カテゴリー

















盗むコマンドについて

2019/01/17

なんかノドが痛くて夕食のカレーが少し辛すぎたかなぁと思ってたんですよ。
そしたら翌日頭痛&鼻詰まり&熱が出てようやく風邪をひいたと判明。
カレーじゃなくてカゼーじゃねーか!

仕事を休むクラスの風邪なんて何年振りだろう。
ああ~この生きるのすら辛いレベルのキツさなんだよなぁ風邪って…とか思いながら布団の中で大人しく寝て休むこともせずツクツクしてました。

仕事はほら、他人に伝染したり迷惑かけるから病人がやっちゃ駄目だけど、ツクールは別に誰にも迷惑かけないから。そういうマイルール。
ていうか何があろうと手は休めん。もうちょいなんだから。
体が動かなくても腕さえ動けばいい。

で、前に盗むコマンドの話をしたんですけど説明不足だったので改めて新約の「盗む」について説明します。ごほごほ。

盗むジェムのレベルを上げると盗む率が上昇して、レベル4で通常攻撃に盗む属性が付き、レベル5でアーツにも盗む属性が付きます。盗むレベル5付けて全体攻撃アーツを放ったら敵全員に盗むを実行しながら倒せるわけです。もちろん盗むコマンドはそのままなので、叩かずに盗むこともできます。

盗めるのは通常枠のドロップ品で、だいたい素材系になります。
わざわざ盗まなくてもドロップ率高いし、価値もないし、盗んだらドロップしなくなるので通常の運用だとほとんど意味がありません。
あ、ちなみに入手したオーパーツはゲット数を表示するようにしました。

画像402.png
しかし、稀に通常枠で珍しいドロップ品を持つ雑魚が出てきます。
この時が「盗む」の活躍する場面です。
倒してもドロップ率は高くないし次に出現する確率も低いので、盗むことができればリターンはかなり大きくなります。

レシピはこの通常枠抽選でしかドロップしないので、無印と比べてめちゃくちゃ入手しにくくなりました。おまけにミンミンのレシピもぼったくりかよって価格になってるので、盗むコマンドを活用しないとなかなか装備が揃わないでしょうね。抽選はレシピ以外にも現物が出たりします。

で、そこで重要になるのが法の帽子特権。
法の帽子がないとほんとに何も分かりません。
画像403.png
敵が何をドロップするのか前もって分かっていても、抽選された結果が分からなければアイテム収集は難しい。盗んでから倒す、みたいなことをすればいけるかもしれないですけど、あまりにも効率が悪すぎる。

で、法の帽子があると抽選結果も表示されます。
画像404.png
名前の前に★が付いてる敵が抽選で当たりの出た印です。
まあ★印がなくても盗む確率ですぐ分かるんですけど、いちいち盗むコマンドを選ばなくてもパッと見てすぐ分かる方が便利でいいかなぁと。

敵にカーソル合わせてドロップ情報を確認するなんてもっての他。
そんな面倒くさい事をプレイヤーに強制させてどうする。

これによって法の帽子特権がかなり重要になりました。
無印はあると便利だな程度でしたけど、新約は攻略レベルを左右するほどの影響力を持っています。

で、この抽選情報はデコイ図鑑でチェックできます。
画像405.png
無印の図鑑はギャグネタでしかなかったんですけど、新約はすっごく真面目になりました。まあゲーム帝国風テキストを考えなくても良いのでこっちのほうが制作サイドから見てめっちゃ楽。

あ、ちなみに出現率20%とか出てますけど、まだバランス調整する前のデータだから実際だとたぶん内容も確率も変わります。

さて。
なんで「盗む」をこういう仕様にしたの?って話です。
昔のFFみたいなのでいいじゃんと思った人もいたかと思います。

法の帽子の価値を高めたいって理由もありますけど、一番の理由は盗むコマンドを頻繁に使うと得をするようなルールはテンポが悪いと思ったからです。

確かに盗むコマンドはロマンありますよ。
えぬがFFで一番好きなコマンドですし、確実にゲームを面白くしてくれる。
けど毎回の戦闘で盗んだほうが得っていうルールになると、楽しさよりも先に「うわーめんどくせー」が先に来る。少なくとも自分はそう。

あーこの雑魚ポンと叩いてすぐ倒したいけどまず盗んでからの方が得なんだよなぁとかいう気持ちが、毎回雑魚を叩くごとに浮かんでくるのも嫌だし。
かといって戦闘で毎回盗むのはゲームテンポをかなり落とすから嫌という。

何が盗めるのか確認するのも面倒だし、攻略情報が手元にあっても雑魚1匹に出会うごとにいちいちデータチェックするのも面倒くさい。盗むコマンドは楽しい面ばかりではなく、こういう弊害も少なからず存在しているんです。

だから新約の盗むはほとんど意味がないっていうルールにしたんです。
どうせ盗めるのは素材だし別にいいか、と妥協できる。
攻略データをいちいち調べる価値もない。

「ひょっとして今倒した雑魚は当たり枠だったんじゃ?」という気持ちになる問題はありますけども。そういうのが気になる人は法の帽子を最初に取りましょうね、とゲーム的な選択にできる。

どっちみち法の帽子を取っても出現率はかなり低いから、頻繁に戦闘で盗むコマンドを実行する必要はありません。制作サイドの真の狙いはここ。
確かに盗むのは楽しいけど戦闘のテンポは大事。盗むコマンドが追加されたせいで新約の戦闘テンポが悪くなったんじゃ笑い話にもなりません。

もちろん、その手間が「盗む」の魅力でもあるんですけどね。
ちまちまと手間をかけて良いアイテムをゲットする。
いいじゃないですか。楽しいじゃないですか。

その楽しい部分をいかに残して面倒な部分をどう削っていくか、いろいろ試行錯誤しながらやっと辿り着いたのが新約の盗むルールでした。戦闘テンポをなるべく殺さず、かつ盗む行為にロマンを残すにはこれしか無かった。

盗む率が必ず100%になるオーパーツや、盗む枠を通常枠からレア枠に変更するオーパーツなんかもあります。盗む率100%状態で盗むレベル5付けて全体攻撃アーツで雑魚狩りしてたら法の帽子すら必要ないでしょうね。もちろんそんなオーパーツが法の帽子も無しに簡単に入手できるわけがないんですけども。

さすがにきついからもう寝る…

1/16までの拍手お返事です。
●今期アニメのえんどろ~!が急遽、良癒しアニメとして浮上してきたことをご報告いたします!(abemaで1話配信中)
■なもりが仕事してる

●新約帽子世界プレイ時の使用言語は日本語、英語、関西弁からお選びいただけます
■せやかて工藤

●こ、攻略サイトも作っていただけるんですか(困惑)

全てを見たい、見れる気がしない・・・
■ヤケクソみたいに隠し要素が多い…

●大事なところのメッセージが送れていなかっただとorz
PCかルータ関係の問題な?
古いからプレまでに買い替えっぺ~

今回の件は聞いてる限りキー入力が最適化され過ぎたための状況再現でしょうね~
バグの利用と乱数調整を平然とする人は完璧な変態プレイヤー(褒め言葉)ですから、こればっかりは流石にゲームの宿命として切り捨ても良い気がするんですが?
■今日ネタにした20%の確率で出現するデコイも30匹目くらいでようやく1匹出たかと思ったらその次の戦闘で3匹同時に出たり、なんかすんごい偏ってる気がして心配

●男性の管理人っていわれるとメイド姿の男の子かナース服の男の子なのかロリータ服の男なのかアイドル系の男の子なのか…なかなか幅が広いですね…可能性は無限大!
■男性っていうか性別不詳というか

●待ちきれなくてswitch本体とゼルダを買ってしまった…
■ゼルダ関係ねえ!

●製作が捗っているようで何よりです。
プレイできるのを楽しみにして待ってますよ。
■もうちょっと待っててね!

●>■コマンドー?

もうすぐプレ公開…完成も間近だな。すぐに新約プレイの準備を始めろ!
何が始まるんです?
第三次大戦だ!
■よし、今回はドイツと組むのはよそう

●情報系じゃない人:コンピュータの乱数って疑似乱数っていって厳密にはランダムじゃないんだよね
情報系の人:サイコロを3回振って、4→5→1の順に出る確率は、6が3回連続で出る確率と同じだよね
■いやーそのサイコロが信用できないって話なんですけどね
神の振るサイコロはイカサマなんですよ

●最近よく頑張るのえぬ氏

そんな頑張るはよくない、少しこっちにお茶でも飲もうぜ。
■風邪薬飲んだ

●大魔法相殺とか聞いてわくわくです。
ラヴィちゃんの危機一髪な冒険が見たいなあ♡
■たしかにラヴィちゃんが危機一髪になる場面はある

●大好きですいつも楽しみにしてます!!!!いよいよ完成がみえてきてるんですね、、もう私までどきどきします、、
■こっちもどきどきだよ!

●乱数に丸投げして自滅してるフリーゲームをいろいろと
知っているので不安になってきた。でも累積回数とかで
補正かけるのはすごい面倒だし困ったもんですね。
プレイヤーにとっては、あまりに確率が低い現象は
面白くないんだけどなあというのが個人の感想です。
プレイ時間数百時間で1回見られるかどうか、
なんてのは勘弁して欲しい。レア敵のレアドロップ
見るために実時間で何年もねばったことがある。
■真メガテンの魔人みたいな要素は無いんですけどね
あとミンサガの青の剣みたいな

●初回起動のテーブルは毎回同じみたいなやつですかね
ランダム要素を確定で使えるのはちょっとやばそう
■低確率が連続する系の偏りが気になってるんですよね
逆をいえば高確率が連続で外れるってことだから

●えぬちゃんガンバやで!飴ちゃんあげよか?
■龍角散ののど飴なめてるよ!あれは良いね!カロリー高いけど…

●>OSアクション
95 98 2000 Me XP Vista 7 8 10「次の戦場は帽子世界か…」
■いまだに7がつよいですね

●演出凄そうで楽しみです ただウチの低スペPCでちゃんと動くだろうか…

>どこが紳士やねん
紳士じゃない…ということは私は淑女だった…?
■スペック問題はやっぱ自己無限増殖装置戦が心配っすね…
あれさえ動けばまぁ何とか

●ポリィが好きな人は何編がおススメですか?
っていうか、超仲間にしたいっす
■ジャニス編がおすすめですね
カフェメンバーが好きな人はジャニス編がオヌヌヌメ

●「OSアクションがやられたようだな…」
「奴は我ら十天王の中でも最弱…」
「えぬ如きにやられるとはやり残しリストのツラ汚しよ…」
■十天王引っ張りすぎやろ!

●何年もこのサイト覗いてますが、新約のプレ公開がだんだん現実味を帯びてきて興奮が隠せません。応援してます!
■ありがとね!はよ公開したい!

●乱数の話題で案の定ポケモンが出てきて安心しました。
以前は狂ったようにしていましたけれど、アウトプットしないとすぐ忘れてしまいますね。
■似たようなのでモンスターファームの命中率も偏ってたなぁ

●ファイアーエムブレム紋章の謎は線形合同法使ってるので結果が偏る(=わこぶ)そうです
■紋章の謎おもろかったですね
でも油断してるとすぐ死ぬ

●隊長さんの新帽子世界制作日記を見てて、驚いたのは時魔法ジェムの価値がリンゴだったこと、そして皆様がマスター魔法を優遇されてらっしゃったことですね。
なんでかなって考えたら自分(あまりゲームやったことない)がコスパ至上主義チキン野郎だったのが原因でした。そりゃあLv5初期魔法が最初から使えるシキさん選びますわ(なおボス戦のマナはMAX状態の開幕ワンダーワールドで切れる)。
■自分がテストしてた時は時魔法そんなに使えなかったんですけどねぇ
脳筋だったからかなぁ

●ケリーは双銃、ジャニスは二刀...閃いた!
■なにをだ!

< やり残しリスト残り3つ  | ページTOPへ |  帰って来た >