カテゴリー

















あけおめ!

2019/01/03

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて。年末年始はずっとツクツクしてたわけなんですけども。
相変わらずすんごい勢いで片付けてるけどやることが多すぎて…

でも充実しまくってるのは確かです。
細かい部分でやりたかったこととかいっぱい片付けました。

例えば状態異常系にかからなかった時にミス表示するようにしたり。
画像400.png
ミス表示がないとけっこう分かりにくかったんですよね。
あとマナ不足の時の強化魔法も、成功したかどうか分かりにくかった。
盗むシステム実装の時にやろうと思ってたんで、ようやく念願が叶いました。
ついでに表示の色をアイコンと合わせました。強化が赤で弱体化が青。

あと、敵の徘徊アクション。
画像399.png
飛行系デコイがマップをうろつく時はちゃんと飛んでます。
他にもピョコピョコとジャンプしてる奴とか一目散に逃げる奴とか突進してくる奴とか、とにかく豊富なアクションをするようになりました。

イベントで急降下キックに貫通判定が付くと、空中にいる敵をまとめてクリスタルにして一掃できたりとかアクション要素も楽しくなりました。

無印はみんな地面を歩いてるだけでしたからね…
寂しいのなんの。
いちおう歩行速度で差別化はしてましたけど、その程度で差別化ってのもね。
ほんとにココは何とかしたかった。やっと手を入れられて嬉しいです。

それと敵の通常攻撃アクション全般。
ただ相手の前に突進して体当たりをかますだけだった無印の敵の通常攻撃は、見ててほんとに微妙な気持ちになるというか。

カフェ4人組と戦闘するシーンとかありましたけど、ポリィの攻撃が直立で体当たりってのはホントにマジで酷かった。ボスですらほとんどソレという…
仮にもサイドビュースクリプトを配布してた所のゲームが、この部分を手抜きしてていいのかっていう気持ちもあったんですよ。

だから雑魚もボスも全部みーんなの通常攻撃を改善しました。
直立で相手のトコまでダーッと一直線で交互にポコポコするだけの無印のアホバトルからようやく脱却できました。これは何年も前からずっと何とかしたい候補筆頭だったから、作業が終わった時は嬉しさもひとしおでしたね。

とまあ、こういう「何年も前からずっと気になってた改善点」ってのが、それはもういっぱいあって、リスト化した時は50項目超えてたんです。
それをひたすら片付けてモチベがガンガン上がってます。
モチベって表現はちょっと違うか…悲願とか念願とかそういう系。

それと全マップの敵配置が終わりました。
無印の時よりも柔軟性を高めたプログラムに変えてるから、出現パターンだけ見ても前とは別物だってたぶん分かるはず。

無印の敵グループ設定はランダム性を高める方向に特化してた分、融通性が無かったというか、確かにランダムに出てくるけどこの敵あちこちで見るよなぁって具合でそこまで優秀なアルゴリズムではありませんでした。

例えばラミアって敵がいたとして、このラミアがあちこちにいるようなイメージになっちゃってたというか。ランダム性を高めた弊害が出てきてました。

新約はその問題点を改善させてます。
ラミアっつったらあそこにいるやつだよなってイメージできるように。
かつ無印のランダム性は生かしたままで。
そんな感じの納得できるプログラムができました。

とはいえ。
40近くあるダンジョン全部に敵を配置する作業はきつかった…
年末年始はここに一番時間吸われたかも。

今は新約で追加する敵の新スキルアクションを作成中です。
これが終われば敵データが作成できる所までいけます。
敵データさえできればテストプレイまでできる!

だからといって、ここは手を抜いたらいかん所。
ボスの見せ場になる攻撃アクションですからね。
当然ラスボスも含まれてますから、きっちりと納得できるものを仕上げたい。

1/2までの拍手お返事です。
●新約はえぬさんにとって平成最後の作品になるのか。それとも新しい元号の初めの一作となるのか。
■できれば平成最後にしたいけど…でもここまで来たら一切手抜きのないものを出したいですね。そのくらいのものができそうです

●盗むでハートを盗むことはできますか?
■奴はとんでもないものを盗んでいきました!

●盗むだなんていかにも犯罪っぽい行動に
法の帽子との連携が重要というのもなんだか不思議な感じ
(戦闘って時点ですでに法的にどうなんだって気もするが)
■ゲーム中でもいろんな人にツッコまれてる新約のナタリー

●>無理…
つまり水着を着た相手でも小数点以下の確率で盗めてしまうということか

俺はやるぞえぬぅぅぅ!!!
■そもそも水着の敵がいねえ…

●> 帽子のテストプレイ参加するためにも
> 自分の作品先に完成させなくちゃ……
完成しましたのでお気遣いなく
■はええ!

●web漫画探検隊はここですか?
おすすめのweb漫画リストとか見てみたいです
百合ナビってとこを押さえとけばおk

●お疲れ様です!
絶対時間ないと思いますけど、冬アニメにエガオノダイカという百合疑惑アニメがあることをご報告いたします!!
それではよいお年を~
■百合疑惑アニメとかいうパワーワード感
嫌いじゃない

●今年一年お疲れ様でした!
今年は目に見えて新約完成が現実味を帯びてきた年で、ワクワクしながら更新を待っていましたよ。
完成・配信も間近になって楽しみです!
Web漫画も楽しみです?シナリオ書いてみたいな~。

来年もまた隊長らしく突っ走って下さい!
良いお年を!
■良いお年を!
2019年もがんばりまっせ~!

●盗むが面倒と感じるひとが存在するのは、ネットの発達で攻略サイトに気軽にアクセスできるようになって取りこぼしのない効率的なプレイをしやすくなった状況に慣れすぎて、普通の初見プレイを『損してるプレイ』みたいに捉えてしまうのが原因なのかなぁ
僕は最初は好き勝手にプレイして実は誰も使ってない弱キャラとかスキルとかを気に入って使ってたんだよ~みたいな話を後で知り合いとするの大好きマンなので少しさびしいですね
■ゲームに費やす時間が足りなくて1周しかできないから、取りこぼし要素は避けたいっていう心理もあるんでしょうね

●盗むといえばクロノトリガーの三魔騎士からブラとパンツを盗めるというエッチな仕様がありましたね
新約でもそういう感じになりますか?
■ならんわい!

●年明け前にトラップカード「あけましておめでとうございます」を一枚伏せてターンエンド!これで新年の準備はバッチリだぜ!
■あけたよ!おめでただよ!

●滑り込みで一言。よいお年を。
■よいお年を!明けたけど!

●>メシュに盗むを使うとドットが
>くつした脱がしたヴァージョンにナタリー!?
そしてナタリーさんから盗むと
顔を赤らめ局部をおさえたヴァージョンになるに違いない
■新約でもやっぱりナタリーのオーラが一番露出高い

●来年も良きツクツクをよろしくお願いします
■正月はツクツク三昧だったぜ!
2019年もツクツクしまくりだぜ!

●隊長あけおめ!お互いいい年になるといいね!
マンガデビュー出来るといいですね

新約でsteamデビューして欲しいけど
隊長が望んでないから仕方ないですね

最初はドーラでメシュとショコラの反抗期妹と愛娘PT
+メリッサさんを予定していたのですが
ここにきてのケリーさんでスタメンに迷う…

反抗期妹と愛娘は外せないから、傾向の違う大人の女性
2人を使い分ける方針で行こうと思います
たのしみ
■新約が終わってからの展開はゆっくり考えていきたいですね
ドーラ編のショコラは存在感ありますね

●■ソロ用の戦術まであるという
テンション上がってきた
全主人公で一人旅するよ!
■ほんとはバトルトーナメント用の戦術だったんですけどね
よー考えたらソロ用じゃんと

●あけよろです。新訳楽しみにしておりまする
■あけおめ!しばし待て!

●隊長明けましておめでとうございます!
今年は新訳の完成を楽しみにしていますよ。
■あけおめ!
もはや完成は疑いない。どこまで完成度を高められるかという段階なのだ

●あけましておめでとうございます。
本年もドーラちゃんかわいい。
■40秒で支度しな!

●あけましておめでとうございます!
今年は新約帽子世界、やりたいなっ!
■えぬのやりたかったこと全てを叩き込んだものをお届けしたい

●あお今よ
■けて年し

●さあ、今年は頑張って新約を完成しましょう!

そうしないと、怒龍連拳の刑よ?
■パリィ!

●>管理人戦で帽子を盗めたら即戦闘が終了します
つまり…我々がその気になれば全管理人戦全帽子盗みプレイも可能だろう……ということ……!
■理論的にはできるだろうけど…かんがえたくもない

●2018年お疲れ様でした。今年も開発がんばってください
■ありがとね!がんばるよ~!

●あけましておめでとうございます

新約には具現化エンコーダが付属したりしませんかね
あれはありそうで無い面白い発想だった
■SFネタとしてはけっこう定番ですよね
イメージを物質化するモジュールっていうネタ

●あけましておめでとうござそうろう
■ことしもよろしくそうろう

●>■マニアックすぎやろ!
全部脱がして靴下だけ残すっていうのは一般性癖ですけど、靴下だけ脱がすっていうのはあんまり聞かないですねー
ブーツの匂いに興奮するような感じなんですかね?
■靴下だけ脱がしても単に最初から靴下穿いてないだけか分かんないけど、靴下だけ履いてるとあからさまに靴下だけ残したなコイツって分かるのだ

●管理人も帽子取り合ってないで外の脅威に目を向けよ…
■2019年は平和な年でありますように…

●あけおめ~ことよろ~
■あけおめ~よろろ~

●あけおめことよろです。
>何盗んで
それは……彼女の心です!
>小数点烏賊
まさかの、0.000000001パーセントとは……
■さすがにそこまでは酷くはないけど…

●>粉より液体
やっぱり、生が最高という事ですね!
……ん? 加熱処理されてる訳ですし、半生?
生はリスクが有る(病気等の可能性を孕んでいる)という事で、数十秒○度に云々って書いてあったりした気がします。数字忘れましたが。
■やっぱりミルクは生にかぎるぜ!
トリアエズナマデ!

●あけましておめでとうございます!
今年も新約の進捗を眺めながら仕事頑張る!
■あけおめ!じっくりツクってくよ~!

●一人旅や低レベルクリアなどさせるものかと言わんばかりのシステム設計
■最初からソロプレイを考慮してる余裕なんてないRPGが殆どでしょうね

< DBもってくれよ!  | ページTOPへ |  2018年を振り返る >