カテゴリー

















戦闘力計算式が完成

2014/12/29

やっと納得できる戦闘力の計算式が完成しました。

戦闘力ってのは、能力値や装備から大まかな強さの数字を出したもの。
帽子世界には経験値やレベルがないので、全体的な強さの目安を出すには能力値や装備から逆算するしかなかった。パラメータから逆算してレベルを出すRPGはたぶん自分が見た中ではひとつもなかったかな。無印は単なる能力値のひとつだったから…

で、パラメータや装備から再計算したら管理人の戦闘力もバラけました。
画像216.jpg
戦>法>夢>時>玩具>命の序列に…
最大値の戦と最小値の命は1万近く開きが出た。あくまで目安だから実際の強さの序列にはなってないんですけどね。

ダメージソースが大きいと、どうしても戦闘力が高くなってしまうのが原因。
戦はともかく、法が7万の大台に乗ってるのは魔法のダメージソースが上がってるから。戦が物理のスペシャリストなら、法は魔法のスペシャリストですし。

ラヴィの戦闘力が低いのはだいたいライフが低いせい。99%クラスだと他の管理人より5万くらい低いし。ライフ5万差あっても他の管理人と戦闘力5000くらいしか違わないってことは、ライフで戦闘力のかさを増してるわけじゃないんですよ。ライフの影響力が大きいと、ボスとパーティの戦闘力差が酷いことになるから無理なんです。味方なんて最大で999なのにボスは万単位ですし。

一番影響力があるのは火力と能力値ですね。ラヴィは火力も抑え目なんです。
でもジェネシーズかかったらジャニスの72000軽く超えそうだけど。
強化魔法で能力値が上がったら戦闘力もリアルタイムで上がるんですよ。

で、味方の初期値はだいたいこんなもん。
画像217.jpg
無印は戦闘力という能力値を上げてましたが、新約じゃそんなものはない。
ライフや腕力や素早さを高くして装備も良いものに変えないと戦闘力が上がらないわけです。

腕力が低くて器用さが高いのに、攻撃力の高い斧を持ってもダメです。
ちゃんと実ダメージを見てるので、器用さが高いなら弓や銃を持たないと戦闘力は上がりません。あと装備している武器系統の熟練度が強く影響します。

もちろん攻撃力だけ上げても頭打ちになります。ちゃんと防御や素早さ、打たれ強さも上げないといけません。とはいっても戦闘力は目安ってだけだから、別に上げなきゃいけないってことはないんですけどね。戦闘力が影響を与える要素はゲーム中に一切ありませんし。あ、急降下キックで撃破くらいかな。

あと物理攻撃と魔法攻撃で数字の高い方を計算するので、物理がてんで弱くても魔法が強ければ戦闘力は高くなります。管理人のナタリーが2番目に戦闘力が高いのはそれが原因です。

無印の戦闘力は、ぶっちゃけハッタリの部分も多かった…
差が4倍以上は計算しないように調整してたんで、仮に戦闘力で10倍の差があっても実質4倍差しかなくて、2万以上は誤差の範囲でしか強くなかった。

でも新約は違う。
敵も味方も関係なく同じ計算式を使ってるので、数字の差が本当の差になる。
戦闘力72000のジャニスは本当に72000に値する強さだと思う。価値観と強さの連動は無印と違う計算になってるし、99%管理人は無印より酷いと思う。限界まで鍛えても通常攻撃1発すら耐えられないかも。

二刀は戦闘力に加味してないけど、今後もし二刀を戦闘力に還元するように計算式いじったらジャニスの戦闘力10万超えるかも。今回のジャニスはちゃんと二刀で攻撃させる予定だから…

12/28までの拍手お返事です。
●密室ミステリー調にしておいて最後に主人公が記憶喪失の超人というどんでん返し
■まあ建物を横倒しして落下死させる密室ミステリが推理小説として認められてるんですから、何でもアリちゃアリなんですよね

●ttp://www.manga-kakeru.com/sozai04.html
結局描けるようになったんかい!でも発売延期した・・・

そういえばPlicyがゲームコンテストを開いてるが
角川繋がりだからかインディーゲームクリエイターも投稿できるようになってた
流石にブラウザじゃ無理みたいでzip上げられるだけだけど
■さすがにカ・ケーナイじゃやばかったかw

●チュートリアルよりもユノーさんの御御足に目が行ってた
■太もも要員になりそう

●武器の個性強化良いすねー。攻撃力や違いだけじゃない、その武器特有の個性があると一つ一つの武器に対する愛が倍増しますね
そこでサガラーである隊長に是非実現して欲しい事がありまして
ロマサガ2の武器で槍斧ってありましたよね、ハルベルトとかゲイボルグとか
あれ開発の時の分類もグラも違うくせに、使える技は普通に槍技だけでガッカリした覚えがあります
新約では斧技も使える本当の槍斧が見たいなー|ω・)チラッ
■それいいかもですね。やりましょう!槍と斧どっちのアーツも使える槍斧。
マスタリ成長とか攻撃属性は槍に絞れば簡単なんですよ。絞らないととやばい

●帽子世界半裸待機してます
■風邪ひくよ!

●捨て身=命投捨物 キリッ
■そこまで四字熟語にせんでええ!

●おー、忘れっぽい身としては武器の特性とかをいつでも確認できるのはありがたいです。ところで、もう少しふきだしが上のほうにあるとユノーさんがスカートはいてない状態に(この拍手はデリートされました)
■またその問題か!

●無印は強武器担いでぶっぱしか出来なかったから、武器個性は創意工夫が出来て面白そう。武器関係だけでももはや別ゲーですねw
■アーツもだけど、初期で使えるからって後半おざなりにはしたくないんですよね

●なんかユノーさん感じ柔らかくなった?冷たさがなくなったというか、メリッサとは違った優しいお姉さんって感じ。

黒い下着が似合いそう(ボソッ
■どんな要員やねん!

●>ユノー
今更気がつきましたが、文字を組み替えるとユリに・・・隊長恐るべし・・・
■そこまで考えとらんわ!

●吹き出しで下半身が隠れてるだけでアレな感じに見えてしまうのはもしかしたら過帽子症候群なのかもしれない…
■なんでまたその問題が再発してるの?!

●は?
ユノーは台詞で超ミニ履いてるように見せかける腹黒女だわまじで眼鏡
■もういいよユノーさんはあのままで…

●帽子製作日誌300記事超えおめでとうございます
ユノーさんも割と字幕で「あまり深く考えないほうがいいよ」してますよねこれ
■太もも要員でええやろ

●戦術「電車ごっこ」
■効果:株価が落ちると死ぬ

●>玩具の特権がオーパーツと装備強化だけになるけど、十分だよね。

うん。十分だよ。
■オーパーツは数が増えましたしね。すごいのいっぱい増えたよ!

●>■だが待ってほしい。壁にまな板と巨乳がいるのでロリコンもおっぱい星人も完全にガードできていると

何言ってるんだ!!おっぱいが壁なわけないだろ!?

それはさておきロリコンとおっぱい星人って一番BSがうんたらなキャラを狙うのでは
■誰がうまいこと言えと

●チュートリアルがないのもゲーム性、という考え方があると解っていても、情報が思うように得られないと腹立つんですよね。出来るだけトライアルを避けたい、結果がエラーだとへこむから。つまり「時間を無駄なく浪費したい」んです、みんな。
■これでたぶん大丈夫… 魔法の効果までは説明せんけど

●新訳…円環の理…ゴクリ…

チュートリアルの下の方の画像で吹き出しがちょっと斜めのせいで文章まで斜めに見えるのは僕だけ?
■実際に斜めにしてるんですよ。アナログ感出したくて

●槍杖のレイジングハ○トと斧杖のバルディ○ツが錬成可能になるんですね?(武器個性)
後はカテゴリーに本が実装されたらサイッキョ

ん~。なのは完売
■もし他に武器属性を追加するならナイフかなぁ。バックスタブとかけっこう技が作れそうだし

●チュートリアル画面でユノーさん出しっぱにしておくと、ユノーさんが眼鏡を外して眼から怪光線を出したり、ジャケットを半脱ぎにして戻したりするように手間暇かけてたんですね。『レジェンドオブレガシー』も戦闘中にフォーメーションを変えられるみたいですけど、どうなるんでしょうね〜。見たら作り直したくなるかも知れませんが。
■戦術を体験したらたぶん無印は面倒でやってられないかも。コンボとかサックリ簡単にできるんですよ。どの戦術にも必ず致命的な弱点があるから一辺倒にもならないだろうし(たぶん)

●今年のメリークリスマスキマシタワーは70000Mに達したそうですよ、今年は新記録出してきましたね!ゆりんゆりん。
■キマシタワーの頂上には素晴らしい楽園があるのだという。多くの冒険者がキマシタワーに登り、楽園にたどり着くため旅立っていった。しかしその結末を知る者はどこにもいない。

< 2014年を振り返る  | ページTOPへ |  チュートリアル >