カテゴリー

















宝箱を配置

2018/09/18

カフェイベントでまだテキストできてない所があったのでそれを作りつつ、以前から言ってた宝箱を設置しました。
画像387.png
以前、プレゼントボックスと宝箱の2タイプを場所によって使い分ける的なことを言ってましたけど、思ってた以上に宝箱がどの場所にも合ってたのでプレゼントボックスはやめました。なるべく素材作る労力は減らしたいですしね。

それだけ宝箱のアイコン力がすごいってことです。
RPGやってて宝箱が出てきたらもう説明なんていらないですもんね。
これほど便利な記号はない。

で、この宝箱。
ただ置くだけでは芸がなくてつまらないので、ある工夫を設けました。
オートマップに設置場所が表示されるんですよ。
画像388.png
オートマップは未踏破エリアが表示されないんですけど、宝箱だけは例外的に未踏破エリアであっても表示されます。

これが思ってた以上に惑わされて面白い。心理的にすごく行きたくなる。
なーんも手掛かりがない所にポツンと宝箱マークが示されてたら、自然と吸い寄せられていくというか、どうしても目標にしてしまう。

んで宝箱目指してると本来の目的地から遠ざかっていったり、妙なコースに誘導されたりみたいなことも起こるわけです。やらしい作者ですね。

宝箱部屋だと喜んで行ったら二段ジャンプがないと取れなかったりとか、いろいろいやらしいシチュエーションが盛りだくさん!
画像389.png

ただし、隠し部屋に置いてある宝箱はオートマップに表示されません。
それ表示したら隠し部屋が隠してあるのバレちゃう!
全然隠し部屋じゃねぇ!むしろ露出部屋だわい!

ってなわけで。
宝箱は無印に無かったから、探索の楽しみが増えました。
やっぱあるのとないのとじゃ全然違いますね。

宝箱に擬態してる敵も出そうかなと思ってます。
まあそいつはオートマップに表示されないのですぐトラップだってのは分かると思うんですけどね。

中身は固定なので、攻略ルートの難易度にも大きく影響を与えます。
無印は強特権の帽子を真っ先に取りに行くだけでしたけど、新約では不人気の帽子ルートに強力なアイテムを配置することでバランスを取りました。

ぶっちゃけ宝箱の格差はすさまじいです。当たりとハズレの差がでかい。
これと戦術入手をうまくバランスさせて、6人のどのルートを選んでもメリットを感じるバランスにさせて選択を迷わせたいですね。

9/17までの拍手お返事です。
●新約の進捗だけが唯一確かな光です!!
■光…?よし!ボジョレーヌーボー職人に光あれ!

●そうか、年内にはプレイできるんですね。
平成最後の楽しみっていうことですね。
■できればね…まあ目標ってやつです

●ジャンプ爺さんよりジャンプ少年の方が語呂良くないですか?
ジャンプ少年ジャンプ少年ジャンプ
ね?
■もう今のジャンプは大人のが読んでる人多そう

●ブログ読んでるだけでオラワクワクしてきたぞ! 気の利いたことは言えませんが届けこの想い
■届いてるよ!ありがとね!

●えぬさん!後ろラヴィとジャニスが。。。!
■しむら~!

●楽しみ過ぎて太ってきた。
■トクホのお茶を飲むんだ!

●中華一番でも自分の料理に何点つけるかと問われたとき
主人公たちがよどみなく「満点」と答えるシーンがありました
過去最高の出来のゲームを楽しみにしていますウフフ
■えぬくん中華職人の気持ちわかったよ!
全ての中華職人に光あれ!

●アクツクMVのサンプルゲーム
ピンボールやろうとしたら玉が壁にめりこんでダメだった
GB2のわざとクリアできなくなってる改造用RPG思い出した

あと気づけばCF2.5の無料版なんてのが
www.clickteam.jp/product/clickteam-free
HTML5でしか作れないのが制限って書いてあるけど
製品版は別売りのエクスポータがないとHTML5で作れないから
ある意味大盤振舞い
■パッと目を通してみたけど、インディゲームクリエイター(CF2.5)の方が素材数も講座も圧倒的に多くてアクツクMVこれ厳しいんじゃないかな…

●あまりのボジョレーっぷりに帽子世界が帽子寄(ぼうしょれ)世界へと変わってしまう!
■だれうま!

●ボジョレえぬーボーは過去最高の出来
■貴様もだれうまか!

●ずいずい進んでおるようですな。

隊長の愚痴と弱音を見に来たら、
ボジョレーヌーボー職人と化していてびっくりでござる。
■今日のネタは久々に愚痴はなかったとおもう

●ジャニスはジャンプ的な王道燃えるバトル展開が望める、と。それで2段ジャンプという特権なんですのね。うふふ、素敵じゃないですの。
■そ… その通り…! ね、狙っていたのだよ! もちろん!

●>なぜジャンプ爺さんは爺さんなのか

そこで新薬では若返りの薬を服用して
少年ジャンフ゜になるというわけですね
■貴様も集英社か!

●お疲れ様です。
完成した暁にはボジョレーで乾杯ですね
■あんだけネタにして本人お酒飲めないという

●>最初から最後まで戦闘がパズルと音ゲーの組み合わせという最高のゲームもありますよ。

もしや邪策の枷……?
この夏出た邪策の人の新作メツァルナ(パズル+アクション)は帽子世界の次に気に入ったフリーゲームになった
■パズルアクションといったらゼルダが思い浮かぶ

●最近地震やら台風やらいろいろありましたがえぬさんは平気でしたか?
何事もなければ何よりです
■ぜんぜん平気だよ!雨ばっかで洗濯物が乾かなくて困っただけだよ!

●燃える展開……油を頭から被ってライター片手に相手にしがみつき、せめてこいつだけでも道連れにしてくれるわっ!っていうアレですね。燃える!
■燃えキャラもえ~!

●サブシナリオを忘れていた。
一人につき一週間かかるとして六人で六週間、ヨウコ様に殺されないためにラストを二倍かけると+四週間、計二か月半かかる予定か?年内にベータ版出せそうですね。
■サブイベントはセリフ差分だからメインほど鬼畜じゃないかなぁ
ただし必要素材はけっこう多い

●いや~えろれろ探検隊を本格的に始めるそうだとラヴィちゃんから聞いてビックリしましたよ。よく踏み切ってくれました!あんなに黒歴史のように否定していたのに、最後は良い意味で予想を裏切ってくれました!待ってます!
■待たんでええ!

●サブイベントか……
主人公間でどれくらい共通でどれくらい個別なのかにもよるけども
■ほとんどセリフ差分ですね。ただしマップもキャラチップもまったく作ってない状態だから素材作成に手間取りそう

●>さて。
>次はサブイベントやらなきゃいけないんだけど、とりあえず休もう。
完成おめでとうございます。あとは私がやっておくのでしっかり休んでください。
さて…ここをこうしてこう…ERROR!ピーピーERROR!
…よーし完璧だ…
■完璧じゃねえ!

●本当に終わってた!!
おめでとうございます!
おめでとうございます!!
もう一つついでにおめでとうございます!!!
もうこれでドMタイムは終了だ!!

えぬちゃんえぬちゃんゆっくり休んで英気を養うですよ~♪♪
■1日休んだぞ!

●分子分解・・・生物の体が消えて死ぬ!
因数分解・・・ひとの頭が狂って死ぬ!
理論爆弾・・・メカの頭が狂って死ぬ!
なんか似てるね。
■ナ…ナカジマ零式~~~~!!

●制作お疲れ様です
気が付いたらシキ編以外はパートナーキャラを毎回ホームでほったらかしにしていました。終わりを考えると少々虚しいことをしていたと今更ながら反省。新訳は四人編成なのでそのあたりも考えてみたいと思っていますが、でもプレイアブルに昇格するキャラもいるようですし、さてどうなることやらw
■特定キャラがいるとセリフが追加されるみたいな要素はあるんですけど、気になる人は気になるんだろうなぁ…できれば見逃し要素は入れたくないけど、でもこのシーンでこのキャラが無言ってのはおかしいってのがどうしてもあって

< RPGの終わりの壁  | ページTOPへ |  ジャニス編が終わった >