カテゴリー

















メラミンスポンジの害

2017/12/05

まったくサイトと関係ない話なんですけど、メラミンスポンジに気をつけてください。100均とかでよく売ってる激落ちクンみたいなやつです。

あれを使うとほとんどの材質のものが汚れやすくなるんですよ。
知ってる人は知ってるらしいんですが、ググっても簡単に出てこない。
自分そのこと知らなくて、食器に使ってたんですね。

んである日。
な~んかカップ汚れるの早くない?って思ったんですよ。
いくら何でも1~2週間で茶渋が付くなんておかしいなって。
カップの材質とか摩耗で劣化していくんだろうな的に思って放置してました。

でもやっぱりこれはおかしい!と思って。
まったく同じ商品のコップを買ってメラミンスポンジを使わないようにしたら、1ヶ月経っても綺麗なままで。そこでようやく犯人が特定できました。

やばいですねこれ。
食器に使ったら駄目ってレベルじゃなくて、ぶっちゃけこれってほとんどの素材に使っちゃダメなやつでしょ…どんな素材でも見えない傷を付けるって効果は同じじゃないですか。ステンレスとかも。

ピーターラビットの食器とか気に入ってたんですけど、全滅ですね。
たぶん前に住んでた人がキッチンのシンクや洗面台、トイレの便器もこれで掃除してたっぽくて汚れが着きやすいのなんの。

たわしでゴシゴシ洗うほうが傷付くじゃんって思うでしょ?
傷の数のケタが違うんですよ。メラミンは。
たわしは大きな傷を付けますが、メラミンは極小の傷を異次元の数だけ付ける感じです。見えないからこの傷の異次元さに気付けない。

汚れやすい事に気が付いたのは、コップの件だけじゃありません。
実家に住んでいた時に「あれ?」ってなったことがあって。

実家のシンクや洗面台やトイレの便器。
独り暮らししていた時よりも汚れにくかったんです。
材質は同じなのに。

特にトイレの便器とか「こんな汚れにくかったっけ?」って不思議に思うほど掃除いらずで、何か特殊なコーティングでもしてるんじゃないかって思ったほどです。もちろんそんなもんありません。ふるーいやつです。

キッチンのシンクも、賃貸アパートよりも古いものだったから劣化が進んでるはずなのに、水垢が付きにくくてピカピカの状態がけっこう長く続いて疑問に思っていました。

いろいろ原因を追究していった結果。
実家の設備はメラミンスポンジというものが世に出る前のもので、当然ながらあれで掃除したことはなかった。少なくともあのスポンジを母は持ってませんでした。

でも賃貸だと前の住人がどんな掃除をしていたか分からない。
汚れやすい状態であっても「まあこれが普通なんだろう」ってなっちゃう。
だからメラミンの害なんて気付きにくいんですよ。

要するに。
実家の設備が汚れにくいんじゃなかったんです。
あれが普通なんです。
賃貸の設備が汚れやすくなってただけだったんです。

驚くほど汚れが落ちる。
茶渋も簡単に取れる。漂白剤いらず。
プロも使っている便利グッズ。
…なんて言葉に完全に騙されましたね。
掃除はただ綺麗にすることだけに注目しがちですけど、掃除した後の状態を維持することがとても重要なんです。

というわけで。
メラミンスポンジを買ってはいけません。
あれは「この素材なら使っても良い」というケースがありません。
ほとんどの素材が汚れやすくなる上に、一度そのような状態になった素材を復活させることは極めて難しいと思ってください。高度なコーティングをしなおすくらいなら買い直したほうがマシなレベルです。

食器程度なら買いなおすだけで済みますが、シンクや洗面台や便器はおいそれと交換できません。みんなも気を付けてね。

12/4までの拍手お返事です。
●もちろん管理人のパンツも置いてますよね?
■はいてません

●ラヴィとフレデリカで悩むんですぞwwwwデュフフwwww
■フレデリカは帽子を1個取らないと仲間にならないんですよ

●装備の更新にジェム使うのがもったいなく感じて毎回全員素手に素肌で攻略している私に隙はなかった。FF5の時もまずは全員格闘アビリティにして武器代ケチってました!
■素手と裸はロマンだからね!

●>面倒だし損したくないから攻略情報が出揃うまでプレイしない方がいいわ…となってしまうレベルにまでなっては問題です。
 攻略情報はどうしても詰まったときや周回後にわからない隠し要素に使うものと考えているので通常攻略で気にしたことはほとんどありませんね。攻略情報を見ながらプレイしてもあんまりわくわくしないからでしょうかね?
 まあスタミナありきのソシャゲ等ではそうも言ってられない場面もありますが・・・
■攻略情報を見るのはいいんですけど、攻略情報がないとプレイする気になれないってレベルにまでなると大変です

●>■ショコラはドーラ編とメル編の本編に絡むから他のキャラよりちょっと出番が多いかも
>絡むから
>絡む
…つまりショコラちゃんは二人の女とぬちょぬちょすると!?ガタッ
■自重

●つまりロマサガ1ってことですね!
■毎回真っ先に大地の剣狙いに行ってましたね

●米主はヘイストを唱えた!
エヌ氏の素早さが上がった!
米主はピオリムを唱えた!
エヌ氏の素早さが上がった!

新訳の完成が18年1月に早まった❗
■そんな早く完成せんわ!

●色んなゲームに居る宝箱型の敵ほんと好き
■帽子世界はどうしようかな…

●製作本当にお疲れ様です&ありがとうございます。
新訳をとても楽しみに待ってるのですが、同時に不思議なのですが、エヌさんのゲーム製作の餅ベはどこから来るんでしょうか?
自分は仕事でもこんなこだわって出来ません。。
■あまーいケーキと紅茶があれば何だってできますよ

●宝箱といえば思い出すのがいじわるなダンジョン
ああいう場所があったら熱いけど全武器使い捨てのsagaだからこそ存在できた場所かも知んないなぁ
■ダンジョンよりも妖精のほうがいじわるという

●微妙にズレてると思いますが ロマサガの最強クラスの
小剣技と剣技と大剣技使える剣こそ至高…って感じで
全員剣で6周しても剣でした
■小剣・剣・大剣を分けると用意する武器が大量に増えますからね…
武器画像やアイコンを一個一個ドット絵で作ってるからホント厳しい

●ダウジングが魔法の鍵の進化形だと自分は思ってる
ゲームを進めないと存在に気づけないが、知ってれば先に取れるという
攻略見る人にとって鍵付き扉は後から探すの大変なだけの存在だし

ロマサガみたいに強い敵シンボルとか置くのもわかりやすくて良いけどね
■宝箱を守ってる敵ってのは王道ですしね

●あとはシナリオ進行と回収フラグで宝箱の中身を変えちゃうという手も
これやると当たり障りのない宝箱もあちこち置かないといけなくなるが

ドラクエXIはダンジョンが消えると周辺のフィールドに
キラキラ扱いで宝箱の中身が落ちててなるほどなと思った
■中身変えると薄味になっちゃうんで、固定でいきます

●>マップの仕掛けの一端か宝箱か、どっちで認識するかはとても重要です。
つ『いわゆるチュートリアル』
■チュートリアルマップ6個あるねん

●>●あ、あああ!あああああ!あけましておめでとうございます!!?
>■まだ早いわ!
逆に遅いです!(何 >2017年。
■今年もよろしく

●>震度6でやっと「ネトゲの試合中だけど抜けよっかな」という選択肢がでてくる

東日本大震災の時は、私は家にいて、震度5強でしたね。
隣接自治体は6弱でしたが…長い揺れが終わった後、
ケータイで株価チェックしたり、幸い電気は通じていたので
土日考える時間はあったので、今後どう動くべきか考えてたな。
相場の世界ではある程度、成功している部類に入るのだろうけど、人としては破綻しているのだろうなと思う。
■阪神大震災と比べると復興は遅れてますね…
やっぱ原発がでかいのかなぁ

< パーティ人数が与える影響力  | ページTOPへ |  取り逃し要素 >