カテゴリー

















アーツ終わり

2014/12/13

何とか二刀アーツの分岐まで終わらせました。
これでアーツはほぼ終わりかな。
何だかんだいって二刀やっちゃいました。よかったよかった。

ブロッキングを無効化するアーツとか入れてます。ほぼ味方専用ですけどね。
無印はコンボで無効化しよう!ってことだったんですけど、それ以外に対処法がオーパーツくらいしか無いというのもアレかなと。
とにかくコンボなしでも戦えるルールを目指してる感じです。

それにしても二刀は疲れた…
でもちゃんと左右で二回ダメージ出るんですよ!スキルで!
オトメレターは左で乙って斬って、右で女って斬るんですよ!
二本の剣を同時に上へ掲げてエネルギー溜めて突き刺したり!
画像211.jpg

無印の二刀は通常攻撃の時に右で斬った後に左で斬ってたけど、新約は左→右の順番に統一します。メニューで右が一番上にきてたから右→左にしてたんですけど、やっぱ攻撃するなら左→右の方が自然かなぁと。
二丁拳銃も同じ順番にしてます。

二回ダメージが出るようになって、改めて二刀流の強さが浮き彫りに…
800ダメージとか出してる横で、二刀キャラは700を2回とか出してますから。

何が強いかって、ソウルに換算した時にコスパが良すぎるんですね。
オンラインゲームとかでよく時間辺りのダメージ単位にDPSとか使ってますけど、あれのコスト換算といいますか。damage per costみたいな。

もちろん二刀キャラはアクセを装備できないので、リスクが高いっちゃ高いんですけど、体防具と比べてアクセは防御効果がそれほど高くないので、体感で目に見えて紙装甲ってほどでも無かった。いちおうアクセの効果は引き上げる予定ですけど、パーティも4人に増えて的が分散されるようになったから、それだけではバランスが取れない。かといって体防具枠を潰すのはやりすぎる。

なので、二刀アーツや二丁拳銃アーツはソウルコストを引き上げます。
たぶん1.5倍くらい。
これでDPCのバランスも取れるはず。
それでも同じコストで他の武器アーツと比べたらコスパは良いんですけど、さすがにそのくらいメリットがないと使おうって気になれませんしね。あとコスパ最高の弓には及びませんし。

でも本当だったら矢の必要な弓がDPC最高ってのも変な話なんですけどね。
一番DPCが悪いのは弓だろ、みたいな。

え? そんなガッチガチのバランス組んでたらロマンないだろって?

いや武器系統間のバランスはね、やっぱきっちり取らないとアカン…
使える系統と使えない系統を作っちゃったら、構成が一つの系統に集中しちゃうから…なのでやたら強すぎる系統はなるべく作らないようにします。

まぁとにかくそれでも強いですよ二刀流は。
コスパ悪いデメリットはジェムやオーパーツでカバーできますし、アーツも普通のとは違う特別仕様だし、十分ロマンありますよ!

12/12までの拍手お返事です。
●斧と言うと「シルブレ」を思い出す。暗黒騎士には「レタス」同様苦いWS。しかし、僕は斧を嫌いになれない。斧はローラやレベッカ、いや、全ての女子が主武器とすべきモノだ。さあ、プルミエールやミーティア、シフやリドリーを見習おう。レッツ、ボルティブレイク!!
■シフって昔は剣が似合ってたけど、ミンサガ仕様だとどう見ても斧使いですもんねぇ斧ってかヘタしたら素手のが強そうなのは置いといて

●Feedlyに同期させてるリーダーにRSSきてました~
■それは良かった。けど更新遅れてる…

●短パンドーラのドット絵だ!お疲れ様です!あとなんかごめんなさい!
■何で謝るねん!

●●短パンドーラ完成イェイ!

一瞬、社会の窓全開なのかと思った………

■どっかで差し替え抜けがないか心配だ…ひょっとしてパンツドーラが混じってるかもしれぬ…

ってことは、いきなり何の脈絡もなくドーラが脱いだように見えるんですね。
■たぶんだいじょうぶ! たぶんネ…

●愛してるよー‼結婚してくれ!
誰でも(ry
出来れば短パン吐く前のノーパンドーらで(チラ
■短パン喰ってたんかい

●>短パンドーラのドット絵入れ替え
これはフレデリカのイベント強化にも期待できる流れ。飛躍しすぎたか
■じつはフレデリカって仲間予定だったんですよね。でも帽子持ってる管理人が仲間にできてしまうと、帽子取られるイベントでニルヴァーナの時間制限ができないから管理人はいっさい仲間にできない仕様になってしまったという…

●どうやってバランスを取っているのかが本気で気になる
それと喰らえ必殺シュート!
■テストプレイしか無いですねぇ…それまでエクセルで総当りデータは出しますけどあんま当てにならない…あとシュートで必ず殺しちゃいけない

●FF7リメイクは思い切って10周年(2007年)当時にやっておけばよかったんじゃないかなーと思います。

もう今だと蔵に仕舞っておいた伝家の宝刀が錆々になってしまったみたいな感じですね
■でもFF7リメイクってFFシリーズで一番売れそう…
アドベントチルドレンの売上見る限りでは…

●FF7リメイクきたー!!とぬか喜びした後に情報をよく見た時の絶望感ときたら…

もう帽子世界以外のゲームには期待しないぞー!!
■やっちゃいけなかったんだよ!

●クラフトソード復活してほしいすね…
もちろん百合度マシマシで
■クラフトソードは外伝だからかすごい攻めてきましたよねぇ
ほんとはやりたいくせにぃ我慢しないで百合ゲー作ってもいいのよ?みたいな

●<パンドーラ>

ゲーム界隈ではユーザに開示されない隠しパラメータという意味をもつ、マスクデータ、ってありますよね。あと各種計算式も色々なフラグも基本的にはユーザに開示されないものですよね。ゲームを作る側にとって、こういうのって、地道検証や解析でおおっぴらにされたくはないものなんでしょうか?


■何でタグで区切ってるねん! 何のタグやねん!

●PSVITA版ラムラーナの発売前インタビュー記事
ttp://www.inside-games.jp/article/2014/12/07/83220.html
やっぱり図鑑はロマンだな
■キックスターターだったやつですな。やっぱ携帯機はこういうゲームが一番フィットしてる気がするな~ちまちま遊びたいですもんね!手元でプレイするから案外箱庭要素が合ってる気がするんですよね

●>6人全員ロクでもない結末しかないのかって
ええ?だからこそのヨウコ編じゃないんですか?
ヨウコさんが自慢の金属バットで意趣返しもとい全て丸く収める唯一のハッピーエンドシナリオじゃないんですか?ええ?
■そこはそれ…つまりあれだ、ネタバレはできぬのだ

●つまり命題は解けたのであった。
何が?ツクツクアソアソ(熱々)
魚でも焼こかぁ。
■魚好きだけど、焼いたら部屋が臭いで大変なことになりそうだから難しいけど、でも外食で焼き魚ってあんま無い気がして

●百合ん百合んセスのハートの欠片。進化してインフィニティ百合ん百合んセスになる。
■もはや何を言ってるのか分からぬが意味は通じておる

●ゆるい短パンの裾から、パンツドーラがこんにちはですね、わかります
■分からんでええ!

●> シキあったっけ?
ほら、汽車の背景と音声を変えられる楽しいイベントが
あれのお陰で郷愁の念とか爽やかさとか色々と捗る
■あれかー! 元々あれって遠景テスト機能をそのまま持ってきただけのデバッグ要素だったんですよね…

●>実はパンツドーラは完全に消滅したわけではないのです
さっすが〜、えぬ様は話がわかるッ!
■うむ。ちゃんと出番はあるのだよ

●いっその事、ヨウコ技(異世界の謎戦闘技術≒宇宙CQCだっけ?)みたいな別カテゴリがあったりするのはどうすかどうすかエヌ先生?
■ヨウコさん普通の高校生だからね!

●パンドラの箱が開いた...
■あれって希望が入ってたからダメなんだよって話でしたっけ

●ロマンある軽体術は誰が使えますか?
■軽体術とはつまり「体が軽い…こんな気持ちで戦うの初めて!」という状態で使う体術であり使った者は必ず死ぬ。

●完全移植に挑戦ならまだしも、ベタ移植という所にまぁ期待は外れるんだろうな~としか思えない辺りのドウシテコウナッタ感が
■はやくしろスクエニ!どうなっても知らんぞー!

●野球といえば予告ホームランもかなりドリームが入っていて好きです。実際の試合では、まず見られませんし
■ベーブルースでしたっけ? 隠し球とかはさすがに技の作りようがなかった

●杖(水魔法主体)、槍(囮役)、銃(ただし魔法重視の火、土、風)、斧(こちらも魔法重視の闇、光、時)なパーティー構成が組む未来が視える・・・!
■杖持ちの水魔法つよそう!

●>どっかで差し替え抜けがないか心配だ…ひょっとしてパンツドーラが混じってるかもしれぬ…

恥じらう乙女の華麗なる3コンボ シュインシュインシュイン
とかいっていきなり脱ぎだすドーラちゃんに期待せざるをえない
■脱がんわ!

< ついにSAGAの封印が解かれてしまったね…  | ページTOPへ |  まだアーツ見直し >