カテゴリー

















プレステ20周年

2014/12/03

SCEのプレイステーションが20周年を迎えましたね。

PSが出た年に生まれた赤ん坊が今年で成人式を迎えるわけですから、感慨深いものがあります。20年の間に名作がいっぱい生まれました。

今日はSCEでPS20周年アワードがあるので、RPG探検隊でもPS20年の歴史を振り返って、最も心に残ったPSの名作ベスト5をチョイスしてみましょう。

第5位 R4(リッジレーサー)
おもちゃのイメージだったゲームをエンターテイメントに変えた1作。
レースゲームはあんまり興味なくて、マリオカートを友達の家で遊ぶくらいだったんですけど、マリカとはまた違った良さがありました。特にサウンドが素晴らしく、車に興味ない自分ですら没入してしまうほどでした。リッジはPSを代表するゲームじゃないかなぁと思います。

第4位 鉄拳2
初めてPSを買った時に付いてたソフト。PS1時代はナムコが強かった。
3D格闘ゲームにあんま興味なかったけど、この鉄拳2のお陰でけっこうハマりました。特にキングの投げコンボが大好きで、すごくロマンを感じましたね。R4もだったんですけど、ディスクメディアなのに読み込み時間がほとんど無くて快適だったのも印象深かった。自分のPSの歴史は鉄拳2から始まりました。

第3位 バイオハザード
やっぱPSといったらバイオでしょう。
ハードの性能が上がって恩恵を受けたジャンルは、間違いなくホラーゲームだったんじゃないかなぁと思います。ゲームはグラフィックじゃないってよく言いますけど、表現の自由がアップすることは悪じゃないと思います。まるでB級ホラー映画がそのままゲームになったみたいで、衝撃を受けた作品です。

第2位 RPGツクール3
いやぁ、PSでもいっぱいツクツクしましたねぇ。
実はツクール3でエターナった作品は一つもないんですよ。
自分で作ったドット絵がゲームになる衝撃は計り知れなかったものです。
PCじゃ当たり前ですけど、PCに全く無知だった子どもの自分にとって、自分で作った絵がテレビの中で動いてるだけで狂喜乱舞ものでした。
付属のアニメティカでもいっぱいドット絵作ってたなぁ。

第1位 ファイナルファンタジー7
まあ1位はこれでしょう。もはや説明の必要はありませんね。
「ティファさんごめんなさい。俺、クラウドにはなりきれませんでした」の衝撃は凄まじかったですね。こんなにRPGのシナリオでひっくり返された記憶は無かったほどです。シナリオ、キャラ、音楽、グラフィック、その全てが一流でまさに大作と呼ぶに相応しい作品でした。


PS1ばっかですね。あとRPGが意外と少ない。
PS2辺りからゲーム離れが加速し始めたのかな。だからなのかPS1が多い。

実はメタルギアソリッドは1作もプレイしたことがないんです。
無双、龍が如くとかもですね。
ドラクエ7・8もプレイしたことがないんです。
クロノクロス、ゼノギアス、ヴァルキリープロファイルも未プレイ。
けっこう抜けが多いですねぇ。

PSはこれからもいっぱい名作を生み出し続けることでしょう。
FF15がとても楽しみです。
PS30周年はいったいどんなことをやってるんでしょうねぇ。

12/02までの拍手お返事です。
●小学校の担任→ウサミ先生→ウサミミ先生→ウサミミ…→メリッサ→メリッサ先生(手取り足取り教えてくれそう)
■うさぎっ子先生であるか。もえもえですなぁ

●メッシーナ!
■メッシ「日本人ならお茶漬けやろ」

●僕も帽子からマインドマップやってみました!
帽子
→ハット
→鳩→
ブワッと出てくる
→ブワッ!バッ!バシューン!
→追うんですよドドリアさん!
・・・あれ?
■フリーザのセリフどっから出てきたw

●じゃがいもからコロッケにネームチェンジだぁ。
■つまりカラオケである

●>マインドトラップ

マインドトラップ→マインドクラッシュ→遊戯王→社長(海馬)→脳(海馬)→帽子世界→ビッグママ→ビッグボス→メタルギア→小島秀夫→ANUBIS Z.O.E→アヌビス(エジプトの神)→セト(エジプトの神)→海馬瀬戸→脳(海馬)→帽子世界→円環の理に導かれちゃう☆(無限ループ)
■マインドクラッシュ(相手は死ぬ)

●デザイン変更なさったんですね。その流れで物置のゲームレビューとか読んじゃってます。

シレンの話をしておられたので、トルネコの大冒険から考えてクリアできたものあったかなと思い返したら1つもしてませんでした。
大体勿体ないお化けのせいですが、爆弾岩や戦車でもやられてました。
満腹度も強敵ですね。俺屍(2なんてなかった)の健康度もこの系譜ですかね。
シレンに比べればなんてことないですけども。
■シレンのが簡単だったなぁ。簡単というか、遊びやすかったのかな。
チョコボはめっちゃむずかしかった…

●彼女にプロポーズしてきた‼
でも、ゲームゆるしてくれるか分からんから、結婚生活始めるまでに新薬出来てないと夫婦喧嘩することになるかもしらん、、
■喧嘩になったら坊主になろう。プロフェッショナルな坊主。
略してプロボーズ。

●人形使い?あーあれか。アクティベートしたてにマニューバ使用しちゃうとオーバーロードする奴。
■元ネタわからんわ!

●ある程度の期間分まとめて処理することで効率化、フィードリーダーなどにメールなどチェック対象を集めて一元化、チェックにかかる時間対効率を考えて効率悪い物は思い切って切る、その他諸々……
効率化は現代人には必須の技能ですな。
■フィードリーダーといえば、なぜかRPG探検隊のRSSフィードがfeedlyに認識されないんですよね。どないしよ…

●あー確かにそうですねえ
・・・で、進捗は?
■ぼちぼち

●ハクスラゲームやってると、一番の楽しみが装備作りになる人は私です
「自分的最強装備を作りたいウヘヘ」が動機で
戦うのは材料調達手段やその効率化のためだったり
■やっぱ装備は大切ですよね。モチベにすごい影響しちゃう

●チェック→◇もんだいなし。
■「しかしなにもみつからなかった!」はプレイヤーの行動を否定してるけど「チェック→もんだいなし」はプレイヤーの行動を肯定してるんですよね。

●魚座ほどじゃないよね?、アルバフィカ「ry」
■いや~やっぱ魚座のほうがひどいよぉ~(蟹と魚の不幸バトル)

●昨年のフリゲ2013で見事1位を取りましたので新約で2年連続!と期待してましたが間に合いませんでしたね。残念。

しかし2015年中には出来てるって僕信じてます!
■だいじょうぶかな…

●チェック社会から逃れるには文明崩壊しかないんじゃぁ…
もしくはマトリックスみたいな仮想現実みたいになれば頭に直接メールが飛んで来たりするのかも
■メールめんどい

●PC立ち上げるとまずチェック巡回があるから
本来何しようとしてたか忘れちゃうんですよね
■あるある。超あるある!

●間違いを正すのは難しいから、多くの場合はより大きな間違いで覆うのだ。
つまり人は物事に対処するとき、まず増やすことから考えるのさ。
よってメールは無くならない!パンクするまで続くバイトヘルですわ
■メールもだけど、携帯電話のせいで常に鎖に繋がれた気分。

●もぉいやぁぁぁっていうほどキタキタ親父が通りますよっと。
■グルグルは見てないから分からぬ

●メシュレイアが検索してもヒットしなかったのも今は昔
現在ではバリバリヒットしております。
■日記に出した時点で終わりですね。999のプロメシュールに似た響きの名前で検索にヒットしない組み合わせを探してたんですよ。

●チェック社会化とは少し違いますけど、人間の機械化というのも似たような命題でありますよね。社会の求める働きをこなすだけの、人間がまさしく機械の部品のようになってしまうやつです。チャップリンがこれを風刺した作品を作るくらいですから、昔から問題にはなっていたのでしょう。機械が何もかもやってくれる時代がくるまでは、どんどん進行してしまう問題なのかもしれませんねぇ。
■いっそ機械の体をタダでくれる星を探しに旅立とうかなぁ

●◆もんだいなし。
■やっぱ糸井重里さんは偉大やなぁ

< オーパーツとレアドロップ  | ページTOPへ |  メールチェック >