カテゴリー

















2017年を振り返る

2017/12/31

今年も残すところあとわずかとなりました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
毎年恒例、この1年を振り返ってみたいと思います。

新約はラスダン作りが大部分を占めてましたね。
あとメインシナリオの推敲とラスボス作成。
こうして振り返ってみると1年あったのにたったそんだけかよって思わなくもないんですけど、まあいろいろあったんですよ。ええ。

世間のニュースは何があったんでしょうか。
選挙がうるさかったくらいしか思い出せないですね。
あとはけもフレ騒動とか、その程度しか記憶に残ってないです。

死体処理アパートとか寺で日本刀チャンバラとか物騒な事件もありました。
事件といえば今はなんかテレビじゃ相撲ばっからしいですね。
ヨウコさんの初期武器をビール瓶やデンモクにしたらさすがにマズイか…
無印も灰皿テキーラをボツにしたからなぁ。

身の回りの出来事といえば、引っ越しが大きいですね。
とにかく大変でした。
次に引っ越す時はたぶん業者に頼むと思います。
まあ今後の断捨離次第ですけど、1人じゃさすがに限度があるわ…

そんなこんなの2017年でした。

さて、来年の2018年はどんな年になるんでしょうね。
去年の大晦日の日記見たら「2017年中には新約が完成してるだろう」みたいなことが書いてあったので、今年はもうそんなフラグなんて踏みません。

同じ轍は二度も踏まんわ!
だからあえて新約の完成がどうこうという話はしません。
とにかく充実した1年になればそれでいいんですよ。多くは望むまいて。

それではよいお年を。

12/30までの拍手お返事です。
●神よ!新約を守ってください、えぬくんを守ってください。来年4月フラグ回収しないように!
■フラグやめいw

●右上タグの平常運転、カテゴリーのその他、月別アーカイブの2017年12月を開くとメリークリスマスに飛ばされてしまいます

一足先にテストプレイした気分になれた
■全部手書きだったもんだからどんな仕組みだったか忘れちゃってて…

●世の中ボス戦で殴るよりもスリップ系デバフ与えて倒す方が楽な場合もありますからね
殴ると反撃ダメージが伴うけれどデバフだとそれが無いとか、スキルによってはデバフの効力を上げるものもありますし
■ボスにデバフなんて効かないでしょみたいな先入観があるから、そこを崩せるかどうかっていうのが重要でしょうね

●>■宝石泥棒編もエスカデ編も(ry
漫画版だと殆ど救済される内容になっていて良かった
良かった……
(ただし男主人公は色々残念なオタクであり、妹である女主人公から軽蔑されたりする)
■あいつら兄妹だったんかい…

●クリスマスは片付けして鶏肉食って終わりました。健康的!

年賀状はそれようのソフトが昔からあったと思う
家族任せにしてるから自分では使ってないけど
住所を打ち込んでおけば表側は毎年使いまわせるから
あとはペイントでも組み合わせれば何とかなる
■もう何十年も年賀状書いてないなぁ
親交の薄くなった知り合いへの生存報告みたいなノリになりそうで

●>■拍手はボタンひとつ押すだけでお返事してないテキストを一瞬で書き出してくれるんですよ。
白いこびとの兄弟?姉妹?兄妹?姉弟?の反応が見たくて、コメントなしで拍手したことが何度もありますが、迷惑だったでしょうか。すみませんでした。
11月下旬以降はそのようなことがないよう気をつけています。
「こちらのコメントはIDNo.130108さんのコメントです」って感じで誰のコメントなのか分かるでしょうか?
■全然迷惑じゃないですよ!
コメントのお返事は基本的に個人を意識してないですね
書き出す時もそういうのは表示してないです

●皆が皆、PCを必要ではないことに気づいてしまったということなんでしょうね。
あればそれなりに便利だけど、そのために数万円、あるいはそれ以上の出費を必要としない人が多いということですね。
■創作系はまだまだ必要だと思うんですけど、タブレット一体型とかで絵を描いてる人もいるんですよね

●最近のWeb屋はPHPよりもJavaScript、というかPHPはAPI書くだけのツールになりつつある・・・
■昔はJSをブラウザで切ってる人が多かったんですよ。挙動がうざいとかで。だからあんまJSでサイト作んないほうがいいって流れがあったんですけど、時代は変わるもんですねぇ

●トリアージが気になってHP覗き始めて帽子やって新訳の進捗を楽しみに見続けて、今年も巡りゆく。
■トリアージュは新約の次になりそうですね

●>●ルィイィィィィイ…………ッ
www.youtube.com/watch?v=ykn1frcLu80

凄い人がやる本気の遊び大好きです
■なんでいきなしガッシュなんや

●>「フォトショでやればええやん」
みんなフォトショップ入れてると思たら大間違いやで~
■じゃ、じゃあペイントで…

●初めましてえぬさん!えぬさんのゲームとても面白いです!唐突ですが、えぬさんの日誌を読んでいたら膵炎の痛みが引きました。ありがとうございました。新訳楽しみに待ってます!
■膵炎って大変みたいですね
おだいじに~

●フォトショとはフォトショップの略であり、つまり写真屋のこと。写真のプロに任せればいいということである(嘘)
■そのうち「写真屋ってなに?」っていう子どもが出てきそう

●完成間近で嬉しいです
戦闘バランスは難しいですね
プレイヤーにシステムを渡しすぎると強くなりすぎ、敵にも対抗手段を与える他なく、するとプレイヤーは用意な楽な一つの手段しか取らなくなる
うまくいかないものです
■システム盛り過ぎるとそれだけバランス取るのも大変なんですよね

●MVで百合ゲーを一つ出すかAceと合わせて二つ出すかってことですよね
Aceでも作りましょう!ぜひ!
■とりあえずトリアージュをAceで出せばまぁ何とかなるかなぁ

●フォトショと聞いてコラソフトと一瞬答えそうになる
■フォトショ整形って言葉もいずれ死語になるのか…

●>来年のエイプリルは久しぶりに何かしようかな
テストプレイヤー募集(先着30名←平成30年なので)
位しか思いつきませんねぇ。

あ、20代半ばの僕でも、フォトショは知っていますので、死後ではないと思います。
■なぁに、いずれ平成生まれの世代と呼ばれる日が来るさ

●次はVRで行きましょう!帽子世界VR!VRでRPGやってみたいぞ~
■VR興味はあるんですけど、興味がある程度じゃ手が出せない価格がね…

●アドビーは高すぎるんや
■アトビー性皮膚炎

●・PCで使うアプリケーションレベルのアプリが使用可能になる
・データ通信量制からパケット定額制への回帰
・端末のデータ容量の拡大

この辺りがポイントですかね。後はセキュリティくらいですかね。
持ち運べて何時でも使える・スペックも遜色ないとなれば固定より携帯できる方が便利は便利ですね。
操作性の問題もキーボード・マウス等接続とかPC画面切替とか可能になれば。浸透すれば購入契約時にセットに盛り込まれたり可能性は色々ありそうですね。
ウィルスとか個人情報も新しい問題が出てくるでしょうから良し悪しは別でしょうけど。
■姉を見てたらとにかく充電が面倒そうだったので、スマホはバッテリー持ちがもう少し何とかなればなぁって気もしますね
自分が今使ってるガラケなんて1回充電したら2週間近く持ちますからね。充電なんて月2~3回くらいでいいんですよ

●エヌさんは中忍でござったか、、
拙者は見た目は大人、心は中ニでござるよ。
■厨二ん試験

●>まぁ中には薬(解体真書)を飲まないとまともにプレイできないRPGもあったりしますけども

いったい、何ンリミテッドサガのことを言ってるんだ・・・?あっ、ゲーム付サントラ(ワゴン100円)のことか。
■アンサガの音楽は最高ですねぇ
異国情緒あふれるというか

●宝石の国が正月まで全話無料なんで、1話か2話ほどどうでしょうか?
なかなか刺激をくれるおすすめアニメです。
https://dizm.mbs.jp/title/?program=houseki
■基本的にアニメは途中で切りたくない派なので、一気はきついですね…

●パソコン離れはマジ洒落にならない
海外ではsteamとかでPCゲーム市場は盛んなのに
パソコン離れなんかしたらマジで笑えない事に・・・
■ネットしかやらない人はほんとにスマホで十分なんでしょうね

●>PC市場が狭くなっていったら…

それよりも据え置きゲー自体が絶滅してしまい、スマホゲーオンリーになってしまう方がずっと怖いな…起こりそうだけどね。
ユーザー側からは、手間が掛からず、無料でもそれなりに遊べる。
企業側からは、当たり外れは大きいが、据え置きゲーより収益性が高い。メリットが大きいのだろうけど、それで良いのかなぁと思う。
■据え置きゲームも頑張ってほしいですね
和製大作RPGは据え置きゲームでしか味わえないから…

●>●立ち絵は皆の心の中に、てのも良かったと思うのです。
>■昔のDQスタイルか!

そして後発の攻略本にイラストがたっぷり、わかります
そういえば防具類は肌着ばっかりだから、なかなかアブナイ本になりそうだ
■帽子世界の肌着デザインは男受けしないのばっかなんですけどね
縞パンとかやっても良かったんですけど、実際やってみたらあまりにも媚び臭が強すぎたんで避けました

●今の子にはロータスもワープロも通じないのだ
ブラウン管がブラウン管であることを認識できるかさえ怪しいのだ
■ワープロな~

●私はDANTE98が初めてしたツクールで、当時は小学生でしたが、好きなキャラを作ったり、ドラクエの真似をしたりして遊んでました。その後も色々なツクールで遊びましたが、1回も完成させられませんでした。なので面白いゲームを作れるえぬさんがとても羨ましいです。
RPGは携帯アプリでするには、まだ操作性の問題があるので、フリーゲーム市場はパソコン以外ではコンシューマに拡がって欲しいですね。
■DANTE98、たしかフロッピーのやつでしたっけ?自分もコレクションしてた気がするんですけど、フロッピーだから外観を愛でるくらいしかできん

●仕事納めて来たでー
さあ、新訳をやるぞ~~

あれ、ダウンロードするページはどこでつか??
■キミの心の中に…

< 2018年 謹賀新年  | ページTOPへ |  平常運転 >