カテゴリー

















新約の裏ボス

2018/12/03

マップが終わってひたすらボス画像を片付けてました。
それも終わったんで、ようやくサブイベントの打ち込みに入ります。

新約はラスボスと同等以上の裏ボスが7体います。
サブイベントのボスが7体って意味じゃないですよ。
無印で裏ボスだった七大迷惑ポジションのやつが7体って意味です。
DQ5のエスタークみたいなやつが7体いるっていえば分かりやすいかも。

サブイベントのボスも含めたら倍以上の数になります。
メインシナリオ以外の寄り道が大幅に強化されました。

無印の裏ボスって魔トリョーシカと時計少女だけだったし、あの2体ってセリフ一切なかったじゃないですか。その反省も踏まえて、新約ではセリフは当然としてシナリオも付いてます。7体全部がシナリオ付きじゃないですけど。

とはいえ。
ボスは多けりゃいいってもんじゃありません。
重要なのは量ではなく質。

じゃあボス戦の質って何なのかって話ですね。
そりゃあ戦ってて楽しいと思える内容かどうかってことですよ。

ボス戦はRPGの華といっても過言ではないほど重要な要素です。
強ければいい、頭を使うような内容ならいいってわけじゃありません。
むしろそれらは楽しさのパーツの一つでしかないと思ってます。

「どうやって楽しませようか」と思って作っていたのに、段々と「どうやって頭を使わせようか」に変わっていくのは危険です。
手段が目的になってるってことですからね。

もちろん適度な難易度は大切です。
でもそれはあくまでバランス面での話。
お寿司を美味しく食べるのにワサビは重要ですけど、ワサビがお寿司の全てではないということです。ワサビばかりにこだわり始めたら、その寿司の美味しさは崩れるでしょう。

じゃあ、楽しいボス戦っていうのは何か。
人によっていろいろ方向性が違うし、答えはないのかもしれません。
今回えぬは「個性」というものを前面に出そうと思っています。

印象に強く残るボス戦。
そういうのを目指したい。
ただパラメータのやり取りが大げさになっていくだけの戦いにはしたくない。

攻略を進めていくにつれてボスの攻撃が激しくなる。
それは別にいい。
でもそれだけじゃ印象には残らない。
だって個性が何もないから。

つまり個性で重要なのは印象の強さ。
いくらオリジナリティが高くても、記憶に残らない程度では弱い。
どうやって印象を強くしていくかがカギになってくるでしょうね。

それで焦ってしまうと、つい難易度を上げる方向に行きがちです。
歯ごたえがあった方が印象に残るだろうって思っちゃうんですよ。

でもそれはバランスの起伏によるものです。
ほど良い難易度の中で特出して難しいものが出たら印象に残るでしょう。
でも難しいものばかりの中だったらやはり記憶には残りません。

DQ6のムドー戦がその好例なんじゃないかなと思うんです。もしDQ6が序盤からずっと難しいバランスだったら、ムドー戦はあそこまで人々の印象に残ってなかったでしょうね。

だから「難しい」っていう個性は切り札にすべき。
この札を何回も切ってるとお客さんは冷める。

じゃあ難易度以外でどうやって印象を強くしていくのかって話です。
そこは日記じゃなくて、できれば作品で見せたいところですね。

12/2までの拍手お返事です。
●なんだろ・・・ツクール使いって妙な繋がり持ってるんだな
■きつい思いしてるのは自分だけじゃないって思うと親近感が沸くんですよ

●うん、水中ダンジョンでラヴィちゃん危機一髪ね。分かります。えろれろ探検隊布教でしょう?
■ラヴィちゃん危機一髪のことは忘れるんだ!いいね!?

●夢ですか、、、だいたい目覚めると忘れてます。ただ、昔から同じ夢を見ることが多いです。白いワンピース着た美女がなんかくるくる回ってる夢。たぶん前世
■前世が海賊王だって?!

●皆で「スク水に一票」とコメントするんだ!

そうすればきっとスク水が見れる!
■見れんわい!

●やどや顔
■山田君、あの座布団爆破しなさい

●夢の中の世界を地図にして、夢の中で出てきた人物を冒険させる、そんなゲームを作っていた人がいました。だいぶ昔の話ですけど。
夢の続きは自分で作るというのも
■LSDはかなり完成度高いとおもう
あれほど夢の奇妙な感覚を表現できてるアートはないきがする

●なんだかんだで数年越しでここに通ってる人多そうですよね(まぁ私がそうなんですが)

それはそうとプレ公開楽しみにしてます!
楽しみつつももっさりバグ報告しよう。
■ありがとね!プレ公開よろしくね!

●男キャラがいる・・・だと?

かわいそうに、えぬさん疲れているんだ。
■そりゃ珍しいけどさ!

●100人越えですか。
当然全員仲間になるんですよね~?
いまからワクワクが止まりませんことですな~♪
これは正規リリースを待ってられないからプレを手伝いたくなるってもんですよ~♪
そういうタイプは足ひっぱっちゃいそうですが・・・orz
■プレ公開はチョロッと遊ぶ程度でも大歓迎ですよ!

●自分は登場人物多い作品好きです。モブにいちいち名前や背景があるのも好き。主人公以外にも物語があると感じられたり、単純に世界が賑わって見えますね。
今更ですけどえぬさんのキャラデザめちゃイイですね。
■いっぱいキャラ作ってると引き出しの無さを痛感します
もっと視野を広げないとなぁ

●■夢で見た場所を記録するんじゃないんですよ
夢の最中に頭の中にあった謎の土地勘をマッピングする感じ

あれは。。えぬ忘れたの記憶だ,12万年以上古いの記憶だ。。。
■そんな古い記憶で大丈夫か

●一番右の子が好みです!
■マジックマスターリーグの会場にいるアキナっていうモブ娘ですね
モブ中のモブ、キングオブモブって感じの子ですけど一応管理人

●左のおねーちゃんがすごく気になる、絶対美人さんや~
■氷の女王ですね。寄り道しないと会えないです
ものすごい個性的なキャラかも

●はぇ~、すっごい多い…(キャラの数)
すっげえ作り込んでる。はっきりわかんだね
■もう大作はこりごりだ…

●>■自分は謎のデパートが多いですね
>閉店時間がめっちゃ早くて買い物してたら閉じ込められる

夢で同じ場所が出ると似た展開になることってありますね
自分は実家の近所にある礫海岸が出ると必ず波が高くなって逃げ惑うという展開になります

ところで夢の中で目を閉じられます?
自分は夢の中で閉じても瞼が透けて見えるんですよね…
■夢の中でできないことはあんま無いですね。布団を折って足の裏をがっしり支えるようにして眠ると夢の中でも全力で走れるんですよ

●マップやドット絵を見せられちゃうと「早く新約をプレイしたい」という欲が抑えられません…ツバメちゃんに会いたい…
■もうすこしだけ待つのじゃ

●四天王が20人くらい出てきそう
■二十天王じゃねえか!

●身長にばらつきがあるのがすごい。
幼女キャラとかの小柄さが強調されてすごい。
■身長は5パターンありますね
乳幼児型、幼女型、少女型、基本型、長身型の5種類

●100キャラ分のドットと設定用意してるのがもうすごいですね 期待が高まります
多分何周もしてる内に全キャラの名前覚えてしまうんだろうなぁ…リアルだと一週間も合わなかった人の名前は忘れてしまうのに!
■自分も人の顔と名前覚えるの苦手なんですよね

●> ネームドが100人超えてるし、もうヤケクソみたいな量。
んで、最後にシルエットだけでどれが誰かを当てるのがラストバトル。
■おやおや
ラストバトルで推理ものですか

●そこはかとなく感じるサガフロ感
■主人公別シナリオ化したことでさらにサガフロ感がアップ!

●>ドーン

あな~たや~くそくをやぶりましたねぇ~?!
■ギエエエ~~!!

●世界一つ一つを作り込んでる感が凄いです……途中でアレ?ってなったりしないです?でも沢山のNPCは楽しいなぁと、やる側としては思うんですね、くまなくチェックする派なので。
■衣装考えるのがめっちゃ困りましたね

●夢?帽子世界の入口と間違えていませんか?
■夢からネタ拾ってる部分もある…

●やがてえぬになる
■舌いれやがって

●文芸部のときに夢で見た内容を書いて作品にしたことが何度かありましたが、これは夢日記と夢地図を利用していた、ということになるのだろうか・・・
■ネタに困った時は便利だよね

●登場人物はユーザーにツクってもらおう
そんなRPGをVXで試作していたのはたしか…ひきも記の人だったか…
■tomoakyさんのバイタリティはほんとにすごい
FF13のオプティマバトル再現してた時はほんとに神かとおもった

●> ネームドが100人超えてるし、もうヤケクソみたいな量。
そういえばスタンド使いがだいたいそのくらいの人数に
なったんじゃなかろうか。スタンド使いの名前、けっこう
覚えてるなあ。だから帽子世界のキャラも覚えてもらえるんじゃないかな。
■ボスと違ってモブはほんとに空気な子もいるのじゃ…

●一つのシナリオをやるだけで完成した話と複数主人公の矛盾。どのような感じになるかワクワクが止まりません・・・・
NPC数の増加に伴い○○さんにこれ届けてとか言われて誰それ!?みたいな事にならなければ数増えて自分みたいに周回するのが好きな人なら楽しくやっていけそう。
某有名RPGの称号 世界のパスカルみたいなゲーム内世界のほぼ全員に話しかけろみたいなのは・・・・やだな・・・・(笑
■さすがにNPCに届け物系は無いなぁ…
いちいち覚えてらんないもんね

●夢の中でだけ行ける謎の古民家があるなあ……夢マップだと近所のスーパー近くの道からつながってる。
多分幼いころの記憶とダッシュ村とトトロあたりがミックスして生まれてるんだけど、そこに行ける時は自分は子どもの姿で、その家で暮らしている設定になる。
そんでもって謎のタヌキに会える。喋れる時もあれば、テレパシー的なので意思疎通できることもある。地震が(夢の中の世界で)起こること教えてもらったわ。
■なんか幼少時代の夢が多いですねぇ自分も

●がんばれ
■がんばう

●HERE COMES A NEW AVATAR!
■じゅごー!(飛行機の音)
じゃぱぁ~ん!でーんでーんでけでけででって~!

●ハンターハンターの王位継承編は辿ってるけどクラピカの仲間達と旅団以外全然名前すら覚えられぬ…
新約楽しみにしてます、制作頑張って下さい!
お身体に気をつけて。
■休載王とか言われてるけど何だかんだいって単行本は出てるという

●>工場と合体したデパート →玩具工房エリュシオン
>学校と合体したアパート →眠りの塔・胡蝶の間
>遊園地化した高速道路  →無人のテーマパーク
が即座に浮かびました
テーマパークだけはちょっと違うような感じもしましたけど
■そういや夢で見た印象的な景色をいくつか新約のダンジョンにしました
ネタに困った時は本当に頼りになるぜ!

< サブイベント打ち込み中  | ページTOPへ |  新約で新登場するキャラ >