カテゴリー

















DBもってくれよ!

2019/01/07

ひたすらスキルとサイドビューアクションを作ってたんですけど、ついにツクールのデータベースのアニメーションが850個を超え、残り猶予が150個くらいになりました。

やべぇ…このペースじゃもたねぇ…
データベースだけにDBみたく「カラダもってくれよ!3倍界王拳だ!」状態。

マップに続いてアニメーションもツクールの限界に到達するのか…
マップは力技で上限突破したけど、アニメは厳しい。
マップと同じやり方でいけなくはないと思うんですけど、作業効率とか正確性とか諸々考えると絶対にやりたくない。

こうならないようにイベントでは極力ピクチャを使うようにしてたんですけど、それでもやっぱ厳しかった…

まあなるようになるさ。
ここまで来たらやるしかない。

マップも何だかんだで1500個くらいになってるから、2000超えるようだと第二限界突破も考えなくちゃいけない。
まぁさすがに大丈夫でしょ。うん。残りはヨウコ編だけだし…

そもそも何でアニメが足りなくなってるのかって話なんですけど、ボス系のOS攻撃を個別に作ってるのが原因ですね。

だって寂しいじゃないですか。
ボスのOS攻撃が汎用スキルだったら。
前回の例えで言うなら、ポリィのOS攻撃なんて体当たりですよ。
ほんっと酷い。あまりにも酷すぎる。体当たりて…

さすがにボス全員分は無理ですけど、大抵のボスに固有のOS攻撃アクションを用意しました。無印だとシキとかメルなんかは固有のOS技が無かったんですけど、新約では二人とも新しい技を繰り出します。

ポリィやジュリエッタ、ミンミンはもちろんオードリーにすら専用OS攻撃がありますからね。それぞれのキャラクターに合った必殺技なんですよ。

それと新約のOSターンは単に火力の高い全体攻撃をぶっぱなすだけのワンパターン戦闘じゃないんです。けっこうバラエティに富んだ内容になってるから、ボスの個性も感じられるんじゃないかなぁと思います。

無印の単調なOSターンはずっと心残りでしたからね。
攻略要素的な意味だけじゃなくて、キャラ的な要素も含めて。
だから今、必死になってOS攻撃アクションを作ってます。

手間暇かかってるけど、何だかんだいって楽しんでる自分がいる。
やりたかったことがやれてるっていう充実感も大きいし、やっぱりRPGで戦闘周りを作るのは楽しい。

ここんとこずっと作るのがきつくて悲鳴あげてましたからね。
最後の最後にすんごい美味しい要素を残してて正解だったかも。
好物は最後に残す性格なんですよ。ええ。

1/6までの拍手お返事です。
●あけおめ
■あけおめ!

●世の中カンパウェアなるものもありますからね
本音を言うとえぬ氏にカンパおっと口が滑りました
■その気持ちだけで嬉しいのさ

●パンツを盗むとグラフィックに反映されるなんて何て素晴らしいんだ!(あけましておめでとうございます)
■ぱんつが常に見えてないと変化が分からんやん

●もう 無理しないで とか言わねえ!
隊長の満足いくモノをツクってくれ!
平成最後でも新元号最初でもどっちでもキリがいいから
納得のいくモノをツクってくれ!
あ でもやっぱりあんまり無理しすぎないでくだせえ

可愛いメシュの靴下を丁寧に洗濯して
アイロンかけて綺麗になったのを渡したい性癖ですかね
■今作ってるトコが一番妥協しちゃいけない所かなぁと思ってます
納得いくまで作っちゃるぜ!

●明けましておめでとうございます!

今年は新約完成・配信が楽しみで仕方ないですなー!
こうして末端の細かい作業状況が見えてくるとより完成に近付いてる実感があって嬉しいですね。
お体労りつつ、今年もファイトです隊長!!

我々の応援パワーを吸収して『えぬ隊長』から完全体『ドえむ隊長』へ!
■ツクラーは皆ドM

●>■やっぱりミルクは生にかぎるぜ!
>トリアエズナマデ!
メルちゃんのを生でお願いします(規制ギリギリ)
■アウトやろ!

●あけましておめでとうございます
今年は新約がプレイできそうで楽しみだゾ~
■最高の帽子世界をお届けしたい!

●>さすがに~
小数点と聞くと09システムを思い出すお年頃。
3.141592パーセントというのも有るなと、ふと思いました。
π(パイ)ですね、ハイ。
僕の時は3.14で計算してましたが、いつしか3扱いに……解せぬ。
■新約は小数点第一位まで表示するようにしました

●>靴下
お残しは許しまへんで。
冗談はさておき、靴下を違う単語に置き換えたくなりますね。
単に最初からパ○ツ○いてないだけか分からない。
パ○ツだけ残した……ゴクリ。

尚、メガネや帽子やつけまつげでも同様です。
もちろん、(貴方の好きなヤツ)でもね。
■ハゲの世界の管理人がフサフサしてたら、あ…あの髪が帽子なのかなってなっちゃうのかな

●理論上は99%管理人でも盗むでワンキルできる……とか流石にないですよね。
ただ一人旅とかのやり込みは、管理人戦の盗む禁止が条件に入りそう。
■今回は一人旅さすがに厳しいんじゃないかなぁ
リンゴ投げてどうにかなるような戦いじゃない感じなんですよ

●無印でもダンジョンうろついたり無意味にジャンプしたりしてるだけでもめっちゃ楽しかったのに新約ではもっと楽しくなるんですねやったー
■アクション面もかなり強化されてますね
けど基本はコマンド式RPGなんで、アクション下手な人でも遊べるような作りにはなってます

●>■新約でもやっぱりナタリーのオーラが一番露出高い
やはり一番エロいのはメリッサ姉さんでなくナタリーさんか…
隊長、完成次第R18作品を考えてくれてもいいですよ?
■一回くらいR18もやっときたいなぁ

●ツクツク帽~子ツクツク帽~子
■ツクツクボウシの鳴く頃に

●みんなゲームがやりたいんじゃないんだ。面白いゲームがやりたいんだ。
お疲れ様です。ここまできたら一切妥協せず、時間をかけてじっくりと作りこんでほしいです。何なら来年でもいい、面白いゲームと出会いたい!
■ここまで来たらとことんこだわっていきたいですね!
心残りがないように全力を出しますぜ!

●今こそトラップカード発動!あけまして…何!?もう元日過ぎてるだと…!
■正月はすべてツクールに捧げた
まだ足りない…もっと時間をくれ!

●今年も良き百合に出逢えますよう
■熱帯魚は雪に焦がれるがいよいよ怪しくなってきて今が一番面白い
ああいう一般と百合の境界線をフラフラしてる系が好きなんですよ

●技のアクションを作れたとしても、体当たりアタック脱却のためにそのアクションに見合ったドット絵を適宜追加したりする必要もあるかもしれませんね。雑魚なら攻撃モーション用に1セットぐらいあればいいかもしれませんが、巨大ボスやキャラ準拠の人間型ボスならさらに膨大な作業量になりそうで、先はまだまだ長いようですね。
■たぶん元いた座標から対象へ一直線にダッシュする動きを敵味方交互に見せてたのが駄目だったんじゃないかなぁって思ってます。その座標移動をちょっと改善するだけで見違えるように変わりましたね

●敵からアイテムをドロップさせるのとは別に盗み出せるというのはお得感がありますね。実装されるならガンガン使いたいです
(ちょっと違うけど)レッツ、ピックポケット!
■いや、ドロップするはずのアイテムを盗むだけなので、普通に盗んでたらそこまでお得感はないんです。普通じゃない発想をするとかなりお得なコマンドになる感じというか…

< 機動戦士ランダム  | ページTOPへ |  あけおめ! >