがとね!がんばるよ~!

●えぬさん頑張ったなぁ…ふふっ(生暖かいまなざしと笑み)
■なまあたたか~い!

●帝国図鑑、感動しました!

テストがはじまったら、
紳士なので、まっさきにサキュバスの図鑑を見に行きます
■RPGの基本だからね!

●図鑑最高!!!感謝ァ!!!
■こんだけ人気あった要素をポンと簡単に消してたのかと思うと怖い
他にも何かやらかしてるんじゃないかと思ってしまって怖い
ラヴィのえきさいてぃんぐ!も消したけどさすがにアレは大丈夫だよね

●>喝ッ!!欲深き若者よ!罪深きヤングメンよ!とくと見よ!
ゾンビちゃんの画像をよくみると脇の隙間からおっぱいが見えちゃうんですね!動くたびにチラチラみえるよ!なんてエロネタでもとんでくるのかとおもったら
>我が総統の百合は胎児の時代から描写されており二人で一緒に産道出ようね♥と約束する双子姉妹を描いており母親は無茶な出産で死亡しバッドエンド。
…レベルが高いよぉ……これが罪深き百合の世界。
■さよう。百合とはハラハラドキドキしてこそなんぼである

●>貴様たちの最強に強まった超時空念力により、ゲーム帝国風デコイ図鑑が大復活した。
やったー!!

>む、久々に各種間違っておるゆえコンバインでエロイ妄想をするなと言うておろうが、このイカレたわけメガうつけポンチがぁっ!!
いいや!「限界」だッ!するねッ!
■するなっつの!

●もしジャニスは狼の剣技を使えば。。。回転切りとかを想像すればカッコイイよすぎ。。。

特に胸が。。。
■ジャニス編のジャニスはひたすらカッコよさを追及してみました

●ハイパー化した隊長はポンチが好きなのね
えっち…
■ち、ちがうもん!そーゆーネタなんだもん!

●すご〜い、づかんだァァぁぁぉ!
読んだことなかったけど新約では全部読んでみます。隊長に敬礼。
■無理して読まんでええ!1体につき76文字で175体だから全部で13300文字もあるんやで!見てたらゲームが進まんって!

●新約にコンと信は登場しますか?
■コンと信は伊豆の温泉街をぶらぶらしておるという情報が入っておる

●> ●ゲーム帝国風テキストのない帽子世界なんて青海苔のないたこ焼みたいなもん
> ■このサラウンドたわけメガうつけポンチンカンがぁっ!貴様の超時空念力により語り部が瀕死である。罰として1ヶ月青海苔のないたこやき食い倒れの計。
意外とおいしかった
■近くのコンビニのたこやきは青海苔がなかった

●>超時空念力

ビックバイパー「ひっ!!?」
■俺の歌を聞けー!の方かと思ってたけどそっちはゲームじゃなかった

●ムンスク見切って一回退いてからが本番だと思ってた
■見切り率2%やぞ!?

●計は刑の変換ミスなのか混乱させられたの計
■またもや間違っており語り部の人生はミステイクの連続

●最近は下段入れると上半身だけで反撃してくるゾンビもいるらしい
■なんか最近のゾンビはナイフを折ってくるらしいですね

●新約楽しみにしてます!ところで、配信はしても大丈夫ですか?(フリゲ作者様で配信を禁止されてる方が度々いらっしゃるので確認として)
■配信も二次創作も何でも大歓迎ですよ~!

< RPGとアイテム  | ページTOPへ |  悔い改めよ! >