カテゴリー

















無印のメル編と新約のメル編

2018/08/27

壊れネタが続いてますけども。
クラウドネタがやりたかっただけで、メル編はそこまできつくなかったです。
テキストと画像差し替えがメインでしたからね。

やっぱゼロから作るのと、既に完成してるイベントを修正するのとでは労力が全然違いますね。残しといて良かったです。MPかなり回復しました。

ずっと無印は超えた超えないって話をしてて。
じゃあ無印ベースのメル編はどうなの?っていうのが今日のお話。

大筋は変わりません。
ただ細かい部分を修正してます。
あまりにも細かいのでネタにしづらい。
エンディングも最後の部分変えてますしね。
けど大筋は変わりません。しつこいですけど。

新約のメル編は、メルでなければならない要素をいかに出していくかに焦点を当てました。親子関係とかメルの人間性を掘り下げています。

新約のメル編だけ遊んだ人が「これ他の主人公の話にするの無理じゃね?」と感じてくれたら成功かなと思っています。

悪く言えば、無印のシナリオは主人公がマクガフィンだったんです。
他のキャラに代替可能な話という意味で。
それを細かいセリフに手を入れることで、まるでそのキャラでしか成立しないような話に…悪く言えば見せかけていました。

新約はその主人公でしか成立しないシナリオになっているので、このままだとメル編だけ浮いてしまいます。だからメルでしか成立しないお話にするのを第一目標にしました。

それと、他5人のシナリオとの差別化を意識しました。
差別化というか、他5人の話がメル編を引き立てるような構成というか。
あるひとつの要素がメル編だけ特別に存在していて、それはメルだからこそ光る要素になっています。

要するに、新約のメル編のためだけに、他5人のシナリオにある要素を入れないようにしたというか。んでその要素はメルだからこそ活かせる感じです。
この特別感が新約のメル編最大の特徴かもしれません。

大筋は変わんないですよ。
ほんと何回もしつこいですけど。
細かい部分に手を入れただけです。

最も大きく変わった部分は、各管理人とのやり取りです。
5人の帽子を取る前のやり取りはガラッと変えました。
無印はセリフ差し替えができるような無難な内容だったんですけど、新約は相手がメルだからこそ一目置いている会話になりました。

メルだけの特別なお話にできたかどうか。
個人的にできたんじゃないかなと思ってるんですけど、もしこれができていなかったら無印を超えたとは言えないでしょうね。

大筋は変わんないですよ。
最後までしつこいですけど。

8/26までの拍手お返事です。
●>大きな星がついたり消えたりしてる…

 この物語は ナタリー=サンが

アウト"村の事務隊を敵防衛部隊に直撃させたり
赤い人を(力の限り)修正したり(*泣くまでやめない)
ウォン(金銭とか権力)に修正されたり(*許されるとは限らない)
スイカバーで黄色いナマズに直撃したりする物語なのである
■女みたいな名前しやがって…!

●ところでバックアップは取り終えました?
なんとなくこの後にデータロストの罠が待ち受けている悪寒が…
■バックアップはまあ何とか

●まだだ!まだ終わらんよ!
■キミを笑いに来た

●ドーラ編が終わった辺りでしばらくブログ読むの止めてたらいつの間にかかなり進んでいた…やはり天才か
■かなりの切れ者…

●えぬ、I love you and your game!
■thank you we are happy!

●足りな足りな足りな足りな足りな足りな足りな足りな・・・

ナタリー!
■いつかボクらの自由時間が~終わる日まで~

●聖地巡礼でセフィロトへ
礼拝をしにヴァルハラへ
帰りに始原の森でマルガリータを食べる。

え?別にあの植物人間を食べるわけではありませんよ?
も、もちろんですとも!
あのおいしそうな緑に・・・
あ!乗っかっているやつですよ?ピザの上に。
も、もちろんですとも!
■始原の森のマルガリータの性格モデルはゲーム帝国の女神でした
んまっ!

●N が倒れたから Z ってことでしょうか。
■つまりZ戦死でありドラゴンボールが早急に必要である

●この調子なら来年中くらいには完成しそうですね!
楽しみにしています!
■できれば今年中に終わらせたいかな…

●休んで(懇願)
■わたモテ更新日はツクール休みました
基本的にわたモテ更新日は何も創作する気が起きない

●ヨウコ編も期待してますよ。
■いろいろ考えた結果、たぶんヨウコ編はプレ公開した後で作るかも…
あれ月単位かかるのは間違いないから

●僕は最初に選んだルートが自分のルートだ!っつって他まわらないこと多いですね。
でも新約は全クリする覚悟を溜めてます!
■ありがとね!でも無理しなくていいからね!

●>そんなデスピサロの境地で作られたロザリー編。

これ絶対裏でナタリー編って呼ばれちゃう奴だ
■ナタリー わたしは にんげんを ほろぼすことにした

●レッドブル「がんばれ隊長!」
モンスターエナジー「俺たちがついてるぞ!」
ストロングゼロ「ネバーギブアップ!」
■やべぇ奴らが来やがった!

●■誰じゃー!

わしじゃー!
■お前かー!

●ちなみにえぬさんサガフロで最初に誰選びました?
あと良かったらサガフロでは誰編が一番かもお聞きしたいです!
■最初はブルー編でしたね
誰が1番かは甲乙つけがたいなぁ…レッド編のボリューム感は好き

●えぬさんが精神崩壊したニュータイプと化している…
残り半分でここまで精神をすり減らすんじゃ、その内さらに発狂して「フフ…○ッ○ス…○ッ○ス…みんな○ッ○スし続けろ…!」とか言いかねないぞ!
■言わんわ!

●シミュレーションゲームだったら
主人公が不変でスタート地点が異なるっていうのはたまに見るな
戦争ものなら所属組織が違えば世界の反対側から始めることになるし
育成シミュでも世界を旅しながらイベントを探すやつとかある
プレイヤーキャラを中心にしていて数値遊びもある…これらもRPGでは?
■シミュレーションRPGもめっきり減ったなぁ

●>■ユグドラシルに大砲が生えてきます

列車からドーラ(仮名)が生えてくる…?!
帽子のカテジ…なんとかさん、おかしいよ!おかしいですよ!
■まやかすなぁぁぁ!

●愚痴りながらもガンガン攻めて(責めて?)ますね。
「燃え盛る俺のハートは誰にも止められないぜベイベ~♪」という感じですか?
むしろ、「サガスカやりたいからさっさと終わらせるんだよ~」なんでしょうか?
はたから見ても修羅場ってるので心身ともに疲弊して鉄格子付きの病院送りにならないか心配しておりますです。
こんだけ愚痴りながらも製作の手を緩めないってもしかしてドMなんじゃないですか!!??
■ツクラーは皆ドMなのである

●適度に息抜きも休息も必要です。
こんだけ頑張ってんだから一~ニ週間ぐらい休んだってバチ当たりませんぜー旦那~!!
■とりあえずラヴィ編に着手しました
ちょっとMP回復したので

●テストプレイ→修正のループは人間のやる仕事じゃない。
まして一人でやるなんて…。
新約完成後も心配です。
物事を押し進めている間は兆候程度しか現れず終わって初めて明確な症状が現れる精神疾患とかもあるらしいので、なさってるかもしれませんが体だけじゃなく息抜き等根っこの所の自分を保つ術や時間も大切にして下さいね。
自分を労るのも作業の内よ、えぬ子さん。
■だーいじょうぶだーいじょうぶ

●えぬたん「メル編ならほぼできてるようなもんだし余裕でしょww」

ラスボス前えぬたん「」
■だ…だいじょうぶだったって!

●掛けまくも畏き 伊邪那岐大神 筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に御禊祓へ給ひし時に生り坐せる祓戸の大神等 諸諸の禍事 罪 穢有らむをば祓へ給ひ清め給へと白す事を 聞こし食せと恐み恐みも白す

此の神床に仰ぎ奉る 掛けまくも畏き 天照大御神 産土大神等の大前を拝み奉りて 恐み恐みも白さく 大神等の廣き厚き御恵みを 辱み奉り 高き尊き神教のまにまに 直き正しき眞心もちて 誠の道に違ふことなく 負ひ持つ業に勵ましめ給ひ家門高く 身健に 世のため人のために盡さしめ給へと恐み恐みも白す
■葬る!不動無明剣!

●>■そういえば女子力の逆の男子力って何だろう

……筋肉?
(ハッサン先生の方を見ながら)
■ハッサン「今は女性も筋肉が重要な時代ですし、ドラクエでもそれは例外ではありません。けどバーバラよりちからが低い男は情けないですね」

●お願い、死なないでえぬ之内!あんたが今ここで倒れたら、ヨーコさんや遊ノーとの約束はどうなっちゃうの? ライフはまだ残ってる。ここを耐えれば、ツクールに勝てるんだから!

次回、「えぬ之内死す」。デュエルスタンバイ!
■遊ノーで笑うやんけ!

●>さすがにそろそろ精神的にまずい領域に突入してる気がする。
>次はコール順だとジャニス編だけど、この状態で取り掛かるのは自殺行為。
>なのでメル編に取り掛かっています。
「間…間にメル編を作るんだ、そうするとメル編の成分が胸やけを防いでくれる」
「メル編以外の話じゃあその効果はないそうだ…誰が最初に発見したのか知らねえがスゲエ知恵だな」
…やはりメルは癒しヨシ!
■サ…サンシャイン!

●○○編が済んだ→××編と△△編と□□編のドレにしよう?
じゃなくて、
○○編が済んだ→余韻に浸る数週間→ふと思い出し、今度は××編やってみるかな(シリーズの新作をやる心境)
だったら良いな、という感じですかね?

何はともあれ、SAN値が回復したようで何よりです。
無理なく無茶しましょう。
MoEで例えるなら、
無理→剣士が、剣が壊れて素手で殴る
無茶→消耗度最低のシップ装備で狩り続行
とい文字数
■何事も無理はいかんね、うふふ

●安心してください、1/1どころか7/1を期待して待ってます。
■7倍だぞ7倍!

●もうすぐ終わる、と思ったときに追加があると心理的なダメージが大きいので、軍隊の教練や試験ではまさに「ゴールを延長するからもうすこしがんばれ」と追い詰めて鍛える(試す)ことがあるのだとか。
まあ、何だ・・・何事も「千里の道も一歩から」そして「百里を行く者は九十里を半ばとす」ということですね。
■終わりが見えてくると焦っちゃうんですよね
おちちおち落ちつかないとですよね

●女子力の対義語は漢らしさでしょうかねー
女子力の高い男性も漢らしい女性もいいですよねー
■男性でも取れたボタンくらい縫い付けられないとね!

●メル編も旧訳から少し変わるんでしたっけ。
久しぶりにビッグママと遊んでこようかな。
■大筋は変わんないですよ
拍手お返事までしつこく言ってますけど

●わくわくさんがビットキャッシュに雇われてた
bitcash.jp/docs/campaign/11506/index

アクツクMV(アーリーアクセス≒β版)をSteamで買って
マイビットキャッシュを確認した時に知ったんだが
チャージ前に応募する項目があってちょっとしょんぼりだぜ!
あとひらがなは「おうさま」だけ該当してたけどブラゲーノータッチ
■アクツクどうしようかなぁ

●体(HP)より精神(MP)が足らないと聞いてエーテル持ってきました
さあ飲め!エーテルもエーテルターボもエーテルドライもエーテルスーパーもハイエーテルもメガエーテルもあるぞ!
エーテル自体もあまーいFF12版も苦いFF14版もある!
さあ飲め!腹がパンパンになるまで飲め!
■飲み過ぎ飲み過ぎ!

●いや、ホント、お疲れ様です……
夏ももう終わりですね、これからはお疲れサマーじゃなくて、お疲れオータム、或いはお疲れフォールと言うべきかもしません。
或いは季節感を放棄し、エンバクでカレーライスを作るという方向でいくべきかも知れません、オーツカレーなんつって。
気の利いた文言で労えぬものかと思いましたが、無理でした。
■なんか台風ばっかの夏でしたね

●PT4人は主人公管理人3ペアとヨウコ。管理人はペアの帽子を装備する。これでヨウコ編は主人公全員で戦うことになる。激アツ展開だと思うのだ。
■ヨウコ編…今は考えないことにしよう

●よく考えてみろ。いくら六人より、洋子編はもっと難しいじゃない?
■テキスト量は主人公メインシナリオ6人分とヨウコ編がだいたい同じくらい
そう考えると6人全員終了が折り返し地点といえなくもない
エクセルのスクロールバーの位置的に

●一枚~
二枚~
三枚~
四枚~
五枚~
六枚~
七枚~
八枚~
九枚~
お終い~
■おわらせてやる!

●最近はgitでローカル+リモート二段構えの履歴管理&バックアップしないと不安でスクリプト書けなくなってきた。それはそうとパンツドーラちゃん楽しみ。
■たぶん忘れたころに出てくるパンツドーラ

●新約の主人公を誰にするかめちゃくちゃ悩んでます……。
ハイパー楽しみにしてます!!
■誰が選ばれても自信をもってお勧めできるようにがんばる!

●回を追う毎に隊長が壊れていくので、こわくて気軽に突っ込めません。応援したい気持ちはあふれるほどあるのですが、頑張りすぎて過労で倒れられたりするのも困るので迂闊に「頑張って」とも言えません。固唾をのんで毎日探検隊をチェックする日々です。何が何でも完成させて欲しい!けど壊れないで欲しい!こんな時はそうだ好きな食べ物の話でもして場を和ませるか。冷や奴お好きですか?
■ネ、ネタだからね!

●最近の隊長はとても充実してらっしゃるようで何よりです。
■充実しすぎ!

●え!?次回作はゼノギアスの戦闘システムを!?
■と見せかけてトバルNo1

●ネクシロヨモガーサグンシンマロ!
■ロマサガ3が先か新約が先か!

●クラウドってどうやって正気に戻したんだっけ……?
頭を切り落としてからフェニックスの尾でも使えば正気に戻るかな?
■バレットとデートしたら元に戻ったはず

●隊長次はシンジ君でよろしくです
それはともかくおつかれです
■最低だ…

●えぬーーーーーーーー!

う、馬鹿者が。。。お前のこと、忘れないよ。
■途中下車はできねえぜ!

●おいしい缶詰、どうぞ。
■シーチキンうめえ!

●「おい聞いたか?あのエヌって冒険者が『メルヒェン』を攻略したらしいぜ」
「マジで!あのS級難易度ダンジョンをか!」
「ああ。しかしアレはS級ダンジョンの中でも最弱。『ジャニス』にはあいつでも敵わないだろうよ」
■ジャニス編なぁ…結局最後に回してしまった…

●隊長の集中力すごい・・・!あと2人ィーーー!!!ファイト!!!
■淡々とラヴィ編を消化してるぜ!

●頭部パーツを帽子と言い張る事を思いついたが、様々な機械人形が頭部パーツを引きちぎり合うなかなか混沌とした光景に至ってしまう。助けてゼプツェン。
■かんざしを帽子と言い張る作者

●えぬー!しっかりしろー!
■しょうきに もどったぞ!

●メルヘンが終わったって書くと何だか意味深ですね
■ミヒャエルエンデの時間は終わったのさ

●おめでとうございます!
どんどんできてきましたね!

しかし休まないと某かがヤバそう感がヤバそうでヤバい…。
■ヤバいぜヤバいぜヤバくて死ぬゼー!

●もちべの あるうちに さぎょうするのは だいじですが
えぬさま は もっとだいじ
たいちょうに きをくばって くだされ
へんなてんきで このじき たいちょうを くずしやすいです
ゆったり まったり すすめてくださいな まってます

えぬさん すき
■(*ノノ)

●冗談だったのに本当にクラウドになってるー!? 鉄は熱いうちにと言いますが、このハイペースは見ていて不安になっちゃいます。無茶はしないでね!
■壊れネタでクラウドは外せないからね!
次はタクティクスオウガのあの人だな!

●ぎゃあWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
■大草原の小さな家

●やはり一週間に一本終わっているよ。見てるほうが辛い。
■4日・5日・6日・6日と来てる
ラヴィ編とジャニス編はたぶんこうはいかないだろうなぁ

●>う……ああ……?
>百億の……鏡のかけら……小さな……ともしび…… >とらわれた……天使の……うた声……。……ゼノ……ギアス……
ガラッ
話は聞かせてもらった!人類は滅亡する!!!
■な…なんだってー!!

●>天使の……うた声
ナタリー「えぬダー、あなた疲れてるのよ」
■興味ないね

●メル編がメルヒェンになってて笑った。
つまりメル編はMärchenなんですね……。
■ネバーエンディングストーリーである

●ガルパンは可能な限りリアルに戦車を動かして戦わせただけでなく、戦車や戦史を知っているならニヤリとするネタを大量に仕込む拘りっぷり。そのクオリティを週一でやったのだから想像を絶する困難だったと思われる。1クールに総集編2回と延期は許されざるものだがやむを得まい。
言ってしまえば少女の青春+戦車というコンセプト以上に無謀な挑戦ではあったが、受け手としてはこういう意欲作がまた出ることを期待したいところ
■擬人化ものは検索汚染が大変そう
まぁディズニーとかアイドル系も昔から検索汚染してるから擬人化ものだけが悪いって話じゃないんですけど

●6/1なんてとんでもない!
私は7/7をクリアするために今こうしてwktkしているのだ!
■とりあえずヨウコ編のことはいったん忘れる

< 魔女が下す鉄槌  | ページTOPへ |  メル編が終わった >