カテゴリー

















魔女が下す鉄槌

2018/09/03

魔女が下す鉄槌・マレウス・マレフィカルムのコミックが出ました。
画像386.png
きれいな装丁で良かったです。予想以上に良い。

プチ断捨離をしてる自分みたいな人間はよっぽどのことがない限りコミックを紙で買うことはありません。そんだけこの漫画がお気に入りだってことです。

WEB漫画はね…
コミックが売れないと続きが出ないんですよ。
だから好きなWEB漫画は買って応援するしかない。

もちろん電子書籍の方も出てるんでソッチも買いました。
プチ断捨ラーにとって電子書籍は当然でしょう。
紙は保存用ってことで。真空パックにでも入れとこうかしら。

なんでこの漫画が好きかっていうのは、自分でもよく分かりません。
なんかこう、ピピッと来たみたいな。
ちなみに作者のみやまるん先生のツイッターを見てもタヌキとキツネの写真しかありません。

クドくない百合系漫画というか。
百合系はあんまちょっと…という人も抵抗感は少ないかも。
内容はそんなライトじゃないんですけどね。表紙は爽やかしてますけど…

概要は、いわゆる魔女ものです。
中世ファンタジーを舞台にした魔女のお話。
背景がすごく丁寧で繊細な世界です。オリジナリティはかなり高い。
WEB版からけっこうセリフが差し替えられてます。

主人公が誰なのかボヤけてるのがポイントかも。
魔女のメイファか義賊のクロエか、あるいは衛兵のジェラールもけっこう主人公ムーブしてるので面白いです。

メイファが狂気っぽく描かれてるんですけど、なんか実は一番狂ってないのはメイファじゃないのかって気がしなくもありません。狂人しかいない中で1人だけまともな人間がいたら、まともなのに狂人に見えることってあるでしょ。

とまあそんな感じで。
探検隊でコミック買った報告とか紹介とかホント稀なことしたなぁ。
サイト10年やっててたぶん初めてかも。
とっても素敵な作品なのでみんなも買ってね。
いや買え! 買うんダヨ!続き読ませろ!

新約はラヴィ編を進めています。
新約最大の難所だとずっと言い続けてましたけど、まさに予想通りの難しさに悲鳴をあげてるところです。でもやるよ!

9/2までの拍手お返事です。
●作業はやくね!?すごい!!
■はやいかな?なんかそんなはやいって感じないなぁ

●アクツクMVβ。10時間くらい触ってみたが
基本的にはRPGツクールの特徴を踏襲してるから
(階層型DBでオブジェクト管理→画面上に置くの繰り返し)
あっちで何かツクれる人間ならどうにか使いこなせるとは思う

ただデフォルト素材みたいなものがサンプルゲームしかないから
とりあえず新規プロジェクトで1本完成とかは困難
他のツクールから持ってくるなら
拡大やら透過やらはCLIPとかでやっておく必要ある
■おお、貴重なレポありがとです。大変たすかります!
アクツクMVはけっこう出来が良さそうだから新約とかが落ち着いたら買おうかなぁと思ってます。コレクション的に。

●たいちょーー!!頑張れーーー!!!
■あんがとーーー!!

●メルヒェンと聞くと神獄塔メアリスケルターを思い浮かべてしまう

おっすオラ、ダンジョンRPG大好き人間!!
■メルヒェンとダークファンタジーの区別がつかない…

●オレたちの乗っちまった列車はよ、途中下車、できるぜ。ホームで一回呼吸を整えてから、次の列車に乗ればいいんだ。何? 早く行かないと心配だって? …んなこたぁないね!どの路線も、同じ終着駅に向かって伸びているじゃねえか。ちょいと休んだくらいで、迷子なんぞになるもんかい。ま、どのみち「新約完成」にたどり着くことに変わりはないのさ。オレたちは楽しませてもらってるんだ、えぬ隊長との各駅停車の旅を。
■途中下車できるの?!!も~はやくいってよ!

●終わちゃの?ご苦労ちゃま。
■まだ終わっちゃないの

●こ、このままでは隊長が混乱状態になって「RPG探検隊」が「タールPG案件たい」になってしまうとかしまわないとか…
■混乱しとるのはお前やー!

●プリキュアー!がんばれー!
■がんばうー!

●わたモテ、良いですよね……
■良い……

●>無印はセリフ差し替えができるような無難な内容だったんですけど、新約は相手がメルだからこそ一目置いている会話になりました。

あぁ、こういうのって好きです 作者の負担跳ね上がるから難しいんだろうけど、そのキャラだからこそっていうのは良いですよね 百合も、美少女なら誰でもいいじゃなく、この子いたから百合になったっていう方が個人てk(ry
■メインシナリオのセリフ分岐がすべて消えてスッキリしました
さすがにサブイベントはセリフ分岐になりますけどね…

●ネバーエンディングストーリーと言えば羽賀研二ですが、わたしが見たネバーエンディングストーリーには黒いマシンは出てこないし、原作の果てしない物語でも同様でした。
さておき、お薦めのエンデは自由の牢獄という短編集です。
■原作の豪華な装丁に痺れる

●>MPかなり回復しました
勇者「MPとはムチムチプリンプリンの略だ」
■MPとはマッチョなパンク野郎だって?!

●シミュレーションRPGといえば
SRPG Studioが英語対応してSteamに進出したそうで
(もともとはDLSite専売)
今後のアップデートはバグ取りだけやっていくそうな

フリゲ勢力としてはマイナー(というかウディタがすごい)だけど
一応ふりーむ辺りで検索すると使ってる人はいるみたいね
■ツクールがそっち出さないからな~

●>おねロリ
一卵性双子姉妹百合と併せて、特に好きな百合です。

百合と言えば、ふたなり百合やら、百合妊娠やら、最近はもう何でもありになってきてますね。
前者は魔法や呪いだったり周期的に性別が変わる種族だったり。
後者は魔法や呪いだったり科学技術だったり。
両方ともイケる僕としては嬉しい限りですが、百合スキーでも駄目な人は多いかもです。特に前者。

話は変わりますが、好きな百合作品作家っていますか?
■紺野キタかな。でもあの人あんま百合描かないかも
もちろん今日ネタにしたみやまるん先生も!

●>筋肉女子
……清水愛とか?(女性声優でボクサー)
>取れたボタンくらい
牡丹を直せとな?
>ヨウコ編
えっ、ちょ、おまッ?!
……ってなるヤツじゃないですかソレ。。。
>忘れたころに出てくるパンツ
つまり今までノーry
>シーチキン
災害時ランプ
>いったん忘れる
君がっ!! 泣くまでっ!! 思い出させるのをっ!! 止めないっ!!
>ネバーエンディングストーリー
エターナルフォースブリザード!!
■全レスやめい

●よくMP切れになってますけどHPも削れているんじゃないですか?
■ハッスルダンスをはやく覚えないと!

●>ハッサン「今は女性も筋肉が重要~
なるほど、つまり筋肉とは男子力とかではなく人間力なわけですね
だから駄目なんですね、バーバラよりちからが低いあの男は!!
■ハッサン「ドラクエでちからの低いキャラは致命的ですからね。だから弱いんですよテリーは。あ、すいません久々だったのでついだテ眼オが」

●えぬよ,休んでも構わないさ。。。(届かないの願い)
■まだだ!まだ休まんよ!

●成せばたいていなんとかなりますです(>_<)

だからこんどのバイト先のワンオペもなんとか、、、え?特注?バーガー72個?え???は???
■ワンオペは客から見てもかわいそうになってくる

●20過ぎてからゲームの時間は激減、気持ちがどんどんゲームから離れていくのを感じた。やろうと思っても気力が続かず、積みゲーが山のように…
そんな中、えぬゲーだけはプレイできる不思議。なぜだろう。
えぬゲーは基本的に、女性同士の関係を描いたゆr…ハッ!
わ、私は…そういうことか!(今さら)
■わかるなぁ自分も市販ゲームからけっこう離れちゃった…
アニメや漫画は百合系増えたけどゲームはさっぱりですしね

●ユグドラシルからドーラちゃんが生えてきて踊り始めてラスボス音ゲーだって!?
■みんなどんだけラスボス音ゲーにトラウマ持ってんねん!!

●仕事とゲーム制作を同時進行って尊敬します。
睡眠時間はどれくらいですか?
帰宅後どのように時間を捻出して作業しているか、タイムスケジュールをお聞きしたいです。
■睡眠時間は3~6時間かなぁ
でもほんとにきつい時は8時間きっちり寝るからダイジョウブ
寝ないと駄目な人間なんですよ

●1/6よりも1/1...

つまり、ギャルゲーのように、一番好きなヒロインを攻略したら、他のヒロインルートに進むと、なんか一番の女の子を裏切った!!気がするってことですねwww
■他のヒロインが悲惨な目にあっちゃう!

●女子力の反対というと野武士力を思い出す
■誤チェストでごわす!

●この分だと年内に鳥アー呪まで公開されそうですね
■できるか!

●>おちちおち
これは、劣化して乳房が垂れたという意味ですか?
それとも、おっぱいの魅力に負けて屈服したという意味ですか?
■新約でおっぱいネタがあるから楽しみにしててね!

●>■男性でも取れたボタンくらい縫い付けられないとね!
ボタン付けが苦手な人のためのボタン・フィクサー!(10年以上前に買ったけどあんまり使ってない……)
■ボタン・フィクサー… そんなものもあるのか…
アマゾン売り切れてて買えねえ…

●>■とりあえずヨウコ編のことはいったん忘れる
それから毎晩「忘れないで…忘れないで…」と夢枕でささやきかけるヨウコさん。
ある時は制服で、ある時はナース服で、ある時はくノ一、サキュバス、スク水、バスローブ…と進化していき…
果たしてえぬは誘惑に耐えきることができるのであろうか…!?
■ヨウコだし別に…

●>>やっぱゼロから作るのと、既に完成してるイベントを修正するのとでは労力が全然違いますね。残しといて良かったです。MPかなり回復しました。

言い換えれば、ラスダン中盤で回復アイテムを使い果たしたということですね。
■しゅ、終盤だし…!

●おまたせ ヨウコとみなさん
いまから「セカイ」がはじまる
ボウシを取ったり ガンカタやったり
ゾクセイそめたり ふたりでまったり
コブシのアーツで激闘
セフィロトから地上へダイブ
ケガひとつないぜ俺達

ラヴィ! (言いたかっただけ)
■主人公によってはめっちゃ影が薄いヨウコさん

●やっぱりメルとビッグママの親子直接対決か~。
なんとなくメルとビッグママが怒り狂って周りの全てが消え去りそう。
■美味しんぼ的な親子喧嘩!

●シキの特殊能力はリンゴドライブ。
ならドーラは半無限魔とりょーしか的分割、
メルはがちギレ、
ラヴィはソウル全てと引換に一定ターン完全回復、
ナタリーは敵の行動阻害、
ジャニスは、、、無くても基本を強くしておけば良いか。
■今回は主人公ごとに目玉の能力があったりします
…ないキャラもいるけど…

●新約待つ間に以前の作品でもやるかなーと思い、王女様やろウヒヒとDLポチリました
ネットワークエラー?かなにかで出来ませんでした
(´・ω・`)新約お待ちしています…
■あれ、こっちだとDLできるんだけどなぁ…
なんでだろ

●隊長お疲れ様です!

それはそうとスマホから接続できなくなったんですが、私だけでしょうか
■保護された通信にしたからかなぁ…
でもスマホで見てる人もいたから原因が分からん

●おねロリの百合ゲーって、あまり見たことない気がします。
商業でもフリゲでも、全年齢でもエロゲでも、良いのですが。
何か面白いのって、ご存知ないですか?

言い忘れ。
Windows、アンドロイド(スマホ)、Vita、DSi(DSiLLの世代)、のどれかでお願いします。
尚、ご存知ない場合や、何らかの理由で言えない(知ってるけど公開終了とか)の場合、スルーOKです。
■百合ゲーそのものが少ないからなぁ
ほとんどがADVになるだろうし

●つい最近フリゲレビューサイトを巡回していて帽子世界の事を知りクリアしました。グラフィックといいシステムといい最高です、本当にフリーで遊んでいいんですかね?しかも新約版を製作中だとか・・・良いタイミングで知ることが出来ました。個人的にフレデリカちゃんがすごく好きなんですが、記事を見る限り新約だと連れまわせるようになるってことでいいんですかね?進化した帽子世界楽しみに待っております!
■プレイありがとね!新約はフレデリカ連れまわせますよ!まっててね!

●ぶふぉつ
■ぶふっ!

●べこみみ喫茶
牛乳にこだわってる
■わしはあの牛からは選ばん

●奇一奇一たちまち雲霞を結ぶ
宇内八方五方長南たちまち九線を貫き、
玄都に達し、太乙真君に感ず。
奇一奇一たちまち貫通
■奇々怪々? 小夜ちゃんかわいいネ

●必ずや九月にはリリースされるぞ。
作る気力のリキャストタイムが追いつかない。

えぬさんはそう思っているに違いない。
ならリキャストタイムを0にしてしんぜよう。
但しこれにはリキャストタイム一年掛かる。
SUN値50減少により発狂。MPHP共に強制1。
遊べないじゃない!
■9月は無理やってw

●>大筋は変わんないですよ。

つまり筋肉は不変…!
■ハッサン「その真理に到達するまでに必要なせいけんづきは1万回ともいわれています。だからゲントの杖が本体なんですよチャモロは。あ、すいません今の発言はマジでやばいので絶対にオフレコでお願いします」

●新約マジで楽しみです
市販のゲーム含めてココ最近で一番楽しみにしてるゲームです えぬさんの体力とモチベが尽きるのだけが怖いので無理はしない程度に頑張ってください
■ありがとね!その言葉が元気の源さ!

●タイチョウ!!
■なんで1人で活動してるのに探検隊ってサイト名にしたんだろ自分…

●どこまで作り込んでいつ公開するか、それは隊長が決めることであって外野がどうのこうの言うのは良くない、と思った(今も思ってる)から黙ってたけど……
もう言ってしまおう。
新元号スタートと同時に新約帽子世界を公開しましょう!
デバッグとかβテストとかどのくらいやるかにもよりますが、不可能な日程ではないと思うんですよ。
そして今までの帽子世界は平成版帽子世界と呼ばれるようになる……
■平成も終わるのか…
せめて平成のうちには出したい

●次はまさかのエターナル編、、
■鉄郎!!

●>ラヴィ編とジャニス編はたぶんこうはいかないだろうなぁ

最後にはえぬ編も残ってますし。
■えぬ編はえぬえぬしてます

●検索汚染を逆手に取った日本鬼子(ひのもとおにこ)ちゃんの衝撃
■好きだった童話がディズニーのせいでまったく検索に引っかからなくなった時はマジでキレそうになりました。あれでディズニーが嫌いになった

●けものフレンズ2のPVが発表だそうで…
まぁ、色々あったけど、ほっこり楽しみたいのだけど
何か心に引っ掛かりそうだなぁ。
■そういやそんなアニメがあったようなきがします

< ラヴィ編が終わった  | ページTOPへ |  無印のメル編と新約のメル編 >