カテゴリー

















敵の行動ルーチン作成中

2019/02/06

アイテム設定が終わったので、敵の行動ルーチンを作成してます。
これが終わったらゲームの完成です。

その前に先日ネタにしてたアイテム関係のお話でも。
新約で面白いアイテムがいろいろ増えました。

まずは槍の青龍偃月刀。
画像409.png
槍なんだけどソードアーツも使える逸品です。
他にも複数のアーツを使える槍があるので、槍使いが1人でもいると装備の使い回しが楽になる利点があるかも。新約の槍はおすすめです。

お次は前回ネタにした仕込み杖。
画像410.png
戦闘中に抜刀技を使うと剣になるんですけど、ロマサガ3にも同じ武器がありましたね。それと全く同じというのは芸がないので、帽子世界ならではの機能を付けました。

画像411.png
一度抜刀すると、納刀技を使わない限り戦闘後でも抜刀状態のままなんです。
他に雪姫って刀がありましたけど、あれと違って反りがない直刀ですね。

それと格闘武器もあります。
画像412.png
無印はパラメータが戦闘力ひとつだけだったので、格闘系も他の武器と同じ計算式を使わざるを得なかったんです。だから素手の鍛錬度を上げないと弱いままだったんですけど、ゲーム後半になるにつれて素手の鍛錬度が上がりにくくなって他の武器と火力差が開く問題がありました。

でも新約は腕力や素早さといったパラメータがあるので、武器ごとに計算式を変えることができるようになりました。だから素手の攻撃力をそこまで鍛えなくても他の武器と遜色ないダメージを叩き出すことができます。

けどゲーム途中から格闘系を鍛えようと思っても素手の鍛錬度は初期値のままなので、育てるのがかなりきつい問題点は残ってます。それを補うのに格闘武器を用意しました。なので数は多くありませんし、なかなかの貴重品です。
格闘武器を付けてても素手の鍛錬度は上がるので育成の邪魔にもなりません。

それと素手や素肌にもオーパーツを付けられるようにしました。
格闘周りはかなりテコ入れしてます。

そうそう。
アクセ枠に堕天使の絆創膏っていうアイテムがありますけど、こいつは魅了や混乱攻撃を受けると逆にパワーアップするという特殊効果があります。
今日紹介したアイテムの中で一番の貴重品かも。

サガ系の魅了はパーティ全滅の可能性があるから精神耐性のアイテムってけっこう貴重品ってパターン多いじゃないですか。んで精神耐性だけじゃ面白くないなと思って生まれたのがこのアイテムです。

他にも紹介したいアイテムはいっぱいあるんですけど、キリがないのでこの辺にしときます。そんじゃ気合入れて敵の行動ルーチンを練る作業に戻ります。

2/5までの拍手お返事です。
●ついに新約は完成する!! おめでとうございます。
仕事関係で四月の前にはプレイしようがありませんが、最後まで応援しますので、頑張ってくださいね!!
■ありがとね!まあでも完成した後が本番って感じになりそうなので、まだまだ油断はできないですね

●>ここをどこまでエロくできるかでRPGの面白さが決まるでしょう。
サガ系もそうですけど、ウィザードリィとか初期のドラクエもエロさはやばいすね・・・
■DQ3のさざなみのつえ・ふぶきのつるぎ・らいじんのけんの三種の神器はエロすぎでしたねぇ

●燃え付き症候群になりそう
■真っ白になっちまったZE…

●3連休に間に合うのか!間に合ってしまうのか!?
嬉しいなぁ困ったなぁ!
■さすがに無理や!
6人分のテストプレイもあるんやで!

●ばあさんや
帽子世界はまだかいのう
■じいさんや、無印はもうとっくに食べたでしょ

●工夫しないと目的の物に手が届かず、普通に取るには遠く、工夫して取りに行く・・・まるで麻雀だな。
■あんまり狙いすぎるとかえってシラケるのでさじ加減が難しいです

●>現物ドロップが無かった
そこはプレイ中ずっと気になっていました
何だかんだ言ってもやはり現物の入手は大きい
とはいえ、最強クラスの敵からドロップ1%が出るまで帰れませんみたいになっては疲れてしまうからさじ加減が難しい
■ダンジョン探索のワクワク感は無印と全く別物ってくらい変わりましたね

●隊長がエロスについてこんなに熱く語って……もうえろれろ探検隊じゃないですか!
■アイテムの話しだすとつい早口になっちゃう

●インフルにかかってしもた、、、隊長は気をつけるぜよ
■だいぶ良くなってきたけどまだ微妙に喉が勝手悪いですね

●めっちゃ強いボスが持ってる「レアドロップ上昇アクセサリ」
それ取れるんだったらレアアイテムなんか必要ないんじゃねっていう
■ヴァルキリープロファイルちゃんは悪くないから!

●>エロいアイテムドロップ
個人的に好きなのは聖剣3の種ですねー
???と武器防具を落とす敵が違ってて、効率的に種集めるのに敵倒す順番やルートを工夫する余地があったり
いざ種を植えたら、欲しい物が出たり出なかったりのギャンブル感(というか今思うとガチャやんこれ)があるのが好きでした
アイテムドロップはRPGの華ですよね。えぬさんがエロエロな調整をしてくれる事を期待してます!
制作頑張って下さい!
■おぼろげな記憶しかないんですけど、たしか聖剣3の種はすぐ結果が分からないのでリセット吟味殺しの仕様だった気がしますね

●えっ、今から解説付きのアイテム図鑑を!?
■作らんわ!

●いつテスト募集あるかと構えてましたがまだ二週間は猶予ありですか!今の内にやること消化しとこう!
■完成目前とはいってもデバッグはまだまだ足りないですしね

●ただただ低確率で繰り返すだけなレアドロがエロくない、それめっちゃわーかーるー
なんというかただの作業になっちゃうと苦痛でしか無いんですよね、レアドロ集め
「こういうやり方だとあからさまに便利じゃん!」ってのがあると気づいた瞬間に脳汁が湧いて出るほどエロい感じ
■作業をさせようとしてる意図がバレバレのRPGとかありますよね
ああいうのはなるべく隠したほうがエロいのに…

●DQ9のインフェルノソ-ドとかものすごくエロかったです
船入手直後に世界中飛び回って無理やり作ると シナリオ中盤なのにラスボスまで使える性能の武器が入手できるという・・・
■DQってけっこうバランスキャップがガチガチにきついってイメージがあったんですけど、だからこそそういうアイテムが光り輝くんでしょうね

●>1人の主人公を遊んだだけでコレクション要素はすべてコンプ可能に

ヨウコ編はクリア後とか裏ダン的なものではないのでしょうか?
RPGのシナリオよりも戦闘などのゲーム部分が好きなので、
一人の主人公で最後まで遊べるのであれば嬉しいのですけれど。
■キャラを鍛えに鍛えまくったのに活躍させる場がない!というRPGあるあるネタに対して、自分なりに答えを出したいと思ってるのがヨウコ編なんです

●楽しみすぎて爆発しそう
■いっしょに爆発しようぜ!

●>■元ネタ知らなかったらこの作者頭おかしいんじゃないかって思っちゃうよ!
マジレスするとエロ連呼してる今回の日記の方がヤバい
■アイテムの話しだすと急に早口になる癖が…

●>こんなん絶対入手無理だろアホかこの制作者って思うようなアイテムも、どこかに必ず抜け道がある。ダラダラと同じ作業を1時間繰り返すんじゃなくて、どこに抜け道があるのか知恵を絞る方に時間を費やす。そういう設計にしたい。
メルちゃんの下着を手に入れるために試行錯誤する覚悟はできてますよ!
■そんなものは手に入らん

●仕込み杖いいなあ
■抜刀技だけじゃなくて納刀技もあるよ!

●近年のオンゲ、ソシャゲにありがちな「ただ周回」させてアイテム泥を狙わせるのホント嫌い
まあDAU稼ぎにはもってこいなのはわかるけど
■あれはあれでかなり頭を使わないと設計できなさそうなんですよね

●>ちょっとぜんそくっぽい症状出てるのがこわい
>まだ咳が止まらないんですよねぇ

風邪から咳喘息になる人多いらしいですね…
うちの家族もそれで今治療中です。
ほっとくと本格的に喘息になってしまうらしいので、隊長も治療受けられたほうがいいですよ!
お大事になさってください。
■大人になってからぜんそく貰うようになりましたねぇ
やっぱ風邪は万病の元ですな

●固定宝箱とか入念な準備をすれば手に入るドロップとか、何周もするか攻略情報がある程度出揃ってから面白くなりそうな要素が色々ありますね……
初見一周目が面白いという前提の上で、そういう深みのあるゲームは大好きですわ
■むしろ情報が揃うほどルートに迷いそうな気もする
全部知ってる自分もどのルートが最適解なのか全然分かんない

●えろいかどうかはよくわかりませんが
FF5の盗みに関しては非常に肯けるものがあります

ですが個人的にはスマウグラインも結構好きですね
実際に落とした時は脳汁溢れた覚えがあります
前提として、即座に再戦(固定敵かつロード)できるというのも重要かな
ランダムエンカでスマウグクラスは流石に付き合いきれません

ちなみに、最も許せないラインは小数点以下です!
■スマウグは状況再現トラップがなければなぁ…

●>記念に帽子世界のエンディングに自分の名前を刻むのも大歓迎

お、決定したんだ。というか、えろれろ探検隊の完成品一つ提供してくれるわけじゃないんだ。
■それはもう提供した!

●>槍と斧のアーツが両方使える斧槍とか、戦闘中に抜刀したらソードアーツが使える仕込み杖とか

おお欲しい欲しい!入手がんばるんば
■オーパーツも1.5倍に増えてるよ!

●そういえばなんでミンミンは何も売ってくれんのですか?
■レシピのドロップ率が甘すぎて店に並ぶ前に入手しちゃうからです
けど辛くすると難易度が上がっちゃうからいじりませんでした

●>■元ネタ知らなかったらこの作者頭おかしいんじゃないかって思っちゃうよ!

そ、そんなことなななないないないよ?!
■まあでもネタ知らなくても楽しんでる人がいるみたいだし、ゲーム帝国のパワーは時代を選ばないんだなぁってほっこりしました

●無印の香水レシピについてですが……
敢えてツバキかメシュを仲間にしないまま低戦闘力で残しておいて、最終盤に加入させて高確率で香水レシピや数が必要なオーパーツをドロップさせるというのは裏技感あって結構エロス感じましたよ
まあ、そこまでやった人ほとんどいないでしょうしそもそも仲間を自由に使えないという問題点はありましたがw

ともあれよりエロさを増した新約の完成楽しみです 応援してます
■低戦闘力で残すってのが取り返しつかない要素でちょっとアレかなと…
そもそも香水レシピ自体がそこまで魅力ないっていう大問題も…

●>槍と斧のアーツが両方使える斧槍とか
えっ
>戦闘中に抜刀したらソードアーツが使える仕込み杖とか
なにそれひわい
もうこれえろレロ探検隊だろ…
■レロのことは忘れるんだ!

●「エロ RPG」でググったら引っかかっちゃうんじないかってぐらいエロ連呼してますなw
ちなみに「帽子 RPG」だと検索トップに、「新約 RPG」だと新約・聖剣伝説の次に表示されるみたいですヾ( ゚д゚)ノ"
■アイテムの話すると人間変わっちゃうから自粛してたのに…
完成直前になって油断してたぜ!

●>あんまり過剰に褒められるのは苦手なので程々で…
う~ん、非常に難しい注文ですね。
一つ一つ具体的に書いてると圧倒的に文字数が足りないので省きますがこの時点でもう既にあらゆる要素が超好みなのであふれ出る思いをつぶさに文章化してしまうとご期待を易々と裏切ってしまうことになるのが想像に難くありません。
もういっそのこと褒め殺されて悶え死ぬ覚悟をして頂けますよう心よりお願い申し上げる次第であります♪♪
■日記でいろいろデカイこと書いてるけど、果たしてそれは口だけなのかどうなのかっていう答え合わせが新約ですからね…めっちゃ怖いですわ

●>■ちょっとぜんそくっぽい症状出てるのがこわい
まだ咳が止まらないんですよねぇ

あまりにも咳が止まらないなら百日咳を疑った方が良いかもしれませんね
名前の通り三ヶ月程(約百日)咳が続くと言われている病気です
完成が見えてきた今だからこそ、体調にはよりお気をつけ下さい

隊長の体調……(狙ったわけではない)
■ざぶとぉ~ん!!

●プレ公開遊ぶと更に神ゲーのエンディングに乗るだって...?
やる気が跳ね上がった、くれてやるぜ...俺の時間をありったけ100%!
ああ!わくわくが止まらない!早くやりたいね!
■よし!YOUの時間をもらった!
奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの時間です

●新約帽子世界の完成とても楽しみにしていて何年も待っていました。もう少ししたら遊べるとなるとワクワクがとまりません.あと少しファンとして応援してます頑張って下さい。(あとテストプレイにも参加したいです)
■ぶっちゃけ無印もう出してるからそこまでインパクトないだろうなって思ってるんですよ。どうなんでしょうねそこらへん。いやもちろんまるで別物みたいな出来になったとは思ってますけど、こればっかりは触ってみないことには分かんないじゃないですか

●>素っ裸で棒立ちしてる女体を眺めるようなもんで、ぜんぜんエロくない。
完全エロトークですが、それに興奮できたのが中学生時代ですよね。ヴィーナスの誕生エッロ!とか、ダヴィデ像エッロ!って感じで。
■どんだけ訓練された中学生やねん!

< 終わった実感がない  | ページTOPへ |  RPGとアイテム >