カテゴリー

















新約で新登場するキャラ

2018/11/29

新約で新登場するNPCの一部。
画像392.png
とてもじゃないけど全員見せるのは無理なので一部だけ。
ハンターハンターの王位継承編かってくらい新キャラが出てくる。
ネームドが100人超えてるし、もうヤケクソみたいな量。

まずニューゲームで主人公を選ぶ時に6人ドーンと出てくる。
んで同時に主人公のパートナーが5人ドーン。
カフェ行ったらカフェメンバーが5人ドーン。
マジックマスターリーグが始まったら新登場マスターが5人ドーン。

んで各主人公のメインシナリオ進めてると新キャラがどんどん出てくる。
サブイベントで寄り道しようもんならとめどなく新キャラが出てくる。
今見たら会話ありのボスが60体超えてる。

完全にハンターハンターだこれ。
もはや覚えてもらおうってノリで出してない。
まあ別に覚えなくても問題ないんですけども。

そもそも自分って登場人物の多い作品が苦手なんですよ。
苦手なのになんで自分の作品で大量にキャラ出すのか。
そこらへんは世界観の問題かもしれない。

たくさんの世界があってプレイヤ―が行き来するゲーム。
でも帽子から生まれた存在は他の世界へ行けない。
だからキャラの使い回しがしにくい。

けどまあ、だいじょうぶでしょ。たぶん。
メインシナリオで重要なキャラは立ち絵とか付けて区別してるし。
ていうかぶっちゃけ覚える必要ないとおもう。

とまあ、NPCの話はここまでにしといて。
今はポリィのラストイベント用のマップを作ってます。
これが終わったらやっとサブイベントの打ち込みに入れる。

11/28までの拍手お返事です。
●生態系とか考えちゃう。
このサメは肺呼吸で、エラは噴出孔なんです。
エアホッケーの原理で泳いでるんですよ。
■止まったら死ぬ
ツクるのをやめたツクラーは死ぬ

●>未公開のプロトタイプ版データがゲットできる
正式版では載せられないえっちなあれこれが収録されているんだ…
■無印は不謹慎ネタでした…

●まんたーんドリンクっ!(HP最大値超え回復)
■マッスルドリンコ!

●>■思い入れあって消したくないリンクが多いんですよね…
専用の枠を作れば良いのかも知れない
「思い出」とか名付けて
■当てつけっぽくないかなだいじょうぶかな

●プレ公開とても楽しみです…!
無印の時も恐れおおくも先行でプレイさせて頂きましたが、今回も少しでもお力になれればなー、と思っています。
マジェスティア体験版をやらせて頂いていたぐらい昔からこそこそ通っているのですが、えぬさんの継続力には脱帽しかないです…。
プレ公開、完成ともにお待ちしてます!
これから本格的に冷え込みますのでお体にはお気をつけてくださいませ。
■マジェスティア体験版のことは忘れるんだ!
のうみそを吸いとられるぞ!

●夢の謎の土地勘めっちゃわかります!
すごく久しぶりで10年前に見た夢でもここにいたなとか、本当に10年前に見たか定かじゃないんですけど、夢中はそういうことになっているという。そういう夢の後は本当に夢の世界がどっかにあって、URLアドレスさえ当たれば同じ所へ行けるのかな、とか思いますね!
■あの妙な土地勘が好きなんですよね
童心に返ったようなワクワク感というかメルヒェンな気持ちになる

●うーん、夢の地図は描くないが、自分は夢に行ったの地点の特徴をちゃんとノートに記録する。

毎回自分は泣けそうな時、ノートを見るとなんと自分笑えますよ。
■夢で見た場所を記録するんじゃないんですよ
夢の最中に頭の中にあった謎の土地勘をマッピングする感じ

●女子校百合と共学百合で趣が違う的なアレですね!
■左様。文系百合と理系百合並みに趣が違う

●夢マップの概念は聖剣のLOMのランドメイクに似てますよね。舞台の話でしたがキャラと物語を混ぜ合わせて出た煮汁的なものを舞台とする考え方なのではないでしょうか?
バグとかって聞くと昔は残ってて欲しい有益バグとかありましたねぇ。
SAGAのBボタン技とかFF5のキ5とか・・・・w
有益バグを必要としないバランスが理想なのかそういったバグ込みでそのゲームと思うのか難しいですねぇ
■そうそう。ランドメイクはイメージ広がって楽しかったなぁ

●夢の中には実際には存在しないんだけど、よく登場する場所もありますよね「うつし世はゆめ 夜の夢こそまこと」という気持ちになるのはちょっとわかります。あと、夢の中って「あれ?」って思った後すぐに「そうか、そうだった」と納得出来てしまうんだけど、目を覚ますとなんであれを納得出来たのかがよくわからないあの感じ、夢の中は起きている我々の世界と理が違う感じがあるというか……兎角夢の話って結構好きです。
■歳取るとワクワクしなくなっていきますけど、夢だけはいつもワクワクできるから好きです

●モノリスソフトの高橋さんはRPGの要はマップでシナリオでは決してないって言ってましたね
商業で出すとなると期間も規模も決めなきゃならないから最初にマップっていう意味もあるんでしょうけど
■分かるな~やっぱマップなんですよ
シナリオの都合で生まれたマップと、マップから生まれたシナリオは全く意味合いが異なるとおもう

●40mpのボカロソングかと思った
いってしまえば未来予想図(願望)を夢地図って呼ぶ歌なんだけど
■夢地図より夢マップの方が言いやすいかなぁ夢日記っぽくて

●俺の夢には謎のビデオ屋がよく登場してくる
そこには実在しないVHSやゲームカセットがいっぱい並んでいる

ほかにも見覚えのある路地とかはある気がするけど
どうやって来たのかわからないから地図にはならないかもしれん
まぁよくあるRPGみたいに端までいくと瞬間移動するのかもしれんが
■自分は謎のデパートが多いですね
閉店時間がめっちゃ早くて買い物してたら閉じ込められる

●>夢の中の世界
そういえば、夢の中ではほとんど移動をしたことがないです
移動があっても建物内外+上下階への移動のみ
諸兄はもっと大きな移動をするのでしょうか?
■移動したいけど移動できない時ってありますよね
あそこ行かないといけないのにどんどん逆の方に進んだりとかも

●テストプレイヤーの利点? 堂々とフラゲができるじゃないか!
てな(半分)冗談はともかく、完成間近ですね。お疲れ様です。期待して待ってます
■あとちょっとがただひたすらに長い…

●夢地図かあ 隊長は面白い事考えるなあ

情景が印象に残った夢は単語だけ書いてますね

田舎の神社
山の中の公園
ホテルの地下のプール とか

単語で情景が連想できるから
それだけでもなにか いいムードになりますね
■おっ、良さげな感じですな。自分は施設同士の合体がよくあります
工場と合体したデパート
学校と合体したアパート
遊園地化した高速道路、みたいな

●確かに夢で迷った記憶がない気がする
迷う事が主題の夢はさておき
寧ろ移動する描写が省略されてる場合が多い気がしてきた
■早く行かなきゃいけないのに何かに足止めされたりする

●お疲れ様です、新約楽しみにしてます。
■ありがとです。もうちょっとまっててね!

●しかし夢の中だと「なんか適当に街中」とか「なんか適当に空中」みたいなときもあって知ってる場所かというとそうでもないことがあるんですが。迷子の夢もあるし
■あるある
大陸間移動する時はロマサガみたいなワールドマップが出てくる

●夢地図…Elonaの宝の地図…
■ミンサガ… 宝の地図… レベル5…

< 新約の裏ボス  | ページTOPへ |  夢地図 >