カテゴリー

















オプション忘れ

2011/10/23

オプションの項目に「武器強化時のオーラ表示」を忘れてました。武器を強化した時にオーラが付くんですけど、それがウザイ人のために消せるようにするって昔言ってたのをすっかり忘れてまして。

武器を強化した時のオーラの増え具合はこんな感じ。
+6辺りからけっこうウザくなるかなぁと。
なら最初から付けんなよ、っていうのは野暮ってもんですよ。
オーラだけで350個くらい画像作ったんですから。いや、武器の形状が違うからどんどん画像が増えていって…
戦闘中はオーラ自体もちょっとブヨブヨとアニメしてます。
ただ、このオーラ。
加算で表示してるんですよね。
上のはスクショ映えするように暗いダンジョンで撮ったやつだからハッキリ出てるけど、明るいダンジョンだとオーラがあんまり見えない。まぁそこはいっか、別に。

というかそもそも、武器の強化ってどんなシステムなんだよ!
ってことですけど、単純に戦闘中で武器を振ってると鍛錬度っていうゲージがアップするんですよ。
んで、鍛錬度の数だけクリスタルを使って強化Lvってのを上げることができるんです。上のは鍛錬度が10なので、Lv10まで強化できます。
強化すると攻撃力が上がってオーラが付くって寸法です。
ただまぁそんな簡単に溜まるバランスじゃないので、たぶん強化Lvは6までいけばいいとこかなぁ。武器変えずにひたすら同じモノを使ってゲームクリアまで通してそんくらい。

しかも武器強化ってのは「アイテム加工」っていうシステムの中のひとつで、ドーラの特権になってるので最初からできないっていう。利用する必要性の低い趣味システムです。
じゃ何でそんなシステム入れたんだよ!ってことですけど。
ほらアレ。愛着あるけど弱い武器ってあるじゃないですか。
そういうアイテムでも上位武器に性能負けしないシステムってのはロマンというかそんなトコです。

ちなみに、鍛錬度の溜まる速度は武器の性能に比例して遅くなっていくので、上位武器にオーラを付けるのは困難です。
赤いオーラを目指すなら初期武器が一番早いですね。
もちろん強化したら性能が上がるので、初期武器であってもオーラが増えるほど鍛錬度は溜まりにくくなっていきます。

10/22までの拍手お返事です。
●ハッさんはつまり、ツンデレというわけですね。
■ハッサン「ボクは言いたいことははっきり言いますよ。だから
誤解を解くためにはっきりと言いますけどテリーは眼中にないんです。あ、すいませんテリーは眼中にないという設定なので今の発言はオフレコでお願いします」

●名言といえば、真っ先に「不正は見逃してこそ金になる」を思い出してしまう……。
■そんな名言があったとは。
世の中広すぎるぜ!

●ページにやってきて一瞬、えぬさん煮詰まりすぎて暗黒面に堕ちちゃったのとか思ってしまいましたきついなら休んでいいんだよ……
■ちょっと内容が黒かったかなぁ…
今ちょうどイベントテキストでダークな内容のを作ってるとこだったから、それが日記に出てたのかも。

●どうせなら無意味な名言をいくつか足しましょう
何かを消費する時間を1とするなら、それを作るのにかかる時間は10である恐怖は頭の良さの裏返し無知だから臆病になる、臆病だから怒り狂う
さらにどうでもいいけど、塩をおいしく食べる方法は? という謎かけが何か好きです
■臆病と聞いて、ふとゴルゴ13の「利き腕を人にあずけるほど、
俺は自信家じゃない」を思い出してしまった…
塩をおいしく食べる方法って何だろ?
●紹介されてた「永い後日談のネクロニカ」のルールブック購入しました。
いや〜素晴らしい。百合・ゾンビ・改造少女好きにはたまらない作品でした。
でも頭吹き飛ばされても戦うゾンビ少女は商業じゃ無理そうですねw
■ジャンル濃すぎだよ!どんだけだよ!
百合・ゾンビ・改造少女って共通項まったくないよ!

< 戦略性とは  | ページTOPへ |  今日の名言 >