カテゴリー

















アーツ見直し

2014/12/08

何とかオーパーツが終わりました。
アイコン全部作るのがすんごい手間でした。あんまクオリティ高くないけど完成優先させたいので妥協は大事。1個作るのに180秒以上使わないように縛りプレイしてました。

ついでに短パンドーラのドット絵入れ替えも完了。
画像210.jpg

今はアーツの見直ししてるところです。槍に手を入れてます。
無印は攻撃前まで防御状態のアーツとかあったんですけど、地味で目立ちませんでしたしね。まあコンボでゴリ押しするバランスだったからしょうがない。
だから、もっと武器の特徴が出るようなスキル構成を練ってます。

まず、要望のあった「風車」を入れました。
単体物理攻撃を無効化した上で反撃する技です。ロマサガにありましたね。
帽子世界のは発動する度にソウルを消費するようにしました。じゃないと強すぎるから…防御カウンター技は槍にしか無いので、特徴は出るかも。

あとは常に防御状態になる技とか、ライフ0になっても一度だけライフ1で踏ん張る技とか、攻撃を受けるほど威力が高まる不動剣みたいな技も作りました。
ここらへんも槍にしかない特徴です。

どの武器も全体攻撃の技を減らして、中盤まで全体攻撃がないように調整してるんですけど、槍だけは例外で序盤に全体攻撃が使える武器として特徴を出してます。無双といったら槍のイメージなので…

んで、こういった特徴のある便利な技は初期スキルに固めてます。
終盤に出番がなくなりがちな初期スキルを、ずっと活用できるようにするのが目的です。まあ不動剣はけっこう終盤のスキルだけど…

元々サガシリーズの技って装着制なので、枠の制限から技を取捨択一するのが基本でした。だから初期技が使えなくても全く問題ないどころか、そんなこと気にする余裕すらない。枠の制限がなくなったミンサガはBP制なので、低コスト技の出番もある。

帽子世界はこのミンサガを見習って、初期と後期でコストの差を大きくして初期技が空気になるのを防ごうとしてました。ソウル最大値が早い段階で限界値200に到達するのはこれが原因だったんですよ。途中でソウルが上限に達するので終盤の技が連発できず、初期技の出番も出てくるかなと。

ただ、実際やってみると短期決戦バランスとの相性が悪く、魔トリョーシカとかラスボスみたいな長期戦くらいしか機能してませんでした。つまり狙い通りにはいかなかったってことです。

短期決戦バランスは崩したくないので、特殊効果を追加することで初期技の出番を増やそうってことですね。武器ごとにその特殊効果を差別化したら一石二鳥じゃね?みたいな。

剣に特徴を付けず、剣と比較して他の武器の特徴を出す。
槍だったら防御が優れてる。斧は攻撃力が高い。弓はコスパが良い。杖は小回りが利く。格闘はロマン。銃は攻撃力が高い。

斧と銃がカブってるんですけど、弱点が違うから個別化はできるかなと。
斧はガス欠しやすい、銃は弾の管理が難しくて小回りが利かないのが弱点。
あと斧はOSが最も溜まり易いのでかなり打たれ強いんですが、銃はOSが溜まり難いので打たれ弱い。だから同じ高火力でも差別化はできてるかなぁと。

味方キャラだと、斧が得意なのはショコラで銃が得意なのはユノー。
単純で扱いやすくてしぶといのがショコラで、行動をいちいち計算しないといけないインテリ気質で一度崩れると脆いのがユノー。そんなイメージ。


12/07までの拍手お返事です。
● 衝 撃 ! 窓 犬
■親方!窓から犬が!

●ですよねえ、全くもっておっしゃる通り!
・・・で、今日の夕飯は?
■鍋焼きうどん。ぽっかぽかだよ!

●> 確率を低くするんじゃなくて、入手経路のバリエーションを増やす感じ。

解答に辿り着けなくてどうしようもない……を回避するために、低確率で普通にドロップ&特定手段で倒すと高確率ドロップないし確定ドロップ、ってやり方もありますよね
=ユーザへの配慮ですが、こういうやり方は、どうなんでしょ?

あと特定の条件たとえば全体攻撃で倒したり一撃で倒したり20秒以内に倒したりするとドロップ確率が「下がる」とかも面白そうですね
■まあ法の特権で確認できればいいかなと。特殊ドロップはそんなにたくさんはなくて、あくまで便利なものに絞っていこうかなと

●隠しフロアにしか生息していないザコ
FF4で俺が諦めたやつやん
■ピンクプリンセスでしたっけ。アダマンアーマーの素材落とすやつ

●条件ドロップいいですね、世界樹っぽい
条件ドロップを無条件でドロップさせるスキルとかアイテムあるとうれしいです
■世界樹ってそうなのか…ドロップ系特殊スキルは杖技に集中させようかなと

●素晴らしいアイデアをいつも楽しみに読んでいます。
意見ですが、「仲間を呼んだ」でしか登場しない雑魚に低確率のアイテムをドロップさせるのはやめたほうがいいと思います。クエストが達成しにくいのが難しいのではなく、無意味に長い手順と余計な手段を必要とし、さらに運によっても達成確率が大きく左右されるためです。
後述されていた「ある条件だと絶対にドロップ」をその雑魚に付加するなら全然大丈夫で我慢できます!
■無意味ではないんですよね。何も考えずにただ範囲攻撃でザコ無双しても絶対に入手できないようにするという目的と、単にドロップ確率を低くすればいいっていうのはしたくないという目的を二つ同時に満たす方法ですから

●RSSきてるー チェックチェック
■きてたー でもfeedlyは反応ないからダメみたい…だめだこりゃ

●更新があったときにツイッターで呟くようにIFTTTで設定していたのですがうまく動作せず私の設定がおかしいんだと諦めていたのですが、今日突然呟くようになって何があったのかと思いました。専門的なことはよく分かりませんがありがとうございます。 

新約とても楽しみです!管理人と中ボスの関係とか、料理下手設定は誰からきたのかが気になっています。ちなみに私はラヴィナタ推しのナタリー好きです。(きいてない
■あらうまくいってたーでもfeedlyが~(以下略
料理イベントで死にかけるのをやってみたくて…新約のラヴィとナタリーは絶対に戦わない上に両方とも仲間にできて一緒に戦えるんですよ

●以前言ってたドゥエドゥエできるオーパーツはありますか?
移動速度が上がりそうで期待してます
■オーパーツにしようかなぁと思ったけど、ドゥエドゥエにOP枠使うのは微妙かなぁと思ったので、着地の硬直を解除するイベントにしようかなぁと

●最近ダンガンロンパって作品にはまってます。帽子世界やえぬさんをダンガンロンパ風の肩書にするとこうなるのでしょうか?
・超高校級の「イレギュラー」 ヨウコ
・超和服級の「時間支配」 シキ
・超ツクラー級の「百合」 えぬ山えぬ子
・超幼女級の「毒舌」 メル
・超アンドロメダ級の「機械化」 プロメシューム
・超波動級の「宇宙戦艦」 ヤマト
・超ボクっ娘級の「パンt…ズボン」 ドーラ
■ダンガンロンパって超~級なのか~!そういやジャンプでも新連載するんでしたっけ?

●プレステとか姉貴のポップン専用機になってたなぁ
■そういやポップンコントローラとかありましたねぇ

●今は亡きフライトプランの『セイクリッドブレイズ』というソフトでも似たようなことやってましたね。
指定武器・指定属性で倒す、一撃で倒す、反撃で倒す、とか。まぁ、面白いことは面白いんですけど、複数欲しかったり二周目とかだとまた同じことする必要があってげんなりした記憶があります。

あぁ、フライトプランはシナリオさえ良ければ光る作品もあったのになぁ……
■お、サモナイとブラックマトリクスの会社じゃあないですかぁ
百合やらBLやら積極的にゲームへ取り入れてた冒険野郎でしたね

●そ、そんな…服が透けて下着が見えるようになる激レアオーパーツがあるなんて!!
■ないわ!

●ファミコンは当時パソコンが普及しはじめてたのと
世界名称を統一しようという考えからニンテンドウにしたかったみたい
ゲームボーイもDSからニンテンドーになったね
ファミコン64、ファミキューブ、リモコンファミコン…うーん
■ニンテンドーエンタテイメントシステムでしたっけ。海外のファミコン。
Wiiのカジュアル向けの成功を見てたらファミリーコンピュータのがウケてたんじゃないかなぁと思うんだけどなぁ

●鼻吹いたやんけ。何てことやってくれるんだ(笑)
■鼻吹けば桶屋が儲かる

●帽子世界、最後のレシピがなかなかドロップしなかった
ラスダンはドロップ率が低いのは気のせいですか?
■香水レシピはね… いろいろとね…

●1950年のゲーム...?どんなオーパーツだ(
オーパーツ系は元ネタ知ってるのが多かったからニヤリとする事があった。
■さすがに100個もネタないから、なんかオーパーツってより単にスゴイアイテムってのが増えちゃった…

●>レシピドロップ
ミンミン「ガタッ」
■ミンミンは強化しないとなぁ

< まだアーツ見直し  | ページTOPへ |  オーパーツとレアドロップ >