カテゴリー

















祝!魔女が下す鉄槌復活!

2018/12/13

えぬが個人的に応援してる漫画、魔女が下す鉄槌の連載再開が決定しました。
やったぜ!うれしい!さいこう!

もうほとんど諦めてましたからね。
応援の為だけに同じ本買ったのなんて人生で初めてだったし。
いや電子版と紙の二刀流だからまだ実用的な範囲内っちゃ範囲内ですけど…

とはいえWEB漫画はコミックが売れなくなったらいつ打ち切りになってもおかしくない世界。引き続き応援していきたいと思います。
みんなもよろしくね!

新約の進捗は3大サブイベントも打ち込み終わり、今は細かいイベントの仕上げを行ってる最中です。無印のサブイベントを新約用に改造したり、後回しにしてた小さいイベント作ったり、フラグチェックとかいろいろです。

新約はフレデリカとケリーが仲間になるから、無印のがそのまま使えないパターンも多いんですよ。例えば海水浴のイベントとか二人のスク水グラ用意しないといけないじゃないですか。サルモネアのテレフォンの回答セリフとかも。ああいう微調整系。

あと大きいのっていったら、バトルトーナメントの参加を主人公限定にしないで仲間が誰でも参加できるように改造するトコくらいかなぁ。今回は優勝者にバトルマスターの称号が付いてキャラ性能が強化されるんで、主人公限定にしたら駄目かなぁと。けどもし仲間にしたケリーが参加したら、決勝の相手どうしよう…その為だけに新しく強いキャラ作るのはさすがに面倒だぞ…

後回しにしてたものがけっこう多いから手間取ってますけど、ものすごい勢いで片付けていってる実感がする。あ~ほんとに完成が目前なんだなぁってワクワクと焦りが同居しつつ、次の壁となるバランス調整に恐怖する毎日。

12/12までの拍手お返事です。
●>■なんでかヨウコさんにまったく色気を感じない
では、ヨウコさんだけはスク水でなく競泳で一票
■あ~ヨウコさんは競泳って感じするなぁ

●移動するイベントとかツクるのめんどくさくて
場所移動ポイントに条件分岐詰めまくって重くなる
んでスイッチ操作は見えないところでやろうって落ち着く

書いてて思ったけどこれロマサガ1じゃね
■フラグチェックに死ぬほど条件分岐かけてるけど大丈夫かな…
重たくないかな…

●>■ラヴィちゃん危機一髪のことは忘れるんだ!いいね!?

ま、まさか…えぬちゃん危機一髪を……?!
■えぬは年中危機一髪である

●フラグ管理大変そうですね・・・
帽子奪われて途中で敵が強いみたいなことで進行出来なくなったら絶望
リタイアして最初からボタンでもあればいいかもしれないけど、これもゲーム的で好ましくないのかな
■1か所だけ、本当にこれやばくないかなぁってポイントがあるんです…
でもイベントの流れ的に後戻りするのが不自然だし…どうしよ

●新約はRAMディスクにインストールしてロード時の引っかかりなく
遊びたいなと思っております。容量は2GBもあれば足りますよね?
■現時点で圧縮無しだと706MB。BGMに187MBも使ってしまった…
無印は40MBくらいだったからハンパなく増えてるけど、シナリオ6本分だからしょうがないよね!

●色気を感じないのならパーツで見ればいいのさ。
くるぶしとか…
■くるぶしパンチ!

●そろそろ年越しですねー
年末くらいゆっくりしていいのよ?
■いーや!追い込むね!

●なんのことがわからんか
スク水に一票
■入れんでいい!

●旧約って2012年の作品だったんですね。
最近一年が早くて早くて・・・
■もう6年経ってるけど、丸々6年使って新約作ってたわけでもないという

●全裸に一票
■そんなものはない

●何でみんなはスク水に一票だ?どう見てもビキニの方が。。
■学生時代の甘酸っぱい思い出がプラス補正になってんだとおもう

●ボス戦の個性で言うと旧帽子世界ではやっぱりカフェ勢とのバトルが一番印象に残ってます
OD乗っけた全体攻撃含むコンボぶっぱで一気にダメージを与えたくなるけどそれをやると敵が複数同時にODしてしまって次の猛攻で全滅してしまうという形でぶっぱを咎めてくるところがよかったです
味方だけでなく敵一人ひとりのゲージまで管理して戦う戦略性がすごくシステムを活かしてるな~と感じて面白かったです
■いや~あれ狙ってたんじゃなくてテストプレイで自分も全体攻撃ぶっぱしてやられてたという…やべーと思ったけど終盤だしこれはこれでいいかと思ってそのまま出しちゃった

●>■どんなにコピペしても一票は一票じゃよ
そんなぁ…段ボール一箱山盛りに詰め込んで票を送り込んだのに…
■ブリーチの師匠がキレるで!

●帽子世界で拘束、というのは確かに違和感ありますね。そもそもプレイヤーが他の世界に転移させまくっているので
だからと言って何度も帽子を取られるなりで拘束されるとマヌけ丸出し・・・それだけに世界移動できない、となれば危機感とインパクトはプレイヤーもキャラと共通して感じる部分になると思います。
■帽子を奪われるシーンは「そこで取るか!」って思わせたいですね
ここぞ!って場面で使いたい

●全然関係ない話ですが、
ロマサガリユニバースで、パリィが超強化されていました
ついにベアの時代が!
うれしい
■パリィは元からつよいのだ!わかったな!?

●>■なに言っ天王
「四天王」は「凄い4人」じゃなくて「凄い4人と同じくらい凄い奴」っていう称号だって話SA!!
だから何人いても「四天王」って名乗って良いんだぜ!!

冷静に考えると漫画とかの四天王って誰が名付けたんでしょうね?
自分たちで名乗ったのなら相当な自信家だなぁ
■むかーしいたお笑い四天王みたいなもんじゃないかな

●魔女が下す鉄槌第2部スタート決定!
やった〜!
■嬉しすぎて小躍りしたぜ!

●>量が多い

えぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ×7万
■えっぬっぬっぬっぬっ(個性出そうとしたけど言いにくい笑い方)

●魔女が下す鉄槌、連載再開決まりましたね!よかったよかった
■けっこう反応多くて意外!みんな見てたのね!
この調子で応援していこう!

●ちょっと別ゲーに集中している間にプレ公開の話まで進んでる...
よし任せろ!重箱の隅までつつき回して嫌になるほどバグ見つけるぞォ!
俺はとあるゲームで無いから攻略サイト作った上10や20もバグを探しまわったことがあるんだ!
楽しみだぜぇ!
■心強いぜ!プレ公開に出すバージョンはテストプレイ前提ではなく、バグが無いと自信が持てる状態のものを出すつもりです。そのくらい仕上げてもなおバグは存在するからです。もし万全の状態でプレ公開のバージョンを出さなければ、もう想像を絶するバグ地獄になるでしょうね

●フラグの世界管理人えぬ隊長に敬礼!
■フラグじゃないもん!

●俺は知っている
ラヴィちゃん危機一髪を新約のフォルダに入れておくと新約のキャラ立ち絵がみんなちょっとずつえっちになると
■ならんわい!

< イベント打ち込み終わり  | ページTOPへ |  サブイベント打ち込み中 >