カテゴリー

















カフェイベント一時保留

2018/09/26

月曜にカフェイベント全部できると言ったな、あれは嘘だ。
どうしても最後のネタが思い浮かばないから保留にしました。
とりあえず今はサブイベント作成に着手しています。

きつくないとはいってもネタがないと作れないわけで。
まさか良いネタがまったく思い浮かばないとは思わんかったわい…

いやね。
当初の予定では王女様と薔薇の騎士ネタ入れてたんですよ。
ポリィの最後の依頼でガラテア達とグループ戦を考えてて。
ガラテア・レベッカ・アトレイシアの3人にダフニスを加えた4人と戦う話。
テキストも全部できてた。

でも直前になって、これ入れない方がいいなと思い直して。
過去作の主人公を新作の主人公がボコるっていう構図がね。
なんかこう、やっちゃいかんなと思ってしまって。
メタいし、王女様知らん人にはなんじゃこいつらってなるだろうし。

過去作の主人公が新作の主人公をボコるのは某ロボットアニメの種的な人たちがやってましたけど、逆だから良いのかっていうとそんなことないわけで。

んで他の作業しながら代案を考えてたんですけど。
まったくネタが出てきやがらねぇときたもんだ。
グループ戦って所は変えたくないから、グループ戦縛りでいろいろ考えたんですけど、ぜんぜんさっぱりうんともすんともにんともかんともですわ。

吸血少女ネタも入れてたんですよ。
こいつはジュリエッタの最後だったんですけど。
もちろん没にして、代わりのイベントを入れました。
ここまでは良かったんだけどな~まぁグループ戦縛りがなかったからなぁ…

で。
いつまでもネタが出てこないまま待っててもしょうがないんで、作業を保留にしてサブイベントを作り始めたわけです。前も棘の城で3ヶ月くらい停滞してたことがあったし、もう同じ轍は踏まん。

結局はアレなんですよ。
ネタってのは待ってても絶対に出てこないんだなって。
出てこない時はほんとにまったく全然てんでさっぱりちっとも出てこない。

とりあえずサブイベントは全部テキストも終わってるんで、ネタがなくて苦しむこともない。まずはこいつの作業を進めます。

9/25までの拍手お返事です。
●拝啓、えぬ隊長様
この度、良い百合作品を見付けたので御報告致します

「気まぐれ女神に本気でキャラメイクされました」

書籍版1巻が発売、中身を読んでビックリ
登場する女性キャラ3人が主人公(女性)に興味津々
特に獣人は友情寄り、王女は愛情寄りに感じました
是非読んでいただきたいと思い、コメントいたしました
■アルファポリスといえば魔女槌がどうしても気になってしまう…

●以前RPGとパズルは相性が悪いとありましたが、邪策の枷のパズルは術式なので色々と整合性がありました。
■RPGのイベントに接待パズルは好きじゃないって話はしましたけど、戦闘は特に触れてないはず。そもそもパズドラあるし相性悪いイメージはないです

●>いろいろいやらしいシチュエーションが盛りだくさん!

やったあ!
■そのやったあは何を意味してんねん!

●わたモテはもう百合漫画に分類してもいいんですかねえぬさん
■百合ラベルが付いてない作品の百合がいいんじゃあないかあ

●開発順調そうでワクワクが止まらないので以前諦めた素手素肌一人旅に再挑戦。試行錯誤して無事ラスボス倒せました!MVPジェムはマスター魔法
■無印はもうやらんでええ!

●来週月曜日に新約完成するのかと思ったわガハハ!
■ガハハじゃねえ!

●ドラクエ11は配信コンテンツが一切無いところも素敵
まぁ厳密にいえば会場限定ヨッチ族があったけど本編と関係ないし
7~10やモンスターズみたいに変な格差が生まれないのが良い

ふっかつのじゅもん専用アイテムがも少しもやもやしたくらいかなー
■そういやスイッチでも出るんですよね
素晴らしい作品なのでみんなに遊んでほしいですね

●ポケモン金銀でカントーに行けるようになった時は嬉しかったなぁ 最近RPGしてないので古い話ですけど。
■ポケモン知らない人間からすると一番人気なのは金銀ってイメージ

●>私はシリアスなパンツを出す
シリアス(serious)とは、「真面目な~」「真剣な~」「重大な~」「危険な~」
とかの意味を表した英単語である

真面目・真剣・重大では意味が通らない
つまり危険なパンツ…だというのか?!
■真面目なパンツなのだ。いわゆるマジパン

●vitaを買い換え途端、後続機発表がされそうで買い変えられず2年がたちました。
今や中古980円の時代に・・・
■中古そんなに安いん?
さすがに相場と1ケタ違うやつは怪しすぎる

●遅ればせながらメインシナリオ貫通おめでとうございます!感動してちょっと涙目になりました。完成楽しみにお待ちしております!
■もうちょっとまっててね!

●いよいよ公開が近づいていると思うとワクワクが止まりません。
ところで海外でも百合ブームが来ているらしいですよ
■洋ゲーはけっこうガチな百合をぶっこんでくるんですけど、それに比べて和ゲーはさっぱり聞かない。がすとちゃんだけが頑張ってるイメージ

●何言ってるんですか僕たちが隊員ですよ(仕事は応援のみ)
■よし!探検しようぜ!

●最近はアクションゲームも1周分以上のボリュ-ムを求められて
ローグライク(自動生成)ものが多くなってきたなって思う
案外ゲームバランスとるの難しいんだけどね

ところで不思議のダンジョンはこのところ動きがないが
チョコボの不思議なダンジョンは新作だかリメイクだかが出るそうね
■シレンはクリアできたのにチョコボはクリアできなかったなぁ

●ゲームの中盤超えたかな?ってあたりで終わりのラインがうっすら見え始めるときのやる気のなくなる現象は積みゲーフラグあるあるですね
■たぶん世界の広がりを楽しんでたんでしょうね
それが無くなったらもう楽しめないみたいな

●終わりの壁と聞いて一番初めに思いついたのがポケモン。

自分のゲームソフトだけでは全てを揃えられないなんて、それまでだったらマイナス要素でしかなかったことを積極的にコミュニケーションを取らせる手段にして、ゲームの世界が終わった後は現実の世界で交換や対戦を楽しんでもらう。
これも一つの終わりの壁の崩し方だなと思います。
■ポケモンにRPGのイメージがあまり無いのも、その交換対戦が大きいんじゃないかなぁって気がします

●世界が滅んだ後に強くてニューゲームで最初に戻ってゲーム冒頭のチュートリアル的な負けイベントをチートで無理矢理突破するのが正規ルートのブレイブリーセカンドなるものが
■ブレブリさんはメタネタが強いってイメージ

●> ■隊なのに1人だけどな!
えのきとっ!しめじがっ!いるじゃあないかああああ!(血涙)
■拍手で喜ぶのがやつらの仕事ッ!

●>>未知の世界が広がるのではなく、既知の世界が継ぎ足されるだけなのです

このセリフが天才すぎて腕立て伏せしました
■かっこつけすぎたぜ!

●枕木を踏む音、過去へ遡る風景。持ち込んだワイン(ジュース)を歯車に、2人の思い出を静かに語りあう。
時間列車百合イベント。
■シキ編は百合っちゃ百合かもしんないけどどうなんだろうなぁ…
感想が聞きたくてしょうがないから早く公開したい

●宝箱の格差はバランス取りで用意したんだろうけど
それを理解して利用できるのって周回時じゃない?
周回否定してなかったっけ?全キャラ攻略はしない人もいるだろうって話だったかな。
■攻略情報前提のバランスじゃないですよ
むしろバランスの取れてない無印の帽子特権が攻略情報前提だったんです

●RPGのああもうおしまいか……感の払拭とは挑戦的な!
それはさておき、なるほど……尻でアスなので、それを隠すぱんつはシリアスな存在かもしれません。
■シリアスなぱんつ…略してシリパン

●そういえばドラクエにセリフを思い出すのがあったなあ
■DQ11はイベントを見返せたりしましたね
ジルオールみたいな自由度の高いRPGだと、いないはずの主人公の弟が出てきたりして「やっぱシステム的に難しいよな~」ってなった思い出

●小さなメダルを落としたときから、ん?と疑問が生まれて
肝心の高い攻撃力やザキも復活手段が容易になったせいで脅威にならない。
やはりミミック黄金時代は3あたりか。
■ミミックはドロップが良いから罠って感じがあんま無いですよね

●新約完成したら次回作はパンツ世界にしましょ
それぞれのパンツの管理人がパンツを取り合いっこする感じでお願いします
■お願いすんなし!

●つまり終わりの壁x7に全力で殴りかかるヨウコさんが見れるんですかやったー!
■それに近いことはやりますねヨウコさん

●>マップ数に続いてアニメ数も限界来そうでやばいです…
やっぱ999個は少ない…

他にもツクールで普通作れない物を作らないとですよ!
ラスボスで何故か音ゲー入れたり、MMO式にしたり、きりがありません。
■ラスボス音ゲーというもはやジャンル化してそうなネタ

●なんとなくえろれろ探検隊が忘れ去られる日は来ないように思える。
■そんなァ~…

●ロマサガ最新作が先かロマサガ3リメイクが先か、帽子世界が先か。はよヤりたい。
■ロマサガ3よりかはたぶん新約のが早い!…はず

●DQ11は一度しっかり収束した上で発散するわけで、ラスボス前で収束しないのとはちょっと違うような……
■個人の感想ですけど、DQ11は収束どころか最初のエンドロールは不満タラタラで見てましたよ。マジで終わり?こんな話で納得できるかよっていう憤りとやり残し感が強かったからこそ、その後の展開でめちゃめちゃ感動したんです。もしあそこで話が綺麗に収束したなと感じていたら、その後の展開はたぶん蛇足に感じてたかも。まあサブタイトルすら回収してないのに話が収束したなと感じることはないでしょうけども

●宝箱表示は宝箱をコンプしたい私には実にありがたい機能。目的地から外れても集めるし、逆に外れたとしたら未踏破の場所が目的地とわかる(「かかったなアホが!」みたいな悪辣な罠でもなければ)。
といっても一品物の強装備やアイテムを逃すよりは結局マシか・・・
■ちゃんと宝箱を取ったらマークが消えるから取り残しが分かりやすいはず
宝箱をスルーしてないか気になる人は宝箱一直線で問題ないかな

●ジョブチェンジ的なシステムって、育成の自由度だけじゃなく、パーティを大所帯にせずに色んな性能のキャラを使えるようにする側面もあるんだなって最近気付きました。
8人とか9人パーティなのに戦闘は4人、みたいな矛盾を解消する有力なやり方なんだなぁと。
■パーティ大所帯は設定の矛盾よりも育成の手間の方が気になるかも

●壁を超えるコツ?反転するタイミングかな。
慣性を利用して、加速度を溜めるのが重要なんだ。
■加速?よし、奥歯を噛めばいいんだな!

●>PSアーカイヴが無くなりそうで怖い
PlayStation Mobileの悲劇みたいになったら怖いですねェ・・・
あ、とりあえず、
Prismaticallization
というゲームをお勧めしときます。
通称、P17nと言います。
今も配信中か、確認してないですが(殴
■新約公開したらVita買ってPSアーカイヴでヴァルキリープロファイルとかサガフロ2とかいっぱい遊ぶんだ…

●>あのラストイベント6人分の設計が狂気すぎた
100を超える神々と、それぞれの信徒固有のスキル系統と~、なんて狂気ってるネタを考えた事が有りました。

そんなに神々を考えられずに、エターナりました。

……自分の狂気に負けないコツって有りますか?
■ソロモンの設定を持ってくる作品は多いけど、全部出せた作品はまだ見たことがないという…狂気に負けないってことは狂気に染まるってことだからなぁ

●>~まあでも応援はすりゅ

応援ということはアレですね
読む用以外に保存用、布教用etcと複数買うんですね!!
隊長の断捨離精神と真っ向からぶつかりますけど……
■いちおう紙とデジタルのふたつは買いましたけど、それ以上はさすがに

●終わった後に世界が広がるゲームで思い浮かぶのはポケモン金銀かなぁ。クリアするとカントー地方が解禁されて前作のボスと戦えたのは本当に楽しかったし嬉しかった記憶が
■おなじことゆってる人がいたよ!
ポケモンやったことないから分からないんですけど、たぶん真メガテン2で都庁が出てきた時のワクワクと同じなのかなぁって気がします

●宝箱って物が入っているのよりミミックが入っている方がドロップや経験値等がよかったりするんですよね。
■そうそう。トラップっていうよりボーナスって感じなんですよね

●プリンセスガードの今回の役割は何でしょう?
■プリンセスガードの話は没になりました

< サブイベント作成中  | ページTOPへ |  RPGの終わりの壁 >