カテゴリー

















契約してよい

2011/06/26

先日のコモン話、ちょっとえぬみたいなコモン嫌いを増やすのは危険だと思ったので「コモン程度じゃ大した負荷にはならないヨ」ってのを口だけじゃなくて実証しようと思ったんですが。

これがウチのPCじゃ、ちっとやそっとじゃFPS落ちてくれないからテストしようがない。マップにイベント100個置いたところでFPS60からピクリともしやがらねぇ…
え?高性能PCかって?何をおっしゃる、たった一個の戦闘アニメでFPSが20台まで落ちるクアッドコアですよ。つまり戦闘アニメの回転はそれだけヤベェってことです。回転はイベント100個より負荷が高いと。
ヤケクソになってイベントガンガン置いていったら200個あたりでやっとFPS落ちてくれたので検証開始!

画像付きでウロウロさせてるマップイベント100個単位ですらFPSが動かなくて検証が困難だったので、実験に使用するコモンイベントはいきなりMAXの999個いっちゃいます。
さあどうだ。
まずはコモン1個のゲームで5分間、最低のFPSがこれ。

んでコモン999個で5分間、最低のFPSがこれ。

あんま変わんNEEEEEEEEE!!!!
999個で4しか違わないってことは、ほとんど体感できるほど負荷はないということです。しかもこの最低FPSというのは一瞬でして、だいたい50〜60をウロウロしてましたので、それを考慮すると本当に誤差の範囲内といっていいでしょう。
コモンくんを思い切って使いまくっても大丈夫です。
ちょっと先日は無責任なこと書いてたなぁと反省。

< うれしかったのでやった  | ページTOPへ |  軽量化について考える >