メリークリスマス

2017/12/24

[その他]

ジングルベル!

むかーし、まだサイト更新が元気だった頃はクリスマス時期にサイトの模様替えとかしてたんですよ。
近所のスーパーとかクリスマスっぽい装飾するでしょ? あんなノリで。

んでトップページにサンタ置いたりしてて、クリスマス当日にサンタ脱がしたりしてたんですけど、その画像がどっか行ってたんで上げ直しました。
懐かしいですね。

こういうノリって、普通エイプリルフールとかにするもんじゃないですか。
サイトのトップページいじってネタにしたりとか。

でもエイプリルにやるのは当たり前すぎるというか、どこもやってるからパッとしないんですよね。
だからRPG探検隊はクリスマス周辺に力を入れてたんですよ。
過去形ですけど。

ただし過去ログの表示形式は通常バージョンだから、昔のクリスマスがどんなTOPページだったかっていうのは確認できないんですよね。今回のはエイプリル方式で独立させたから、過去ログでも確認できるようになってます。

それにしても。
PHPとSQLを忘れててサイトいじれなくなっちゃってるのがヤバイ。
プログラムって数年触らないだけでまるっと忘れますね。
今回は極力PHP触らずに何とかいけたけど、あんま凝った仕掛けは無理そう…

自分の作ったシステムがさっぱり理解できずにいじれないのは間抜けだなぁ。
凝ったもん作るからこういうことになる。
帽子世界もたぶん数年触らなかったらいじれなくなるでしょうね。怖いわ。

これでもいちおうWebクリエイター能力認定試験のエキスパートは取ってるんですけど、今やってもたぶん全然点数取れないでしょうね。こんな人間が資格持ってていいんかいな…

拍手お返事はPHPいじれなかったんでまた次回。
拍手はシステムに組み込まれてるからこういうピンポイント改装に弱い…
一個一個コピペすればいけるけど、さすがに時間がかかるしなぁ…

<通常サイトへ>