カテゴリー

















ザコグラ作成終わり

2017/08/16

ザコグラの作成がだいたい終わりました。
当初は2週間で見積もってたけど1週間で終わったっぽい。
まだヨウコ編のは作ってないんで、厳密には完全に終わっていないけど…

結局、新約のザコは新規で51体ほど作りました。
この1週間で作ったザコはそのうち30体ほど。
無印のザコが81体だったので、1.5倍以上増えてますね。
増えたとはいってもシナリオを独立させたので体感そんなに増えた感じはしないと思います。もう主人公選択方式はぜったい作らんぞ…

さて、残るはボスグラです。
必要数は約20体。1日1体ずつ作れたとしても3週間はかかるぞ…
半分近くがラスボスだから、1日1体なんてとてもじゃないけど無理。
ビッグママは3日くらいかけた記憶あるし、凝った戦闘背景エフェクトネタもまだ全然思い浮かんでないし。

目玉と魔方陣だけのビッグママに時間かけすぎだろって思うかもしんないですけど、目玉と魔方陣っていう図に行き着くまでに時間がかかるんです。白紙からデザインを起こすことの何と時間のかかることよ。かといって明確に脳内イメージがあっても、今度はそのイメージを絵にするのに苦労するし…
そんなのが20体か…

間違いなく、ここが新約最後の山場。
ここを乗り切れば後は楽なはず。
しかしここを乗り切るのがとてもキツイ。分かっちゃいたけどさ。
やっぱきついのは最後に回しちゃあかんね…

ずっとドット絵をポチポチ作ってたけど、やっぱドットをポチポチできるサイズは150*150ピクセルが限界やね。ザコの最後は悲鳴上げてた。

ゲームの解像度も高くなってきたし、次のRPGの味方ドット絵規格は160*160くらいかなぁって漠然と思ってたけど、そんなの無理だわ。150px超えたらもう手描きのほうが早い。ザコグラ作ってて本当にそう思った。こんな短期間で量産できたのは100*100規格でアンチエイリアス無しだったからだって。

なーんも考えないで「ムカデの敵を作ろう」とかやってたら死ぬ。
そう、何十本も描いたその足を動かす時にね。
静止画のモングラと動かすモングラは同じに考えてはいけない。
天使の羽を安易に8枚描いてはいけない。

ボスに関しては最低ラインが200*200ピクセル規格だからドット絵にするとすんごい辛いけど、幸いなことに今から作るボスグラはほとんど手描きになりそうなので、そこだけが救いかもしんない。

音楽以外全部1人で作るとなるとやっぱいろいろ厳しいね。
シナリオテキスト打ってグラフィック作ってプログラムも組んで…
効果音とかも地味に作るのがきつい。電車の警笛を再現するのにMIDIシーケンサであーでもないこーでもないって何十もの楽器をいじくり回したりする時間もバカにならない。

でもこういうピンポイント系効果音はノイズのない素材探すのに時間かかるから結局自分で作った方が早い。だからやるしかない。
魔女の笑い声?んなもん探しても見付からんやろマイクよこせや笑ってやんよねるねるねるねはうっひぇっひゃっひゃっ…

ふぅ…愚痴った愚痴った。すっきりした。
まあ1人で作る気楽さは捨てられないので、たぶんこれからも1人で創作を続けていくと思います。大変だけど何だかんだいって気楽が一番。

8/15までの拍手お返事です。
●百合七大迷惑に百合コンピュータに百合具現化コードに百合エイプス・・・百合の世界の管理人ですか・・・
■何でも百合つけりゃええってもんやないで

https://twitter.com/storiatakeshobo/status/892012524731682817
ナタリー様に紹介いただきました!!!
って言われたら、どこかの管理人さんかと思っちゃいますよね
■ナタリー様に叱られました!だとしっくりくる

●つまり各管理人が恋に落ちる瞬間をパシャリとしてくればよいのですね!
■そっちの落ちるじゃねえ!

●新約が待ち切れず、つい最近無印を六週しました
強制終了は、多かった順に
・ダンジョンマップ切替えやザコ戦終了後(場所問わず)
・BOSS戦終了後(時計少女、マリアネット)
・ユグドラシル機関室に入った後
一周目はひとつのダンジョンにつき、2、3回は強制終了しましたが、周回するごとに格段に回数が減りました六人目は機関室の一回です。PC詳しくなくごめんなさい。とても楽しく遊び倒しました!感謝!
■1ダンジョンに2~3回はいくら何でもちょっと落ちすぎだなぁ…
やっぱこりゃ何としても解決させなきゃいかんね

●自分の場合は過去に落ちたことがあるのがユグドラシル機関室だけだったですね
まぁタイミングは覚えてないし知識とかも無いからコレくらいしか言えないけど・・・
とりあえず作業にお疲れになったら尻尾でも揉んで差し上げますよ
■尻尾なんぞ生えとらんわい!

●P4Gはvita持ってるならマストバイといって言いほどの傑作。しかし1週するだけでもかなり時間をかけなければならない(80時間前後)。
(携帯機だからまだいいのだが)がっつり楽しめる反面、時間がかかりすぎるのもひとつの難点。短すぎても長すぎてもいけない、というボリューム調整の難しさ・・・
■P4じゃなくてP5やろうかなと。もちろん新約作り終わった後で
ペルソナは2罪罰以来だから楽しみ

●新約のテスト版配布しない?みんな一緒にテストならどこで間違いかもしれないね。(そういえばなぜ化石PC持ってるのよwww)
■一般公開前にプレ公開予定です。無印の時と同じですね

●>潔癖症とエターナる
ここに、剣、槍、斧、弓、杖、拳といった様々な武器タイプがある。それぞれの武器にはステータス傾向がある。それぞれに鉄、鋼、銀、属性武器、最強武器というカテゴリを付けて…
ちくしょう!またエターナった!お前はいつもそうだ。
この作品はお前の人生そのものだ。
きっちり作ろうと執着し、熱意を失ってエターナる。
誰もお前を愛さない。
(出典:How to make sushi)
そういう経験がありすぎてつらいのです。
まずはゲームを小さくまとめて後から拡充しろって、某煙の狼さんも言ってた……
■習作が大事ってのは分かっちゃいるんですけど、こちとらゲーム制作というゲームやってんだからいきなりガチでプレイしたいんですよ

●ドラクエやってないけどネタバレ見ちゃった
やってみようかな。ニンテンドースイッチで
■お祭りゲーは旬が大事やで。DQ話が一番盛り上がる時期は何だかんだでリアルタイム。ゲームも楽しいけど、そのゲームの話を友達とするのがまた楽しい

●・ごくまれに落ちるので気をつけて下さい。
この一文を書いとけばOK!
■そういうわけにもいかんのだ…

●ガベージコレクト!
ウインドウズ自身もこいつでエラー吐くことあるが
なんなのかはよくわかってない

スーファミのテクノロジーが未熟なRPGって
画面が切り替わると一瞬間をおいてからゆっくり暗転するイメージ
あれはもしかして負荷が高すぎるから?
画面外のマップも全部描いちゃってるとか

今時の3Dゲームでは
シーンの切り替わりで前後の画面が混ざるやつあるね
あれもフェードイン?
■もともとプログラマがコード書く負担を和らげるのが目的だったのに、逆に苦しめることになってしまうGCとはいったい…

●丁度今朝プレイしてて5~6回落ちましたねぇ。ユグドラ機関室。
PC再起動したら落ちなくなったので、まあやっぱりメモリ関係なのでしょう。
あ、初プレイ中です。凄い面白いしキャラ達かわいいし、積んでないでさっさとやればよかったぜ……
■こうなったら機関室のキャラチップ数を2~3倍にして必ず落ちる環境を作って調べてみようかなぁ

●けもフレのアプリ版のタイトルが発表された…これから嵐が始まる
■やっぱ復活するのか…

●DQ7と11が比較されてるのは隊長が触れたからだが
(6までで飽きた理由を確かめたいとか書いてた)
7の評判が悪い最大の理由は、クリアした人が少ないからだと思う。
FF8や9と同じで、この辺でゲーム離れした大人が多い。
子供はゲームボーイアドバンスでポケモンとかやってたから、
DQMCHに登場したキーファとフォズ大神官が辛うじて知られたくらい。

そしてDQM1,2でモンスターマスターだったテリーは、
DQ6とはうってかわって正統派イケメン扱いである。
■いや~たぶん救いのない話が続くって書いたからだと思いますよ
そういう空気はソフト買った時に「悪魔の子と呼ばれたうんぬん」とかパッケに書いてたからネタバレにはならないかなぁと

●>ツクールと追加データ
実際に作る前に、敵キャラとか魔法とかは、完全に作っちゃえば良いのでは。
それで、追加分を10枠とか各系統ごとに用意しておけば。

BY素人の浅知恵

言い忘れ。
アットウィキを使うと、良いかも知れません。
詳しくは、適当に説明サイトとかをググってもらうしかないですが。
>前に
■良い案というのは、得てして作った後から湧いてくるものである

●自分のも古いですけどエラーで落ちた事は一度も無いですね
全主人公でクリアまでの間ですけど重かったと思ったシーンは
四人同時のところとラストバトルの戦闘突入時くらいだけでしょうか
思えばそこもユグドラシルだったような…つまり犯人はシキ様!?
■カフェ4人けっこう重かったのね…そういう情報はかなり助かります

●画像読込とGCの同時実行が怪しい。
発売時期的に単純なstop the worldなんだろうけど、io完了とか特定のタイミングで他のコードが動く余地というかバグがあるのかも。それならスペックと無関係だし。
つまりシキさんがちゃんと時止めしてくれれば問題ないわけで、ユグドラシルの機関室に踏み込まれ焦り始めた時に起こり易いのも頷ける。
ただし私はRGSS触ったことないけどドーラちゃんかわいいです。
■あ~なるほど!ひょっとしてGCする量が多すぎるのが原因かもしれないなぁと思い始めてきましたぞ…戦闘終了後やマップ切替でいったんGC.start入れてみたら改善するかもしれない。けど落ちる環境がないと試せない…う~む…

●>並び替えても大丈夫にしてくれるだけでもだいぶ違うのにね
内部ID別に振ってずらしてもそのIDで内部的に判別するだけでユーザビリティー相当上がるはずなのになぁ
見えてる数字なんてユーザー側の管理上のタグに過ぎないんだから内部的にもその通りのならびになってる必要なんてないだろうに…
■ひょっとしてスイッチ大量に扱う長編は作るなというエターナラ―へのメッセージなのだろうか…

< RGSSPlayer停止問題解決  | ページTOPへ |  RGSSPlayer動作停止問題 >