カテゴリー

















取り逃し要素

2017/12/04

RPGで下のようなダンジョンがあったとします。
画像356.png
上ルートを選んでいたら宝箱をゲットできて、戻って下ルートを進めば先へ進めます。しかしもし下ルートを先に選んでいたら、宝箱の存在を知らないまま先へ進む階段を見付けることになります。

ありがちですね。
RPGでほんとによく見ますね。

すんなり正規ルートを見付けたのになんかこのまま進んだら損するんじゃないかとか、取り逃し要素があるんじゃないかみたいな気分になって、結局引き返してしらみつぶしに探索するパターン。

ほんとよくあると思います。
…あるよね?

これに名前を付けるならば、そうですね。
「取り逃し要素恐怖症」あたりでしょうか。
私もかれこれ20年はこの病気に疾患しています。

この病気に疾患すると、以下の症状が現れる可能性があります。
「イベント進めていいのかしら…見逃した時限イベントないかしら」
「2周目なんてプレイする時間ないし1周目で全要素コンプしたいな…」
「取り逃し要素が見付かった。萎えた。もうテキトープレイで流そう」

そう、この病気は別にダンジョン探索だけに留まらないのです。
ありとあらゆる「取り逃し要素」に恐怖を感じる病気なのです。

この病気が注目された事件は、FF12辺りじゃないかなぁと思うんです。
例の最強の矛事件です。

簡単に説明すると、ゲーム開始時に落ちてる宝箱を開けたら最強の矛が取れなくなってしまうというもの。これがかなり不評で、あちこちから文句が聞こえてきました。一番有名な「取り返しのつかない要素」かなぁと。

自分はFF12を発売日に買わなかったし後でプレイした時もライセンスボードの意味が分からなくて序盤でやめましたが、もしハマってたら相当萎えたでしょうね。取り逃し要素恐怖症患者を即死させるレベルの案件ですよこれ!

取り逃し要素恐怖症は段階(ステージ)があるんです。
ステージ1~2辺りはまだ軽傷で、回復の余地があります。
しかしステージ3以降になってくると治療は困難になっていきます。

ステージが進む要因はズバリ「取り逃して萎えること」
何度も何度も取り逃し要素で萎えていると、「薬」無しではRPGが遊べなくなってしまうほど重症になってしまいます。

「薬(アルティマニア)」が無いと大作RPGがプレイできない問題です。

大作を何度も遊ぶのは時間的にも体力的にもきつい。
でも取り逃し要素で萎えたくない。
じゃあ攻略本で取り逃し要素をチェックしてから遊ぼう!
…となるわけです。

最近の薬はネットで入手することも多くなってきました。
それが果たして良いことなのかどうかは分かりません。
まぁ中には薬(解体真書)を飲まないとまともにプレイできないRPGもあったりしますけども。

12/3の拍手お返事です。
●フレデリカなぞなぞ2
Q 真夏に通気性の悪い服を着るフレデリカってなーんだ
A 蒸れデリカ

Q ミニスカサンタではなく、おじいさんサンタのコスプレをするフレデリカの顔ってなーんだ
A ひげデリカ

Q 睡眠中に見るフレデリカってなーんだ
A 夢デリカ

Q ニュースステーションでキャスターやってた人の養子になったフレデリカってなーんだ
A 久米デリカ

フレデリカなぞなぞ3
Q 水もしたたるいい女のフレデリカってなーんだ
A 濡れデリカ

Q 不良少女になったフレデリカってなーんだ
A ぐれデリカ

Q 愛の告白をしたけど断られたフレデリカってなーんだ
A 振られデリカ

Q 物の名前を思い出せないフレデリカってなーんだ
A あれデリカ

Q 他人を模倣するフレデリカってなーんだ
A 真似デリカ
■三菱デリカ

●プレゼントボックスと宝箱がキラキラ光ってるのはどうでしょうか?そうすれば「キラキラしてるもの=アイテム箱」ってイメージが出来上がるんじゃないかと。ちょっとくどい気もしますが。
■なるほど、検討してみます

●風邪で咳し過ぎて肋骨骨折したので回復魔法貰いに来ました
えぬさんにも体調にはお気をつけて
■おだいじに…
咳はほんと大変よね

●各世界の管理人の帽子を模した物が宝箱になってるなんてのもオシャレかなーなんて思いました
■管理人のいない世界もありますしね

●もし新約はアクションゲームでいいな~

まあ、そういえば新約の敵はどうなるだろう。。。例えば命の世界は天使と悪魔、戦の世界はほとんど騎士とアチャーどか。。。

敵によって、戦術も変更する。。。自分はこれを楽しみ。

原版の帽子世界は、ほとんどは魔法と物理を上げる、そして打ち出すと殴るすればいい。。。これは飽きやすいねえ。だからも、戦術の方も増強する欲しい。
■新約は戦術要素で別ゲー化したかもしれませんねぇ
感覚としてはFF13のオプティマバトルっぽいというか

●宝箱とかプレゼントボックスを、どこの世界にいてもおかしくないようなデコイに持たせてみたらどうだろう。
箱を持っているデコイに話しかけたらアイテムがもらえると認識してもらえたら、ステージごとに多少姿が違っても大丈夫じゃないかな。
■どこの世界にいてもおかしくないようなデコイを考えるのが手間という

●クリスマスとイヴに何らかの事情で日記を書かなかったら怒りますからね!
■く~り~す~ますきゃろるが~

●宝箱にもプレゼントボックスにも定期的にキラリンと光るようなエフェクトを付けるとか?
■同じ意見が出るってことは汎用的で分かりやすいネタかもしんない

●>あまりの運動の激しさに服が破れて的なボーナスを実装すれば…!!
遠慮は要らんのです、激しく剥けたり汗で透けてもいいのですよ…?

どこぞの白服さんが透けたり剥けたりした所を
某ラヴィ!!さんがタオルや消毒液でRub it!!(こする)していい顔で逝く所を見たいのだ…
■そろそろ加減しないと誰かに怒られそう

●追伸:オノヨーコさんはとっさにはでてきませんでした
ただ、E:斧ヨーコさんは簡単に想像できました(*木こり役で
■ヨウコさん金属バットにしちゃったからなぁ

●毎日更新は嬉しくて生活にハリが出るけど
無理はしないでくださいね!
■界王さま「いま使っておるのがその10倍日記更新拳なのだ………」

●どちらにも上に「Open!」っていう吹き出しを表示したり、最初のマップの似たような位置に置いておけば同じものだと思ってもらえるかも…
■まあとりあえず光にしとこうかなぁと

●ダンジョン序盤の道の真ん中にちょっとしたプレゼントボックスを置いといて、キャラが重なると調べるアイコン的なのが出てくる みたいな感じで教えるのがいいのかね
■ダンジョン序盤が主人公分6か所もあるんで、簡単な光にしときます

●>ダンジョンのイメージに合わせて宝箱とプレゼント>ボックスを使い分ける。
>…っていうのが落としどころかなぁと。
遊園地は幼女を置いて話しかけたらアイテムをもらえる現物型プレゼントボックス方式に…gff(なお事案)
■九頭龍閃!!

●宝箱か~ 宝箱限定のアイテムとかもありそうですね。
探索にwktkできそう。
■進め方によっては序盤でいきなりランク8武器が取れたりするんですよ

●アイテム取れる場所に近づくと感嘆符とか疑問符が出るとか矢印とで取れるアイテムを示すようにすれば
宝箱とアイテムボックス以外のダンジョンのイメージびあったオブジェを使えるんじゃないでしょうか
それはそれで処理が面倒かもしれませんが
■2段ジャンプじゃないと取れない宝箱はそもそも近づけないんですよ

●帽子世界のアイテムボックスなら、画像にノイズがかかっていて、???.zipみたいに圧縮された物が落ちている感じで。
ネタバレを考慮するなら、光が落ちている、とかバッグ背負った鳥とか黒猫とか、運送系のロゴキャラクターみたいのに持たせるとか(実態は圧縮アイテムのアイコン)
後、どこに落ちていても違和感のない物と言えば…
私はペットボトル。ビッグママの大切なもの(メルの写真)とかが宝箱も良いなって思う
■ハンコにしよう
西濃「ここやで トントン」

●MOTHERでも場所によってゴミ箱だったりプレゼント箱だったり玉手箱だったりしましたね
■ゴミ箱のハンバーガーを食す少年…

●12月に突入し、あっという間にクリスマス、正月モードへ突入か…
本当に時間が経つのが速くなった。
■ほんと早すぎる… 今年が早すぎて残像しか見えない

●1周目のみ簡易チュートリアルマップを用意して宝箱両方置いて認識してもらうとか
正直なところ初プレイ時は突然放り出されて右も左も分からずザコやボスに何度か追い返されて?状態になってたのでチュートリアル欲しいです
■無印の最初って物理耐性の雑魚が平気でいっぱい出てきたりしてて、何気に難しいんですよね

●ほかのゲームだったら
調べられるものに近づくと矢印で知らせてくれるとか
地図上にアイテムの存在が表示されてるとか
アイテムがあるところからそれっぽいオーラが出てるとか
そんな感じだと思う
■それっぽいオーラ(光)辺りですかねぇ

●楽しみすぎて動悸息切れ持病の癪が
ここまで来たら何時まででも待ちます!
体調に気を付けてね!
■ありがとね! 無理せずにがんばるよ!

●>もちろん良い事ばかりではありません。
宝箱の中にモンスターが!
宝箱の中にはモンスターが入っていた!
突然モンスターが現れた!
たからばこがおそってきた!
宝箱はミミックだった!!
■さて、新約はそこらへんどうすっか…

●一週間ぶりくらいに探検隊覗いたらすげー更新されててびっくらこいた。
具体的にシナリオの概要とか説明されると完成するんだなぁと実感湧いてきてオラワクワクが止まらねぇぞ。
■たまにヤケクソみたいに突然毎日更新とかやりだしたりする

●>■趣味ってけっこう軽く見られがちですけど、人生においてけっこう大きな意味を持ってたりしますもんね
>■ラヴィ編は邪道なシナリオってわけじゃないんですけど、いろんな意味で帽子世界っぽくないかもしんないです
ゆる~く泳ぎを楽しむ女子水泳部の中で、一人だけインターハイ(個人)で活躍すべく、記録更新にまい進する少女。
みたいな感じですかね?
邪道ではないし、王道ともいえる感じだけれども、どこかア文字数

>はよ避難!
>平成最後の大作フリーRPGになれる可能性
ふと、思いました。
今この瞬間にも、雨にも負けず風にも負けず、天変地異にもリア充チャンスの誘惑にも負けず、でも(自主規制)には負けながら。
『平成最後の大作フリゲ』の座を獲得すべく、デスマーチ奏でてる方or方々もいらっしゃるのかなぁって。

ちなみに僕は、地震でも弱ければ構わず、昼寝とかすると思います。
緊急避難場所がどこなのか、把文字数
■いよいよ平成が終わっちゃうのか~

●とてもわかります。
不均等だからメリハリが出て面白くなるんですよね。
均等だと嫌な思いもしないけど興奮することもなくて、実際無印ではその辺を感じたりもしました。
■そうそう。自分でも何ていうか刺激というか濃さというか、何かが足りてなくて薄味なイメージだったんですよね無印って。そこをとことんこってりに仕上げたいなぁって

< メラミンスポンジの害  | ページTOPへ |  フリーシナリオと宝箱 >