カテゴリー

















RGSSPlayer動作停止問題

2017/08/13

帽子世界最大の問題点である「RGSS2 Playerは動作を停止しました」の強制終了について、今日は色々と考えていきたいと思います。

この問題は必ず解決したい最優先の障害だと思ってはいるんですけど、いかんせん再現できないというのが厳しい。PC買い替えた時は淡い期待を寄せてたんですけど、結局発生しませんでしたしね。

いろいろ処理の見直しはしたんですけど、恐らく現時点では直っていないと感じています。というのも新約のテストプレイしてて2回ほどこのエラーで落ちたことがあったからです。4年の間で2回ってどんだけ再現できないねん!って話は置いといて、例え稀だとして落ちたということは「直ってない」と考えるべきでしょう。

いろいろ検索したりして情報を集めたりしましたが、DEPとかdllとかいう話が多くて少し情報が不足気味。少なくとも帽子世界に関しては落ちた人の情報から察するにこの二つが直接的な原因ではないと感じているんですよね。

ググっても解決策が出てこないならどうすればいいのか?
そうね、自力で何とかするしかないね。世知辛いね。

例え自分の環境で強制終了が再現できなくとも!
落ちた人の状況をまとめれば!
必ずやそこに解決の糸口があるはず!
エスパーバグ修正なんてサイドビュー素材の時に慣れたもんさ!

まず第一情報「キャッシュしたら落ちなくなった」
この情報はデカイ。
これによって原因はメモリ周りだろうという見当が付きますしね。

第二情報「落ちる場面はマップシーンがほとんど」
マップは最も負荷が高いので、メモリ周りと合わせて考えると辻褄が合う。

第三情報「ユグドラシルの機関室でよく落ちる」
この場所は自分も落ちた経験のある場所なので最重要ポイント。
なぜ機関室で落ちやすいのかは作った本人が一番分かる。あそこはでかいキャラチップ画像を大量に置いてアニメーションさせている、要するに負荷が高い場所なのです。

以上の情報をまとめると、マップで負荷を少なくすれば落ちにくくなるのではないか?という一つの解決策が見えてきます。

しかし、それでは根本的な解決とはいえません。
エスパー修正にも程があります。

おそらく、の話ですが。
落ちる瞬間というのはガベージコレクト(GC)が実行された時ではないかと睨んでいるんですよね。正確にいうと「GC実行時に許容量以上の負荷がかかっている状態だと落ちる」のではないかと。だからマップでよく落ちて、キャッシュすれば落ちなくなると。そして許容量というのはPCによってまちまちで、高スペックPCだからといって必ずしも許容量が高いとは言い切れない。逆も然り。

画像の解放忘れが原因かと思ったこともありましたが、どんなに隅々まで探しても解放を忘れた画像がなかったので、単純にGC実行時に高負荷だと落ちているんじゃないかなぁという結論に至りました。

つまりGCを切れば落ちないってことになるんですけど、さすがにCGは切れないというか長編RPGでGCを切るという選択肢はないなぁと。

PCのスペックは恐らくほとんど関係ない。
なぜなら自分の10年以上前の化石PC(ペンティアム4メモリ512MBとかいう古典レベル)でも落ちなかったし、最新スペックでも落ちる人はたぶん落ちてた。
つまりいくらPCスペックが高かろうとゲームの負荷は少ないに越したことはないのです。

で。
帽子世界で最も負荷の高い処理というのは、おそらくフェードを取っ払ってる部分ではないかと。

キビキビとテキパキとゲームプレイしたいから、メニュー開く時や戦闘突入や終了時のフェードを限りなくゼロにしてる。でもフェードって負荷を和らげる効果もあるから、フェードを取るということはそれだけゲームの負荷を高くすることに繋がる。

じゃあどうするの?って話です。
強制終了のエラーを避けるため、画面の切り替えをゆっくりにするの?と。
しかもゆっくりにした所でエラーを100%回避できるわけじゃない。
となると、そっちには行けないんですよね…

実をいうと無印はユグドラシルの機関室だけフェードかけてました。
機関室でメニュー開いたり立ち絵シーンに移行する時、じわ~っとゆっくり切り替わるようにして負荷を抑え、強制終了しにくくしてたんですよ。

別の方向で、何とかマップの負荷を少なくする手段を見付けるしかない。
それでも自分の環境では解決したかどうか確認のしようがないので、プレ公開の時に頼るしかないんですけども。

どこで落ちたか、どのシーンで落ちやすいのかっていう情報はとても助かるので、もし覚えてる人がいたら教えてもらえると嬉しいなぁ…

8/12までの拍手お返事です。
●ドラクエが連携を継ぎ、サガは連撃を編み出した
■きょうりょくわざ、じゃなくてれんけいなんですよねドラクエ

●はやくドーラちゃんで遊びたいのう
■まっててね!

●ふと思い立って久々にリンクからWhitecat開いたら今月閉鎖だと…! 気づいてよかった。
お気に入りサイトはオフラインで保存しとかないとどんどん廃れるのは寂しすぎるなぁ…
■もーほんとショックで…

●わかります、わかります…。

やれ
「あれは何処にしまったっけ」「これは何処から何処までだっけ」「順番どうだったっけ」
って。
自分はお話と音楽だけですが、内容そのものが滞るよりよっぽど手間と精神的にキますわ…。
録音したパート音源がない!→録り直し→このファイル何だっけ→あるやないか…

…………。
■メモ帳で別に書き留めても、どんどん数が多くなってそのメモ帳から探すのも大変になってくるという

●3DSとPS4を合わせての数字だから、やはりハードの普及台数って、重要だよね。
一部だろうけど、ダブルで購入する人もいるだろうし、
CSゲームは厳しい状況が続いているね。
■コメントだけ見てもCSから離れてる人けっこういますしね

●筋肉は確かにかっこいい…だが…私は少女の柔らかな肉付きのほうが…何!?筋肉少女!?ふむ…これもなかなかありだな…
■トルネコ「呼びましたか?」

●スイッチもデータベース化させてほしいですねー
たとえばあいうえお順に並び替えられるとか入れ子構造にできるとか
並び替えても参照するスイッチは変わらないようになりたい
■並び替えても大丈夫にしてくれるだけでもだいぶ違うのにね

●データベースに名前指定でもアクセスできて、変数も10グループまで分割管理できるウディタの出番ですね?
■少しはウディタを参考にすればいいのにねツクールも

●11の鍛冶は楽しかったですね
段々、新しいレシピや素材集めのために冒険するようになってました
あと製作した装備の使い心地を確かめるための冒険

と思っていたらシナリオど~ん!!でシナリオにも呑まれちゃいました
超面白かった(純粋な感想)
■新しい街に着いたらまずは本棚の赤い本をチェックしてましたねぇ
どうでもいい本ばっかでしたけど、レシピ本だった時はうれしい

●わちきはとある1本のソフトの為だけにPS4買いましたがね・・・
ちなみにプレイ時間はおおよそ3000時間オーバーだぜ(どやぁ
■いやまあ自分もFF15の為にPS4買ったんですけどね

●ところでなんか気になったんですがえぬさん本体の筋肉はどうなんでしょうか
■気にせんでええわい

●今日の記事、まさにこれが気になってエターナった経験が山ほどあります
きっとエターナりやすい原因の一つ 潔癖症みたいなとこがあるので、フラグの混在が許せなくて追加要素出る度一から組み直してたりして途中で飽きると言う…
最近はシステムDBに種別ごと余白作ってたりしますけど、いざ完成した時DBが穴だらけなんだろうなぁと思うとそれもそれで気になって組み直したくなりそうですよね…
■分かる。なんか気になるんですよねぇ

●スイッチ二桁であたまこんがらがっちゃうよね
スイッチ三桁になったら適当な名前つけててもこんがらがっちゃいそう
■あまりに名前テキトー過ぎて後から見て何じゃこりゃ状態みたいな

●預言しよう、えぬさんは。。。(なんだけ?)あ、そうそう、ゲーになる!
■ならんわ!

●システム担当者「Excelでやればええやん」
偉い人「UIがUXがうんたらかんたら」
プロジェクトマネージャー「つべこべ言わんとはよ作れ」
ユーザー「データベースが使いにくいわ」
偉い人「」
プロジェクトマネージャー「」
■ロマンはあるんですけどね…

●ドラクエってそんなに面白いのか。
今までいたストでしかしらなかったし買おうかな。
FFと違って魔法が多いらしいけど大丈夫かな。
FF15は楽しかったしなー
とりあえず、新約帽子世界シキ様でもう一周したら考えよう。
■一周せんでええ!

●こっちもRPG作ってるけれど
回復魔法が可能ならば死なやすゲーなものに
なりつつありそうなバランス

回復魔法などの立て直す手段が豊富ならば
死なやすでも問題ないよねっという話
■死なやす…? 死にやすいってことかな

●IDに意味を持たせてはいけないのだ(システム屋並感

IDのデフォルトは連番だったりするから
1~100まで剣にして、その次は槍にしようとかやりたくなるけど
データベース上のIDってITEMが特定できる値でしかなくて
武器種別を分けようと思ったら、ちゃんと武器種別の項目を作らなくちゃいけない
じゃないと101個目の剣が作れなくなっちゃう

本来は、見るときのためにソートができるべきなんだけど……
■でもIDに法則性を付けるといろいろ処理しやすいという面も…
16の倍数で武器種が変わってたりすると制作やテーブル変換も簡単ですし

●クリアおめでとうございます
自分も2週間、100時間かけて Fin 見ました!
いやぁ、ここまでのめりこんだゲーム久しぶりですね・・

途中送信すみません
11楽しめたなら、ぜったいビルダーズもやったほうがいいですよ!
スイッチ持ってるならゼルダも!
■ほんとに面白かったですねDQ11は。ああRPGの面白さってこれだよこれだったんだよ!みたいな感動がありました。時間に余裕がないので当分はCSできませんけど、次やるならP5かなぁと思ってます

●ぱんつでコメントしないなんて…しかもメシュレイアのぱんつですよ!ハッさんあやしいなあ… DQ7は30代位でやると評価違うかも 僕がそうですし 最近やったけど石板一つでストーリーが完結してて短編集みたいで好きですね ドロドロはしてますが EDが少年期の終わりを感じさせる感じでそこも好きです 11も面白そうですけど僕が今一番楽しみにしてるのは新約です!プレッシャーかけてる訳じゃないですよー?ご自愛です
■11の話でやたら7が引き合いに出されてて何だかいじめられてるみたいだけど別にいじめてるわけじゃなくて愛ゆえにってのは分かってますよ(分かってない)

●7みたいに鬱シナリオ多いなら10やらないって言ってた人!
今lv30だけど、7と比べたら目眩がするぐらい王道でベタで爽やかだよ!
■愛ゆえにってのは分かってるんですよ!

< ザコグラ作成終わり  | ページTOPへ |  ツクールと追加データ >