カテゴリー

















RPGとアイテム

2019/02/03

もうそろそろアイテム設定が終わるところです。

えっまだその作業やってたの?って言われるかもしんないですけど、めっちゃ重要な作業だから慎重に慎重に作業してるんですよ。

無印のアイテム収集といったらオーパーツと香水レシピくらいなもんで、しかも何かダラダラとやる作業的な感じだったと思うんです。
あんなエロくも何ともない設計はもう二度としないと心に決めたの。

無印の何がいけなかったかって、現物ドロップが無かったことです。
ダンジョンを探索してもアイテムなんて落ちてないから楽しみが無いし、雑魚を倒してもポロポロとレシピ拾うだけで「アイテム取ったど!」っていう実感が薄い。おまけにミンミンはいつも「売るレシピがないアル」とか言ってて意味不明だし。

それとオーパーツの所有が無差別的というか、いろいろ知恵絞って収拾する余地がなかった。ほとんど全てのザコに対し、ドロップ率アップのジェムとオーパーツ付けて杖技の小槌で倒す作業を繰り返すだけ。

こいつはどんなアイテム持ってるんだろうとか、そういうワクワク感が薄い。
淡々と作業してポロポロ落とすアイテムを眺める感じ。
香水レシピなんて自己満足でしかないし、あんなん取っても嬉しくない。
素っ裸で棒立ちしてる女体を眺めるようなもんで、ぜんぜんエロくない。

そういう大反省があったので。
新約のアイテム収集はめちゃくちゃエロくしました。

まずダンジョンに現物アイテムが落ちてる。
ただ置いてるんじゃなくて、やらしい置き方してる。
しかも中身は固定だから、攻略するルートも悩ましくしてる。

宝箱は固定されたものだけじゃなくて、ランダムに出現するものもある。
当然中身もランダム。何が出るかは開けてからのお楽しみ。
だから固定の宝箱を全部開けた後でもダンジョンを探索する楽しみがある。

敵のドロップはレア枠のオーパーツだけじゃなくて通常枠も重要になってる。
特定のエリアでしか出現しない敵とか隠された場所にしか生息してない敵とかもいて、普通に遊んでたらまず入手できないようなレアアイテムを、いろいろ知恵を絞って盗んだりするの。

でね。
ここが重要なんですけど。
ただ入手する確率が低いだけのアイテムはね、ぜんぜんエロくないんですよ。

例えば出現率1%の敵が1%の確率で落とすアイテムとか、そそられますか?
時間かけないと倒せないボスが1%の確率で落とすアイテムとか。
よーし取ってやるぞーとか思う以前に萎えない?
何ていうか、エロくするところを間違ってると思うの。

えぬ的に許せるかどうかのラインはロマサガ3の竜槍スマウグ。
「スマウグライン」と勝手に命名しています。
あ、ちなみに竜槍スマウグは許せないのでお間違えのないよう。
リセット吟味を駆使して1時間以上かけないと入手できないものは却下です。
真・女神転生の魔人アイテムなんて論の外です。

許せるラインはサガフロの月下美人。
入念な準備をすれば15分~30分で入手できるレベルです。

ポイントは「入念な準備をすれば」ってところ。
普通にやってたらすごく時間がかかるけど、工夫すれば手が届きそうだなと思わせる、このラインがエロいんですよ。

FF5の飛竜の槍・あめのむらくも辺りもエロかったですね。
時空魔法のリターンを使わせるボディラインがじつにエロい。
FF5は全体的にすごくエロかったです。リフレクトリング盗んで売ったら金になるとかいう小技系が効いてて良かった。

工夫する余地がない、あるいは工夫しても入手率が極端に低いままっていうのはやっぱりそそられないんですよね。あくまで個人の感想ですけど。
手が届きそうな隙というかチラリズムがないと駄目なんです。

そんなわけで、新約ではリセット吟味を1時間も駆使するようなアイテム収集は避けています。ただし、それはあくまで創意工夫をした上での話。何も考えずにただ遊んでるだけじゃ何時間やっても入手できないっていうアイテムはいっぱいあると思います。

こんなん絶対入手無理だろアホかこの制作者って思うようなアイテムも、どこかに必ず抜け道がある。ダラダラと同じ作業を1時間繰り返すんじゃなくて、どこに抜け道があるのか知恵を絞る方に時間を費やす。そういう設計にしたい。

それ以前に基本的なところとして、アイテムそのものに魅力があるかどうかっていうのも大事ですよね。苦労して手に入れたものが魅力的だったら「他にも便利なアイテムがあるのかな」ってワクワクするじゃないですか。

アイテムの魅力って、単にパラメータが優秀なだけじゃ駄目だと思うんです。
どうすればいいかっていうのは難しいところですけど、そこらへんも含めてアイテムの魅力を出そうとしてたらこんだけ時間がかかっちゃったというか…

槍と斧のアーツが両方使える斧槍とか、戦闘中に抜刀したらソードアーツが使える仕込み杖とか、そういうマニアックなアイテムをいろいろ用意しました。
アイテムの魅力って個性の強さなのかなぁと試行錯誤してます。

周回しないと入手できないアイテムとか、デコイ図鑑がコンプできないとか、そういうのは避けました。1人の主人公を遊んだだけでコレクション要素はすべてコンプ可能にするのが新約の最低ラインかなぁと。

2/2までの拍手お返事です。
●超時空念力を送りつけはしたがおっさんでありヤングメンを超越した存在であるが故に大便は我慢せぬものとす
■さようか。ならば我慢せず思い切り捻り出すがよい。さあ!

●え?ここからさらにLive2Dの実装を!?
■せんわいw

●親父!新約出さないと君の家を爆発するよ!っとを言ってるのやつがいるだが...どうする?!
■どうもせんわ!

●>■やっぱゲー帝ネタ知らないとそういう風に映るんだろうなぁとか思いながらゲー帝風日記書いてた

そう、元ネタ知らない状態でコチラが先だったので余計面白かったのです。
■元ネタ知らなかったらこの作者頭おかしいんじゃないかって思っちゃうよ!

●完成は嬉しい。
だけど作品が決定してしまう。これ以上手を出せなくなる。

自分自身で作品の出来を決定しないといけないのは怖いですよね。
■散々でかいこと言っといてさあ実際はどうなのかな!?ってのが怖い

●お、おお…ついに公開までリーチなんですね…
お恥ずかしながらリアルタイムで苦難の制作見てたもんで
今、泣きそうになりました…はずかち!

散々迷ったんですが私は完成版からやらせて頂きます!
■もちろん完成版からでも大歓迎だし、記念に帽子世界のエンディングに自分の名前を刻むのも大歓迎

●……!!!
みんな!隊長がまだまだツクツクをご所望だ!!
今ならマイノリティな効果のアイテムも、スペシャルえろれろなカットも頼み放題らしいぜ!?
■ころすきか!

●プレ公開版やってみたいです!
■もうちょっとまっててね!いまエロくしてるから!

●>ラヴィのえきさいてぃんぐ!も消したけどさすがにアレは大丈夫だよね
えきさいてぃんぐ!を超えるセリフがあるならば歓迎します
■新約はラヴィだけ特別なセリフに分岐させたパターンが多いんです

●いつもお疲れ様です!
完成が少しずつ近づいている気配がして、とても楽しみです。頑張ってください!
■ありがとね!がんばっちゃうよ~!

●ものすごくドキドキいている自分が居る
タノシミ…タノシミ…
■自分もドキがムネムネしてる

●ラスト間近で次のゲームに移るのは勘弁な!
■どんな神経してたらそんな真似ができるんや!

●プレ公開あそびたいけど完成したバランスを初見で楽しみたい自分もいる……っ!!!
■こればっかりは自分の立場じゃ分かんないから何ともいえないですねぇ
プレ公開でほぼ修正の必要がないレベルの完成品を出せば済む話ですけど

●とうとう公開目前なのですか……確かにここまでずっと続いていた制作が終わるとなると恐ろしいですね。何年越しやら…なんとか時間作ってやります!
■トントン拍子すぎて何か落とし穴がありそうでこわい

●●帽子を盗もうとしたら下着だったというパターンは

帽子が下着、あるいは下着が帽子なら解決である
■それはわたしのおいなりさんだ

●マジで?本当にでるの?やったぜ!プレ公開後もきっと忙しいんでしょうが、ひとまずお疲れ様です。
■といいつつアイテム設定にえらい時間かけてるという…
でもここは慎重にしてもしすぎることはないと思うんです!

●制作お疲れ様です。
本公開後にバグ修正等は除いてストーリーやボスを追加するといった構想はありますか?
完成品を一気にやりたい病でプレ公開に参加させてもらうかも悩み中です。。
■一般公開後はたぶん追加要素とか無いですね
何の追加も必要ない完全版を出したいです

●>ノドがずっと勝手悪くて~
今年の風邪はノドが長引くんですよね~
ノドの殺菌に紅茶オススメ(私が好きなだけ)
飲むとノドが少しさっぱりしますよ
■ちょっとぜんそくっぽい症状出てるのがこわい
まだ咳が止まらないんですよねぇ

●やべぇよやべぇよ完成しちまうよ…(歓喜)
早くマップ中ぴょんぴょんしたりdrop沼にハマりたいZE☆
■空中でビュビュビュってダッシュもできるZE!

●そういえばサーバの利用料払い忘れて繋がらなくなる時期ってそろそろでしたっけ?
■さすがにもうクレカ引き落としにしたからだいじょうぶ!

●なに~新約が完成してしまうだと~!!
大変だ、みんな急いで要望を山ほど送って完成されるのを阻止するのだ!!
■やめいw

●うおおおお!!(完成楽しみです!)
■ぬわ~~~!!

●完成したいならやってみろ!俺はファストプレイヤーになるからな!
■安西先生… 完成したいです…

●ついに、完成してしまうのか
永き年月をかけた
えぬの色々な体液の結晶が……
■なんで体液やねん!

●ほ、本当に完成するんですか!!!???
とても楽しみです!!!
■でもこわいよ~!なんかこわいよ~!

●ゲーム帝国ね、若い世代は知らん人も多い気がするけど
2005年まであったらしいから当時中学生以下ならまだ20代

まだ十分若者でっしゃろ
■もう14年も前なのか… おそろしや…

●リリー戦のラヴィ「人がどう戦おうが自由だろ」
に衝撃を受けた そんな淡い想ひ出
■うわ~… セリフ分岐ミスだぁ~…
無印の通しテストプレイはジャニスまでしかやんなかったからなぁ

●新約帽子世界、ほぼ完成おめでとうございます!嬉々として帽子を知ってる友人に新約もうすぐ完成するってよ!と告げたら、その友人も発売されたばかりのキングダムハーツ3を後回しにして新約帽子世界のプレイ優先してくれるそうです。私もじっくり時間をかけてヨウコ編まで遊びつくすつもりですので、本当に楽しみにしています!
■ありがとね!そういえばヨウコ編あったね!うふふ!
それはプレ公開の時にがんばるね!わはは!

●えぬさんが完成目前で焦っているのレアですね……!!
ここまで来たらじっくりツクってください!
■アイテム設定しながらずっとそわそわしてる自分がいるんです
そわそわそわそわ…!

●>ラヴィのえきさいてぃんぐ!も消したけどさすがにアレは大丈夫だよね
..... orz
■いやいやいやいや!

●プレに王手ということでおめでとうございます!
自分もいずれブログで記事にさせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?
プレ公開に参加できればと思っておりますが、内容にかかわるような記事はプレ版ではなくてちゃんと正規版をリリースした後にしようと思っておりますがそれでよろしいでしょうか?
その他、無用な混乱、隊長のご負担を避ける意味でも気をつけるべきことがありましたら教えて頂きたくよろしくお願いします。
■別にネタバレとか気にしなくてもいいですよ
特に注意点とか思い付かないですけど、あんまり過剰に褒められるのは苦手なので程々で…

●>まだ残ってる作業あるんじゃないの?
スク水装備や下着盗みの実装がまだかと
■まだ言うかこの!

●戦闘関連が終わってもまだ地獄の通しテストプレイが残ってますね、さらに条件反応など(例えば狙ってこちらのバフを解除してくるなど)凝った行動パターンもバグの温床だろうし、まだまだあると思いますよ。
■まあね~テストプレイからが本番ですよね~うふふ

●えっ!もう新約完成目の前なんですか!?は…早くないですか!?
たしかに2年以上待ちわびてたけど!まだ心の準備が〜!
いやはや、本当にお疲れ様です。
■どきどきどきどき…!

●大丈夫大丈夫!プレイする人が多いほど何かしら新たな問題が出てくるから、完成しても仕事はあるよ!(褒め言葉
■こわいよお~!無印の時の地獄を思い出したよお~!

●>やばい…
>このままだと完成してしまう…!
ヨウコ「いかん!ケアが必要ね!ヨウコ編ボリューム3倍増し!」
■島さん今度は異世界に行くんですってね

●再来週からさー
2週間ほど海外出張でさー
夜することなくてさー
なんかフリゲでもするかってさー
思ってたんよねー

どうですか
■さすがに再来週は無理かなぁ
6人分のテストプレイしないとだし…

●いよいよ公開間近と聞いて全裸待機
■風邪ひいちゃうよ!

●>おおおおお落ちちつつつ着くんだ!
1本だ、落ち着いて1本飲もう。
まままままだあわてるような時間じゃない。
■何を飲んだ!

●えっえっ完成するんですか隊長…!!すごい!!言い表せないこの気持ち!!
■自分でも信じられない
自分が信じられない

●俺知ってるぜ
出した後にやる作業のリストは
プレイヤーが増やしてくれるんだ
■水着ばっか言ってきやがる!

●図鑑はありがたい。
でもメガテンの合体事故よろしく
図鑑には載ってない超レアモノを盗むいわゆる盗み事故とかを期待してしまう
■気持ちは分かるし迷ったところではある
隠し要素はイベント限定にして収集系はオープンにしようかなと

●ゲーム帝国は初耳でしたけど旧約の図鑑も好きだったし2つ前の記事はノリで笑いました
>■ゲーム帝国ネタが分かる人どんだけ残ってるんだろ…
とのことですが、一昔前のコンテンツや時事ネタでも初見で笑わせる力ってあると思うんですよ
フラッシュやニコニコ動画を十代に見て育った世代だからそう思うのかもですけど
あの頃って基本的に自分より上の世代の人たちが、彼らの中で面白いと思うものを作ってるんですよね
彼らが楽しそうにしてるのを見て面白そうだと下の世代が自分から混ざって行ったというか
何が言いたいかというとネタの古さとかはあんまり気にしなくても大丈夫なんじゃないかなぁって(ミリオネアとかも含む)
■ミリオネアも古いけどクイズ番組自体がもう古いきもするなぁ…

●全く関係無い話ですが、
隊長ってインターステラーみたいなSF系の映画とか見ますか?
■インターステラーは観てないですね
映画観る時間あるならツクツクするって感じです

●完成してもいいんですよ。
■いいの!?

●顕現したまえ、混沌の王、アザトゥース!
■トンでもねえもん召喚すんなし!

●そういえばえぬさんは開発室否定派でしたっけ?
なんなら開発室もあったらなーなんて
■1人で作ったから開発室に1人ポツンと佇むギャグになっちゃう!

●帽子新約楽しみに待っております
■ありがとね!もうちょっとまっててね!

●楽しみに待ってます
■はやく出したいけど我慢…!慎重にいくよ!

< 敵の行動ルーチン作成中  | ページTOPへ |  終わってしまう >