カテゴリー

















後回しリスト

2018/12/26

さて、新約の状況ですが。
あとはバランス調整だ!とか言ってましたね。
実際そうなんですけど、それやる前に今まで溜まりに溜まった後回ししたものをリストアップしてみたんですよ。

軽く50項目超えてましたね。
やばいね。
後回しすぎやろ!

ひとつひとつはそこまで大きくないのばっかなんですよ。
あそこのイベントに使った効果音が変だから作り直し…とかそんなん。
そういうのが数年単位で積もりに積もったらこうなっちゃった的な。

今まではそれで良かった。
しかしもう後回しという段階ではない。
発見した後回し要素はその場で片付けてやる!

…ってな具合でものすごい勢いでリストを片付けてます。
片付けてる最中に新しいリストが増えて全然減らなかったりしましたけど、それでも片付ける速度の方が上回っていたので、現段階でリストの残りは20項目程度になりました。

中には5年以上も前に後回しにしてたものがあったりして、片付けた時は感無量でしたね。ああ~これずっと昔に入れたかったものだったなぁ~って。
そういうのが何十個もあって、どんどん消えていくのを見てゲームの完成が近づいてるのを感じます。

細かいのだとこういうの。
画像397.png
ステート変化を英語表記から日本語表記に変えたりとか。
こっちのが分かりやすいですよね。だってニホンジン ダカラネ。

なんで後回しにしてたかっていうと、全ステートが揃わないと作れないから。
んで全ステートが揃うには全ボスのデータがいるから。
んで全ボスのデータは全イベントが終わらないとできないから。

そう。もうお分かりかと思います。
なんでイベントを作り終わってから急激に作業量が増えたのか、その理由が。
データが揃わないとできない作業が残ってたってわけなんです。

無印で入れたかったけど入れられなかった要素といったらこれ。
画像398.png
盗むコマンド!
えぬがFFで一番好きなコマンドであり、そのロマンはみだれうちとかれんぞくまの比ではありません。かつて黒本が過ちを犯したくらいロマンがあります。

盗むコマンドが好きな人は多いと思うんですけど、PCのツクールじゃデフォで実装されないですよね。理由は分かります。盗むデータを設定するのがめちゃくちゃ面倒だから。ドロップの宝とは別に設定する上に盗む率とかも個別で設定が必要。それをバランス調整に反映させなきゃいけないわけで、たったひとつのコマンドを入れる代償はあまりにも大きい。

もちろん新約の盗むデータは作り終わってるのでダイジョウブ。
これも全ボスが揃わないとできなかった要素ってやつです。
帽子を奪い合うゲームで、相手の帽子を盗んだらどうなるのか?そういうのまで加味して実装してあります。

ジェムの訓練行動を消して、代わりに盗むジェムを入れました。
訓練行動は戦術に入れてます。
いちいちボス前に訓練ジェム外すのが面倒じゃないですか。戦術だと外し忘れとかもないし、雑魚戦で訓練中にやばくなったから本気出す!とかボタン1発でできる方が断然良い。

他にも日記でネタにしきれないほど沢山の細かい要素を仕上げてます。
大きな作業としてザコグラを12体ほど追加する必要が出てきましたけど、それが終わればテストプレイまであと少し!

12/25までの拍手お返事です。
●>1か所だけ、本当にこれやばくないかなぁってポイントがあるんです…
でもイベントの流れ的に後戻りするのが不自然だし…どうしよ

詰みセーブはサガの伝統!最悪の状態からエッグ撃破した人もいるしへーきへーき
「セーブデータを分けることを推奨します」みたいな注意書きが出るゲームも多いけどメタくてちょっと嫌い
■メインシナリオじゃなくてサブイベントだから大丈夫かな…

●自分の目には紋章うっすらとしか見えないけど、実はギラギラに光ってるんですねわかります
■あんま目立つと拡張項目が読みにくくなっちゃうから…

●お色気、セクシー…!?
言いたいことは諸兄と同じです。いやぁ楽しみだなぁ!
■盗むコマンドはエロい

●ケリーが思った以上にカワイイ…カワイイ…
■立ち絵でちょっと緩んだ表情のを顔窓に使いました

●うひょおおおおおおおお!おひょおおおおおおおお!おっぴょっほおおおおっほおおおお!(意訳:やった!おつかれさまです!)
■もっひょぉぉおおおお!!

●称号マークよいですな~
真っ先に連想したのがロマサガ3の王冠マークでした
あれはワクワクしましたねー
自分が選んでつけた専門家!って感じで
■そうそう。効果がコスト低下って部分もそのままロマサガ3。

●装備なんかのせいかもしれませんが、割とキャラクター性能に差がある感じですか?
■テスト状態なのでまあこうなるかなと。
ケリーとかフレデリカは序盤じゃ仲間にできませんしね

●>今後もRPG探検隊はセクスィーなステータス画面をどんどん追及していきたいとおもいます。

そして隊長ご自身もセクスィーになっていき、セクスィーな自分を晒さないと気が済まなくなり、セクスィーな隊長が主人公のゲームを公開するセクスィー探検隊に。
勿論「えぬ隊長」→「セクスィーえぬ」に。
■セクスィーコマンドー!

●あれ?ショコラこんなにかわいかったっけ?と思って旧約を確認したら元々kawaiiだった。でも新約のはもっと好き。肩紐からえろれろ成分が滲みだしてる。
■ショコラはかなりテコ入れしましたね
無印からかなりイメージ変わってるかも

●バトルマスターとマジックマスターの紋章を見て、
ロマサガ3の技と術の王冠を思い出しました。
■あれもバランス的に全員に回復術入れとけばおkっていう安易な攻略にならない要素だったんじゃないかなぁって勝手に思ってます

●セクシーでえろれろで危機一髪なステ画面期待してます。
■危機一髪のことは忘れるんだッ!

●はっ...!
もしかして「エターならぬ」の略でえぬだったりとか...?
■左様。えぬとはエターならぬの略であり、代償として寿命が減る

●>ヒント処理
そういえば、帽子世界には新聞のようなものがない
ある程度ヒントをぼかして新聞のような読み物にすればいけるかもしれない
■新聞だとね~「そうそう、〇〇が話あるって。声かけてきたら?」みたいな誘導ができないというか

●>■過去を改変すればいける
未来のあなたです…帽子世界が映画化されました…
もちろんアニメ化もしまして…スク水差分が足りなさそうなので過去のほうで増やしておいて下さい…破れて見えそう…くらいがベスト…
■どんな泳ぎしてたら破れるねん

●自由度高いとフラグ管理大変ですからね。
■入念にチェックしたけど大丈夫かな…ほんと心配

●称号が無いと何も表示されない・・・って
ブヒィィィショコラちゃん可愛いィィィィィィィィィ!!
■ショコラだったのはたまたまだから!

●こう……完成が近づいてくるとですね……となると次回作はどんなんだろうなぁと、さらに先を考えてしまう勝手なオーディエンス。
■次は放置してたトリアージュかなw
探検隊の名にかけてエターなるはさせぬ

●>ステータス画面にはね、色気が必要なんです。
すっごい分かりますそれ。
実績とかもそうだけど、達成感をプレイヤーに持たせるのって大事ですよね。

しかし着々と完成に近づいてきててwktkが止まらない。
■特にシミュレーションRPG系のステ画面はロマンを感じますね
やっぱユニットが大事だからかな

●>左様。転移先の近くに悪意を持った存在がいるとやばいのである。

よくよく考えれば、もしそれがデコイなら管理人の防御意思そのものだから、他の世界いったら消滅するじゃん。外来種の蹂躙見たかったな~
■そうそう。モンスターの名称がなんでデコイかっていう理由も新約で分かるようになってます

●新約帽子世界楽しみにしています
■ありがとね!もうちょっとまっててね!

●セクスィーなステータス画面・・・
ラヴィさんならセクシーマスターでムフフな紋章がつけられるのですね分かります
■ラヴィさんは危機一髪になりません

●えぬさんいつもお疲れ様、台湾のファンです。新約を楽しみにつつ無印を何十週プレイしてます、公開待ってます。
■わざわざ台湾からありがとうございます!
でもとりあえず無印のプレイはやめるんだ!

●おつかれさまです!!!!!!!ホイミ!!!!!!!
■もっとくれ!

●世の中フリゲ界の冨樫っていうものもあるし
待つのには慣れてるのよムハハハハ
■なんだかんだいって冨樫の単行本発売ペースはそこら辺の作家よりも良かったりする

●魔女が下す鉄槌、買っちまったぜ。想像以上に面白いじゃねぇか。
続きの構想は必ずあるはず。操ってでも描いてもらうしかねぇな。
■あたらしく始まりましたけど相変わらず面白いですねぇ~
作者さんはマレマレって略してるみたいだから、えぬもその呼び方を広めていきたいとおもいます!

●(帽子世界新約のテストに)行くぞ!迅雷の如く!
■たのんだぜ!

●■やったよ

なにが始まるんです?
■血の宴さ

●「血で血を洗うたたかいこそがわたしのいきがいなんです! えきさいてぃんぐ!」そう語るラヴィ。実はバトルマスターであるをヨウコは知らない

シキの秘蔵っ子、ツバメ。物静かで大人しい彼女だが、知恵者なだけでなくグランドマスターの称号を持つ文武両道である

こんな脳内設定を形にできるわけですな
■そんな細かいセリフを覚えてるなんて黒歴史すぎる!
えきさいてぃんぐの事はわすれるんだ!

●>バトルトーナメント
>ケリー

味方を撃つのか、味方を!!
■もはや身内ばっかが出てる状態

●ドラクエ6の職業全部マスターさせたステータス画面見て
うっとりしてたりしましたね

ケリーさんのスク水か…いけない事させてるみたいで
たまらんですな
■テリーとケリー名前が似てるけどさ!

●ステータス画面…すごいわかるなー
ネットなんかなかった頃、FF6の魔石でレベルアップするボーナスに気がついて低レベルから素早さカンストさせたのはいい思い出だw
■ビルマルク取るまではレベル上げさせないのが大変だったなぁ
ドリルを頭に装備するしかなかった…

●どの称号を取ったらステータス画面がスク水になりますか?
■ならんわ!

●ヨウコ編って、結構やり込んでる前提の難易度でしょうかね
■そうですね。最初のボス戦でふるいにかけてます
たぶんめちゃくちゃ難しいです
RPGでキャラを育成強化した先に待っている要素ってのがヨウコ編なのです
さんざん育てても倒す敵がいなかったら悲しいじゃないですか

●グランドマスターを取得したキャラは、ステータス画面の左上のキャラアイコンに綺麗な花とか指輪とかトロフィーなどのアイコン付与でさらにスペシャル感が出せそうですね。ステータス画面右上のキャラから強そうなオーラを出したりね。戦闘中にそのオーラが反映可能になると、プレイ動画の戦闘シーンを見ただけで、新約ガチ勢だっ!と、ひとめで分かって楽しそうです。
■ドット絵窓に変化を付ける案もあったんですけど、装備変えるたびに見せられるのはちょっとうるさいかなぁと思ってステ画面限定にしました

●>魔女鉄
うーん、こういう風にマンガの続き待つの懐かしいなぁ
コミック誌買わなくなって久しい
■マレマレなんだって!
魔女鉄じゃなくてマレマレなんだって!

●オードリーが見れればもうクリアしたも同然さ!
■無印は紅茶とお守りくれる役しかなかったのに…

●百合マスター!
■問おう!

●隊長、お疲れ様です!
寒くなりましたが体調など崩さぬようお過ごしくださいませ。
■体調管理は重要だからね!きをつけないとね!

●ロリ可愛い妹系ショコラに斧とか言うゴツゴツパワー系殺意高い武器を持たせるえぬ氏が大好きです
斧ロリはロマン
■無印は二刀流のせいで影の薄かった斧ですが、新約ではパワーアップ!
ゴリ押しでゴリゴリ行くゼ!って武器に。

●今更ながら・・・王女様と薔薇の騎士とは、なぜ百合じゃないんですか?女性しかいないのに。
■ヅカ的には薔薇かなぁと思ったんですよヅカ的には

●>Message Thank you!!

はい、一万円~
■センキュ

●ランドマスターは砂漠で便利だ!
■砂漠といえば巨大ミミズ
なんかFFのせいでそんなイメージある

●ここ最近の皆様コメントが水着の話で盛り上がっているところで、今回ショコラ嬢が登場したのは、「布地の面積の違いがエロさの決定的な差ではないと言うことを教えてやる」という隊長からの熱いメッセ―ジと受け止めました。
■足が付いてないようだが?

●セクスィーといえばチラリズムじゃよ

いやアイコンを回転させろって意味じゃなくての
■セクスィーダイナマイツ!

●バトルマスターといえば武闘家の経験が一切なかったDQの青い剣士がいましたね…
■ハッサン「武闘家のマスターには相応の筋肉が必要ですから、テリーに違和感があってそういうバランスにしたんでしょうね堀井氏は。あ、テリーの事は眼中にないという設定なので今の発言はオフレコでお願いします」

●あんな凛々しくて大人の女性のケリーさんに
スク水着せる…やっべ!オラむらむらしてきたぞ!
■作ってみたらびみょうに似合ってなかった

●お疲れ様です! すごい!!
前も送ったかもしれないんですが、このステータス画面とかの枠、何だか落ち着きます
■ウインドウ枠は樹をモチーフにしたんですよね
色見はくまのプーさんで

●リアル都合で4ヵ月弱ぶりに来ましたが、お元気そうで何よりです。
寒い今日この頃ですので、うっかり贅肉(婉曲表現)しないように、お身体にお気をつけください。
■正月は気を付けないとすぐ太るからな~

●コーンポタージュ(クルトン)、コーンクリーム(粒)、じゃがいもポタージュ(クルトン)。
ココアオレ、抹茶オレ、紅茶オレ。
レモンティー、レモネード、等々。
お湯に溶かす飲み物が美味しい季節ですが、貴方は何が好きですか?
僕はレモンティーのアイス(ぇ)が特に好きです。香り的に。
オレ系は同率で大好きですね。たまに舌火傷しますが。
湯を少し少なくして、氷二個入れると、丁度良い熱さにナタリー
■あえてホットミルク

●好きなキャラで大会を制覇して強化できる。つまりツバメで両方の大会を制覇するという目標ができたわけだ。茨の道だろうとやったるぞ!
■そうそう。やっぱ主人公限定ってのよりは楽しいと思うんです

●いつも楽しくブログを読ませて頂いてます。寒い日が続いてますが風邪などに気をつけて、ゲーム制作も頑張って下さい。応援してます。
■ありがとね!がんばるよ!体調もきをつけるよ!

●「RPGは育成が楽しい」
まさにこれです
隊長のおっしゃる事に全面同意です
お気に入りのキャラ達を育てて鍛えて世界のあちらこちらを訪れて巡り巡る
正直これだけでどこまでも心が躍ります

…………
………………
なのになぜ、サガフロ2は…………
■あの世界観で自由に世界を回って探索したかったっていう気持ちはすんごい分かるなぁ。そのくらい魅力的でしたからね!

●競技場に勝ったらバトルマスターを獲得、でもジャニスとケリーはすでに「バトルマスター」だから、イベントを見るのために以外では、ジャニスとケリーで出場ではあんまり意味ないですね。。。
■そうそう。だからジャニス編だと他の仲間を戦わせた方がお得です

●ドキッ!グランドマスターだらけのパーティー!相手は死ぬ
■どんだけ手間暇かかってんねん

●案の定スイッチでドラクエ11来ましたよもう・・・
■また遊びたいなぁDQ11
そんくらい面白かった

●イヴなう
■クリスマス?そんなものよりツクールだ!

●私メリーさん。
今あなたに『メリークリスマス~♪』って書いているの。
呪いじゃなく祝いだよ。
というわけでメリークルシミマス~♪
・・・・ってこれじゃあ、私が苦しんじゃうじゃないの!
ぐげぇ~・・・・・・(バタ

えぬ隊長に幸がありますように♪
■すぐ楽にしてやる!

●メリークリスマス!
ヘイえぬっちしっかり楽しんだかー!?
……
私はいつものクルシミマスでした!
■そのワードはやってるの

●逮捕されちゃいましたねケリーさん……
■そっちのケリーじゃねえ!

< 2018年を振り返る  | ページTOPへ |  イベント打ち込み終わり >