カテゴリー

















ジャニス編が終わった

2018/09/16

やっとジャニス編が終わった…
これで6人のメインシナリオがオープニングからエンディングまで貫通!
ここまでくるのに長かったなぁ。

メインシナリオの打ち込みを始めたのが7月。
そこで1ヶ月かけて6人のラスダン前までのイベントが完成。
そこから1ヶ月半で6人のラスダン~エンディングが完成。
時間配分を見ると、どれだけ最後の部分に力が入っているかが分かるかも。

ラスダン~エンディング1ヶ月半のおおよその内訳は。
ドーラが4日。
シキが5日。
ナタリーが6日。
メルが6日。
ラヴィが10日。
ジャニスが10日。
…だったはず。

一番の鬼門がラヴィ編だったのは間違いないんですけど、ジャニス編も同じくらい時間かかってるってことはそれだけ苦戦したってことですね。
ここらへんはだいたい目測通りだったかも。

んで、完成したジャニス編なんですけど。
いや、ほんとね。
毎回同じ事ばっかゆってるんですけども。
過去最高を更新しまくってるんだからしょうがない。

えぬくんボジョレーヌーボー職人の気持ちわかったよ!
そら全力出してできたものは過去最高の出来って言いたくなるよね!
だからもうえぬくんボジョレーヌーボーのキャッチコピーいじったりしない!
すべてのボジョレーヌーボー職人に光あれ!

いや酒の話はどうでもいいですね。
まあとにかくジャニス編は渾身の力作です。
毎回言ってることが同じだけど気にしたらいけません。

やっぱRPGの主人公が好戦的な性格してるとカッコよく作りやすいですね。
「ああ~こういう話はジャニスじゃないと無理だよなぁ」って思いながら作ってました。特にラストバトル突入前の主人公感はジャニスが一番あるかも。

バトルもので燃えるいろんな要素を思い付くかぎりぶち込みました。
システムもシナリオも戦いにスポットが当たってる主人公です。
かっこいいキャラを求めているならジャニス主人公がオヌヌヌメです。

さて。
次はサブイベントやらなきゃいけないんだけど、とりあえず休もう。

9/15までの拍手お返事です。
●唐突だけど、キャラたちは着替えできる?
■できないです

●シキ編やるつもりだったけど、そういわれるとラヴィもやりたくなってきちゃう……。
■ボジョレーヌーボーは毎年最高なんですよ!

●>でもね。
>ラヴィ編はやばいッスよ。
ラヴィ編を最後にプレイすると決めた瞬間であった…一体どんなえろれろなエンドがマチウケテイルトイウンダ
■たしかにエンディングが一番えろいのはラヴィ編
全裸の人が出てくるしね!

●旧訳はラヴィから始めました。
新約はどうしよう。ラヴィ編の期待感が凄すぎて他の主人公をやってからの方がいいのでは、と思っている今日この頃。
■ラヴィを気に入ってる方の期待は裏切らないと太鼓判を押します!

●楽しみ過ぎて震えてきました
■もうちょっとまっててね!

●全部満点大変結構しかし!!
それでは一流、超一流は"欠け"をあえて入れるのではないかな???
わしが言えるのはそれだけじゃ……
■へうげものめ!

●お疲れ様です
今後も無理せずゆっくり今週中の完成を目途に頑張ってください
■無理しすぎやろ!

●これは…新約にゲスト出演したハッさんの○っパイが…
■やめいw

●>●おっぱいがぽろりするイベント…だと?
>ちょっとラヴィだけひいきしすぎじゃね?って言われそうで怖い。
>1人を特別扱いにしようという意図はなくて、全員に力を入れてます。

ラヴィはひいきレベルのぽろりだが
他もしっかり気合が入っているぽろりって事かー!
■ぽろりするほどおっきくない子はどうするんですか!

●あんまりに進みが早くてびっくりしてます。途中で倒れないか心配です。
ヨウコ編をとてつもなく楽しみにしてます。エターナらないよう祈ってます。ガンバです。
■ヨウコ編はもうプレ公開しながら作ることにします
あれの完成を目指してたら年内は無理や…

●隊長!壁を毎回乗り越えるコツを教えてください
■たけし城に挑戦する

●空港でポーランド人の男と仲良くなって
ポテト(potatoじゃなくてpoteto)とかいう
謎の赤いキャンディ片を味見させてもらう夢を見た。
自分はポーランド人とも空港とも縁の無い生活をしているんだが
いったい誰の記憶なんだ…

あと蛍光灯が切れたトイレを無理に使おうとして
抜け駆けを許さない奴らとバトルになる夢も見た。
勝ったら架空のトイレを使っていたかもしれないと思うとぞっとする
■夢の話ってなぜか他人に話したくなるよね!なんでだろ

●帽子ツクツク帽子ツクツク帽子ツクツク…終わったよ!終わったんだ!!
帽子ツクツク帽子ツクツク帽子ツクツク3回死んだから寝る
帽子ツクツク帽子ツクツク帽子ツクツクお…おわ… おわ…っ!おわわわ…っ!
帽子ツクツク帽子ツクツク帽子ツクツクメ… メメメメ… メルヒェンが…お、おわひ…う……ああ……?あ……
帽子ツクツク帽子ツクツク帽子ツクツクついにッ…!
あのッ…!

今年の夏の蝉は随分頑張ったなあ。
■貴様がバグってどうする!

●ラヴィ編完成おめでとうございます。
隊長がゲーム製作に打ち込む姿を見ると、僕も仕事頑張ろうって思えます。
■ここ3ヶ月はほんとに毎日猛烈にツクツクしてますね

●>■保護された通信にしたからかなぁ…
でもスマホで見てる人もいたから原因が分からん

回答ありがとうございます。若干不便だけどPCで見るしかないのかなあ
■すまぬ…すまぬ…

●ヨウコ編終わったら。。。すべてが終わる,そして幸せが向かって来る。。。
■とりあえず今はヨウコ編を考えないことにすりゅ…

●もうちっとだけ続くんじゃ
■たのむ…ちっとで済んでくれ!

●>ラヴィ編だけジャンプ爺さんを他の世界に置き換えようかなぁ

ジャンプ爺さんってなんで爺さんなんだろう
殆どのNPCが可愛い女の子なのに、なぜジャンプお姉ちゃんとか、ジャンプ少女とかじゃなくジャンプ爺さんは爺さんなのか
■語呂が良かったから

●>プログラムは別に数学的知識なんていらない、条件分岐と変数を駆使すりゃ何とかなるもんさ
そうっす。プログラムなんて変数と条件分岐とループで出来てて基本どの言語も一緒っす。そう、JavaScriptだってね。(Byえんじにあ)
■自分もジャンプ軌道すら二次関数使うのは拒否る人間なんですよ

●六人終わったの後、ようこ編開始かな?それでもようこ篇既に完了?
■ようこ編はプレイ公開後かな…

●「因数分解」という言葉を聞いただけで体がムズムズ…
高校時代の数学は地獄でした。成績が張り出されるんですから。
最も恥ずかしいのは、ずっと学年最下位だったことです。
あまりにも悔しいので、国語だけは学年トップを維持しました。
そんな経緯で文学部に入学して、今に至ります。が、しかし…
「ラヴィのやさしく学べる数学講座」があれば違ったかも…?
■国語のテストってミスするのが何か屈辱だったなぁ

●好きだった童話がディズニーのせいで……わかります!すごく!ラプンツェルは魔女のおばあさんの歪んだ愛情がキモだと思ってたのに、ただの悪役にしちゃうところとか!
リトルマーメイドも原作は魔女は契約の元に仕事をしているだけであって悪人じゃないのになぁと引っかかったり、や……個人的な好みの問題ですが。
■ディズニーはやたらめったに手を付けすぎやねん…

●>>お金をもらうということは、そこに責任が発生するのです
えぬはその責任を取るのが嫌なのでお金はもらいません

steamで有料販売できるレベルなのに何故・・・と思っていたんですけどこの言葉で合点が行きました
以前某プロゲーマーがゲーム塾の講師を断った理由に「上達させないといけない責任が発生する」と発言していたのを思い出しました
楽しく遊ばせていただき感想を書くのが隊長へのお礼になればこれ幸い
■ありがとね!プレイしてくれるだけでも嬉しいよ!

●隊長マジおつかれっす…!
新約への期待感あがるわあ
めいそう覚えるとノーコストでHP500回復ですよ!

メシュレイアがうっかりドアノックしないで
ドーラの部屋のドアを開けた時にぱんつドーラだったら
シチュ的に興奮します
しばらくお互い会話がぎこちなくなるほど
もじもじしてたら尊いです
■超シリアスな場面でぱんつ出てくるから楽しみにまっててね!

●しかしジャニス編がまさかの最難関になる可能性がまだ存在しており(追いフラグ)
■ほんとジャニス編キツかった…
数学的知識はいらなかったけどめっちゃデバッグしまくってた

●ラヴィちゃんえろれろ探検隊に行くのかな。
そこでああなったり・・・こうなったり・・・フフフ
■えろれろ探検隊の事は忘れるんだ。いいね?

●えーぬーえーぬーえぬえぬえーぬーえぬえぬ探検隊~
■1人なのに探検隊

●新約帽子世界楽しみです!
そして 体に気をつけてくださいm(_ _)m
(p.s:日本語が苦手です。すみません(;´д`)ゞ)
■そんなことないですよ上手ですよ!

●ラビィが終わっただって!?
つまりこのメッセージが掲載される時にはジャニスも終わってついに完成したってことかーーー!!!
やったーーーーーーー!?
・・・何か大事なことを忘れているような?????
■ヨウコ編のことはひとまず忘れるんだ

●ラヴィ編完成おめでとう!実際にプレイできる日を楽しみにしています!

>■まあ他にもおもしろいもんいっぱいあるからいいんじゃないかな
 まぁ、切り替えて次のコンテンツ楽しんだ方が健全ですよね 今はネットのお陰で面白い物が探しやすい
 でも「他にもおもしろいもの(売れる商品)いっぱいあるからいいんじゃないか」という考えを、作品を売る側には思って欲しくないという我侭…… 使い捨て、焼畑は減って欲しい
■ジャンプで気に入ってた作品が打ち切り食らった時の気持ちは切ない

●やばい…完成に近づいてるのが見える……たのしみ……応援してる
■ありがとね!がんばるよ~!

●神の御息は我が息、我が息は神の御息なり。
神の御息をもって吹けば穢れもあらじ。
あなすがすがしあなすがすがし。
■だがしかし?

●えぬ編はえぬの開発について遊ぶやつだな。
管理者全員をDelで瞬殺。
皆死に絶えてハッピーエンド
■えぬ編はえぬい

●ラヴィ編完成おめでとうございます!
なんか意図してないのに凄い物ができてしまう時ってありますよね
奇跡の完成だったようなのにで本編プレイが本当に楽しみで仕方ありません!
凄い応援してます!!
■妄想よりも良いものができたら嬉しいですね
妄想が貧弱なんじゃないかって話は置いといて

●鬼畜ラヴィ・・・?
敢えて最大HPを超過させるほどこちらを回復させた後に即死攻撃からの回復からの即死ループさせるラヴィさん・・・?
■新約のラヴィさんは驚くほど優しいんですよ

●プレイヤーとしては「総員、オーバーソウル! 行くぞ! 突撃開始!!」みたいなノリでコンボかましているんですけど、コンボ名はともかくとしてこういうノリのキャラは主人公候補の六人の中にはいないんですよね(ジャニスかメルは考えようによってはそれに近いのかな?)。
そんなわけで新訳は四人編成だし銃もあるからフルコンボのときは選んだ主人公がリーダーとして何かしら号令を出してくれたら、なんて思っています
■システムとしての号令は無いんですけど、ジャニス編のラストバトルは号令が飛び交いまくってるので熱いバトルが好きな方はジャニス編がオヌヌヌヌメ

●アンデッドに回復魔法をかけると死ぬRPGって
やっぱり腐敗が活性化するとかそういう感じだと思うんだよね
神が微生物や昆虫をも等しく愛していないのだとすれば
連中はやっぱり地獄の使いかエイリアンということになっちゃうからね
■やくそうでダメージを受けるゾーマはつまり…

●シキ「私のシナリオが気に入りません。事前にシナリオ作成前にタイムマーカーをセットしておいたのでタイムリバースで巻き戻しします」

・・・と冗談はともかく、完成間近ですね。おめでとうございます。さて、こちらも未クリアのメル編やって予習しときますかね
■やらんでええ!

●魔女が下す鉄槌、良いですね…!kindle版待機してたけど、支援も兼ねて紙版もぽちりました。知れてよかった、ありがとうえぬさん
■何が良いかって、表示に1巻って表示がないことなんですよ
続かないかもしれないっていう奥ゆかしさと絶望感が堪えます

●因数分解(斧技)
相手は死ぬ
■わたしもしんでしまう!

●帽子世界は上位素材も自力で製造できるので、無理をして現在の進行度よりも上級の・・・それこそ最強装備すら作れたことが個人的に気に入っていますが、新訳でもできるでしょうか? できると嬉しいです。
それとえぬさんがもしプロバイダーなら帽子世界でどんな役割を演じていると思いますか?
■そこらへんはたぶん無印と変わらないかも…
自分がプロバイダーならジャコウさんマジスゲーって言ってる役かも

●ララルトゥタ
■ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー

●最初から最後まで戦闘がパズルと音ゲーの組み合わせという最高のゲームもありますよ。
■そういやパズドラ今どうなってんだろ

●この愛だヤマダ電機に行ったら、ラヴィ(LAVI)って書いて帽子世界を宣伝してましたよ。
■よくやったヤマダ電機!

●ジャンプじいさんの世界はジャンプじいさんがたくさんいて、攻略にも当然ジャンプが必要で、ソードブレイカーとかロケットで突き抜けろとかそんな感じでしょうか。
わたしはアストロ球団がいいと思います、まぁリアルタイムの世代じゃないんだけどね。
■ジャンプじいさんのイベントはけっこうびっくりする要素があるんですよ

●>終わったもんね!
まだ少しだけ続くんじゃ…
■ほんとに少しだけ?

●>しかし!
>終わったもんね!
>やーいやーいざまーみろー!

すごく喜びを表している言葉だと思ってしまいました。
■おわった瞬間はほんとにうれしい

●大丈夫です?燃え尽きて無いですか?エーテルいりますか?
あ、エリクサーの方が良いですかね、それともいっそ直接燃料になるガソリンを...
■あついぜあついぜあつくてしぬゼー!

< 宝箱を配置  | ページTOPへ |  ラヴィ編が終わった >