カテゴリー

















まだアーツ見直し

2014/12/10

まだアーツ見直してます。

無印であんまツッコミなかったんですけど、コスミックレイヴとか発勁みたいなどう考えても杖メイスの技じゃなくて体術だろっていうのを、適正な系統に移したりしてます。

なので、体術の最強技とかリストラしました。でかいかめはめ波みたいなの。
体術はかなり見直しが入ってまして、サガ系の技が増えてます。集気法とか。
杖技だと振り逃げとかも入れました。杖メイスはヨウコさんが得意な系統だから、野球系とかスポーツ系の技が欲しくて。

どの系統の武器技も最低二つ以上は新技が入ってて、中には4つ5つ技を入れ替えた系統もあります。特に杖と体術は微妙なのが多かったから、どんどん入れ替えてます。背負い投げを二回やっただけで二本背負いとか手抜きすぎだし。

全体的に見ると、槍技の地位がかなり上がったかなぁ。
他系統の技も特殊効果を持つスキルがかなり増えてるんですけど、防御系の特殊効果はやっぱ強い。無印の槍技にOSアップ無かったけど新約は追加したし。

もうここまできたら二刀アーツも二丁拳銃みたいに分岐させようかなぁ…
剣は特徴がないっていう特徴を出そうとして何もいじってないから、他の系統が特色出る中で微妙な位置づけになってるんですよね。

あーそうそう、PS4にFF7のPC版をベタ移植するとか聞いてブチギレたんで、体術にドルフィンブロウ入れました。ごらああふざけんなスクエニごらああ!
まぁドルフィンブロウは個人的に好きな技だったから満足しました。

12/09までの拍手お返事です。
●ツクツクお疲れ様です!

エデンのりんごってリンゴドライブ中にマナとソウル使い放題になったりするのかなとかとか
■いや、解体するとソーマっていう消耗品になるんですよ。あまりに強すぎたんでデータ上だけ残してました。

●エリクサーを要求してくる雑魚が出てくるんですねわかります
■マジックポットってFF5だけでしたっけ?

●短パンドーラ完成イェイ!

一瞬、社会の窓全開なのかと思った………
■どっかで差し替え抜けがないか心配だ…ひょっとしてパンツドーラが混じってるかもしれぬ…

●オーパーツのアイコンが一つ3分でも、隊長様の3分クオリティーはカップ麺の3分とは次元の違う、ドット絵のなかに宇宙を感じさせるすばらしいアートが詰め込まれてるんですね、わかります。あんまクオリティー高くないなんてご謙遜を

オーパーツは選ぶのがすごく楽しいです。ボス対策に属性防御上がるやつ、アーツ使うからターンごとにソウル回復付けようとか、自分でプレイしてるって感じがして、手がかかるけど楽文字数
■帽子世界のアイコンはぶっちゃけ微妙ですよね。クオリティ上げたい気持ちはあるんですけど、物量的に見合うリターンがあるか考えるともうどうでも良くなっちゃって…

●オーパーツアイコン制作お疲れ様です!
1個作るのに3分以内ってすごく早いですね。
自分はどんなに簡単なドットでも打つのに10分以上かかるので、3分だと大まかな形すら作れなさそうです。
■実際は2分だったり6分だったりまちまちだったんですけどね。あともう面倒だと思ったらRTP使いまわしたり。

●>短パンドーラ
パンドーラ!
■もうパンツドーラはいないのだ

●ミンミンはいらない子
■無印はさんざんいらない子扱いされてたんで、新約はおもいっきし重要キャラにしちゃる

●ドーラ、短パンのほうがいいな。いい。
■手間かけた甲斐があったってもんです

●サモンは2好きでした。あと5はそこまで行って良いのかってほど、百合ゆりしてた。ルエリィエンドは良かったです。
 やっぱ先輩後輩は、百合の王道ですね。
■ほほう、5って百合度高いんだ。正直ナンバリングのサモナイはそこまででもないと思ってました

●短パンドーラのドット絵もいい感じですね!
期待が高まる
■シナリオもドーラ専用ですしね。ドーラ以外だと話が成立しないんですよ

●>1個作るのに180秒以上使わない 調理補助のバイト思い出しました。保存でファイル名ちょっと迷ったらオーバーしそう
■もう面倒だから一つのファイルで全部のアイコン作ってました。使い回せそうなシルエットも流用したりして

●プリンプリンセスのピンクのしっぽ
なんかラジオ番組の名前みたいだ
■プリプリのピンクのしっぽ

●世界樹の迷宮は自分でマップを描きながらダンジョンを歩くのと
モンスターのドロップを集めて図鑑を完成させるのが目的みたいなゲーム
もちろんストーリーもあるけど冒険者がダンジョンに潜る理由程度のもん
■いや世界樹は知ってたんですけど、ドロップ方式はWIZ式かなと思ってた

●短パンドーラもまたいいですね…

それと質問なんですが風車でカウンターした場合にジェムのカウンターは発動するんでしょうか?
■無傷なので発動しませんね。あと風車で反撃した攻撃をブロッキングやセイブブロッキングで弾き返す、パリィ合戦みたいなこともできます

●短パンはイヤじゃー
短パンはイヤなのじゃー
■もう変えちゃったのじゃー

●ドーラの衣服も遂にオーパーツ化ですか…
■せんわ!

●そいや状態異常を付加するアーツってなかったですね。

あ ちょっとまって ツバメさん
いくら敵専用だからって 死ね矢 は ないんじゃっ

ふー。 何とか致命傷ですみました。
敢えて導入しなかった意図とかあるんですかね。
■スタンや防御低下や魔力低下や即死効果のあるアーツはあったんですけどね

●ネトゲでもないのに確率小数点以下とかやってる作者は自慰すぎると思う
■自分はむしろ気付かれない要素入れるなんてすごいなぁと思う。
ほら、作ったやつは全部見てもらいたいって思うから

●初期版でクリアしたので土偶くんにはお世話になりました…
■土偶くんは戦術でコンボ重視ができたんで、効果がOS発動不可になりました

●防御は新入社員の教育とアイテム入手とかで見る機会は結構あったなぁ
ホームのイベントがシキ以外ちょっと少ない気がするから王女様と薔薇の騎士みたいに添い寝イベントとか夜這いイベントとか欲しいなぁと
■シキあったっけ? ホームはもうちょっとホームらしさ出したいですね。
無印はネコしかいなかったけど、ああいうイベントで部屋が賑やかになっていく要素みたいなの

●人間って嬉しかった事より悲しかった事の方がよく覚えてますよね
名作として記憶に残るゲームに別れや挫折のシーンはつきものですし
私ゃおっさんになった今でも子供時代の失敗を思い出してへこんだりします

要はメリハリのあるトラウマをよろしくってこってすな
どうせ悲しい展開を作るなら徹底的に!落とすならとことん!と思うわけです
■あんま酷い結末見るとさ、ひょっとしてこの6人全員ロクでもない結末しかないのかって思っちゃうから…

●・帽子世界クリアしました以下要望です・カウンターなど最後まで使えるジェムが最初に手に入るのはどうなんだろと思いました。ほとんどジェム入れ替えしなかったので・武器などの☆や戦闘力の意味が最後まで良くわかりませんでした。どこかで説明してたらごめんなさい・成長したときにSEを入れてみてはどうでしょう。あまり目だってない気がしたので・以上提案でした面白いゲームをありがとうございました
■プレイありがとです。そもそもソードアーツとか魔法ジェムも最初から最後まで使えるジェムですしね。☆の説明は袴姿のNPCがしてました。成長したときのSEは入ってます。全体攻撃喰らった時とかに成長して3つ同時に鳴ると騒がしいので、なるべくうるさくない自然な効果音を作りました。

●>180秒以上使わないように縛りプレイ

寺田農「3分間待ってやる!(50秒ほどで)時間だ、答えを聞こう!
ウルトラマン「ヘアッ!?
セブン「デュワッ!?
ジャック「ヘアッ!?
エース「まぁて~ルパァ~ン!
タロウ「パイルダーオン!
レオ「計画通r…2分44秒の話だっただろう!?
エヌ「もっと縛って///
マックス「裏切ったな、メトロン星人!
仮面ライダーW(右)「父さん!
■もうすべてがわからん!

●風緑の弥助 by YAWARA(違
■もうヤワラちゃんはいないのか…

●>無双といったら槍のイメージ

真田「ふはは、戦国無双の勝利だな!呂布は戟だしな!
曹操「猪口才な!16~7世紀の人間の分際で!
呂布「この呂布以上の大丈夫は歴史上いないだろう!
関羽「いや、お前の赤兎馬乗り回してましたが。
項羽「覇王の異名をもっておりますが。
諸葛亮「貴方達うるさいですよ(羽扇からレーザー
大喬「扇ならあたしも!
甄姫「皆様まともな武器持ってないですわね(←笛
■羽扇からレーザーでワロタw

●ドーラさんのホットパンツ素敵です。
パンツ騒動が起こったのも今は昔・・・
これでもうあまり深く考えない方が出てくるでしょう。多分
■ありがとです。でも実はパンツドーラは完全に消滅したわけではないのです

●えっ ドーラは短パンで決定してしまったんですか?
えっ
■えっ じゃない!

●「クリス!窓から犬がっ」(バイオハザード
■あれちょうど窓がプレイヤーに近い視点になるようなカメラ角度になってるんですよねぇ フリーカメラだとああいう演出はできないですよね

< アーツ終わり  | ページTOPへ |  アーツ見直し >