カテゴリー

















夢地図

2018/11/26

夢の内容を記録する夢日記ってのがあるじゃないですか。

でも夢日記って夢の内容とか出来事を記録するものであって、何かこうしっくりこないというか、個人的に夢の内容ってあんま重要じゃないんですよね。
ほら、他人の夢の話とか基本的にどうでもいいじゃないですか。

夢で重要なのは、あの妙な感覚というか。
初めて見る場所なのになぜか懐かしさを感じたり、知らない土地なのにまるで何十年も住んでたように感じたり。あの独特の感覚は夢日記じゃ残せない。

で。個人的に開発したのが「夢地図(夢マップ)」
これは何かというと、夢の中の世界を地図化しようっていう計画です。

夢の中の土地って、どこに何があるのかだいたい把握してるじゃないですか。
基本的に初めて見る場所ばかりですけど、どこから湧いてきたのか分からない謎の土地勘があるせいで、行きたい場所にはスムーズに行ける。

で、目が覚めた直後はまだこの謎の土地勘が少し残ってる状態なので、その時に地図化するわけです。特に空を飛ぶ夢は広範囲を詳細に地図化でます。

いくつか地図が溜まってくると、妙な規則性に気付いてきます。
基本的に現実世界の記憶の土地がキメラ化してる地図になってるんですけど、たまにほとんど同じ地図が出る。

これはつまり、夢の世界の舞台が使い回されてるってことです。
ロマンチックな言い方をすれば、同じ夢の世界に行ってる。
あと、キメラ化される土地は幼少の頃の土地勘が多い気がする。

幼少の頃というか、過去の土地というか。
毎日見てた景色って背景化してて印象に残ってないんですけど、何か心に残る出来事があった場所は覚えてる。

で、そういう土地がいろいろ混ざって合体することでナゾの土地勘が生まれてるんじゃないかっていう話です。あくまで自分個人のケースですけども。

自分にとって夢で重要なのは登場人物や出来事じゃなくて、舞台となった土地なんだなぁとつくづく思いました。

これって何となく創作にも当てはまってるきがする。

よく創作で「キャラが重要かストーリーが重要か」みたいなネタがあるじゃないですか。んでどっちも重要だよみたいな結論になったりしますけど。

えぬはつくづく思うんです。
なぜそこで「舞台」が出てこないんだと。

キャラもストーリーも、舞台となる世界でガラッと変わるじゃないですか。
だから一番最初に考えるべきなのはキャラでもストーリーでもなく「世界」だと思うんですよ。

んで世界っていうのは、共通のモチーフを利用した方がお客さんに説明する手間が省けて楽できる部分もあると思うんです。ファンタジーだったら指輪物語をちょっといじった世界とか。現代だったら地名をそのまま使える。

だからだと思うんですよ。
モチーフばっかり使ってるから、創作で一番最初に「世界」が出てこなくなっちゃうんだなって。だって考える必要ないんだもん。

やっぱりたまには創作の基本に立ち返るのも必要だと思うんです。
真っ白な地図に独自の世界を書き込む箱庭的な楽しさというか。
魅力的な箱庭が出来上がれば、自然とそこに人と物語が生まれるもんです。

例えばオーソドックスなファンタジー世界を舞台にしたとして。
活動拠点となる町や冒険するダンジョンがあると思うんです。
んでそれを白紙の地図から作る時、特に何の変哲もない町やダンジョンが世界にあちこち転がってるだけで楽しいのかって話です。

そんなの作っててつまらなくないですか。
どこ行っても代り映えしない町や冒険ポイントがあったって、そんなもの地図に描いたところで単なる作業でしかないというか。

そういう地図になるのってたぶん、キャラやストーリーが先に来てるからだと思うんですよ。こういうキャラがこういうシナリオに沿って活躍しますっていうのが先に決まってるから、それに世界を合わせようとすれば地図がつまらなくなるものしょうがない。

作ってて楽しい地図っていうのはたぶん童話ちっくな世界なのかも。
この町は美的感覚が逆転しててブサイクが持てはやされる。
時間の流れが10倍速いダンジョンに入って外に出られなくなった人たち。
女装の町と男装の町が戦争してる。
嘘の嫌いな魔法使いが作ったダンジョン内で喋る言葉が全部本音に変わる。

…みたいな地図を子供の頃は作ってたと思うんですよ。
登場人物とか物語の呪縛がない世界というか。

長くなりそうなので続きはまた次回。

11/25までの拍手お返事です。
●製作活動がゆっくりでも進んでて安心しました!
MVのコンシューマは未だ何故出したのかが分からない。。。
スーファミとかのタイトルはPCが高額だったあの時代では大いに意味があって、製作にも熱意が出てキューブクエストみたいな名作が今でも発掘されてるけど、今の時代、あの値段で出したところでPC版に比べて不便さ満載でよっぽどの好き者しかやらないでしょうよ。
■MVトリニティの話をいろいろ聞きましたけど…
聞きとうなかった

●俺が違いをわかってないだけかもだが
天皇じゃなくて帝(みかど)という呼び方でなら
歴史ファンタジーみたいな世界観だと結構登場してる印象はある
でも戦国時代とか江戸時代モチーフだったら将軍出せば十分なのよね
■竹取物語的な

●えっ麻酔なしだったんですか!?
そりゃきついですわ…
メスの顔したメシュが飛び込んできても
耐えられませんわ…
■座布団を薙ぎ払え!

●命…水中…始原…洞窟…あっ(察し)
えぬ氏がえいち氏になってしまった!
■想像力逞しすぎやろ!

●あ、あの!
休日以外1、2時間くらいしかプレイできなくてほぼ役に立たなそう勢でも参加していいですか(小声
■もちろんですとも!

●おおーようやく完成が見えてきましたね!
プレ版公開されたら是非ともお手伝いさせてください
■ありがとね!

●>サブイベントのマップ

つまり北にある酒場通りのマップと言うことですな!
■そっちのサブじゃねえ!

●えぬさんが生きている!!
無事でなによりです。受験生のように自分を追い込まず、ゆっくりでいいので、制作頑張ってください
■まだ死なんよ!

●デバッグは出来ませんが、炊事洗濯掃除なら任せてください
■あなたが神か!

●プレは誰でも参加できますかね?
来年なら参加できるかも!
■誰でもおkよ~

●ベータ版やってみたいけど最初は完成品で遊びたいという気持ちもあってフクザツ><
■プレ公開とはいっても完成品のつもりで仕上げて出しますよ

●ゲームの水中ステージは大抵難易度が高いイメージ
単に独特な操作感に慣れてないだけだと思いますけどね

プレ公開はぜひ参加したいです
エンドロールに載るとしたら嬉しいですね
■よろしくね!

●プレ公開楽しみです。

プレ公開に参加する最大のメリットは、新約をいち早くプレイできるということでしょう。
■他にも掲示板でえぬのテンパってる姿が見られるぞ!

●いよいよ大詰め間近ですねお疲れ様ッス!!!!
プレ公開ぜひ参加したいです。社会人なのであまりプレイ時間取れませんが熱意はあります!真っ先にドーラ編やるんでどうかわたくしに清き一票を!!!!
■お触り程度でも大歓迎ですよってに

●VITAtvは端子数やアプリの互換性でバックアップがめんどくさいから
たぶん2000番にでかいメモリーカード挿しておくのがさいつよ。
1000番は重いしボタンも押しにくいしで有機ELくらいしか利点無い。
うちの初期型はもう電源も入らない。ストアがアカウント式でよかった
■やっぱPSアーカイブズを考えるとPS3も捨てられないなぁ

●MVtrinityは利用規約に
「ユーザーがUPした作品は角川が自由に改変、転載できる」
「角川に落ち度があった場合、最大1,000円かソフト1本を弁償」
「サービス終了は事前告知するが、変更や移譲は同意済みとして行う」
とか書いてあってやべーやつだと思った

スクリーンキーボードに対応してないから
ステータス設定でHP9999にする時とかめっちゃ時間かかる。
そしてうっかりB押してキャンセルする
■ええええまさか矢印おしっぱで数字が上下する系ィー!?

●>脇道で行ける水中ダンジョン完成。
ラヴィ水没!?
それはさておき、新しい姿になったケリーを、既に当然のことと受け入れている自分にびっくり。事前リークが多かったことが功を奏したんですかね。
■スクショで新ケリーばかり見せてた甲斐があったというもの!

●テストの手伝いか?俺を混ざって!
■かもん!

●ヒャッハー!新鮮なマップ画像だー!(とりあえず生)
■トリアエズナマ!

●親が買ったサンタさんのクリスマスプレゼントを先に見るような気になりそうなのでプレではなく完成版楽しみに待ってます
■今回はヨウコ編作りながらになるから完成品はけっこう先になりそう

●MVtrinityがとんでもねぇバグゲーだと話題になってるらしいっすよ
■あんま他人事じゃないんですよね…
新約で自分も同じ目にあうんじゃないかってビクビクもんですよ

●デバッグ作業っていうかβテスターってどれくらいゲームの知識が必要なもんなんすか
一足先に遊べるぜひゃっほいくらいの意識でいて変な挙動見つけたら報告程度でいいものなのか
■なーんも知識いらないよ!

●お疲れ様ですわ!体に気をつけてね!
■ありがと!

●もうすこしですね。ほんとうにたのしみです。
■完成目前ってすっごく気が焦る

●>水中ダンジョン
待て、待ってくれ隊長?水着は…スク水は?!
■スク水のことはわすれるんだ

●もしやる気が無くなったら、この言葉を思い出してくださいな。
あなたのやる気スイッチは、ずばり水中マップに有り!
スイッチYOU、スイッチゆう、すいちゅう……。ではでは!
■見ろ!座布団がゴミのようだ!

●リンクから宿屋RPGに辿り着いて笑かしてもらいましたw

他のリンクも懐かしいな~・・・ぐらち体験版やりつつ定期的に通ってた頃を思い出しました。
■宿屋…そういえばそんなものもあったな…

●ようやく公開日が見えてきた!待ってました!!
うおおおおおおおおお!!!!
■プレ公開ですね。公開はたぶんかなり先…

●>■マゾになることさ
えむ隊長誕生秘話 第一部・完
~えむ隊長の次回作にご期待ください
■ツクラーは全員マゾ

< 新約で新登場するキャラ  | ページTOPへ |  水中ダンジョン >