カテゴリー

















2018年を振り返る

2018/12/31

今年も残り僅かとなりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
毎年恒例、この1年を振り返ってみたいと思います。

2018年は新約の完成がほぼ見えてきた年ですね。
年内完成は無理でしたけど、確実に終わりが見えてきました。

途中でスランプに陥って全然進んでなかったんです。
棘の城が全然作れなくて、それでかなりの時間をロスった気がする。
棘の城が何とか完成してからようやくエンジンがかかってきた感じです。
あれがもうちょっと早くできてたら、年内に終わってたかも。

新約以外だと、WEB漫画にハマりましたね。
最近よくネタにしてるマレマレなんかもそうですし、面白いWEB漫画がほんとにいっぱいあって良い時代になったなぁと感じてます。

自分もいつかWEB漫画を作ってみたいですね。
それまでにクリアしないといけない課題は山ほどありますけど、とりあえず新約が完成すればゆっくり考える時間も増えるはず。

そういう意味で、来年の2019年はRPG探検隊も大きく動きそうです。
ちょうど平成が終わる年ですし、節目となる1年になるでしょうね。
そんなこんなで今年を振り返りつつ、来年も頑張っていきたいと思います。

さてさて。
それではみなさま、よいお年を。

12/30までの拍手お返事です。
●一番すごい称号…それは…

マスターマスター
■何で二回言うねん

●隊長ーご無事ですかー!
■無事だよ!

●盗む。いいですよね。

お前、なんでこんな良い物持ってるんだよ。ってなったり、しょーもない物持ってんなぁ。ってなったり。

特に言及されることないような雑魚キャラにも奥行きが出ますよね。
■楽しみが増えますよね
たったひとつのコマンドで雑魚が魅力的になることもあるんだなぁって

●「盗む」!!やったぜ!!!
FFはもう盗みまくりプレイする人種なので「盗む」実装はめちゃくちゃ嬉しいです
早く盗みまくりたいなぁ!
■帽子世界の盗むは普通のとちょっと違うんですよ
何も考えずにただ雑魚から盗めばいいってコマンドじゃないというか
法の帽子との連携がめっちゃ重要な感じになってます

●やめてよ隊長!テリーのスク水なんか…
ちょっとアリかもとか思ったけど やめてよ隊長!

段々完成が見えてきてドキドキするなあ
旧約の頃はリアルタイムじゃなかったから
こう ドキドキです
■公開は派手にいくぜ!

●本当に年末に加速してらっしゃる・・・!
このえぬ、それだけ本気ということ・・・!!
■マジマジ。本気と書いてマジ卍

●よく見るとスクショのケリーさん下着つけてない(装備欄)。
このさりげなさが真のセクスィーだというのか
■たぶん洗濯中なんですよ

●まさに年末大掃除ですなあ
数日後、そこには掃除しながら初日の出を拝む隊長の姿が
■中掃除をこまめにしてたから大掃除はそんな大変じゃなかったですね

●商業ゲームはあまりやらないのですが、Elonaや巡り廻る。の盗むスキルが好きだったのを思い出しました。帽子世界でもできるようになるとは…!
ロマンという表現にとても納得しました。癖になるんですよねぇ
■どうバランスさせていくかで生きたり死んだりするのが盗むコマンドの奥深い所だったりするんですよね。単にアイテムをゲットするコマンドってだけじゃなくて他の要素と連結させた仕組みを入れてみました

●明らかに物を隠すところがなさそうな露出度の高い女性型モンスターから、盗む。
これぞロマン…
■何盗んでんねん

●悪名高い黒本。
それでもね、愛用してたよ黒本。
召喚獣のイラストとか好きだったんだ黒本。
■嘘情報流したスクウェアが悪かったらしいんですけど、もはやオールドファンには神話級の扱いになってるFFT源氏盗みネタ

●>青い剣士
リメイク版ではちゃんと両方マスターしていたから……
まぁ、加入時点でかなり育っているであろうハッサン先生の方が普通に強いのはリメイク前後関係なく共通でしたけどね!!
■ハッサン「さすがにDQヒーローズでは上方修正したみたいですけど、テリーらしさというのが損なわれる諸刃の剣にもなるんですよね。だテ眼オ」

●>他にも日記でネタにしきれないほど沢山の細かい要素を仕上げてます。
>大きな作業としてザコグラを12体ほど追加する必要が出てきましたけど、それが終わればテストプレイまであと少し!
話は聞かせてもらった!帽子世界は年末までに完成する!!!!ΩΩΩなんだってー
■もう今年終わるわい!

●>新聞だとね~「そうそう、〇〇が話あるって。声かけてきたら?」みたいな誘導ができないというか

新聞の広告欄とか、そんなのでもいいんじゃないですか?もう遅いけど。
■今の時代だとスマホでって感じがいいんでしょうね
新聞もあと何年残ってられるのかな

●えぬはえぬをやめるぞ!ジョジョ!って感じで片付いてるかな?
■やめんわい!

●RPGの「盗む」とモンハンの剥ぎ取りって何故かロマンがありますよね。
■そこにタンスや壺があれば強奪するのがRPGでありロマンである

●やっぱくじは自分で引かねえとな!
まぁ気づいたらポイント貯まってたってのもうれしいけどさ
■そして気が付いたらポイントの有効期限が切れてた

●>かつて黒本が過ちを犯したくらいロマンがあります。
小数点以下のロマン
■無印は状態異常の確率でなんちゃって黒本を再現してましたけど、新約は本家盗むを入れたから黒本再現も力入りまくりでっせ!

●敵になってるメシュに盗むを使うとドットが
くつした脱がしたヴァージョンにナタリー!?
夢が膨らみますね…
■マニアックすぎやろ!

●物理(魔法)
■ハッサン「ドラクエが魔法じゃなくて呪文なのは、強大すぎるちからは魔法と何ら変わらないから区別するために呪文にしたという話です」

●新約が楽しみすぎてWindows10のPC買ってしまった。
設定が難しすぎて、年末年始はPCの設定で終わりそう。
でも余命1年のWin7でプレ公開版を動作確認するのも
なんですから、頑張って設定しないと……
■何だかんだでまだ7使いの人多いみたいですよ

●水着……

を盗む!
■新約で盗むのに失敗したら「MISS!」って文字がPOPするんですけど、あまりにも確率が低すぎる場合は「無理…」って文字がPOPします
この文字が出る時は成功率が小数点以下の時なんですよ

●⊃逮捕されちゃいましたねケリーさん……
くろワロタww
せっかくだからゴーンとかいうキャラも作ってたげて下さい。ケリーさん1人だと可哀想。
■ゴーンさん「THIS WAY…」

●>盗むコマンド!
よし、ラヴィのパンツを盗んで危機一髪にするんだ!
ちなみに大会で武器防具盗むとAtkDefダウンとかありますか?
(大会で盗んだ場合は試合後返却になりそうだけど)
■新約の盗むコマンドは基本的に通常ドロップ枠になります
基本的にね…

●それなりに英語できる勢ですが、ゲーム内の表記は確かに日本語の方が嬉しいですね。
日本人制作で英語が出てくると大体変な和製英語が入っていてガッカリしちゃうので。
緊張感のあるシーンが突然の逆ニンジャスレイヤー化は悲しい。

そして水を差すようで心苦しいのですが、個人的には盗むとか固定敵からのレアドロップがあるとwikiで調べて厳選作業が必須化してしまうのでかなり苦手です……。
■それは盗むコマンドがどうこうって話じゃなくて問題の本質は違う所にあるんじゃないかなって気がします

●貴方のクリスマスはいかがでしたか?
僕は寿司を踊り食いしたり(※踊るのは僕)、ネット小説やWeb漫画やフリゲやネトゲをしたり(エロから全年齢まで含む)、食充でネト充でゲム充でした。
ただしガチャ充にはなれませんでした。解せぬ。
■ひたすらツクってたゼ!

●ホットミルク(意味深)
粉ミルクって、実際問題、どんな感じなんでしょうね。
大人が飲んだらヤバいとか、犬猫に飲ませたらヤバいとか、聞いた気がしますけど。
味はどうなんでしょう。濃いのか薄いのか、サラッとしてるのかドロドロしてるのか。
興味は有りますが、ちょっと買う勇気は無いです。色んな意味で。
■やっぱ粉より液体だな!

●序盤から盗む事に精を出してたら
最後の技を覚えて使ったらダメージカンストした
猫尻尾がキュートな主人公もいましたね
■何かを盗むのに理由がいるかい?

●テストプレイしてみたいしかし完成版も待ちたい
楽しみですっげぇ迷うゾ~
■いくらプレ公開といえど中途半端なものは出したくないんですよね
だから入念にテストプレイを繰り返してます

●後回し
英語にすると
バックスピン
■急にカッコよくなった!

●スク水状態だと下着を盗めないとかも加味されるんですね分かりました
■下着がないからね!

●そろそろなんだなぁ...今のうちにやる順番とか決めとかなきゃ
とりあえず主人公一人旅とかやろうかな...wktk
■ソロ用の戦術まであるという

●数年以上前から積もり積もった後回しがあるということは、自分は数年以上前から完成を心待ちにしていたということかと一人納得してしまいました。完成楽しみにしています。寒い日が続きますが、お身体に気をつけて、がんばってください!
■ありがとです。最近急に寒くなってきましたねぇ

●帽子のテストプレイ参加するためにも
自分の作品先に完成させなくちゃ……
■どっちが先か競争だ!

●〉ステート変化を英語表記から日本語表記に変えたりとか。
外国語に翻訳する時に大変にならないですかね(小声
■ちゅ、中国語だったら大丈夫だし!

●>大人の女性のケリーさんにスク水着せる…
>■作ってみたらびみょうに似合ってなかった
ヨウコさん、ジャニス、ケリーさんは競泳用にしてみては?
あえてのスク水という手もあるかもしれませんが(本音:どっちも見たいです)
■ユノーさんとかに妙な恰好させるからこそ意味のあるイベントなのだ

●よいお年をお過ごしくださいませ。

新年明けましておめでとうございます。

(確認されるタイミングが分からないので、両方言っておきます)
■よいお年を!

●こうも寒いと、思い出す事が有ります。
母が若い頃、『真冬のアイス屋の店先(店内じゃない)で、ガタガタ震えながら、アイスを食べる女子高生(らしき少女)が数名いた』のを見かけたという話を。
はにわルック(制服のスカートの下にジャージズボン的な)でも無かったそうですが、そうまでして食べたかったのかなと。
貴方は毎冬に思い出す思い出って有りますか?
■真夏にエアコンをガンガン効かせて鍋食べたりするようなもんか

●帽子管理人戦限定で服を盗むってないんですかね!?
おや?誰かきたようd
■管理人戦で帽子を盗めたら即戦闘が終了します
元々帽子を奪う為に戦ってるわけですからね
もちろんガードはとてつもなく固いです

●そういえば盗むコマンドの映っているスクショに『道具』『アイテム』的なのがないですね。無印には爆弾とか薬とかあった気がするのですが、廃止になったのでしょうか?
あるいはコマンドを付け外しできるようになったとか
■消耗品を1個も持ってないとアイテムコマンドが出てこないんですよ
テスト中だから消耗品を持ってなかっただけですね

●マレマレ読みました!いいですね
クロエの危うさもメイファのあぶなさもいいですが
個人的にはモニカが一番好きです
モニカも病んじゃうのかな…正直見たい…
■個人的にクロエのチョロインっぷりが大好きです

< あけおめ!  | ページTOPへ |  後回しリスト >