カテゴリー

















やり残しリスト残り3つ

2019/01/22

ようやくやり残しリストも残り3つになりました。
減らそうと意気込んだら逆に増やしただけで終わった日もいっぱいあったけど、何とかここまで減らすことができました。

リストの1つはクリア後の引き継ぎ要素のバランス調整。
これは全部の作業が終わらないとできないので無視。

もう一つはラスボスの任意強化要素。
これはプレイヤーが意図してラスボスを強くできる要素ですね。
ミンサガのサルーインにDS捧げるようなもんって言ったら分かるかな。

現状だと魔トリョーシカ・自分喰い・自己無限増殖装置にそういう要素があるんですけど、他のラスボスには無いので追加しないと不公平かなぁと思って。
とりあえず敵のパラメータ全部入れ終わってからにしようかなと。

で。リストの最後は全敵キャラとスキルのパラメータ設定。
こいつさえ終われば通しテストプレイができる、最後の大物です。
まぁ部分部分のテストプレイは今も全力でやってる最中なんですけどね…

ほんでいよいよその大物の作業に取り掛かる所まで来たって感じです。
ついにアレをやるのか…

話は変わるんですけど、この作業の前に戦闘用AIを作ってたんですね。
AIって大層なもんじゃなくて行動ルーチンの作成って言ったほうがいいか。
これの沼が思った以上に深すぎて、一時期抜けられないほど底にハマってた時があったんです。

人間ちっくな行動するものを作りたいなぁと思ってて。
それをやるのに膨大な条件分岐かけて訳わからなくなってました。

このままじゃいかんと思って、初心に帰って何とか捻り出した数行のコードをマジックマスターリーグのキャラにぶっこんで、CPU同士が戦ってる様子をぼんやりと眺めてたんですよ。

何が面白いのそれ?って思うでしょ。
CPU同士が戦うの見ても意味ないじゃんって。
でもこの作業は自分の中ですごい革命を起こしました。
革命というか、やっと気付いたというか。

いや、マジックマスターリーグが相撲だったんですよ。
相撲の取り組み。
自分そこまで相撲に興味なかったんですけど、これ相撲じゃね?と思って。

ライフが1ケタの瀬戸際から最後まで諦めずOSで一発逆転したり、横綱みたいな強キャラを思いがけないキャラが黒星付けたり、魅せ技大技にこだわってるキャラがいたり。なんかみんな必死に頑張ってるように見えたんですね。

たった数行のコードで、ここまで感情を感じるもんなのかって驚いて。
下手にイベントで凝ったセリフ言わせるよりはるかにキャラが生きてる。
結局のところ重要なのはコードの中身じゃなくてプレイヤーがアウトプットをどう受け取るかって所だったんだなぁって。

漫画とか映画・小説って読者が一方的にアウトプットを受け取るだけで、読者がインプットしたものを返さないじゃないですか。そこがゲームと非ゲームの最大の境界線だと思ってるんですけど、じゃあ何でそこでゲーム作りの方を選んだの?ってたまに考える時があるんです。

自分の表現を伝えたいなら別にゲームじゃなくてもいいじゃないですか。
何でプレイヤーのインプットを返す表現にしたのかなって。

ツクールを触って10年以上。
「自分の好きなように作れ」がツクールの合言葉でしたけど。
未だに自分が何を作りたかったのか分かってなかったんだなって。
んでやっと何が作りたいか分かった気がしました。

漫画とか小説とか映画とかスポーツのいろんなシーンをゲーム的なものに表現しなおすこと、それが自分のやりたかったことだったんだなって。

ただ単に面白いものを見せたいだけならゲームである必要はありません。
面白い話を考えてそれを見せればいいだけです。

けど自分が目指したかったものはそこじゃなかった。
面白い遊びのルールを作りたかったんだなって。
それはインプットがないと表現できないんですよ。
将棋は遊ぶ人間がいなかったら何も表現を生まないみたいなもんです。

もっと早く気付いとけばなぁと思ったけど、逆をいえば最も重要なパラメータ入力前に気付けて良かったのかもしれない。

1/21までの拍手お返事です。
●>■テンポ大事
テラフレアWしょうかんみだれうち「呼んだ?」
■なんとトイレ休憩に行けちまうんだ!

●>ガンガン片づけ
部屋の隅にガンガンのタワーがあったのかと思った

読み終わったジャンプでキノコ育ててる人っていうのを
テレビで見たことある。関係ないけど
■ハガレン終わったガンガン大丈夫かなと思ったけどまだ死んでない

●ふむ、大部完成したな。よし!えぬよ、二時間で新約を完成してこい!
■無理や!

●帽子世界で神社が似合うと言えばツバメ!とみんなは思いますよね?でも違うんです、一番似合うのはオードリーです!なぜかって?だってオードリー(大鳥居)ですから、なんつって。
■座布団燃やせ!

●ぶんどる!ぶんどるじゃないか!
■冷静に考えるとホントにロクでもない行為ですよねぶんどるって

●>出現率1/256の敵が1/256の確率でドロップするアイテムの入手率はやっぱ1/65536で間違ってないとおもう

ふっえぬも青いな
結局は出るか出ないかの50%でしかないのだ!!1
■そ、そうだったのか!!1!

●>●>OSアクション
必殺技はフリーズ、奥義はブルーバック
ユーザーはしぬ
■そっちのOSじゃねえ!

●>盗むコマンドについて
こういう丁寧なゲームデザインしてくれるからえぬさん大好きです!
■自分が嫌だと感じるものって何か作りたくないですよね

●寝なさい
■はーい!

●>男性っていうか性別不詳というか

なるほど 男か女か分からないけど「どっちでもいい!」な状態を愉しめるキャラなんですね シュレディンガー先生もこれには大満足
■そうそう。クラピカみたいな

●えんどろ~!のWeb漫画はオチを予想するのが難しい
■Web漫画もあるのか!

●ボスにもレア素材が設定されてるゲームだとリセット強いられたり中々難しい盗むコマンド
キャラ固有技だったりすると絶対にそのキャラを外せなくなる盗むコマンド
帽子世界だととりあえず最初は気にせず進めて育てた後に色々なところを回ることになりそうかな
■ボスのレアドロは個人的に嫌だから入れてないです
ロマサガ3の氷河湖でドラゴンルーラー相手に3時間粘っても槍落とさなかったのを体験してトラウマになったから

●特定の主人公でのみ真価を発揮するパターンがあるということはつまり、全員プレイしてクリアせよということですな。よかろう、受けて立つ
■1人でもじゅうぶんですよ!

●お体お大事に…こういう時活躍するのがラヴィちゃん
>■たしかにラヴィちゃんが危機一髪になる場面はある
隠し要素ってもしかして…
■ラヴィちゃん以外も危機一髪になる

●ちょっと真面目に盗むについて。僕はあまり盗むコマンド自体が好きでない派のプレイヤーです。理由は人よりめんどくさいと感じる方だから。面倒な要素自体は好きなんですけどね、盗むに魅力を感じにくい方。
で、そんな立場からコメントさせてもらうと、あまり確率を下げ過ぎないで欲しいなと。いいとこ2割はキープして欲しい。レアが出た時の喜びはウェルカムなんですけど、盗む成功まであまり引っ張りすぎないで欲しいなぁ…。
■成功率20%って体感的にすごく低く感じますよね
実際にゲームでやってみて何回盗んでもMISSばっかりでイライラしました
そこらへんはすごく慎重に設定を考えていきたいですね

●風邪の原因は百合不足ですね。
早急に百合を補給してください。
■マレマレの更新きたぜ!
めっちゃ面白すぎてたまらん!

●最近妙にエロりいコメントがないなあ
■いや多いでしょ!

●もうがんばるななんて言えない!
早く完成させて休んでください!
なおバグ修正の嵐
■それな…

●自己無限増殖装置戦って、癌細胞ですかいな!勝ち目あらしまへんで・・・
■たしかにガンっぽいなぁ

●無理しないでとはもはや言うまい。このまま突っ走ってください!
■まかせとけ!

●お身体大切になさってください。
たまには休むことも必要ですしね。
■まだ少し熱が残ってるけど他はだいたい回復しました
意外としぶといな今年の風邪は…

●今更ですがあけましておめでとうございます><
なんとお声をかけてよいものかと右往左往・・・・
最近遊ぶゲームのどこかユーザーを置いてきぼりにしたようなシステムが多かったので新約帽子が凄く待ち遠しいです。
テストプレイやらで意見を交わせる日を楽しみにしています。
自分のPCで動作するのかで既にガクブルなところはありますが・・・・・
■無印とは全然違うからいろいろ言われそうでガクブルですよ

●隊長のRPGの面白さに対する解析の深さと
創作に対する意欲に尊敬するけどラリホーマかけるからね
■すやぁ

●えふえふないんはきょうてきでしたね…
■ほんっと酷かったわ
でもボスから盗まないと気が済まない

●ええええええええええええeeeeeee
ゲーム帝国風テキストなくなるのかよおおおおおおお
2ページ目があって、隠されてるんですね?
わかりました
■あんなもんに需要あるなんて思わんわ!

●>敵が多いほどかっこいいアクション
カーネイジを思い出す。味方パーティが多いほど迫力が増すあれ。全RPGの技の中でもトップクラスに好きな攻撃エフェクトですわ。
■ああーサガフロのカーネイジ最高ですよね!

●いつまでも待っておりやすえ
■がんばるぜ!

●>ゲーム帝国風テキストを考えなくても良いので
好きだったから改めて残念です
仕方がないので旧約もう一周してくる
■意外と良かったのアレ?!
そういう感想貰った記憶ないから全部消しちゃったよ!

●>レベル5付けて全体攻撃アーツで雑魚狩りしてたら法の帽子すら必要ないでしょうね。
こういう組み合わせ系の効果を聞くと、もしかして、アレとアレを組み合わせたらとんでもないことになるんじゃ?!
とか想像してメッチャわくわくする人なんですけど、変ですかね?
■いやいやそういう仕組みを作りたくて自分は今までゲームを作ってきたんだなってさっき覚醒したところですよ!

●わかる。
何でこう熱の時ってボーっと何かやりたくなるんだろうね。
ミスし易いし作業効率悪いのにねー
まぁ、無理はしない程度にですよ~

乱数って当たりマスがすぐ近くに集まると数回程度じゃ偏りがあるって話になるし、統計取ってるとセーブ&ロードが状況再現になってしまうこともあったりして、考え始めると眉間にしわが寄って2歳老ける。
■素早さパラメータの行動順なんかもすごくデリケートな乱数ですね

●レベルが上がると通常攻撃やアーツにも盗むを付与・・・
いわゆる"ぶんどる"ですね、分かります
■ぶんどるんです
敵が多すぎると表示しきれずに「…他」みたいな表記になっちゃう…

●〉■似たようなのでモンスターファームの命中率も偏ってたなぁ
モンスターファームは4のカウンターと5のサーカスで終わった印象ですねえ。
■じつは1しかやったことないけどめっちゃおもしろかった
今日ネタにした魔法リーグはあれをやりたくて作ったんです

●風邪大丈夫ですか?
熱が出てるとなるとインフルの可能性もありそうで怖いですね…
お大事になさってください

拍手画面の文章が変わってることに今さら気がつきました
隊長にも回復魔法がかかりますように!
■ありがとね!かいふくしたぜ!

●えぬさんがモンスターファーム知ってて胸熱。
と、それより法の帽子にもロマンが来てワクワクです。
ここで焦らないでくださいね!正座して待ってます。リジェネかけておきますね。
■今回は法の帽子めっちゃいい仕事してまっせ!

●お大事に
体は動かなくて腕は動いても頭が働かないってこともるじゃないですかー!
■なんとか快方に向かっとります
鼻水が止まらんのが勝手悪い

●盗むはいいですよねー
表示は0%だけど、小数点以下うんぬんとか、
ロマンを感じます
■あれをえぬ流に再現したネタが新約にあるんですよ
せっかく盗むコマンドあるのにアレに触らないなんてとんでもない!

●面倒なのは分かりますが、
そのめんどくささにロマンを抱いている人もいるのも事実なんですよねぇ・・・
そういう風に訓練された人なら尚更ですわ
■いや自分も好きですよ!
基本的にFFってしょっちゅう盗まなくても済むバランスにしてるし

●管理人と戦う
盗むを選択
盗む成功
XXXのパンツを獲得しました
パンツを取り出すで煽る

そして一緒に幸せになった。
                         完
■なんでやねん!

●お体お大事になさって下さい。
■ちょっと旅行行っただけでこれだなんて貧弱すぎて泣ける

●>でも油断してるとすぐ死ぬ
FEは一つ間違えただけですぐ死ぬ
そこが面白く、同時にキャラの死が辛いもの
でもだからって最近のFEに搭載されている死んだ次のターンに蘇る『フェニックスモード』は違うと思うんですよ
次のステージから復活の『カジュアルモード』なら、まぁ……
■紋章の謎は面白かったですねぇ
けどさすがに難易度選択で一般向けにシフトしたか…

●一人旅してて気づいたんですが無印の戦闘力って内部的には15000を超えてしっかり上がるんですね。それでワンダーワールドで5倍にすると上限が外れてドラゴンボールみたいな戦闘力になると。
メルと小一時間程戯れてたら内部的に65535を超えたようでほぼ上がらなくなったので戦闘力53万までは無理か
■うまくシステムの穴を突いてくるなぁ…
もし新約に戦闘力パラメータがあったら残してた面白案件だけど、なくなっちゃったんですよね

●わーい!ナタリーさんで始めようとした私には願ってもない上方修正です!盗むのロマンいいですねぇ…旧約のソウル吸引敵からの低ドロップ思い出しました。

…あんま関係ないんですけど、シキさんのドットって髪色そのまんまなんでしょうか。少し色変わった印象なのですが。
■ドット絵も髪色変えてますね
画像406.png
他に攻撃した時の武器座標がシキだけズレてたのも修正してます

●隊長大丈夫かなあ…無理して倒れてないといいけど…
とか思いながら月間アーカイブ最初から見てるんですけど
薄々気づいてたけど隊長って自分と年代同じッスね!

ドラクエ1は友達のお父さんがやってて
映像も音楽もすげえなあって印象でした
大人がハマってるから凄いんだろうなあって隠し味も
■昔の記事を見るんじゃない!

●>カレーじゃなくてカゼーじゃねーか!

よほどお疲れのご様子ですね。
お大事になさってください。
■ちょ…ちょっとハメはずしたかっただけだもん!

< 悔い改めよ!  | ページTOPへ |  盗むコマンドについて >