カテゴリー

















ツクールと追加データ

2017/08/10

モングラ作成は順調に進んでいます。

んでモングラ作ってて思ったんですけど、ツクールってデータ追加するのがいろいろアレですよね、面倒ですよね。

例えば武器とか。
データベースで武器種順に作ってて、途中で剣を追加しようと思ったら挿入しなくちゃいけないじゃないですか。そうするといろいろ面倒なことになるというか。イベントでアイテム増加とかしてたら狂っちゃうし。

んでそうならない様に最初の時点で厳密に決めなくちゃって思うんですけど、作っててやっぱ途中で追加しなくちゃいけない場面って出てくるんですよ。
特にモンスターなんて最初から決め打ちなんて難しいですし。

それでも無印は最初に決め打ちして、途中から一切追加なしで最後まで作り切ったんですけど、さすがに新約はそうもいかない。モンスターだけじゃなくて魔法とか技も新しい体系が追加されてるからもうぐっちゃぐちゃですよ。

今作ってる新約はもうしょうがないとして、もし次に新しいRPG作るとしたらここらへんどうすりゃいいんでしょうね。やっぱデータベースは一切使わずにエクセルで管理する方法がベストなのかな。新約ですら無印のモンスターデータはデータベースを捨ててエクセル管理しようか迷ってるくらいだし。

ここらへんはツクールの限界なんでしょうね。
データベースをいくら使いやすく改良したところで、表計算ソフトに敵うわけがないですし。RGSSエディタもそうなんですけど、ここらへんに力入れるのってそれ単体でソフトとして売れるレベルの労力ですからね。MVで完全放棄したのも納得です。世の中には使いやすいテキストエディタが山ほど転がってるのにツクールに付属する意味があんまりないですし。

データベース以外に、スイッチ管理も微妙に気になるんですよ。
スイッチってイベントフラグ系だけじゃなくて、システム系にも使うじゃないですか。例えば「このスイッチがONの時は戦闘に突入してもBGMが変わらない」みたいな。

で、必要な時に順番に追加していくとフラグ系とシステム系が混在してて「あー戦闘BGMが変わらないって何番のスイッチだったっけ?」って延々探す羽目になっちゃうというか。

で、そうならないように〇番~〇番まではシステム系、みたいに決めようと思ったんですけど、そんなこと到底無理でしたね。データベースはともかくスイッチ系を最初に決め打ちしようなんて無謀もいいとこでした。

まあだから結局混在してるんですけど、もし次新しいRPG作るとしたらまた悩むことになりそうだなぁ…スイッチの数が300とか400になると探すのがめっちゃ面倒くさい

8/9までの拍手お返事です。
●7,8は良いとして9,10はプレイすること自体にハードルがあるから
11が売れたからといって過去作の話題が通用しないのは
ずっと追いかけてると寂しいところ
まぁシナリオに関しては11と関係無いから問題ないんだけど
システムは順当に変えてきた結果が今のこれだから
そういう感慨はやってきてないとわからないだろう

1-3はベタ移植じゃないみたい
スクショ見たけど何だこれは…スマホから?
■11は確かに最高に面白かったんですけど、だからといって過去シリーズまでやりたいとは思わないというか、あくまで面白いのは11って感じですね

●新訳をプレイせずには死ねない!
■がんばるぜ!

●食わず嫌いというわけじゃないけど、なんとなく手を出さないでいるゲームにもめちゃくちゃ楽しめるものは多いんだろうなぁ
ペルソナ5とかニーアとか・・・
スイッチも売れてるし、最近コンシューマーゲーム盛り上がってますね
■CSが盛り上がるのは大変喜ばしいことですねぇ
海外との熱意の差が話題になることもあるけど、まだまだ国内だって捨てたもんじゃないんですよ

●筋肉・・・そうだ!
筋トレしてムキムキマッチョになったダイナスライムとかどうっすか!
■ダイナスライムって何やねんと思ったら帽子世界で作ったザコだった…

●メル様踏んでください

大体腰の下辺りをゆっくり踏み踏みする感じで
■それただのマッサージや!

●>ここ1週間は平均睡眠時間が1~2時間とかだったんで、さすがに限界がきてて
そんなに遅くまで起きてゲーム作ってたなんて…すごい…
>寝る時間を削ってまでゲームやったのって何年ぶりだろ…
そっちかい!
■そっちだよ!

●これは来月には完成ですなガハハ!
■ガハハ!じゃねえ!

●>ハッサン「熟練者が行うせいけんづきは正確には『聖剣突き』と書くんです
まさに「貫いて僕のエクスカリバー」状態になるんですね
やっぱりホモじゃないか(歓喜)
■自分で書いといてなんですけど、やっぱこのノリは避けるべきか…

●えぬさんにホイミ!
■えぬのHPがかいふくした!
えぬはニッコリ笑っている!

●今作のDQは本当に面白いようですね、だがしかし…うちにはPS4がないのでPC版待ちかな(永遠に未実装?

>●DQ1~3の移植が今月中に配信されるんだってね
>■さすがにファミコンのはきつそうだなぁ

ではMSX版の2を移植してもらいましょう、もちろん例の衣装イラストも
■興味はあるけど本体ごと買うのはちょっと…ってコメントする人けっこう多くて、その気持ちも十分わかるんですよね。他に興味を惹くゲームがないとソフト単体じゃ厳しいですし、逆にやるべきソフトが多すぎても「そんなにたくさん遊びきれないよ」って疲れちゃうというか

●ネタとは,人と人の会話の中に出現,生活の中によく出るのもの。

さあ,始まりましょう。えぬ先生今日の主題:ネタの発想!
■違う内容の日記書いた後だよ!

●>■P5もあるしFF12もあるし、ああもうどうしたらいいんだ…
P5はやめとけ、時間ものすごい吸い取られる。
システム的に速攻クリアが難しいというのもある。
観てるだけイベントも分量ある。
だが実は一番言いたいのは、じっくりやって欲しい作品だから。(それでも3日でクリアした猛者がいるらしい)
■まあCSは新約が終わるまでお預けですね

●室伏広治とかいうゲームから出てきたかのようなインテリ筋肉
■そろそろインテリ筋肉が流行りそうな気がするんですよ

●せいけんづき……
性験好き?
■やっぱこの路線はやめるべきだな…

●面白そうだけど11はせいけんづきないんですねー まああったとしても8みたいな切ない突きになるだろうし正解ですね!6のDS版がパーティキャラが見える方式にしなかったのはハッさんの荒々しくも精密に腰を深く落としてまっすぐに突くのを堀井さんが表現不可能だと判断した説がありますしね! ランプのまおうとキラーマシン2三体が横並びになってる所が見れたら達成感半端なかっただろうなあ メシュレイアのぱんつ洗いたい
■ハッサンに返事してもらおうと思ってたのに最後のぱんつで呼べなくなっちゃったよ!

●少なくとも僕はDQより帽子世界を楽しみに生きていますよ
ゲーム機本体を買う余裕がないというのもありますけど…
■CSから離れてると、最初のハードルがめっちゃ高いですよね
お金も時間も気合も必要っていうのが腰を重くさせてるというか

●ハッサンで発散
■つまみだせ!

●けものフレンズのコラボでアニメがきてびっくりしたまんぞく
■競馬のやつですね。やっぱけもフレは面白いっていうか癒されるなぁ…

●自分PS4持ってないのでドラクエ11はスルーでした。何やら評価が高いようですし、えぬさんも100点とまで称賛する一作・・・PS4買ったらやってみようかな(ドラクエは3までしかやってない人だが)。
モチベ上がったところで開発のほうも頑張ってください
■けっこう多いんですよ気にはなってるけど…って人
自分もそうだったから気持ちめっちゃ分かる

●>早速ですがモングラ作ってます。
アライさんは採用ですよね。
■やめるのだフェネック!

●モングラ作り!!
帽子世界のエネミー、いちいちかわいくて雑魚狩りもすっごく楽しかったので、めっちゃ楽しみです!
■量産重視でクオリティは二の次状態だから心苦しい…
で、できるだけがんばります!

●キャラバンハートリメイクしないかなー
あれ好きだったんだけどな…当時キーファ知らなかったし
■新作じゃなくて過去の名作を求めてしまう気持ちも分かるんですよね
新作は何て言うか、プレイする前に気合が必要というか、その段階がすごく疲れるからそういう段階がない過去に遊んだ名作の方がハードル低くなっちゃう





以降のコメントは微妙にDQのネタバレが含まれています。
ご注意ください!






●一方サブイベントの結末にこれでもかというくらい鬱要素をぶっこんだニーアオートマタ
■DQ11は悲しい話を美談で済ませる従来のRPGに疑問を投げかけてるような、そんな気持ちになったんですよね。誰かの犠牲で世界が救われてめでたしめでたしって、そんなのめでたくもクソもねえだろ!ってエンディングで運命の女神を殴りつけるような爽快感があって大変自分好みでした。ああいうことしてくれる勇者なんて11が初めてでしたよ

●DQ7はあの80時間たっぷり9割救いのなさがいいのに(´・ω・`)
やはり当初のシナリオを日和って没にしたのが失敗だったか。
魔王は、主人公と別れてからも主人公と同じように人々を助け続け、
同じように裏切られ続けることに嫌気がさした親友でしたってやつ!
魔王殺した後に未来に戻る主人公へ友情を綴った石版が見つかってさ。
うふふ。
■DQ7の話があちこちから聞こえてくるんですけど、そんなに酷いのん…

●いろんな各所でシルビアが女性扱いされているのが、面白かった。
てか!シルビア魅力500オーバーって・・!
マルティナとタメを張る二大トップのおかま
後半ピンクサイクロンとローズタイフーンで雑魚戦を闊歩している二人。
■パレードの服を+3にしたらハッスルダンスがすさまじい威力になって外せなくなってシリアスなイベントが台無しだよ!

●むう、えぬさんは色違い敵好きじゃないのね。
ザコの色違いで特徴は同じなのに急に脅威になったりは楽しい。
ボスの色違いがザコで出てくるのは、せつない。
■DQ11は最初全然ボスの色違いが出てこなくて「おお…ここもDQっぽくないなぁ」って喜んでたら後半めっちゃボスの色違いが出てきて笑いました
せつない…

●鍛冶は打ち直しのお陰でどうとでもなるのが10との違いかな
10にはプレイヤー間での流通があるから打ち直せちゃうと不味いんだが
そして8や9の錬金みたいにレア装備を要求されないところが優しい
■お手軽なのも高ポイントでしたね。そんなに気負わなくていいから失敗して+2とかができても「まぁ打ち直しの難易度下がるし別にいっか」でサクッと終わらせちゃえるトコがすごくいい。全部を鍛冶で済ませられないから店買いとか宝箱の装備が死なない所もすごくバランス取れてるし

< RGSSPlayer動作停止問題  | ページTOPへ |  制作再開 >