カテゴリー

















帰って来た

2019/01/15

ツクールよ私は帰ってきた!
ってなノリでOS攻撃アクションの残りも全部片づけました。

中でもケリーの二丁拳銃専用OS攻撃は会心の出来です。
無印・新約全て含めて一番かっこ良くできたと満足してます。
敵が多いほどかっこいいアクションになる特性があって、たぶんジャニス編でしか完全版が見られないんですよ。

大魔法相殺もいいカンジにできました。
滅多に起こらないだろうけど、ロマン感溢れる感じになったかなぁと。

ヴァイオレットの心眼戦闘も完成しました。
コマンド式RPGだからこそできるネタだけど実際にやったRPGは見た事ない。
面白い出来になったけど、ドーラ編かナタリー編でしか見れないという。

心眼に限らず、その主人公でしか見れないバトルってのはほんとにいっぱいあるんですよ。そこが無印と大きく違う所というか、主人公別シナリオだからこそできたことでもあります。

そんなこんなでガンガン片付け、大量にあったやり残しリストの数も残り9個。
ほとんどがラスボス関係なので、そろそろ敵のパラメータを入力してもいい頃合いかなぁ。

敵のパラメータが終われば、いよいよ通しでテストプレイできる。
6人全員のテストプレイが終われば念願のプレ公開。
気持ちばかり焦ってくるけど、じっくり腰を据えていこう!

1/14までの拍手お返事です。
●カレースプーンを飼育する夢を見た
まだ赤ちゃんだからってミルクに浸したら美味そうに吸い上げてた
頭を強く振られると吐き戻しちゃうことがあるから
散歩のときは平行にして運ぶように意識してくださいとか
持ち手の部分は毎日洗ってあげてくださいって専門家に指導された

初夢見た?
■そういや今年はまだ夢見てないかも

●遅くなりましたが、あけましておめめめめめめめめめ
■おめっと!よろよろ!

●運命を調伏する方法、それは・・・
出すぎた時はなかったことにしたらどうでしょう?
■ゲーム中に1回くらいなら~っていうのがポンポン起こると計算が狂う

●かまへんかまへん
■かえってきた!

●〉■左様。私も同じことを危惧したためアマのゾンでポチった口である
絶対置いてねーだろっていう近所の本屋に対する圧倒的信頼感ゆえである

駅前の大型書店で買えましたよ。しかも初版本でうれしい誤算です。
■さすが駅前!

●ガンダム関数よりメルセデス・ベンツとかいうアルゴリズムが良いんでしょ?
知ってる知ってる
■さすがドイツ車だぜ!

●>絶対置いてねーだろっていう近所の本屋に対する圧倒的信頼感
あるある
でもたまに「絶対置いてないだろうなぁ、でもまぁ一応チェックだけでもね?」って行ってみたら置いてあったりもする
本屋の謎クオリティ
■やはり店員の好みなのか…

●臨界ヒステリクスは印象深い技だ、凄く気持ちがいい
というか帽子世界はどの技も「気持ちよさ」が素晴らしい
他ゲーやってると「カッコイイんだけどテンポ悪くて気持ちよくないな……」っていうのが多くて多くて
■テンポ大事ですよね
何回も見ることになるアクションだからスマートさが無いとダレるというか

●>奴がその気になれば1000万分の1ですらポンと出せる。
それはつまり、奴がその気になれば10分の1を1億回やっても出ないことがあるということ
なんておそろしい奴だ…
■ちょうどさっき大魔法相殺で10回に1回くらい暴発する設定にしてテストしてたんですけど、30回くらいやっても1回も出やがらねぇ…

●>奴がその気になれば1000万分の1ですらポンと出せる。

ベネットを余裕で雇える!
■コマンドー?

●1/256 = 初代ポケモンで命中100の技が外れる確率だから、割とよくあるイメージ。自然に見せるために、2つの乱数の平均値で判定するゲームもありますね。その場合90%が外れる確率が約2%になるけど、体感的には全く違和感を感じない、というより外れる印象の方が強くなるという不思議。
■昔のスパロボが酷かったってばっちゃがゆってた

●マレマレ読みました!百合とヤンデレが好物なのでここ最近のヒット作ですね。こんな作品を紹介してくださり隊長ありがとうございます!
■マレマレの輪が広がっていって嬉しい!

●>■なんでみんな似たようなこと言うの兄弟なの
人類みな兄弟・・・証明されましたね。
■ようブラザー!一緒にブラザーしようぜ!

●数年前に講義受けた時に教授から雑談で聞いた話なのでうろ覚えですが、PC含む計算機の乱数は全て「一見ランダムに見えるけど実は偏ったりしている数列(疑似乱数)」を返してくるので予測可能だったり周期性が必ず出ちゃいます。Randもそのまま使うと普通に偏った(というか固定された)数列が出てきます。
なので現在時刻を参照したり、「乱数に限りなく近い疑似乱数」を作ってそれを使う必要があります、めんどくさい!
■とりあえず偏りは見なかったことにしました

●>■実写化!
ハリウッドさんがログインしました
■すぐログアウトさせろ!今すぐにだ!

●もえあがーれー♪もえあがーれー♪もえあがーれー♪ランダムー♪
■きょだいなーてきをー撃てよっ♪撃てよっ♪撃てよ~♪

●「rand関数を使用せずに、乱数生成関数を自作すればいい」って高田純次さんが言ってましたよ。ウソだけど。
■さすが高田純次!ウソかい

●状況再現か~
ロマサガの状況再現の原理は初期乱数が同じ、キー入力(ロマ3だとフレームも)で乱数が同じ法則で動くのはず。
右入力は一回ごとに乱数が+3され、左だと一回ごとに乱数が‐2されるとかそんな感じの一定法則。
だからリセット時から同じ行動をフレーム単位で完全一致させると敵の攻撃対象もダメージもドロップも閃きも完全に同じ結果になるだったと聞きかじりの知識で記憶している。
ロマサガ2はSFC本体で初期乱数が違うらしいので再現ありRTAだと初期乱数255の本体を手に入れるところから始まりだとか。
ミンサガは青の剣掘りに状況再現を使っているからサイト見つけると誰でも取れるかも。
ポケモンは(DS作品かな?)初期乱数を日付や時間から引っ張ってきているらしく、RTAの中には時計入力から始めるとかいう話も聞くね。
■ミンサガの青の剣はなんでああなったんだろ

●確率はあくまで確率、0じゃないなら起こらない保証はないっていうね
どうしても嫌なら乱数の書かれた表を作っておいて読み込ませるとか
■稀な要素っていうのを作らないのが一番簡単なんですけどね…

●だめじゃないですか~。randは機械でやるので不完全な乱数しか生成されません。ここは時間取得して時間の値によるrandを行うべきだ!
・・・
・・
難しいんだよな~。
■もうあきらめた

●興味深い話題っすね。
乱数が偏る…?→シード値とかそういう問題かな〜?→ツクールの乱数はメルセンヌ・ツイスタを採用している→っていうかRGSSがそう→ほうほう、メルセンヌツイスタってナニモンや?→既存の擬似乱数生成と比べて高速かつループ周期の長いアルゴリズム

( ゚д゚)・・・

つまり、えぬさんは宝くじで大当たりする乱数をテストプレイで消費していた…?
■さすがドイツ車や!

●rand関数って、実は全然ランダムでも無いんですよね…そもそもコンピューターで完全にランダムな抽出は出来ないので、特定のアルゴリズムである程度の乱雑さを持った数列なりを作成して、そこからある程度の乱雑さで1/256なりの数字を選んでいるわけです。ちょっと調べてみたら、完全ランダムにしたければ環境ノイズや量子コンピューターを使えばいいそうですよ!
■無印でもムーンスクレイパーの見切り率って2%くらいの低確率にしてたけど、それでも見切る人いたんだろうなぁ…まあ2%を3人が抽選する形だから純粋な2%じゃないんですけどね

●>そうしたら品切れだって言うじゃないですか!この気持ちどうしたらいいんですか!
隊長が宣伝する→買いに行く人多数→品切れする
この黄金サイクルですね
■よし、もっと宣伝するぞ!

●昨日の分では文字数が足りないので補足説明~♪
変態プレイヤーは褒め言葉←これとても重要!!
基礎知識としてゲームの乱数(0~255)はプレイしていると動きまくって、ドロップ判定の時にドロップする乱数とぴったり一致するとアイテムを入手するルーレット形式。
ドロップ率の指定はアイテムが入手できる当たりの乱数を何個入れるかでしかない。
状況再現は乱数を初期化(リセット等で)してから毎回同じ行動をすることで必ず同じ乱数にするという方法。
状況再現の結果、ドロップ率255/256であろうと1/256であろうとアイテムが入手できる乱数ならば必ず入手する。
逆に入手できない乱数なら必ず入手できない。
アイテムが入手できない乱数を状況再現で知らず知らずに出し続けている可能性もあるのでリセゲーやってる人は気をつけて。
■ロマサガ3の氷河湖で再現知らずにひたすらドラゴンルーラー相手にハズレ引いてた

●良く出来たブランド物の偽物をポンと置かれても気付ける人の方が少ないように、真偽は実は重要じゃないんだ。
盗むで相手が内股になってスカート押さえる描写があったら、そこで真偽は重要じゃなくなる、いやもはや真偽は必要なくなる。
うーん、哲学的発見っ!
■盗むなし

●均等な確率で出るっていうのは均等な回数出るってことを意味しているのではない、
っていうのは理屈では理解していてもバイアスがかかってしまうのは仕方がないのかも
1/256が続けて2回出る確率は、すでに1回目の1/256が出た後ならば1/256なのです
■いや~出現率1/256の敵が1/256の確率でドロップするアイテムの入手率はやっぱ1/65536で間違ってないとおもう

●RGSS2の疑似乱数のアルゴリズムがなんなのかって問題もありますね。
所詮はアルゴリズムなので別の疑似乱数のプログラムを書いてしまうこともできるっちゃあできるんでしょうけど
■とりあえずプレ公開の時に様子みたい

●ランダム機率でキャラは全裸、下着、水着状態になるですねわかります(´・ω・)
■わからんでいい

●乱数に不満を持ったこと自分もあります
だから関数をいじって乱数分布をできるだけ均一になるようにしてる最中にふと思いました
「乱数なのに数字に偏りがでないのっておかしくないか」
「予測できてしまう乱数は乱数じゃない」と
それ以来rand関数を普通に使うようになりました
■やはりrand様の支配からは逃れられないのか…

●>■カフェメンバーの出番すっごい増えてますよ!

自分にとっては主人公もラスボスもオードリーです!
■オードリーが好きな人はジャニス編がお勧め

●隊長、頑張りすぎて宇宙を駆けちゃダメよ
■宇宙と書いてそら

●>頬が1ドット赤くなるだけでも、脚が1ドット内股になるだけでも
>ノーパン状態になったらキャラの表情やジャンプアクション等のモーションが
>敵が顔赤くなって 手がスカートを押されてる姿見て楽しいだろ
これが紳士の世界…
新約には男性の管理人が居ると言うが、まさか?!
■どこが紳士やねん

< 盗むコマンドについて  | ページTOPへ |  機動戦士ランダム >