カテゴリー

















シキ編ラスダン作成中

2017/05/31

てことで、シキ編ラスダンに取り掛かってるわけですけども。
あぁ~こうやって新約の進捗をネタにするのって何か月ぶりだろ…

これまでのスランプが嘘のように、けっこうポンポンとネタが纏まりまして。
うまくいけば1週間くらいで終わりそう。
うまくいけばだけど。

ラスダン前ってほんと鬼門ですよね。
ゲーム脱落ポイントめっちゃ高い部分というか。
ラスダン前でやめちゃったって話ほんとよく聞くんですよ。

でもまあ、気持ちは分かります。
残すはもうラスボス倒すだけじゃないですか。
後は結果を見るだけだから、極論をいえば見なくてもいいんですよ。
ただの確認ですからね。

その、ただの確認のためにクソ面倒なラスダン突破して、これまたクソ面倒そうなラスボスを倒そうという気にさせることの、なんと難しいことよ。

そこらへんどうするのが最適解なのか、ずっと考えてたんですけども。
やっぱどうしても「ラスダンは短く」って所に行き着いちゃう。
とてもじゃないけどクリスタルタワーなんて無理。

でもね…これ。
いくら短くしたからって、事前にプレイヤーが「よし、このゲームのラスダンは短いからサクッと終わらせるか」って分かるわけないじゃないですか。
入ってもらわないことには、作っても意味がない。
でもラスダンっぽい空気が出てたら入ってもらえず即ゲーム終了ですよ。

じゃあラスダンっぽい空気出さなけりゃいいのかっていうと、そんなことしたらいきなりゲーム終わってエンディング始まってポカーンじゃないですか。
さすがにそれはアカン。

だからノリと勢いで押し切るしかないのかも。
とにかく勢い重視というか。
バッと行ってバッと終わってもらう。

バッと。

バッ!

5/30までの拍手お返事です。
●RPG好きだけど得意ではないなって思うことが結構ある
進め方がわからなくて放置してるやつが
「難易度は低い」とかレビューに書かれてたり……
俺のソフトだけイベント配置されてないんじゃねえの?って思う
■自分もFF13のオーディンに30回くらい殺された時はRPGの才能ないなとヘコみましたね

●マンガは知らないけれどラノベなんかは
新人賞を与えて編集をつけてってやってるのよりも
素人が好きにやってるいわゆるなろう系が圧倒的に売れてるもんで
作家との力関係が大崩れして色々あるとかないとか
■なろうはとにかく弾数がすさまじいので、そらあんだけの弾があれば面白い作品も出るわってイメージ

●夢遊(むゆう)シンドロームを夢遊(ゆめあそび)シンドロームと読めば格好良く聞こえるとか
そういうのと似てますよね
■夢遊サイコシンドロームの元ネタはムーンライトシンドロームでした

●百合‥ ポストアポカリプス‥

ネク□ニカもやってたりするのかな…?
■意外と終末+百合の組み合わせは少なくなかったりする

●いやん、たいちょうったら…はずかしい……。
■お前のほうがはずかしいわ!

●ハッさんは全く関係ない場合でもいつもテリーのことを気にしてますが実はテリーのことが好きなんじゃないんですか?薔薇探検隊ですか?
■ハッサン「なぜかオフレコと言っててもオフレコされないので誤解されやすいんですが、あくまで設定ですからね。いわゆる台本というかブックなんです。だから弱いんですよテリーは」

●照れなのか天邪鬼なのかわからないけど、恋愛シーンに限らず茶化したような感じで描写する作者が苦手だ
書きたくないなら書かないで欲しいし、得意じゃなくても書かなきゃならないならその時の全力で書いて欲しい
評価してもらえる機会をみすみす失っているように思う
■まあそれは作者の照れが駄目って話じゃなくて、単に茶化すような見せ方が駄目ってだけなのかも

●よくわからんけど、説明不足の作品は徹底的にこき下ろす
■何でも叩けばいいとかやってるから、youtubeで日本だけPVにコメントできなくなるとか末期なことになってるんじゃないんですかね?さすがに品が無さ過ぎる

●けもフレのような世界観で恋愛があると途端にすごくえっちな感じになりそう。別にキスまでしかしないとしても、それが突き抜けてえっちになりそうというか。
うまくいえないけど、前の死のインフレに通じるものがありそう。
■弊社ではそのような件はいっさいお答えいたしかねるゆえまずは猫カフェでもふもふしてからおちつくのだ

●とある漫画の講義で、シナリオプロットは起承転結を意識せんで良い(あれは出展が漢詩だからシナリオプロット用に最適化されてない)

プロットにするなら、「AはBのためCをしたが目標は達せずかわりにDを手に入れた」という風に当初の目的(B)からの落差(D)が共感を生む

という内容のものがあったらしく、たしかにこれなら私でもシナリオ作れそうな気がする! ってなるから頭の良い人はすごい
■落差はよく話に挙がりますよね
やるならどん底からのほうが話を作りやすいとか。なぜなら後はもう這い上がるしかないから

●最近になってようやく百合が、女の子同士のイチャラブというよりは、男じゃない性別同士のイチャラブだということが分かって、なんか受け入れられる気がしてきました

そういう目線なら、BLも乙女ゲーなんか理解できるかもなあ
■なんかそれ別方向に目覚めちゃってる感じするぞ!

●いつもROMってましたが初めてコメントします。帽子世界はフリーでこんなのが作れるんだと感動しました。ヨウコは不人気らしいですが各主人公とのコンビは微笑ましいものを感じるときもあり、なんだかんだで好きです。素敵なゲームをありがとうございました。
■いえいえこちらこそプレイありがとうございました
ヨウコさんは新約でリベンジするらしいのでよろしくお願いします

●隙あらばドーラちゃんかわいいとコメントしている私ですが、現実には照れるのでドーラちゃんに限らずアイドルでも動物でも筋肉でもかわいいとは言えません。
■お前だったのか~!!

●久々にハッサンがコメ返しに出まくってて草不可避
実はえぬ氏は全キャラ、ハッサンのような筋肉兄貴キャラの汗臭く濃厚でちょっとホモっぽいゲームを作りたいと思ってる、ハッキリわかんだよね
■ハッサン「DQ6レベルの筋肉量を誇るRPGを作るには、最低でもベンチプレス100kgが持てるようになるまでひたすら筋トレが必要でしょうね。だから弱いんですよテリーは。あ、すいませんテリーは眼中にないという設定なので今の発言はオフレコでお願いします」

●>■ガンガンが見る影もない…ってあれ週刊誌じゃないか
エニックスの漫画誌?そんなもん、どうせすぐ廃刊になるんじゃねーの?ドラゴンクエストだけじゃ持たないよ
とか思ってました。最初にテレビCMを見た時は。
■ロト紋で引っ張ってた時にいろいろ名作を出せてたのが良かったんでしょうね

●いやーあるある!あるあげふっごほっ
■お茶飲みながら言うな!

●まーガチ百合ゲー作ってそれに対するコメントを全部見て返信までするのは精神が耐えられなさそうではありますよね
■実はそれを危惧してて、次回作は同人にしようと思ってるんです
まあ一度は経験しとこうかなと

●>■わしのMPが足りないのじゃよ

隊長、私の最後のエリクサー使ってツクって下さい!
私もMP一桁ですがエーテルが一つ残ってますから。
ではラストダンジョン残り23フロア、ラスボス片付けにちょっくら行ってきます!

ラスボス「お前達、少し手加減してあげなさい…」

ラスボスすら温かくさせる、瀕死の仲間を背負った残MP8/660の白魔導士だった…。
■FF2のエリクシャー!エリクシャーで回復するんだ!
ところでエリクシャーって響き、何だか幼児語っぽくて好きでした
FF2のそういうとこすき

●昔はみんなインフレが好きに違いないと思っていたが
少し頑張れば掌握できるくらいのシステムのほうが求められるのかもしれない

そう思って、装備品から数値が変わる要素をなくしたり
キャラクター合成システムを「お互いの高い方の能力を引き継ぐ」だけの
単純なものにしてツクっているも、微妙に刺激が足りていない感じはして
開発者の許容量をこえたRPGがアクション化する気持ちもわかる気がしてきた
■最初はけっこうイケそうなシステムだったのに、バランス調整を重ねるごとにどんどんアクが抜けていって地味になってしまうパターンあると思うの

●作中でキャラが顔真っ赤にしてたり
目を閉じて大声で愛を叫んだりする系のシーンを
裏で作者が真顔で書いてたらそれはそれでつらいので
なるほど照れというのは大事だと思いました、まる
■真顔で「い"ぎだい"!(ドン!)」

●>見せたくないとか言われると見たくなるじゃないですか。
 【 警 告 】
これより 先は
読んではいけない

パパの名は
キラ・ヨシカゲだ
■パパが新世界の神になる!

●>ガンガンが見る影もない…ってあれ週刊誌じゃないか

創刊号を買った人間だけど、最初は本当に厳しい雑誌でした。
良い漫画もあったけど、ダメなものはダメでした。
徐々に質が上がってきたけど、引き抜き、ハガレンが終わったり、まぁ、色々あって厳しすぎる状況です。
■そういやお家騒動ありましたね
ちょっと前はSNKといろいろゴタゴタあったみたいですし

●>人類歴史上最も怖い夢は、目覚ましを止める夢
それは確かに怖い
「お花を摘みに行く夢」も同じくらい怖い
■それはマジでやばい!

●照れるのは、必殺技を叫ぶシーンかな
■聖剣技を叫ぶ前の詠唱を恥ずかしがるアグリアス

●計算っ
えぬさんは、ダンベル60kgが持てる筋肉量があるが(確定)、ダンベル100kgが持てない筋肉量でもある(自己申告)
つまり・・・
いや、ハッサンの証言を真に受けていいのだろうか?
■ハッサン「ベンチプレスは日々の鍛錬がものをいいますからね。だから弱いんですよテリーは。あ、すいませんテリーは眼中にないという設定なので今の発言はオフレコでお願いします」

●チャンピオンはブラックジャック連載してたとこだよ!
この一言で通じないかしら。
■今のチビッコはブラックジャックがすでにハードル高そう

●MPが足りないならマナフローターだ!(次ターン消費MP0で発動可能)
■そういやセブンスドラゴン最近聞かないですね

●ゲームシステムに対してシナリオがうまく理由付けできてると気持ち良い
リアリティとかはどうでもよくて、とにかく腑に落ちる感じの……
このキャラにはこういう特徴があるから
こういうことができるけど、こういうことはできないんだよーって
その部分を考えるのが楽しい
■FF8とか上手でしたね

●えぬさんは初見さんを百合で釣って内容でリピーターにする系だと思う
■あんま百合前面に出てないですけどね…

●筋肉ないの見られるとハズカシデスシネ
■ハッサン「だから恥ずかしいんですよテリーは。あ、すいませんテリーは眼中にないという設定なので今の発言はオフレコでお願いします。これ毎回コピペじゃなくて手で打ち込んでるんですよ知ってましたか?」

●見えそうで見えない 絶対領域 恥じらい
これ大事。とても大事。
■左様。見えないことこそが至高

< 時計少女のバトルにロマンを  | ページTOPへ |  創作と照れ >