カテゴリー

















機動戦士ランダム

2019/01/10

OSアクションがあと2~3個で全部完成!
っていう良い所なのに用事があって大阪へ行くことに…
しばらくツクツクできない状況になります。ああもう!

それにしても。
サイドビューアクション作りにけっこう時間かけてますね。
昔だったら焦ってやらなかったと思う。ていうか無印がそうだったし。
味方の武器技で力尽きて、とてもじゃないけど敵のアクションまで作り込もうなんて気にはならなかった…

同じ轍は二度踏まんよ。
心残りがないようにしっかりと作り込んじゃる!

アニメーションの上限は大丈夫そうです。
なんとか900個以内に収まりそう。

スキル数も415個を超えました。
多すぎやろ…これ全部設定しきれるんかいな。
見切り率とかまで個別に決めなきゃいけないのに…
まあやるんですけどね。

それはともかく、最近テストプレイしてて思うんですけど。
RGSSのランダム変数って微妙に信頼できないなぁと。
1/256を立て続けに3回引いた時に確信しましたもん。これおかしいやろと。

いいですか。
1/256を2回連続で引く確率は65536分の1の確率ですよ。
それだって、稀に引くだろうなって許容してました。

けど3回連続になると話が違う。
えぬが偶然で済ませるのは2回までなんです。
3回目は偶然で片付けない。
1677万分の1とかそういう世界だから。

RGSSのランダム変数っていうのはアレです。rand関数のことです。
rand(256) == 0 と書いたら1/256ってことです。
いや、そう思ってました。

もちろん0~255までのランダムな数字を1つ返すという部分は疑ってません。
んで、0~255が均等な確率で選ばれるんだろうなって思ってたんですよ。

でもその均等さっていうのは誰が保証するのか。
少なくとも今回の件で偏ってる疑惑が濃くなっちゃってる。
もしランダムの元となる要素にPCの時間を利用しているのであれば、タイミングによっては偏りが出ても不思議ではないんじゃないかなと。

サガ系のやり込みプレイで状況再現みたいなネタがありましたけども。
どうも何かそれに近い現象なんじゃないかと疑ってるというか。

ちなみにこの日は1時間くらいのテストプレイで1/256を5回引きました。
5回のうち3回が連続だったわけですね。
最初は記述を間違えたのかと思ったんですけど、どう見てもrand(256)って書いてるし、偏ったのはその日だけだったのでそこは間違いない。

じゃどうすんのかっていっても、どうしようもないんですけどね。
rand関数に頼るしかないんです。

ツクールはマジでrand関数に支配されてるんだなぁ。
奴に逆らうことはできない。
奴がその気になれば1000万分の1ですらポンと出せる。
なんておそろしい奴だ…

ってことで大阪行ってきます。
ツクツクは3日後に再開します。


1/9までの拍手お返事です。
●NPG機関が男の子を受け付ける事が出来ないのは、自我の解析データを格納する際に、アドレスを0xではなく、0yで書かなくてはいけないが、現時点で0y自体が人類にとって確立されていないから的な妄想をしてみる。
■新約で「男性の管理人はいないはずだ」って意見いっぱい貰うんだろうなぁ
けっして設定を間違っているわけじゃないと今のうちに予防線張っとく

●スクショ見てるとやっぱりやりたくなって来た。
帽子もう一周行ってきます。
■無印はやらんでええ!

●>■SFネタとしてはけっこう定番ですよね
イメージを物質化するモジュールっていうネタ

空を飛ぶ、3つの方法というergに「ヒロインを3次元に立体化しますか?」というコンフィグがあるのを思い出しました。
もちろん実際にはできませんけども。
■実写化!

●数の子は食べました!
伊達巻も食べました!
惣菜おせちも食べました!
年越し系蕎麦も食べました!
後は新薬の人柱になるだけです!

という訳で、コロコロ体型でゴロゴロしながら完成を応援&お餅しています!
■お正月しまくってるな!正月ってる~!

●伊達巻→伊達巻き
お餅→お待ち

予測変化ミスェ・・・
■てっきり正月ってたのかと思った…正月ハイってやつさ…

●状態異常ならMISSよりもRESIST(掛かったけど抵抗された)やBLOCK(一切効かない)がしっくり来るんじゃないかなと思った今日この頃
■二種類用意して分岐させるのが面倒ってのと、1秒ほどの限られた表示時間でMISS!の方が短くて頭に入りやすいかなと

●遅ればせながら地震大丈夫でしたか?
自分も9月に被災したのでとても心配です…。
■ぜんぜんだいじょうぶだったよ!

●最終手段でヨウコ編は別ソフトとして配信!とか。

余計面倒くさいか。
■ヨウコ編はプレ公開中に完成させる予定です

●公式区分では百合とは謳ってないけど夜と海の七面倒臭い拗らせた感じはとてもすきだなぁ(マ)
■最近は公式で百合を謳ってないと紹介しにくいですよね

●ttps://kumatds.net/archives/2010/01/スキル、アイテムの上限突破.html
こことか参考になったりしませんか それともスクリプトで対応するとバグの発生源になるのかしら
■ま、なんとかだいじょぶそうです
最悪の事態になったらそん時にまた考えます

●>■一回くらいR18もやっときたいなぁ
ガタタッ、ガタッ、ガシャーン!!(転倒
■とりあえず新約を終わらせないと!

●小数点以下は1.618・・・といくようにしないと。はい、黄金比ですね。管理人の帽子はこれくらいの割合で盗めると。
■帽子を盗める確率? 1%のわけないじゃないですかわはは!
rand様が気まぐれ起こしたらその程度すぐポロッと6個いっちゃいますって

●>ドロップするはずのアイテムを盗む
つまり盗む&通常ドロップでアイテムゲットの機会が二回ある、要はダブルチャンス、二倍だ。めちゃくちゃお得!

通常ドロップがオマケという本末転倒の考え方ですが、こう思えばお得感があるかも?
たいていアイテム堀りの次元までいけば速攻で倒してドロップをひたすら狙うほうが回転率で勝る分効率的になりがちなのが現実ですが・・・でも盗めるなら盗んじゃえ! と思える塩梅に期待!
■いや、通常ドロップ枠が固定じゃなくて内容が変動するんです
それ通常枠って言うの変だろってツッコミはなしで

●つまり個別の宝具演出ですね、わかります
■FATEといえば初代スーファミツクールのサンプルゲーム

●ドラゴンボールかと思ったらドラゴンボールだった
■でぇじょうぶだ!ドラゴンボールで生き返る!

●あれ?前も限界突破してたような・・・?
いやその前にも突破してたような・・・
記憶が・・・、???
■気分はいつでも限界突破

●>DBみたく
って言われると何故か即浮かぶ
「ギャルのパンティーおーくれ!」
ん、パンツが落ちてきて…ナタリーさんその鈍器は一体…ぁ(グチャ
■オラなんだかワクワクしてきたぞ

●アイテムを盗んで逃げる怪盗と化したジャニスさん...
とかもできそうだなぁ。
更に盗んで逃げたら敵シンボルが消えなくてもう一回盗めるとかなら、いいアイテム稼ぎになりそう。
■盗むの通常運用がお得すぎると盗む必須のバランスになっちゃうから、昔のFFみたいな運用にはならないんじゃないかなぁ

●>オードリーにすら専用OS攻撃がありますからね。

(ノ>∀<)ノ~┻━┻わーい!
……あぁ…朝飯が
■カフェメンバーの出番すっごい増えてますよ!

●>ぱんつが常に見えてないと変化が分からんやん
頬が1ドット赤くなるだけでも、脚が1ドット内股になるだけでも、「盗まれた!」のテキストとセットなら大変おいしくいただけます。
■盗むなし!

●>普通じゃない発想をすると~

ディスガイアの盗むを思い出してしまった
装備だけではなく「くちびるを盗む」や「経験値を盗む」など色々出来ました
盗むの成功率は使用者のレベル依存(+能力値補正)だったので、盗む要員は転生(強くなるけどレベル1から)させないでおいたりしました
■そういやFFTの盗賊にもそういうアビリティありましたね

●た、体当たりは中国拳法じゃ接近戦の高等技術ですから…

メガネの世界の管理人がメガネ以外すっぽんぽんとか
えっちですね
■鉄残光!(いっぱつでへんかんできない)
聖闘士(なぜこっちは変換できるのかマイクロソフトなんでなの)

●盗むという名目でドレインやアスピルかますシーフもいますし。時間や心を盗む輩もいますしね
■奴はとんでもないものを盗んでいきました
私のツクツク時間です

●新約は妥協しない

だからスク水の立ち絵差分も作ろうぜ?
あ,xxx危機一発も(
■作らんよ!

●好物は先に食べる派だけど、ツクる場合は最後に残しておくほうがいいですよね
好きなところを最初にツクると後半のモチベが死ぬ
■もういっか~出しちゃえ出しちゃえ!ってなるなった

●自分でどんどんハードル上げてくえぬさんに脱帽 あんま無理しないでね

>ぱんつが常に見えてないと変化が分からんやん
そりゃもう、ノーパン状態になったらキャラの表情やジャンプアクション等のモーションが変化するんですよ

ノーパン状態でも平気な顔でアクションできるのはソレはそれで良いと思います(小並感
■オーバーぱんつ穿いてるから平気だもん!

●ぱんつが見えないでも
敵が顔赤くなって 手がスカートを押されてる姿見て楽しいだろ
■なんでみんな似たようなこと言うの兄弟なの

●エヌ氏!Animations.jsonを弄ってアニメーションの上限を突破したArtificial Providenceという星崎さんのサイトがあるぞよ。
ってマップ2000との兼ね合いもありそうですし
素人でググっただけの意見なので
試していたならごめんなさい。ごめんなさい
*空鍋をかき回す音がする
■jsonてジャバスクやないかい!

●えっ本来の上限の3倍のアニメを?
■できらぁ!

●つい先日、隊長が推してるマレマレ買いにアニメイトまで行ったんですよ。8年振りぐらいに。
そうしたら品切れだって言うじゃないですか!この気持ちどうしたらいいんですか!
■左様。私も同じことを危惧したためアマのゾンでポチった口である
絶対置いてねーだろっていう近所の本屋に対する圧倒的信頼感ゆえである

●楽しみすぎて久しぶりに無印帽子世界クリアしました
無印で好きだった技や思い出深い技ありますか?
■臨界ヒステリクスかなぁ…
モチーフ元の塊みたいな帽子世界で珍しくオリジナルなネタなんですよ

●>■正月はすべてツクールに捧げた
>まだ足りない…もっと時間をくれ!
空いた時間をとにかく製作に当てていて、それでいてなおフリーで遊ばせてもらえるのは本当に脱帽です…。ありがとうございます。……ヨウコ編のラスト、すごく泣いて感動しました!
■まだできとらんわい!

< 帰って来た  | ページTOPへ |  DBもってくれよ! >