カテゴリー

















サウンドボリューム

2011/06/23

ダンジョンもラスダン除いて19個完成しました。
今は管理人バトルのステージを作ってるとこで、これも残りはナタリーだけになってます。そろそろザコグラいっとくかな。

今日はサウンド関係のお話。
ねんがんの ツクールを 手に入れたぞ!
とゲームを起動してみると爆音でご近所に迷惑をかけてしまった。えぬはよくやりました。他の人はどうなんでしょう。

なぜかツクールのゲームだけ爆音。
なもんだから、ツクールを触る時は常にWindowsのボリュームに気を使っているんですが、いじるの忘れてゲームを起動すると大変なことに。PCを買い換えてもずっとこんな感じなのでひょっとしてWindowsの初期設定はツクゲが爆音になるようセッティングされてるのかなと怪しんでいます。なんなんだろ。
だからツクールでゲーム作るときはサウンドボリュームでいつも頭を悩ませます。
この音量設定だと爆音じゃなかろうか。
ご近所にご迷惑をおかけすることにならないだろうか。
とにかく作りにくいことこの上ない。

そんな中、ちょっと昔の話になるんですけど、ぐらちーずの体験版を遊んだ時のことです。
ぐらちーずはゲームのオプションを設定する項目にサウンドボリュームの項目があったのです。
ゲームオプションのあるツクゲは数あれど、サウンドボリュームをいじれるものはえぬにとってぐらちーずが初めてでした。
音量設定なんてそんな重要じゃないでしょ、と思われる方も多いかもしれませんが、サウンド周りの環境はかなりの個人差があります。ここで適量に設定すると、以後そのゲームの続きを遊ぶ時に慌ててWindowsボリュームをいじらなくても済むというのはあまりにも大きい。大きすぎる。

ぐらちはグラフィックやシステムが絶賛されてましたけど、このこだわりの部分も評価されるべきでしょう。ああ、この人の目を付ける部分は最高だと思いました。さすが もやっさん。
ていうか、ボリューム設定はデフォでできるようにしとくべきだと思うんですよエンターブレインさん。F1で呼び出す設定に音楽や効果音のONOFFがありますけど、それじゃなくて数値を設定できるようにするべきですよ。

なんで設定できないか、何となく理由は分かります。
作り手側で設定できるようにしてるからでしょう。
でも作り手側だけじゃなくて遊び手側のほうも考慮して次回ツクールではこの部分を進化させてほしいですね。
スクリプトでいじれないこともないんですけど、意外と面倒でややこしいんですよあれ。

6/19の拍手お返事です。
●おお・・・・仏陀が瞑想の果てに「苦行意味ねーwww」と切り捨てた境地に辿り着いたのですね。
こりゃ、百合ババァ来るかもわからんで。
■頑張って嫌になってやめるくらいなら頑張らないで好きな
ことやって楽しんだほうがいいと思うんですよ。

●個人制作だとモチベーションが最重要課題になりますよね。
複数人で制作する場合、他の人に迷惑かけるのは
いけませんから絶対に投げだすこととか無いと思うんですが、
個人の場合投げ出しても誰にも迷惑かかりませんからね。
(制作中であることを公に知らせていた場合、
 待っていたプレイヤーには迷惑がかかりますが)

ただ、モチベーションを維持するために
どうしようもない部分をすぐにカットできるのも
個人制作のいいところ。
「あれ、これってこういう方がいいんじゃ?」という
実際に作って初めてわかることにも
すぐ変更がきくのは個人制作のいいところですよね。
■ゲーム製作講座は数あれど、モチベ維持講座は意外とない。
昔とりさんが「やる気が無くなる前に完成させればいい」みたいなことゆってました。

●不意打ちのゲー帝レスに吹きましたw
■ゲーム帝国を再現するために余白がないように文章を埋める
のがけっこうキツいです…「うっ」「む」とか変な言い回しが多いのはアレぜったい余白埋めのための苦肉の策ですよ。うっ。

●えぬさんが作ったものを楽しんでみたい。
その先にどんなリスクがあるか分からないが
現時点での自分の覚悟。
たとえ生死を彷徨うことになっても公開はない。

金払おうが払おまいが、自分自身の選択能力の有無は大事だと思う。
直ちに影響はないんだろうけどな。もう直ちには過ぎてるか。
ハッサンも言ってました。
「体を鍛えて新陳代謝を上げることも大事だ。
だからテリーは・・・」って!
■ハッサン「ドラクエ世界で最も神聖視されるパラメータはやはり
『ちから』ですから、筋肉のないキャラは必然的にベンチ要員になりますよ。バーバラよりもちからが低いテリーは論外ってことですよ。アリーナ以下ならまだ分かるんですけど魔術師系のバーバラ以下とか存在価値ゼロのゴミがらくたですよ。あ、すいませんテリーのことは眼中にないという設定なので今の発言はオフレコでお願いします。

●日本の総理が最強に強まった超時空スーパーウルトラデラッ
クスファイナルロマンシングザ中途半端であるとき、それほど人気がない。
これについて、私は原稿用紙で2048枚ほどの真に驚くべき証明を見つけたが、このコメント欄はそれを書くには狭すぎる。
■そのような中途半端な総理大臣などまだまだちっとも大した
ことはない。我がゲーム帝国の総理大臣はただちに国民の健康に影響を及ぼさないほどの総理であり非常に迷惑。うっ。

●冨樫先生の休載はじじいのせいだったのか・・・
■むしろじじい好きですよねあの人。かつてあそこまでじじいが
主役張ってる少年漫画見たことなかったですよ。んでネテロがああなってから明らかにモチベ落ちましたよね彼。

●>>帽子は、マップ作りが終わったら公開ですか?
>このテラたわけうつけポンチッチがぁッッ!!!帽子の公開は
65535年後であり貴様もワシも人類もたぶん滅んでおる。うッ!

このセリフで貴様はRPG探検隊ユーザー全てを敵に回した。
ぐだぐだ言ってねーでマジメにツクツクしてなさい。いやしてください頼むから本当に不安になって眠れなくなるからやめてお願い。
■気持ち落としてごめんね。
さすがにこの段階まできたら完成しないってことはないと思うんで安心してください。

●美形多すぎるからオッサンとジジイを入れる時も、結局は美形なんですよね。
普通にブサイクを描ける絵師さんを見ると感服してしまいます。
■浦沢直樹、小畑健あたりは魅力的な中年描きますよね。
ヒカルの碁に出てくる中年は皆強そうでした。緒方さんがだんだん美形化していったのはやっぱ描いてるうちに思い入れが強くなっていったからなのかな。

< 軽量化について考える  | ページTOPへ |  ギミック >