カテゴリー

















こんなこといいなできたらいいな

2011/10/05

さて。
これからのツクールに欲しいものでも羅列していきまひょか。

1)GIFアニメ対応理由)例えば640x480サイズの自作アニメムービーをゲームの演出に使おうと思ったらGIFだとキレイにいける。
ピクチャがGIF対応だと表現がめっちゃ広が流。
2)マップのコリジョンをドット単位で設定できるように理由)イベントの配置とかもそろそろドット単位でできるようにしてほしいんだ…マップ上で単色に塗りつぶしたトコが衝突判定とかだとやりやすいDEATH。

3)マップ構造を立体管理理由)現状だと橋の上を歩いてるキャラの橋の下を船が通行したりとか気軽にできないし、マップを3階層くらいで管理して高低差マップが簡単に作れるようにして星井。
高低差が美しいヴァネチアとかカサブランカとか酢的やん。
4)マウス対応理由)95じゃ使えたやん。何で無く寸?
5)もっと直感的なインターフェイスを理由)20世紀じゃないんだから、チップ動かすのに何歩移動とか画像動かすのに何ピクセル移動とか手間かかり杉やん。
オブジェ選んでベジェ曲線引っ張って速度設定で曲線移動とかできるのが21世紀やん。キャラチップを正円の軌跡で歩かせるときどう酢る野。
6)キーボード対応理由)主人公の名前とか各種ネーミングするのに、画面にひらがな50音が並んで方向キーで1文字ずつ選択とか、今その手で打ってるキーボード何なん?って奈る矢ん?
7)動的なトランジション理由)藻っと今風の画面効果と蚊で遊ん出み隊邪ん?8)出ー田部ー酢野戦闘阿煮目ヲ使伊易苦理由)背芽手原寸大乃プレビュー我見羅れ留洋荷仕手世。

10/4までの拍手お返事DEATH。

●>完成を優先するか、時間かかっても推敲を重ねるか。
どちらにせよ商業作品じゃないので、えぬ氏の納得がいくかが全てですな。こだわりが無くなったらもったいないので。
しかしこういうときに河津神ならどうするのか、、、やはり重要イベントでもバッサリ切れる判断力とイベントやテキストの省略は神ならではの力なのか。。。
■おお〜!悩んだときは好きなクリエイターの立場になって
考えてみるって発想がすばらしい!
河津神はテキストセンスがハンパないからなぁ…やっぱ神を参考にしようとするのは無謀なのか〜
●こんぬちは戦闘系スクリプトはどこだあああああああああああああああああああ 無限ループかw
■こんぶんは。
戦闘系スクリプトは無いであるが戦闘系日記は有るである。
「無いである」とは有るのか無いのかどっちであるナイか。

●テリー「誠に遺憾である」
■ハッサン「時々そのテリーとかいう名前を耳にするんですけど
そんなモンスターは仲間にした記憶がないんですよね…
名前の響きからして既に弱そうな感じなので」

●えぬさん!
俺は、小学校の頃からツクールをいじっていました。
そのせいか、大人になった今は、ゲームなどのデバッグの仕事をやっています。

仕様書さえ同梱していただければ、いくらでも誤字脱字チェックやりますZE!!
■ウホッ、プロの人きたああ!
仕様書みたいな立派なものじゃなくてエクセルで作った殴り書きのアレならあるんですけど恥ずかしい…

●TRPGの楽しさの半分は「GMをする楽しさ」だと思うます。
自らゲームを運営する喜び。それを唯一電源ゲーで実現できているものがあるとすれば、そう、それはツクールですよ。
まじで。
……それにしても、とうとう探検隊でネクロニカの文字を目にする日が来てしまったか……。いや、百合TRPGとしても秀逸なんですよ?w 色々と……その……こぼれたり、はみ出したりしているだけで……。
■百合TRPGとか、すんごい響きだなぁ…どんなTRPGだYO!
こぼれたりはみ出したりしてるのかぁ〜どんなTRPGだYO!

●久しぶりに見てみたら「ごきげんようお姉さま、お帽子はどこへおやりになりましたのうふふふふ」
「おまちなさい、えぬさんはラスダンラスボスに取り掛かると仰ってるではないかHAHAHA」
と脳内で謎の会話が。助けてお姉さま。
■落ち着いてくださいましお姉さま。
鯛が曲がっていてよ?
●アイディアの神様は居ますよねなんでこんな簡単なことに気づかなかったんだと、反省するまでがセットでw
■何なんでしょうねアイツは。
ほんと傍迷惑な神様っすよ。
くるならさっさと来やがれってんだい!

●>GMの占める重要性が高いTRPGとC(コンピュータ)RPGの最大の差は「想定外の事態に対応できるか」に尽きるわけです。
TRPGにおいてはブックに対するプレイヤーの反逆(通称:必殺マスターいじめ)や、変なダイス目やバランス調整失敗などによるシナリオの破綻(通称:大惨事)に対して対応する能力もGMに求められますが、あらかじめ決められたことしかできない
コンピューターでは対応するのにも限度があります。
GTAやフォールアウトなどでは有り余る容量とマシンスペックによりコンピューターの対応パターンを人間の限界に挑むがごとく増やす力技で対応しているのが現状です。
ある意味人間とマシンの想像力対決。
■日本版のGTAって何か考えたらやっぱ舞台は江戸時代
あたりになるんですかな…切捨て御免で馬を奪って逃走して越後屋の手先になって芸者とくんずほぐれつみたいな。
すんません、何かGTAってそういうイメージあって…

< おぷしょん…ぷしょん…ょん…  | ページTOPへ |  怖い夢 >