カテゴリー

















サブイベント打ち込み中

2018/12/08

新約はシナリオ付きの大きいサブイベントが3つあるんですけど、そのうち2つが打ち込み終わりました。これで残りひとつ。

こう書くと2/3が終わった感じがするんですけど、最後の1つが一番面倒なやつなので本当に残り1/3かは微妙なところ。けどまぁ、着実に終わりに向かってるのは確かです。

ポリィのラストイベントとかチュートリアルとかジャンプじいさんとか、面倒で後回しにしてたイベントも打ち込み終わりました。他に残してるのは無印にあったカフェイベントの再回収で、こっちは細々と小さいイベントなんですけどとにかく量が多い。

まぁとりあえず3大イベントを片付けるのが先かなぁ。

サブイベント系はフラグ管理をしっかりしないとバグまみれになるから怖い。
あらゆるプレイを想定して、どんな状況にも処理を入れるようにしないと。

無印はカフェイベントだけだったからフラグ管理は簡単でした。
クリアしたステージを見てフラグ解放するだけでしたしね。
おまけにメインシナリオは1本だったから、その話を想定するだけで済んでた。

けど新約は違う。
発生条件もタイミングもバラバラだから慎重に管理しないといけない。

例えば、誰かに捕まったNPCを救出するっていう話は定番ですけど、捕まっている間はそのNPCが起因となる他のサブイベントが発生してはいけない。

仮にAが捕まったっていうサブイベントを作った場合、それを解決させない限りAが登場する他のイベントは起こせない。もしAが重要なキャラだったら、数多くのイベントが発生条件を満たせなくなっちゃうでしょうね。

そもそも帽子世界で拘束系の話は使いにくい。
帽子持ちは基本的にいつでもどこでもテレポできるからってのが理由です。
管理人が誰かに捕まるとかいう枷がかけられない。
やるならちゃんと帽子を奪われるシーンとその必然性が必要でしょう。

だからといって安易に帽子を奪うイベントを入れるのも危険。
例えばAに帽子を奪われたままの状態で、別にBが帽子を奪うサブイベントが発生した場合、Bは帽子を奪えませんよね。

もちろん分岐でBに帽子を奪わせなければ良いんですが、ここで帽子の有無だけをフラグにしてると、イベント後にBが帽子を返す時にAが奪ったはずの帽子を返しちゃうようなミスも起こりうる。

帽子を奪うイベントを増やせば増やすほど、誰に帽子を奪われたのかタイムラインが複雑になっていくわけです。だからなるべくなら帽子を奪うイベントは入れたくない。

無印もいろいろテキトーな描写が多かった。
例えばカフェにいるメリッサを仲間にしたイベントの後、歩いてホームに帰ったらカフェにいたはずのメリッサが主人公を飛び越えてホームの中にいるような場面があったりしました。

作ってて気付いてたけど面倒だから放置してました。
まあツッコミが無かったからみんなも分かってて「まあゲームだし多少はね?」と寛容になってくれてたんでしょう。
できれば新約はこういう部分もちゃんとしたい。

フリーシナリオは、イベントやキャラの相互関係の管理が面倒なんですよ。
発生ルートが自由だからこそ、あらゆる想定が必要になる。
固定シナリオは面白い話を考えるだけで済むけど、フリーシナリオはそれにプラスしていろんな可能性を考慮しなくちゃいけない。

12/7までの拍手お返事です。
●PSアーカイブスでFF,サガフロなどをするためにはPS3いいかもですね。vitaTVないと小さい画面でしかできないし、PS3はもうかなり安く入手できますしね。
制作が一段落したら、是非サガフロ1,2を満喫してほしいです!
■サガフロ2に至ってはクリアしてないからな~

●閉鎖したサイトのリンクが残されているのは、管理人からしたら
やっぱり嬉しいものです。でも、いつでも消していいのよ?(笑)
と言うか、某クリプレ程度を残して頂きありがたき幸せ。イエーイ!
■うおおhiroさんですか!?お久しい!お元気ですか!
クリプレのアドレスがSEO対策用サイトに使われてるのが悲しい…
大きなサイトが閉鎖されると、そのアドレスが持っていたWEB上の信用をSEO業者が利用しようとするのがなぁ…

●漫画や小説はともかくとして、ビジュアルで理解しやすいゲームならばキャラが多いとそれだけで楽しくなっちゃいますね
物量は正義!
■小説だと言い回しで差別化するパターンが多いけど、やりすぎるとそれはそれでウザくなっちゃうという

●>サブイベントの打ち込み

ヨサクが木を切り倒す為に斧を打ち込むイベントまで?!
■そっちのサブじゃねえ!

●読みながらムドーを思い出していたら、案の定後半で出ましたね。
でも、ムドー戦は高難易度だけじゃなかった。ゲントの杖を誰に持たすか、ハッサンは鉄の爪で、炎の爪は他に持たせてメラミで使った方が火力でるんじゃないか、全員にアモールの水を持たせるとかなり違うんじゃないか。職業が選べない中で工夫する要素がありました。
アモールの水なんてあれ、絶対確信犯ですよ。シナリオ全部で盛り上げようとしてた。
■さすがに細かいトコまでは覚えてないけど、でもDQ6といったらムドー戦というくらい名バトルを演出してくれてたのは間違いないかも

●個性か…突然音ゲーが始まったりするのかな
■音ゲー犠牲者がここにもひとり

●スク水に一票
■おまえもか!

●ボス戦なるほどなー!
新約が楽しみで仕方ない!
■こ… こわい…

●地元のラスボス撃破!からの超強いエイリアンが攻めてきたぞー!
が面白かった迷宮クロスブラッド
■キャプテン翼もそのうち宇宙人相手にサッカーしそうですね
やっぱ地球人程度じゃ翼くんたちの相手にならない

●確かにどうしても強いボスや頭を使わせるボスにしたくなりがちですよねえ
FF6みたいにボス戦で寸劇が入ってコミカルな演出もできますし、見掛け倒しや初見殺し(2回目以降はすごく楽)みたいな弱さや致命的な弱点とかで印象づけることもできますし、ボス戦の演出は難しくも面白い
■こいつはどんなボスなんだろうっていう期待感を出したいですね
面倒くさいボス戦はじまったなぁ…っていう倦怠感が出たら終わりかな

●帽子世界の裏ボス、数年前のプレイですがまだ印象に残ってますb
■新約は連中がラスボスにグレードアップ!

●■二十天王じゃねえか!

20人の天王の中に,最も強いの4人は四大天王。だが一体どの四人そんなに強いのかわからないので,20人は全員四大天王の可能性もある。それに。。(ry
■四大天王が四大往生に見えた

●>■二十天王じゃねえか!
四天王って「4人の天王と同じくらい凄いヤツ」って意味だから何人いても四天王は四天王なんだぜ!!
■なに言っ天王

●スク水に一票スク水に一票スク水に一票スク水に一票スク水に一票スク水に一票スク水に一票スク水に一票スク水に一票スク水に一票スク水に一票スク水に一票スク水に一票スク水に一票スク水に一票スク水に一票スク水に一票スク水に一票スク水に一票スク水に一票スク水に一票スク水に一票スク水に一票スク水に一票スク水に一票スク水に一票スク水に一票スク水に一票スク水に一票スク水に一票スク水に一票スク水に一票スク水に一票
■どんなにコピペしても一票は一票じゃよ

●各主人公にラスボス1人と裏ボス1人?
それともラスボス1人に裏ボス7人?

これは、ヨウコさん編に行くまでに膨大な時間がかかりそうだ。
■ラスボス1体に裏ボス7体ですね
7体っていうか8体かも…

●ええい早くプレイさせろ
■もうちょっと待つのじゃ

●今日の日記新約の期待感でめちゃめちゃゾクッと来ました!
隊長の本気度が伝わってきました!
楽しみにしてます。
■帽子世界はボス戦が一番の目玉ですからね!

●100個以上?大丈夫,どうせみんなはタマネg。。帽子になる。
■チョイ役ばっかですけどね

●アキナちゃんのスク水に一票
■あの子ほんとにチョイ役NPCだから!
町の入り口で町の名前を言うだけ系のNPCだから!

●裏ボスといえばドラクエ!
リメイク前のドラクエ4は壮絶だったのがリメイク後の隠しボスで凄いストーリーの印象が強くなったのを思い出します。
■リメイク版はやってないんですよねぇ
リメイクドラクエやったのって3くらいかも

●インパクトある専用技は印象に残りますね~。
無印だと夢遊サイコシンドロームやファッフロツキーズは強くてカッコよかったです。あとムーンスクレイパー(笑)
■オーパーツを出したからどこかにファフロツキーズも出したいなぁと
アイヴァン繋がりで

●48,000Wz(わるつ)
■Hzじゃないんだ

●あーわかります、即死ダメージオーバーキルとか基本ある種攻略法がある程度固定されるボス戦がやたら多いとだんだんウンザリしてくるんですよね。
なんというか作業めいてきて楽しくなくなってくるんですよね。
難しくして敷居を高くするというのは、一部は喜ぶけど間口が狭くなって最終的に衰退に向かうのだなぁと、ゲームではわりとよくある現象かもしれません、そんなコマンド入力とかできん!という。
■倦怠感を打破するのはそれだけ難しいってことなんでしょうね
だから自分は難易度よりも個性を重視していきたいなぁ

●んほおおおおおおおおお!!!!!楽しみ過ぎて絶頂ッッッ!!!!!!!
■期待しすぎたららめえ!!

●■ラヴィちゃん危機一髪のことは忘れるんだ!いいね!?

だがその後、えぬは「ラヴィちゃん危機一髪」の製品版を製作と宣言したらしい。
■来年のエイプリルのネタどうしよ…

●幼少期の夢:マグマの中にいた。周りには壁がなかった。
小学1年の夢:帰ると家が破壊されていた。家の隣には先生や生徒がいた。
小学4年の夢:地獄のような場所にいた。家のような場所があり、入ると内蔵のホルマリン漬けが沢山あった。道は人の顔した泥だった。(なお、数年後に同じ夢を見て、先まで進んだ)
小学5年の夢:友達が外で吊るされながら解剖されていた。執行者によると、ゲームに負けた罰ゲームらしい。
■自分はよく母の死体を隠す夢を見る
毎回めっちゃ目立つ所に隠してバレないかハラハラしてる
めっちゃ腐乱臭がする。ああ夢ってこんなに嗅覚あるんだなぁって気付く

●旧の時計少女の演出、あんまり説明ないぶんすごい存在してはいけない強者感があって好きでした
なんといってもちょっと古いゲームの裏テクっぽい出現方法が厨ニ心をくすぐるんですよね、ギリギリゲーム世界のルールを破ってて、こいつはこの世界のお約束に縛られないほど異質でヤバいやつなんだと感じるというか
なんかよくわからないけどSFな背景と緊張感のあるBGMがまた威圧感を引き立ててドキドキしてくるんですよこれが
■魔トリョーシカや時計少女を隠したネタはスーマリのバグ技が発想かなぁ
魔トリョーシカは旗飛び越し、時計少女は壁すり抜け

●スク水に、一億票だッッッ
■はい一票

●7体を倒すと、合体して隠しボスになり
一定ターン数以内に倒すとラスボスを屠りに行ってくれるんですねわかります。
■いろいろ混ざっとるやんけ!

●え……

…えぬターク!!

………言ってみたかっただけです…
■そういや眠い…
じぶんエスタークだからねむい…

●>■ラヴィちゃん危機一髪のことは忘れるんだ!いいね!?
いいですけれど、その代わりにヨウコさん危機一髪を…!
■なんでかヨウコさんにまったく色気を感じない

< 祝!魔女が下す鉄槌復活!  | ページTOPへ |  新約の裏ボス >