カテゴリー

















2人目終了

2019/02/28

シキ編の通しプレイが終わりました。
だいぶ修正が減ってきた。

難易度の方もテコ入れして、不慣れな序盤は緩めにして徐々に締めていく感じで調整しています。無印より全体的な難易度が高くなっているのは間違いないと思うんですけど、序盤は無印よりヌルく感じるかもしれません。

全7種類の武器も一通りテストしてみました。
思った以上に素手が強い。下手したら二刀を上回る時期があるくらい強い。
素早さが高くなると素手の攻撃力が上がったり、自己バフで強化できたり回復できたりするのが強い。欠点は全体攻撃が弱いって部分だけど、そこはサガ系の伝統だから…

あと弓のクリティカルがやばい。
作ってる時はやばいんだろうなぁって漠然と感じてたんだけどやっぱりやばかった。クリティカルをガシガシ連発しだすともうこいつ一人でいいんじゃないかってくらいやばい。すごく気持ちがいいんで下方修正はしたくないんですけど、そこらへんはプレ公開の時の声で判断します。

二丁拳銃はまだ試してないんですけど、ぶっちゃけ二丁拳銃を取れるレベルの人はもういつでもゲームクリアできる所にいると思うんで後回しにしてます。そのくらい闘技場のケリーが強いってことなんだけど…

今回のバトルトーナメントは無印と少し違ってて、敵味方が同条件で戦うルールになってます。HPも戦闘計算式も何もかもが全部味方と同じというか。
だから敵がオーバーソウルしたらライフも全快するんですよ。

決勝で戦うケリーもそう。
持ってる武器から能力値まで、仲間になる時と同じパラメータなんです。

敵として戦った時はHP30000くらいあったのに、仲間になったらHP800くらいしかないじゃんっていうのはRPGあるあるネタなんですけど、自分どーしてもそれを何とかしたくて。

一度やってみたかったんですよね。そこらへんの帳尻合わせ。
バトルトーナメントもマジックマスターリーグも、タイマン専用イベント的な感じで普段の戦闘とは一風変わった位置付けになっています。

シキ編といえばリンゴドライブなんですけど、やっぱいろいろ言われるんだろうなぁと覚悟はしてます。公開前の無印とだいたい同じかなぁってイメージだけど、とにかく無印がお手軽に強すぎたのがいかんかった…いやでも状況を整えれば無印よりも強いんですよ。ただその状況を揃えるっていうのが簡単じゃないってだけで。

さて。
次は3人目ですね。
かなりテスト時間が短縮されてきたからサクッと終わらせたい。

2/27までの拍手お返事です。
●完成!!!!!!お疲れ様&おめでとうございます!!!!!このときまで生きてこれてよかった・・・
りんごドライブしてた日々が懐かしい
■リンゴいろいろ言われるんだろうなぁ…こわいなぁ

●ナンドデモォ!
■ダガ、シカシ…

●>難易度的な部分が心配

じゃあ、モード選択でイージーかハードかみたいに分けては?
■イージーを選んだら負けかなとおもってる人は意外と多いんです
なんか接待されてる感が強いじゃないですか

●えっまだ一人目な ごふんごふぇん!
難易度的な部分は最初広く、最後絞る感じでいんじゃないっすかね。困ったらサガって呟けばなんとかなるはず。わいの経験上、自覚しててまあいっかってやった部分はほぼ確実にプレイヤーに指摘される個所って気がします。お疲れ様です!
■構成によって敵の強さがまるで変ってくるのが心配ですね

●いあ~!(発狂)ということで、早く公開して!
■もちょっとまってて!

●公開が楽しみすぎる。
ところでメル大好きなので無印と同じくメル編から始めようかと思ってたんですけれど、メル編のストーリーもある程度手を加えてるんでしょうか。
■セリフはけっこう変わってますけど、シナリオの流れは同じですね

●プレ後悔は1人ずつで桶
■無理や!

●夢の特権が強いのは、メルの存在を考えたらありじゃないかなと思います。
ただ、作る側としては意図していないのに管理人同士の格差を作りたくはないですよね。
■ボーナスコンボが無くなったからその分コンボフィニッシュの存在感が大きくなってるんですよね

●ここまで来たら焦らず納得できるまでテストしてほしい所存だわぁ!うひょー!
■だいぶ納得できる形になってきました

●修正しながらのプレイでは結構大変そうですね。
最低でも二ヶ月はかかりそうな予感ですね。
焦らずじっくり楽しんでくださいませませ~♪

難しさについては攻略法ができてから手のひら返しとかありそうですし、DQ8のドルゲマスとかDQ6のムドーとかゲーム史にはヤバイボスも結構いますから意外と受け入れられたりすることもしばしば。
SF2のパーフェクトエッグぐらいならなんとかなりますってw
■あんまりヌルすぎると育てる意味が薄くなって、RPGの美味しい部分をスポイルしちゃうんですよね。何事もほどほどが一番なんですよ

●もうさ、命の帽子の特権は不死身とかでいいんじゃない?(投げやり)
エンドレスリレイズみたいな
■いちお連戦イベントだと使えるんですけど、肝心な連戦イベントが少ない

●魔トリョーシカ戦ってて楽しかったから強くなるのは嬉しいです
リンゴドライブみたいなコレアレバカテルーはないほうが嬉しいです...
■リンゴはリンゴでロマン技だからあんま下方修正はしたくないんですよ
だから弱くする方向じゃなくて頭使って運用する方向に修正してます
でもきっと弱くなったって思われるんだろうなぁ

●お疲れさんやで。
難易度とかは、フリゲなんやし作者のロマンを最優先すればいいと思うねん。
でもリオファネス城みたいな詰み要素は勘弁やで。
■セーブ上書きが怖いトコは1か所だけあるんですよね
だいじょぶかなぁ

●遅ればせながら仮完成&ドーラ編終了おめでとうございます。
正直待ちきれないので新約パーティとマジックマスターリーグの戦術を考えてます。
隊長さんは何周目でマジックマスターになれたのか、とても楽しみです。くれぐれもお疲れの出ませんよう。
■テストしなきゃいけないので1周目で闘技場も魔法リーグも終わらせました
魔法リーグは1~2回負けてもワンチャンあるから何とかいけたけど、闘技場のケリーはラストバトル前くらい育った状態じゃないと勝てませんでした

●>2/23までの拍手お返事です。

拍手お返事が2回!?
何が起きると言うんだ!!?
(何も起きない)
■たまにミスる

●ノーパンドーラちゃんと素手撲殺メシュ二人旅裏ボスコンプは私がプレ公開でテストする予定ですからご安心ください
■素手つよいんだよなぁまさかあそこまでつよいとは…

●ハーッ、ハーッ、ハーッ、待てん、待てんぞ...このままじゃ禁断症状起こしそうだ!
いっその事バグだらけでいいからやりたいぐらいだ!
で、でも我慢するぞ、俺もそろそろ成人なんだ、後もう少し待つよ...ハァハァ...どう見ても神ゲーなのを目前に見せられてるのに我慢させられてるのがなんだか気持ちよく...?
これが....焦らしプレイ.....?(新たな扉が開く音)
■まだだ!まだ終わらんよ!

●タイトルの「終了」の文字だけ見えてとうとう来たか!と身構えたらこの焦らしプレイ
正直、興奮します
■そ、そういうプレイじゃないから!

●製作者は表に出ない仕様まで知っているからプレイヤーと難易度が全然違うって聞いたことありますね。
楽しみですけどRPGガチ勢じゃないと厳しいのかな~
■システムに慣れてない序盤から難しいときついですもんね
帽子1個目くらいまでなら確実に無印より易しいとおもいます

●テストプレイの感想読んだらすごいわくわくしてきました~!
ゲームっていい感じにムズイと燃えますよね~‼
■「いい感じに」っていうのがほんとに難しいですねぇ

●一人につき約10日……徐々に修正ポイントは減っていくにしても、我々がプレイできるのは四月頃になりますかね?
のんびり待ってます
■2人目は約半分くらいの時間で終わりました
かなり修正部分が減ってるから3人目はもっと短縮できそう
けど効率プレイはバグを見付けにくくなるからなるだけ避けたいですね

●魔法プレイかつ素手プレイ
中々ロマン溢れる代物ではありませんかムフフ
■素手めっちゃつよいねん

●命の帽子に何かオマケつけるのはどうですか?開運ブレスレットとか、高級な壺とか、月収1000万稼ぐ方法教えますとか。
■日ペンを付けよう!

●命の帽子弱くても旧約はラビィが一人目だったから愛着あるぜ!
理由、マゾなりそうなの選んでた
■やっぱマゾイよねあの子…

●なんかもう、この数週間で絆創膏がすっかりエロアイテム化してますね。
さすが隊長…エロネタの植え付けが天才的やな…
■そ、そんなつもりぜんぜんなかったし!

●仕込み杖の抜刀技って
「杖だと思って油断してたらぶった斬られたんだが!?」
みたいに隙をつける(防御力無視効果が加わる)から強いのであって
杖の中に仕込まれている剣自体が強いわけではないと思うのです
(なので、基本的にはその都度抜き捨て運用が自然)

ただそれだと基本武器装備欄が1つの帽子世界とは相性が悪い…
ロマンを追求するかリアリティを追求するか悩ましい所ですな
■やっぱ座頭市のイメージが強いんですよねぇ仕込み杖って

●>ラスボスの魔トリョーシカ
いきなり魔トさんか、無印での印象だとまず勝てる気がしませんね
そこをどう持ってきているのか、今からwktkではあります
やはり、帽子のカテジなんとかさんがニュータイプなウッソしちゃうのでしょうか
■行動回数の増加率とかライフ最大値はさすがに裏ボス時代の無印より大きく絞ってますけど、それでも無印より強く感じたのはたぶん法の帽子でステータス見れなくなったからなのかなぁ。あとすごいやらしい攻撃してくる

●ヤッハー!雷の大槍を撃ち放題だぜ!

いや、待って。新約は雷魔法はないじゃ...
■か、風魔法にあるし!

●ゲームの難易度は難しい優しいとか用意すれば・・・
いいだろうけど大変ですよね
無印で魔トリョーシカ苦戦した遠い記憶がありますが
それよりも難しいとかオラわくわくしてきたぞ
■無印の魔トリョーシカは何だかんだいって闇耐性固めてフェニックス切らさないようにして毎回コンボ決めてたらいけてたんですけど、新約はそれをことごとく潰してくるのがきついんですよ

●装備引継ぎは本当にありがたいです><
旧帽子を回る上で育成要素がありながら次回る際には処分されるからと諦めてたかゆい部分に手が届くのは嬉しいです
オーパーツを次ぎの主人公のために集めないとって回収してた時に消費系のものはいま最大個数何個だっけ?って結構数が増えてくると管理ができなくなる問題とかも悩みでした
存在だけしか知らないハイロウは自分にはポケモンで言うミュウみたいな存在でした><
■オーパーツは引継ぎデータとクリア後データを比較して多い方の数に合わせるようになってます。武器強化に使った消耗系のオーパーツはクリアデータ作成時にオーパーツに戻りますが、その時に強化された武器も元の数字に戻ります。つまり武器強化が引き継げるのはオーパーツなしで鍛えた分だけってことですね。分解時に素材生成2倍のオーパーツは消えたまま復活しないようになりました

●絆創膏ネタのこの流れ、これを書けと誘い受けされているような焦らされてる様な気分なので思い切って書いてみる。

帽子世界の白衣の天使、あのラビィさんがガーター&絆創膏という瑞々しく艶やかなお姿で手に持った仕込みの杖を入れたり出したりさしたりヌイたり~!!
まーさーにー!!えろレロ探検隊の響き!!
こーれーぞー!!エロマンシングな妖艶さ!!
By.魔術の世界の管理人

ラビィにこの装備は流行る。
■ジャ、ジャスミンはそんなこといわない!

●仕様を(ほぼ)理解しきってる製作者が難易度高いと感じる
これは相当な難易度があるということでしょうね

実際にプレイしてみないとわかりませんが、場合によってはキャラ毎に難易度の指標(☆いくつ等)などを表記した方がいいかもしれませんね

あと(ほぼ)と書いたのは何事にも穴があるからです
意図せぬヤバイ組み合わせや思わぬ抜け道など、製作者だからこそ思いもよらない、という所はやはりあると思うのです
■プレイ内容によってブレが大きいから一律に難易度を数値化しにくいんですよね。脳筋だとめっちゃムズいボスと楽勝なボスが、魔法プレイだと真逆になったりってパターンもけっこうありました

●穴か……えぬにも穴はあるんだよな……
■穴だらけだよ!

●サガにならうなら
強すぎる敵は全滅後も継続できるようにすればよかろうなのだ
マリオのおたすけモードなみに萎えるから俺は使わんけどな!
■全滅してもノーペナルティなのは無印と同じだけど、帽子持ってない状態とかラスダンだとゲームオーバーになったりします

●テストプレイおつかれさまです!新約の公開楽しみに待ってますうふふー(*´ω`)
ところで、えぬさんはゲーム制作のスキル(グラフィックとかプログラムとかくじけぬこころとか…)は独学で身につけたのですか?
■独学ですねぇ最初の頃はほんとに酷かったですよ

●クッソ遊びごたえありそう
■ラスダン出してからが本番って感じです

●なんだかかなり別物になってる感じなんですね、楽しみです。
ところで、既に読まれているかもしれませんが、あさのあつこさんのありふれた風景画は、作者が割とメジャーなこともあり割と人に薦めやすい百合だなぁと思いました、ガールズブルーも百合だったら良かったんだけどなぁと思いつつ面白かったです。
そういえば、志村貴子さんも百合の新連載をやるみたいですねぇ。
■ありふれた風景画はまだ見てないんですよねぇ
小説も漫画も百合物件すごい増えたけどゲームだけはさっぱりですね

●新約はやりごたえがありそうですね!
がっつり楽しませてもらいます。
■1ターンがすごい重いゲームかなぁと思いました
基本的に3~5ターンくらいで決着が付くスピードなんですけど、1ターンの行動決めるのにすごい時間かかる

●>こいつほんとに本編のラスボスにしていいのか今さら怖くなってきた。
>最初に戦った印象は無印より強いんじゃねーかコイツって感じだったし…
マトリョーシカは無印だと体力半分超えたあたりから理不尽すぎてみなかったことにした記憶が…。
あれを超えるとなるとハメ技みたいなのを見つけないといけないパターンかしら。
■無印の魔トリョーシカは単に割れて行動回数が増えるって感じでしたけど、新約のはそこに個性が加わってる感じなんですよ。ゲーム的な難しさというより精神的な威圧感というか…

●ラスボス前にサブイベント終わらせて最強装備揃えて全技修得してメチャクチャ強化してしまう病だから、ラスボスは強い方が有難い。
FF10はマジで酷いことになった。
■新約はダメージインフレが抑えられてるからかなり鍛えてもダメージ99999を超えるのは普通の手段だと厳しいかなぁ
だから無印で150000だったダメ限界は新約で99999にしてます

●えぬ!お前を決めた!

720°旋風脚ハリケーン滅びのバストーストリームゴッドキャノンオラオラ無駄無駄波紋オーバードライブを使え!
■使いません

< 3人目終わり  | ページTOPへ |  通しテストプレイ1人目終了 >