カテゴリー

















ボスグラ作成中

2017/08/21

ボス5体完成。

あまり良いペースとは言えない。
でも全く進んでないわけでもない。
要するに微妙なペース。
まあこの進み具合だと今月中に全ボスグラなんて完成せんね、間違いなく。

久々にクリスタ触ったもんだから勝手を忘れてて、クオリティ最悪なのを連発してたんですけど「もういいや手直ししてたら完成せんわ」と見切りを付けてたんですけど、3体目くらいからやっと慣れてきて「いかん、これじゃ別人が作ったみたいじゃねえか!」って我に返って結局手直ししてたから進みが遅い。

エターナルあるあるというか。
作ってるうちに昔作った素材の出来が悪く感じて作り直して、作り直してるうちにまた以前の素材の出来が悪く感じて延々と作り直して作品が完成しない。
三歩進んで三歩戻るスタイル。そら完成せんわ。

手は動かしてるからスキルアップはしていくんでしょうけど、こんなゲームの作り方してたら完成品なんて増えてかないですよね。
さすがに別人レベルのは手直しするべきだけど、やっぱ見切るのも大事かも。

けど中間マップの全ボスは終わったから、残りはラスダンのボスだけ。
こう書くともうすぐ終わりそうな気がしてくるけど、その残りのラスダンのボスが全工程の3/4を占めてるから、結局のところまだ全然終わってない。

前回、RGSSPlayer停止というラスボスを倒したと思ってたけど、よくよく考えたらラスボスって倒したらゲームクリアなんだからあいつ全然ラスボスでも何でもねえぞ!ラスボス詐欺じゃねえか!

いかんいかん、後ろ向きに考えちゃダメだ。
逆に考えるんだジョジョ。もう1/4も終わったのさ、と考えるんだ。

…………まだたった1/4かよ…………

8/20までの拍手お返事です。
●山地多いね。でももし越えたなら,後は楽のはず。。。
■残りはきっと下り坂さ~(白目)

●目をピカピカ光らせることで動いてる感を出してた女神転生
最近のは普通にくねくねしてるけどね
■懐い!ピカピカしてたなぁしかもそれがなんかかっこよかった

●あとは、ボスグラと下着グラだけか
楽しみ
■たしかに防具は全部下着だけどさ!

●■1ダンジョンに2~3回はいくら何でもちょっと落ちすぎだなぁ…
やっぱこりゃ何としても解決させなきゃいかんね

私はWindows10更新の後、よく落ちたあるね。。。でも旧版本復元するのあと、全然一回落ちたのことなしね。。。
■最近Win10の不満が増えてきたあるね。最初はそんなの無かったのに…

●いいえ、きついのは最期に回すべきです!
惰性走行を可能にするためにまずは下り坂を走らないと!
■せんせい!きついのばっかりだったらどうすればいいんですか!

●死ななきゃ安いは元々は格闘ゲームのネタですね
低防御力のキャラの使い手が「なんだ、このコンボ7割しか減らないのか安いな」と自虐とちょっぴりの強がりを込めて言ったのが由来とかなんとか
■自虐すぎる

●問題解決おめでとうございます!
■ありがと!でもなんかまだゲームクリアじゃないみたい…

●TAS動画の解説欄を読んでる気分だぁ……(直喩)
これは帽子世界学会によってfastest crashからの任意コード実行早解き動画が作られる流れじゃな!(無理)
■長々と書いといてあれですけど、たぶんいろいろ間違ってそう

●ゾーマ→イマジン→クインゾルマの流れである。
■クインゾーマにしなかったセンス嫌いじゃない

●わしは ぴちぴちギャルに なりたいのう。
■なんでこんなえろじじいがダーマの神殿にいるねん!

●そういやVXのスクリプト詰みまくったゲームって
「F12押すとバグるのでメニューから終了してください」とか
しばしば書かれてることあるね
DLSiteとかでRPG買いまくってると遭遇する
■RGSS素材入れまくってるとエイリアス関係でF12押すとエラーになるんでしたっけ

●カマキリのメスは交尾後のオスを食うけれど、それは飼育下では逃げ場がないからで、自然下では8割以上のオスがちゃんと逃げ切るそうな!
男も負けてねえな!
■ちょっとまて2割のオスは―?!

●ラスボス撃破おめでとうござーい!
褒美におっぱい揉む?
■ぱ、ぱふぱふ詐欺か!? もうだまされないぞ!

●えぬさんの制作態度には頭が下がる思いです…

だから、やみのころもを剥ぎ取られて勇者えぬに倒された大魔王が蒼髪の美少女で妙に幸せそうな顔で微妙に
痙攣してるとか そんな妄想どうでもいいですよね!
■どっからそんな妄想が出てきた!

●よかった…ゲームキューブは悪くなかったんだね
■せんせーい!えぬくんがゲームキューブくんの取っ手を「凶器用のグリップだ」って悪口言ってましたー!GCくんのことを悪く言うえぬくんはとっても悪い子だとおもいます!

●>ザコグラ作成終わり
僕の場合は小説ですが、エターナる症候群の身としては、ホント尊敬しますです。
>>誰もお前を愛さない。
同じくw
>>けもフレ
ここで知ったけど、どんなゲームなのか楽しみです。
■けもフレのゲームは以前のも何かそんなに悪い感じには見えなかったからどう差別化する気なんだろ

●>>良い案というのは、得てして作った後から湧いてくるものである
確 か に !
一応、『追加分』は、それを見越してry
エクセルは分かりませんが、アットウィキだと、数字によるソートや、文字列によるソートが出来ます。
『aabbccddee』みたいに番号付ければry
aがキャラ種別(人orザコorボス)bが種別(ドラゴン系とか)cが大まかなランク(強さ)dが属性(炎属性とか)eが番号(○体目)文字数
■まあデータ管理は表計算ソフトで十分ですね
オンラインで管理したければgoogleのスプレッドシートあるし

●>とりあえず新約最大の懸念が解消されてとても満足です。やったー
運が良かったとは言え、ず~っとあきらめずに追い続けて、とうとう解決したのは素晴らしいことです。おめでとうございます。
ブラックボックスがあるとバグ取り大変ですよね。ブラックボックスじゃなくても他人の書いた(巨大な)コードで問題起きると再現しなくて苦しみますね。ほんとやだ。
■RGSSのviewportは裏で何してるのか本当に謎
RGSS7大ブラックボックスのひとつだわ

●落ちなくなったかは無印のその部分をアップデートすれば確認できるんじゃないかな
新約前にもう一度やる人もいるし、新規もいるようですしね
■さすがに今無印を触る余裕ないですね…
とにかく一刻も早く新約を完成まで持ってかないと
最終確認は新約のプレ公開の時にやろうかと思ってます

●>■そこまで評判が悪いってイメージでもないと思うんですけどね7

途中で辞めてしまった人からは評価が悪く、最後までやった人からは評価が高いイメージです
当たり前のことですが、7は特に欝展開のオンパレードだけど、だからこそ最後の後味が良いのだと思います
あと、単純に必要になるプレイ時間が問題なのかな、とも
■途中でやめるくらいだから当人の評価が悪いのは当然っちゃ当然かも
でも当時はRPG全盛期でDQ以外にも選択肢いっぱいあったけど、今はもうアクションRPGばっかりになっちゃって純粋なコマンドRPGはほんと希少

●>■大昔のゲームボーイって画面真っ暗よね
真っ黄色ちゃうの?
■薄い?

●こうして勇者の手により大魔王は倒され、帽子の世界に平和が取り戻されたのです。
■まだ完成してないけどな!

●なんと、魔王撃破したね。
なにも出ないけど、だが大きな問題を解決したね。
■なにか出せ!

●おお、えぬよ!よくぞ解決した!褒美に死をやろう!
■それはいらん!

●すごい解析力
職業プログラマ?
■全然関係ないです。PHPとMySQL忘れちゃって自分のサイトいじれなくなっちゃうくらい間抜けです

●バグが取り除かれ、魔王は破れ、メル様の服が表示されてしまうバグも解決され、いやはやめでたしめでたし
■バグじゃねえ!

●えぬさんは働き者だなあ!
ところで明日、友人が本体とセットでドラクエ貸してくれることになりました。やったぜ!
やってみたかったけど、ドラクエの為だけに本体買うのはさすがに、、でしたからね。楽しみ!
しかし昨今のゲーム機はメモリーカードが無いそうですね。どうやってデータ管理するんだろう。
■その友人が本体ごと貸す気持ち分かるな~ぜひ友達にも遊んでもらいたいって思っちゃうほど素晴らしいRPGでしたからね

●(昨日の続き)

05(上級エリアザコ)種別の
55(リザードマン)種別の
64(討伐推奨レベル)ランクの
08(森林)属性の
07番目のキャラ。

みたいな図鑑形式にすれば、(設計段階では)追加しやすいかなと。
加えていうなら、こういう表を作っておけば、『実装時のナンバー』も併記すれば以下略。

>最新 登場人物全員老婆
純愛ババア学園
というモノが有りましてだな……スマホのゲームですがw
■いやまあ、表計算ソフトがあるので…

●>停止問題解決
某スマホ用ゲーム作成アプリで、大魔王に苦しめられたことを思い出しました。
自分では、どうしても見つけられなくて、ゲームのマスコットキャラ(中の人いる)に相談したりもして、それでも中々ry
結局、盲点の中の盲点の中の盲点に、(もちろん僕が)記述ミスしている事が分かり、アプリ開発班と、マスコットの中の人を、全力で尊敬&感謝、という事が有りました。
なので尚の事『良かった』って思います。
■今回のは記述ミスになるのかなぁ…
そもそもviewportの仕様を隠してるのが問題だと思うの
自分はたまたま見付けられたけど、あんなの普通分かりようがないもん
自分以外に苦しんでる人ぜったいいるとおもう

●>キャッシュした透明画像を割り当てることでバグを回避

こ、これは、スーパーマリオ64に存在した《無を取得》バグ?!
■エクスデス「ファファファ!」

●おめでとう!
しかし、いつか第二第三の魔大統領が選出されるであろうグハハ
■魔大統領って何やねん






これ以降はDQ11のネタバレが含まれています。
ご注意ください!






●魔王を倒したことによって邪神が完全復活してしまうことを、まだ誰も知らないのであった…
■ほんとボスグラとかいう邪神が強すぎて困るわ
あんだけ攻撃してもまだHPが1/4しか減ってないぞ!

●DQ11クリアしました。
8/20時点で、トロフィー取得は11.9%でした。
ネタバレ見ないようにしており、ここの日記も禁止していました。

クリアしたら日記を読もうと、プレイ中の楽しみの1つにしていました。

最初のEDの後、もやもやしつつも読み始めたら、
『ゴールドトロフィー』と書いてあったので、
よし延長戦か。という感じになりました。

後日談かと思ったら、ここが本編じゃないかという容量でした。
本日やっと日記を読めました、感動です。

ベロニカに関するメタ考察は私も一緒でした。
いなくなるとしたら、老人のロウか、友人役のカミュくらいと思ってたので、
ベロニカを死なせるというのは驚きでした。
そのため、生き返らせようという皆の気持ちとシンクロできました。

崩壊後のイシの村あたりのイベントが非常に良かったです。
■クリアおめ!ぼちぼちクリアした人が増えてきましたね
そうそう、最初のエンディングめっちゃモヤモヤしたんですよ
おいおい伏線投げっぱなしで終わりかよ!とかベロニカいない凱旋なんてめでたしでも何でもねえよ!って思ってスタッフロール見てました
崩壊後のイシの村の絶望感はほんとに良かったですね。魔王がいると世界がトンでもないことになるなって肌で感じられて、こんなんで世界救うとか無理やろって童心に返りながらRPGできた気がします

< いよいよラスボス作成へ  | ページTOPへ |  RGSSPlayer停止問題解決 >